

YAHOOトップページ広告に「けいおん!」フラッシュw

YAHOOのトップページの広告で(ランダムですが)TBSオンデマンドの「けいおん!」の広告が見れますw

 YAHOO

yahoocm.png
これ出すのに10回以上リロードした件www

第1期は何度見返してもよいものですw
まあ見たけりゃ誰でも見れるんですが、スライドショーなどw

yahcmcut01.jpg

yahcmcut02.jpg

yahcmcut03.jpg

yahcmcut04.jpg

yahcmcut05.jpg

yahcmcut06.jpg

つーこって
BD買っちゃえばいいんですけどね!!www

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

週刊文春コラム近田春夫「考えるヒット」の「GO!GO!MANIAC」評に対する雑感

週刊文春では以前もエッセイマンガでけいおんが取り上げられましたが、今発売中の5月27日号のコラム「考えるヒット」(近田春夫)でも、オリコン1位を獲得した「GO!GO!MANIAC」が取り上げられています

 週刊文春

syubun0527.jpg
表紙はこんなんですw 記事は1P

でまあ、読んでみたんですが
そうですか、としかいいようがないというかw こういうのは主観ですし

自分なりに要約すると、音の作り込みに圧倒されつつも、アニソンにはセンシティヴさを求めたい、ということのようなんですが、まあ何をもってセンシティヴというかも定義は曖昧ですし、もう一歩なんか突っ込んでほしかった

彼のいうところのこの曲の「休まらない音楽」と いう歪さ、そういう「フックの形が、要するに今の音楽シーンにおける各楽曲の自己主張というか、センスなんじゃないのかな、と自分は思うわけです
そもそもアニソンはあくまでアニメのイメージカラーなので、一般ミュージシャンの曲のように音楽に私的なメッセージ性や、ミュージシャンならではの個性的な音づくりを込めることは逆に忌避される部分もあるだろうから、自然、音作りに凝ってしまうのだろうし、近田氏がアニソンの方向性は似たり寄ったりといったことをいってるのはその通りだと思うけど、アニソンはそうなるしかない部分もある
だからこそもう一言なにかサジェストが欲しいと思ったわけで…
 
今の一般の音楽シーンはどうかというと、00年間を通じて80-90年代の模倣と再生産ばかりやってきた。そうしたものがやり尽くされて、ほとんどの音が飽きられてるから売れないんだと思うし、その保守性こそセンスがないと批判されるべきなんじゃないかと思う。90年代から始まってる音楽の消費化ってのは、単にレコードがCDに、CDがダウンロードになってメディアの入手が容易になったとかそういう次元の話だけではないと思うんですがどうなんでしょ
現にその、近田氏がこのコラムでゴーマニと合わせて取り上げてる曲について、フォークが云々言ってる事自体、過去の音楽の再生産という枠から出てないじゃあ音楽センスってそもそもなんなんだと
 
けいおんの音楽作りが監督やスタッフの趣味から80年代~90年代を意識した物になってるのはファンにはよくわかってることなんですが、こちらはそういう相対化のなかで「GO!GO!MANIAC」を聞き、評価するわけで、一般音楽シーンとは価値判断の基準が違う、というのはあると思う
自分の「GO!GO!MANIAC」に対する評価をいえば、この曲を聴いた最初の率直な感想は「攻撃的だ」という驚きで、あれほどのヒット作の続編のOPなのに、全く保守的じゃなかった。「Cagayake!」を踏襲してそこそこ当たる手堅い音楽を作ることも出来ただろうに、全く別の方向軸を打ち出して、失敗を恐れずこの作品が包括する音楽の幅を一気にグッと広げてきたことに率直に驚くとともに賞賛したわけです
自分はその姿勢にこそまさにセンスを感じたわけですが、まあこういう話は一見オタクにしか通用しませんわなw

でも、上でアニソンはミュージシャンの個性を打ち出せないといったけど、アニソンはアニメ作品と一体の音楽と考えた上で、音楽作りの姿勢のセンスの話とするなら、この話は一般のミュージシャンにも当てはめられる。あるミュージシャンがどういう姿勢で音楽を作るかという話と、あるアニソンがその作品の音楽世界に照らしてどういう姿勢で音楽を作るかという話同じ次元で語れると思うし、そこでセンスを云々することはできると思う
そういう意味では「GO!GO!MANIAC」は「けいおんというミュージシャン」にとってセンスのある音楽を打ち出してきた、とは言えると思うんですよね
それが音楽シーンにとってどうかというのはまた別にして、ですが

まあなんかまとまりないですが。そんなようなことを雑感しましたw

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

DATE LOG
04 | 2010/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
