

トルネの画質フィルタはけいおんフィルタw

まあ、自分は「けいおん!!」をREGZAとDIGAでとってるので、PS3のトルネはあまり関係がないのですが、今日のtwitterで公式(?)からこのような発言が飛び出しましたw
 
torne.jpg
まあ以前からそういう噂はありましたw
 
まあ、各方面から認められているのはファンとしても嬉しいことですねw

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

ライブBD「Let'GO!」は昨日とどきましたw

初見の感想は昨日twitterでつぶやいてしまったので、本格的な感想はまた気が向いたらしますw

とにかくよかったです!
それにやっぱり第二期発表の場面は今見返しても泣けてしまうw
あのシーンはステージと会場が心をひとつにした瞬間でした!

当日は北西スタンドからみていたので、ステージ上の彼女たちの機微は分かりにくかったんですが、豊崎さんが思っていたよりうるっときていたのをBDで見て知りましたw
真田さんとスフィアの2人はともかくそれ以外のメンバーはまだまだ新人声優で、1年前は年末にあんなステージに立つことを想像もしていなかったでしょう。その緊張や興奮がこっちまで伝わってよかった

それにやっぱり初々しさが残っていてすごくいいですね。あの初々しさはもう二度と見られないでしょう
そういう記録が残ったのは、ファンにとっても彼女たちにとってものちのち財産になっていくと思います

バックステージの特典映像は、相変わらず芸人なぴかしゃが笑えるw
やっぱりぴかしゅが仲がいいですよね。あやちを気遣うしゅがも見れてなかなかw
本当に仲の良いチームです。
きっとあるだろう今年のライブはもっとすごいステージを見せてくれると思います!

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

けいおん!! #13が視聴率11%をマークした件w

2chによると、昨夜のけいおん!!が視聴率11%を記録したそうですw

1 : タラ(関西地方) :2010/06/30(水) 09:01:36.59 ID:iHxqrQAv 
57.3% 22:40-25:10 TBS 2010FIFAワールドカップ日本×パラグアイ
61.2% 25:10-25:25 TBS JNNニュース
53.9% 25:25-25:55 TBS 全種類
11.8% 26:00-26:30 TBS けいおん!!

54.1% 22:40-25:10 MBS 2010FIFAワールドカップ日本×パラグアイ
58.4% 25:10-25:25 MBS JNNニュース


まあ、WC効果でしょうねwww

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

#13 残暑見舞い! 感想

というわけで、第13話「残暑見舞い!」のレビュー&感想ですw
 
13TITLE.jpg
残暑見舞いといいますが、時期的にはコミケの頃ですw
 
■感想■
時制的にはお盆休みの時期のエピソードです…
今回の主役はあずにゃん!
 
13A14.jpg

でもなんというか…その…第一印象としては、つかみどころのない回ですねw
夏の白昼夢というと、自分は「うる星やつらビューティフルドリーマー」を連想するんですが、それに通じる匂いもある不思議なエピソードでした
 
13A50.jpg 13B18.jpg

ちなみに今回の脚本は7話でやらかしてくれた(笑)横谷昌宏さんでしたw
やっぱりなw いつものけいおんとカラーが違うものw
だけど、学生時代の夏休みに感じていた気だるさがどこどこまでもつづく、倦怠感にも似た独特の空気感はよくでていたかも
かといって第1期のときのように時間が止まっているわけでもなくて、明らかに終わりが意識されてもいる
寓意的なものを読み取るより見たままでいいのかも
 
13B52.jpg
 
要するに、梓は軽音部が大好き
もうすぐ先輩たちとお別れってことですかね…

■アバン■
携帯で残暑見舞いか。時代だなあw
第2期に入ってから、梓はかなーり唯べったりですw
 
13Avan01.jpg
中野家のリビング? 相変わらず広い家だw
 
13Avan03.jpg 13Avan05.jpg
13Avan04.jpg 13Avan06.jpg
唯からの残暑お見舞いメール。先輩たちは受験勉強で、あずにゃんはちょっと寂しい
 
