

けいおん!Highschoolゲットしたよ!

というわけで、本日発売のけいおん!Highschoolをゲット!
ちなみに自分はアニメイトとゲーマーズでゲットしてBOXを確保しました。アニメイトのはまだ届いてませんが…w
 
khs01.jpg
案の定、裏表紙が菫、直、さわちゃんでしたね!w
表紙折り返しに憂のストラトモデルの実物写真があるのがナイスw
 
まあこのブログを読まれている方は御存知の通り、きらら連載中にも毎回感想記事を作ってはいたわけですが、Collegeも単行本としての感想を書いたので、Highschoolも感想をばw
 
残念!本編その後の書き下ろしがなかった!!
大学メンバーも交えた大団円的なショートエピソードを書き下ろしてくれないかなとこっそり期待してたんですが、ありませんでしたね。それどころか作者コメントページもなかったのは意外でした。かきふらい先生的につらい仕事だったんだろうかと邪推してしまいます。何か言葉を聞きたかったですね

巻頭カラーの書き下ろしはなかなかよかったです。というのは純ちゃんがメインだったのでw Highschool開始当初の純ちゃんのキャラの立ち方はすごく好きだったんです。梓も憂も中心に立って物語を引っ張るタイプではないので、純の存在感が際立ってましたが、この描き下ろしも純が中心にいていい感じ。純は律ほどにはリーダーの資質はないかもですが、律と同様に気の回る子なので、チームのまとめ役としての機能を果たしていそう。この3人だけでももっと物語を見てみたかったと思います

で、通してみてみると、College編はどこを呼んだらいいかわからないようなふわふわ感がありましたが、Highschool編は梓部長の一代記(笑)のような物語の柱が一本あって、そのおかげで大きくぶれる事なく、まとまって読み進められる安心感があります。梓が、自分が唯たちに愛されたように後輩を愛するようになるという展開が、軽音部としての物語を螺旋の連環にしていてとても好きです。さわちゃんのモノローグで締めるのは、シリーズ全体の締めくくりに相応しいと思います

新キャラクターも菫、直に絞られているお陰か、ふたりとも立っていていいチームになっていました。こうして読むと、5、7、11話をキー回として、前半は純、中盤は菫、後半は直が物語のバイプレイヤーとしてメインを張っていたのかなという印象です。物語全体としては、修学旅行回の6話で菫と直が距離を縮め、夏合宿の8話で5人がチームになり、10話で梓が後輩と関係性を確立するという構造で、計算的に構成されているのが改めて確認できました(もちろん、もっと細かく見ていくこともできるんですが…)。これはもっともっと描いてられただろうになあと改めて思いますw

表1のキャラクター原案ですが、連載当初初出のときは、きららでの写植は「斎藤菫」だったはずなんですが、この原案では「斉藤さん」になってますね? てっきり元設定は「斎藤菫」だと思っていたんですが、かきふらい先生的には最初から「斉藤菫」だったのかな。奥田さんは当初、1年の時の梓を意識してキャラ造形してたんでしょうか。本編ではあまり梓との対比構造はなかったので、これはちょっと意外でした。あのドジっ子ぶりでは、性格は真面目でも1年のときの梓のように先輩に対して強気には出れませんわなw
表4の描きおろし4コマ。ひじきか…憂マジでロボじゃねーか!w 純ちゃんはもふもふなくても可愛いと思いましたw

まあそんなところで、これで原作けいおん!は終了!!
ちょっとものたりないような寂しいような感じもしますが、なにはともあれ、かきふらい先生、お疲れ様でした!!


テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

原作けいおん!Highschool専門店特典

10/27に発売日が迫った原作高校編けいおん!Highschoolの各専門店の販売ページのリンク集ですw
 
■ アニメイト
 
animate01.jpg
高校編と連動しています
 
animate02.jpg
複製原画が付きます。大学編とセット+300円でボックスも

■ とらのあな
 
tora01.jpg
特典は大学編と同じくICカードステッカーです 
 
tora02.jpg
既存絵ですが良い感じですねw
 
■ メロンブックス
 
melon.jpg
ザラピカクリアポスターが付きます
 
■ ゲーマーズ 
 
gamars01_20121010204212.jpg
こちらも大学編との連動をしています
 
gamars02.jpg gamars03.jpg
ジャケットと大学編とセット+300円でボックスが付きます
 
■ J-BOOKS
 
jbooks.jpg
ハガキサイズの数量限定イラストカード
 
■ ZIN
 
zin01.jpg zin02.jpg
イラストカード2種と…
 
zin03.jpg zin04.jpg
リーフレットがセットで付くようです

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

けいおん!Highschool表紙発表w

10/27発売予定のけいおん!Highschoolの表紙が、まんがタイムきらら公式新刊情報で明らかになりました
3年生トリオが表紙で、イメージカラーは(梓の)黄緑となってますw
なんといっても注目は、憂のストラトキャスターの色が薄緑だと判明したことですね!w
 
khs.jpg
タイトルロゴといい、デザインとしては
これまでの本編単行本4巻の延長線ですかねw
 
khs01.jpg
amazonでおっきな絵が見れますw

ちゅーわけで、販売に合わせて各専門店が特典をまた出してきますので、月末は覚悟しないといけませんですw

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

けいおん!Collegeゲット!

というわけで、本日発売のけいおん!Collegeをゲットしました!
 
college.jpg
今回は4人勢揃いの表紙ですw
 
裏表紙は恩那組、カバー裏の表1には恩那組の設定原案画、表4はいつものムギたくあんネタの描きおろし4コマ、あと本誌中冒頭に、キャラクター紹介がカラーで、また第一話の前段に当たる物語をカラーページで書き下ろしています。また、エピソードごとの遊びページに書き下ろしのネタイラストが数点あります
冒頭のカラー漫画、唯だけ出番がないの可哀想w 恩那組の設定原案で、晶について「テンプレっぽくならないように」と書いてあるのはおっと思いましたね。けいおんファンならチェックしてしまうポイントでしょうw カラー書き下ろしがいつものようにあったのはうれしいんですが、その後のエピソードとかちょっと読んでみたかった!

各エピソードの感想は月刊連載中に毎月やっていましたが、こうしてまとめて読むと、唯たちの世界が広がったことがちゃんと丁寧に描かれていたし、4人それぞれの成長、変化をきちんと描いていたんだなと思います。また、恩那組はやはりもうひとつの主人公チームであったことも再確認できました
通してみて、やはり和ちゃんのエピソードは強い余韻があります。完結に向けての序章となっており、唯と和の変わらぬ少女時代がはっきり終わったことを改めて描いた名エピソードでした。唯が前しか見ずに進んでいく、振り返らないし立ち止まらない、という原作、アニメ共に貫いた作品姿勢はやはり素晴らしいものだったと思います

ですがやはり一点、唯たちと音楽の関係性がどうなっていくのか、というテーマについては、一定の方向性がうかがえるところまで見てみたかったなあ、という思いは残ります。やっぱ…ここで終わらせるのはもったいなかったんでないかい?って思っちゃいます。まだまだ彼女たちの物語の続きを見ていたかったです
 

とまあ感想はそんなところで、ファンとしてかきふらい先生に改めて感謝を述べたいと思います
ありがとうございました!&お疲れ様でした!

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

原作大学編「けいおん!college」9/27発売決定!

芳文社公式サイトにて、大学編の発売日が発表されました
「けいおん!college」9/27発売です!!
 
daigakuhen.jpg
まあ、9月発売という時点でこの日だとは思いましたw
 
果たして描き下ろしがあるのかが注目されますw

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

DATE LOG
08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
