

MegamiMAGAZINE 5月号特集記事

本当なら娘TYPEと同時に記事にしたかったのですが、今日はメイトに行けなかったので入手できた一方だけw


やはりメガミも表紙を飾るのは唯&澪!

今回の特集記事は5P
見開き扉ページがアニメイト特典グッズの図案。つまりこれw

uramegnyan.gif
これはいいイラストだよね

でもって3P目が第二期ポスター絵。新しい絵素材用意しろよw
4P目が山田監督のインタビュー、5P目が竹達さんのインタビューという構成になってます
なかなか充実しているのではないでしょうか

まず、山田監督のインタビュー
他メディアでのインタビュー同様、初心に帰るということを強調しています

私はあまりテンプレートに当てはめた女の子にしたくない」と思っていました。
ですが、彼女たちがフィルムを通して成長していくにしたがって、その状況にこちらが甘えはじめたところがあったんです。
「アイドルになって遠くに行っちゃったね」とか、視聴者の方に寂しさを感じさせないようにしたいと思いました。


監督の客観的な観察眼は頼もしく感じるところ。この感性を大切にしてもらいたい一方で、第一期終盤の空気感から離れすぎて欲しくもないな、と思います。ですがその辺は杞憂ですむでしょう

第1期の時は初対面同士で初々しい感じで始まったんですけど、第2期は仲良くなった状態からのスタートなので、より温かい関係に、自然な空気になっていると思います。


ストーリーの内容についてはいろいろ盛りだくさんでした

イベントの合間の何気ない日常でもお話を作れるかなと思うんですよ。
もしかしたら新曲があるかもしれませんね。
教室のシーンなどを描くことで視点が広がることはあります。さらに、校外に出る機会も少し増えます。
外に出すときは部室での空気がそのまま外に移動するような感じで作ることを心がけています。


受験についても吉田さんとの話し合いを充実しているようで、実際の高校生時代の体験を活かしているのは第1期と同じ路線でいくようです。他に堀口さんらスタッフとのやり取りの濃厚さもいろいろ触れています
同じスタッフを揃えることについては山田監督のこだわりだったことも明かされました

第2期監督のお話がこちらに来た時に「同じスタッフならやらせてください」と生意気な事を言いました。


新人監督がこの大見得はすごいw
ここでプロデューサーが物分りが悪い人だったら、ああいいよ。他の監督探すから、ってなってたんでしょうか
あまり考えたくないですが、その時はみな●けみたいなことになっていたのかもw
先日のTAFの夜のラジオ番組での中川Pの話と突き合わせてまとめてみると、山田監督の要望を受けて、中川Pが実際に奔走した、ということになるのでしょう。改めて、中川Pにも感謝、感謝ですw

山田監督には、同じスタッフを揃えたことにへの警戒心もあったようです

作業前は、「第1期でこの演出がウケたからもう一回やって遊んでみよう」とか『けいおん!』をネタにした作り方をされたらどうしようと勝手に警戒していましたが、いざ作業が始まると全然そんなことはなくて、みなさんがすごく真面目に、愛情を持って作ってくださっています。

確かによくありそうな話w
それに気づく山田監督もさすがですが、いわれずとも誰もそんな下衆な作品作りはしていない
最高のスタッフ!
以心伝心で、山田監督の作品への愛情、情熱がスタッフに伝わっている、ということなのでしょう

本当に第2期は手堅い作りで安心して見れそうです

続いて竹達さんのインタビュー

第1期のアフレコ時にすごく緊張していたことを思い出して、懐かしい気持ちになりました。
あと、梓の変化という点でスタッフの方がおっしゃっていたのは、フレッシュさを出すことです

確かに梓のポジションはなかなか難しいので、演技で苦しむ部分もあるのかもしれません
新OPEDについても触れていますが、以前の他のメディアで関係者がいっていることと同じく

(OPは)軽音部のみんなが部活でワイワイしている光景がイメージできます
歌うとなると今までの歌で一番難しかったですね

一方、EDは力強い曲。
EDは軽音部がバンドとして本気を出した、というか(笑)