13Avan08.jpg 13Avan09.jpg
今回のトンちゃんの出番はここだけw 梓は自分だけでも夏休みを満喫すると決めた

■Aパート■
映画泥棒ネタがすべてを 掻っ攫って行きましたw
いいかげんにしろwww
 
13A28.jpg
 
夢。夢。夢。どんだけ軽音部が好きなんだ梓w
実際どこからどこまでが夢なのか分かりにくいです

平沢家でのエピソード、ホラー映画をみたことや、福引のバイトでしょう
つまり梓の行動は
自宅に憂が遊びに来る→学校に行く→教員室にいってさわちゃんに会う→部室に行ってゼリー食べて寝る→映画館に行く→時間つぶしにポストカードを探す→感動系の映画を見ながら寝る
だろうと思いますw コンビニのシーンは事実か夢かわからんですねw
 
13A43.jpg
 
あ、今回もムギちゃんは美味しいですw スタッフに愛されてるなwww

 
13A01.jpg 13A04.jpg
スイカを手土産に平沢家を尋ねる梓。唯は勉強中と言うが、ギー太が手放せない!?
 
13A05.jpg
半分に切ったスイカの中央だけをくりぬいて食べるとか、まさに夢w 
 
13A07.jpg 13A10.jpg
ところが昼食は天ぷら。食べ合わせ×! 梓は唯のギターが物悲しく乱れる音を聴いたw
 
13A12.jpg
全ては夢。気づけば自宅のソファで寝込んでいたあずにゃんw
 
13A13.jpg 13A15.jpg
中野家に憂が訪ねてくる。日焼けした梓に「誰?」。去年もやりましたね。このネタw
 
13A16.jpg 13A17.jpg
寝不足は昨夜のテレビのせい。おみやげを用意した憂は、ジャズ研の純を訪ねようというが…
 
13A18.jpg 13A19.jpg
学校に純は不在。軽音部部室の鍵を借りにさわちゃんの元へ。「誰?」また言われた!w
 
13A21.jpg
気配り達人な妹・憂に梓も敬服w ってそれほとんど保護者の仕事だw
 
13A22.jpg 13A24.jpg
窓の外では1年生が部活中。梓は後輩が羨ましい。第5話で一度は区切りがついた問題だが…
  
13A26.jpg 13A29.jpg
ふたりはホラー映画を見に行く。チャイルド・プレイか?w 梓は前の座席にがきて驚くw
 
13A30.jpg 13A32.jpg 
チャッキーより全然かわいいですw 梓さえビビる映画に澪はまるで無反応だった
 
13A33.jpg 13A34.jpg
不思議に思った梓が澪を覗くと…やっぱり気絶してましたwww その顔が怖いよw
 
13A35.jpg
これまた全ては夢。いつしかふたりは部室で昼寝していた
 
13A36.jpg 13A37.jpg
梓の目を覚ました携帯の着信は純から。田舎で状況不明の純。何事w
 
13A38.jpg 13A39.jpg
本当に映画を見に行くふたり。上映時間まで暇つぶしをすることに。梓金欠に悩むw
 
13A41.jpg 13A44.jpg
福引きのアシスタントのバイトを始める。現れたムギの目当ては7等のティッシュだw
 
13A45.jpg 13A46.jpg
憧れの福引体験&ティッシュ獲得に満足のムギ。梓は1等フィンランド旅行をひきあてるが
 
13A47.jpg
念のためほっぺを引っ張ってもらうと痛くないw やっぱり全ては夢でした
 
13A52.jpg 13A53.jpg
目を覚ませば映画が終わったところw 憂とは別の理由の涙を流すあずにゃんだったw

■Bパート■
Bパートは原作ベース純ちゃん(本物)も登場w
原作では、2年生トリオによる軽音部の新世代が予感される重要な回だったんですが、アニメではそういうカラーはほとんど感じられなくなっていて、梓と唯たち3年生の関係性に焦点が絞られているように見えます

でまあ、全員の水着姿とか梓の入浴シーンとか出るんですが、自分は「けいおん!!」に俗っぽいサービス回とか求めてないんで(笑)、むしろ悪いような気分になっちゃうんですけどw

ウォータースライダーは夢だとわかるんだけど、夏祭りでの唯とのことが本当なのか夢なのかわかりにくい
そこが今回の仕掛けなのでしょう
 
13B02.jpg 13B04.jpg
日焼けした梓が遅刻して待ち合わせに到着。「誰?」ってこれまんま去年のシチュだろw
 
13B06.jpg 13B07.jpg
夏フェスの話に羨ましい気持ちが隠せない純ちゃん。軽音部に入ればよかった!?
 
13B08.jpg 13B09.jpg
純ちゃんは新水着デビュー。あずさの幼児体型ボディにはくっきりと日焼けストライプ
 
13B11.jpg 13B12.jpg
笑われた梓はいじけてしまう。純は全身覆えばいいというが、海女さんだろそれw
 
13B14.jpg
梓をおいて遊ぶふたりだが気がかり。梓を呼びに行くことにした
 
13B16.jpg 13B17.jpg
その頃(?)梓はウォータースライダーの乗り場にいた。すさまじい構造。高さ何mよw
 
13B19.jpg 13B20.jpg
13B21.jpg 13B22.jpg
新レジャー・焼きそばスライダー! 滑りながら焼きそばを食べる遊びらしいw
  
13B24.jpg 13B25.jpg
律に差し出される焼きそばをことわれない梓。頭にのせたまま滑り台へw
 
13B26.jpg 13B27.jpg
ウォータースライダーを滑り降りたその先には3人が…ぶつかる直前で目が覚める
 
13B28.jpg
これまたw 先輩たちのキャラクターは梓のイメージが創りだしたものかw
 
13B30.jpg 13B31.jpg
居眠りしてる間に梓はこんがり焼けてましたw 3人は焼きそばを食べながらくつろぐ
 
13B32.jpg 13B34.jpg
夏フェスの話が羨ましくてしょうがない純。軽音部が海に山に遊び歩ける秘密を問うが…
 
13B35.jpg 13B36.jpg
軽音部の秘密はその人脈にあった! でも、純に本当のことは言えない
 
13B39.jpg
梓の姉評を聞いていささかのショックを受ける憂だったw
 
13B40.jpg 13B41.jpg
プール帰りの3人は、勉強を終えた唯たちと偶然出くわす。梓と出会えた唯は大喜びw
 
13B43.jpg 13B45.jpg
勉強を終えた4人は息抜きに夏祭りに。唯は梓に抱きついて匂いを嗅ぐw よせw
 
13B48.jpg
一同は屋台の賑やかな夏祭りへ
  
13B49.jpg 13B50.jpg
ムギは焼きそばのためにフィンランドより急遽帰国w 発見した澪に呼ばれて屋台へw
 
13B53.jpg 13B54.jpg
13B55.jpg 13B56.jpg
唯は焼きとうもろこしをげっ歯類食い 突っ込むりっちゃん。嬉しい梓
 
13B57.jpg
唯と梓の仲良しっぷりが微笑ましいのか、憂&純は笑って見守る
 
13B60.jpg 13B61.jpg
かき氷で色の変わった舌を見せびらかす唯。小学生かw 澪も自分の舌を見てビビるw
 
13B63.jpg 13B64.jpg
金魚すくいから他愛もない会話で盛り上がるいつもの軽音部のノリに笑いが溢れる
 
13B65.jpg 13B67.jpg
梓はふと、先輩たちとの楽しい時間を思う花火を観に行こうと盛り上がる唯たち
 
13B68.jpg 13B71.jpg
梓は、唯に手を引かれて花火へと駆ける。ためらう梓の手を唯は迷いもなく引く
 
13B72.jpg 13B79.jpg
その光景はまるで夢のようにみえた。だけど、人ごみで唯とははぐれてしまい…

13B81.jpg
気がつけば、花火は終わっていた。たなびく煙にしばし見とれる。祭りの後
 
13B82.jpg
憂、純たちとは合流できた。先輩たちとは別れて帰宅することに
 
13B84.jpg 13B85.jpg
今一度、純を軽音部に誘う梓。返事はOK!ただし来春新入部員がいなかったらw
 
13B88.jpg
来年からはこの3人で軽音部…になるのか!?
 