「じゃじゃ馬Way To Go」や「私は私の道を行く」は十分歌いにくい歌だと思うんですがw
EDはもしかしてすごいのかも。ちょっと興味が湧いてきました

第1期のときは、梓は途中からの登場だったので序盤のOPやEDにいなかったんですけど、今回は最初からみんなと一緒にいられるので嬉しいです


OP、EDの映像も楽しみです。第1期のハメコミっぽいOPはちょっとあんまりだったw
竹達さんにとって「けいおん!」は地上波アニメデビュー作であり、出世作ともなった作品で、さらに彼女の梓への思いがいろいろな言葉で綴られているのでファンは必読でしょう

というわけで、今月のメガミマガジンはゲットした価値ありでしたw

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

第二期番宣ティーカップが早くも特定w

2ch本スレで、第二期番宣に使用されたティーカップが特定されました。
どんだけーw


cuphon.jpg cup.jpg
本当に君ら一体どこから見つけてくるのwww

ウェッジウッド社の11000円もするティーカップとか!www

すでに廃盤になった柄というのがまるでファンが買うことを煽っているかのようw
絶対にこれ買う奴出てくるよな…むぎんちゅ一族とか…w

ディティールに凝るほど作品の訴求力は上がるわけですが、こんな小物までとは…本当に気合入ってます
しっかし京アニ、こういう資料集め如才ない
一体どういうところから知識を仕入れてくるんだろうと改めて思いますw


4月6日まであと

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

「けいおん!!」ばんせん!!

31日2時40分すぎ未明。「LOST」の番組中CMとして「けいおん!!」15秒番宣が放送されました!
さらに「LOST」放送終了後、30秒番宣が放送されました!!

でまあ、15秒番宣はBDに録画できたんですが、ディスクアトワンスとかいう余計な機能のせいで手持ちのDVDにダビングできませんw なんですかこの機能は…orz
やり方教えてください本当にもう死ねって感じw
DVDデッキでは撮りそこねてしまった…orz

15秒番宣のセリフは最後に

 新番組けいおん!!
 お楽しみに!


のみ

30秒番宣は撮りそこねましたがkeyholeを無音録画したものが撮れました。DLパスはkon!!
セリフは2chによると

 この5人が桜高軽音楽部のメンバーです!
 あずにゃんだけが今年2年生になって
 あとの4人は3年生!
 そんな私たちは放課後ティータイムというバンドを組んで
 毎日楽しくお茶してます!
 新番組けいおん!!
 お楽しみに!


だそうです!

…と、追記。早速30秒verが動画サイトにうぷされてます


だんだん放送が迫ってきたのを実感します!!


4月6日まであと

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

「けいおん!!」最速まであと一週間!

TBS放送まであと一週間!

今夜あたりから番宣の放送もありうる!ということでTBS深夜の視聴率が上がることは必至でしょうw

第二期放送開始を記念して、先日日記にしたアニメイトでの特典販売に続いて、先週27日からゲーマーズとらのあなでもそれぞれ特典販売を開始。相変わらずオタクを食い物にする商売が上手い…

放送内容は無論のこと、これから3ヶ月の間にどんな企画が用意されているかも楽しみです!

金は貯めておいた方がいい。金はなw



追記
2chの本スレがアニメ板に移行しましたね
無事に移行できてなによりです。最近ちっとも書いてないけどw

4月6日まであと

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

検索サイトに第一期CS放送広告

YAHOOにいって何度かリロードすると(運が良ければ一発で)、来月16日からCS放送する「けいおん!」の広告が出てきます


趣味や個人情報がバレないようにいらない神経使った画像

いや、第二期広告打つべきだろw

でも確かに第一期をより多くの人に見てもらって、ファンの裾野を広げることは大切です
だったら地上波で再放送やってくれとも思いますがw

ちなみに何度かリロードしてみましたが、第二期の広告はありませんでした
残念w


続きを読む

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

DATE LOG
02 | 2010/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