13B91.jpg 13B92.jpg
来年からの孤独を思う。沈みがちな気分を奮い起こし、学園祭ライブ成功を目指す!
 
13B94.jpg 13B95.jpg
ひとり帰宅した唯は天ぷらをひとつまみ。ところが梓の残暑見舞いには重要な一文がw
 
13B97.jpg
唯の食べ合わせ失敗だけは正夢でしたw
 
今回の個人的ベストショット■
 
13B74.jpg 13B75.jpg
13B77.jpg 13B78.jpg
 
後ろを振り返らずただ前だけを見て走り続けて、でも決して梓を置いて行かず、自分がいきたい場所へと連れて行く
 
13B69.jpg 13B70.jpg
 
それは唯の生き方そのものであって、このシーンは唯と梓の関係を象徴する絵でした
唯たちが花火を追って駆けていくのも、第1期第4話の花火が持つ「夢」という寓意を重ねると意味深なシーンです

でも、その唯とはぐれてしまうのは、梓にとって自分をひっぱってくれる唯たちとの別れを示唆するものです
 
13B80.jpg
 
どうでもいいけど、花火大会での花火の後の夜空にたなびく煙って、すごく印象に残るよねw あの一種独特の物悲しさはちょっと胸に来ました

前回の星空の下での場面も同じ
ひとつひとつ、情景を心に焼き付けながら、祭りが終わっていく
切なくやるせない後味の残る回でした

 
 
■おまけ■
京アニ宗教CM2弾キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
しかもストパンネタ(笑)だ!www

 
kacm201.jpg kacm202.jpg
今度は空だ! 子供たちがストパンしてるぞ!(動詞化)
 
kacm203.jpg kacm204.jpg
kacm205.jpg kacm206.jpg
白い飛行機雲を引いて飛びまわる子供たち。ロリ少女も健在だ!もっともっと露出
 
kacm207.jpg
なんか怪しい形になってきたぞ。もうどうでもいいよw
 
kacm208.jpg kacm209.jpg
助け合っちゃうぞ。人は支え合ってできてる字なんだよ!宗教w
 
kacm210.jpg kacm211.jpg
子供たちが一斉に降下だ!くそうなんだこのコンセプト。どっからもってきた!w
 
kacm212.jpg kacm213.jpg
やっぱり見覚えのあるマークが出てきました。何を汲み取れって言うんだよ!w
 
kacm214.jpg
じゃーん!京アニのCM第二弾でした!最初の1コマだけみてわかるうさん臭さ!w
 
もはや仏陀再誕の第二弾を京アニが作ったとしても
私は一向にかまわんッッ!!
 そんな気分w

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

アニメフェスタのローチケ販売の件

今週になってようやくローチケアニメフェスタ2010が登録されました
その販売形式がかなりシビアですw
 
lotkaf.jpg
え? 先着って書いてありません? 先着?www
 
というわけで、このページを参照すればわかりますが、週末のチケ販売方法は3通りです

 1)7月2日 12:00~15:00 Lアンコール会員限定先行:Web先着順
 2)7月2日 18:00~21:00 プレリクエスト会員限定先行:Web先着順
 3)7月3日 10:00~18:00 一般販売:Web先着順

どうあがいても絶望だろこれwww

つーか、店頭先着ならともかくWeb先着はな…転売業者はプログラムでやるんだろ?
勝てないだろ…ちょっと

というか、そもそもがアニメイト先行の残り、もしかしたら100枚かそこらを販売するんだろうから、一般販売なんてまず買えないと考えるべきだろうw

まあそんな感じで結構シビアです
自分も一応挑戦はしてみますよー! LE会員&提携カード所持ですし!!!

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

DATE LOG
05 | 2010/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
