

「anan」1716号に「けいおん!!」紹介記事・山田監督インタビュー!

つーわけで、「anan」1716号を買いました
初めてこの手の女性向雑誌をプライベートで買ったよw
 
anan_20100707183820.jpg
表紙はこんなのです
 
この号は女性が読むマンガ・アニメ特集というコンセプトで、「けいおん!!」は女性にも人気の、深夜アニメを代表する人気ソフトということで、取り上げられています

というわけであまり期待もしていなかったんですが…

なんと!見開きフルカラー

しかも山田監督がインタビューに答える形で
全面的に作品紹介をしています!!

  
anan0707p2s_20100707190605.jpganan0707p1s_20100707190606.jpg
紙面はこんな感じ。なんといっても監督がしゃべりまくってるのがすごい!
 
この記事が興味深いのは、アニメ誌や専門誌でのインタビューと違い、一般人の視点から監督が作品を語っていることです。一般人にも受けているブームとしての「けいおん」という作品を俯瞰してみるのに、ちょうどいい記事といえるんじゃないでしょうか

まあ例によって部分的にご紹介www

アニメーション制作に携わっているというだけで、私自身の趣味や嗜好は同世代の女性たちとなにも変わらないと思っています。(中略)『けいおん!!』は男性が対象のアニメにあたるのでしょう。でもお客さんは限定せず、敷居は低くしているつもり。

さすが!と思ってしまう。こちらが信じて思っている通りのコメントです
そう。けいおんはあざとく男にだけターゲットを絞ることを全く考えてませんよね

(前略)もう一つ、この作品で表現したかったのは、"女子の青春"。(中略)オシャレや恋愛よりも、友達とおしゃべりをして笑い転げているほうが楽しかったりするんですよね。(中略)
10代の子の生活の中心は学校にあり、まだまだ世界が狭いですよね。大人や男子キャラを極力登場させないようにしているのも同様の理由です


だ、そうですw

というわけで、2P目の方は作品の設定紹介と、魅力をポイントを絞って紹介しています
昨年末の声優ライブや音楽についてもふれており、これらを一般人に読ませる記事です
その紹介記事でも山田監督のコメントが読めるので、興味のある方は一読すべきじゃないでしょうかw

それにしても、けいおんへの関心が一般にも広がってることを改めて感じる記事ですw

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

ライブBD「Let's GO!」がORICONで新記録w

情報サイト「アニメ!アニメ!」さんによると、ライブBDがORICONで新記録を樹立したそうですw

22000枚を売り上げて、7月12日付オリコンBlu-ray Disc(BD)ランキングで総合1位になりました

で、この売上枚数が過去のミュージックBDの史上最高売上記録を更新したそうです
第一週目でw
どんだけwww

なんかORICONが無断転載するなって書いてるので画像はやめとこう。保存はしとくけどw
というわけで、ORICON記事はこちらからリンク先でご確認くださいませw

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

「けいおん!!」新EDレビュー&感想!!

新ED「NO,Thank You!」もスクリーンショットなど見つつw
 
2ED01.jpg 2ED02.jpg
2ED03.jpg 2ED04.jpg
ブレザーにパーカーの澪が出てくるドアの向こうは闇。スプレーすると場面が変わる
 
2ED05.jpg 2ED06.jpg
2ED07.jpg 2ED08.jpg
2ED09.jpg 2ED10.jpg
物憂げに遠く青空を見上げる5人。学生時代を連想させるブレザー姿
 
2ED11.jpg 
2ED12.jpg 2ED13.jpg
2ED14.jpg 2ED15.jpg
広げるページにはドッグイヤー。土星のような絵と少しの落書きしかされていない
 
2ED16.jpg 2ED17.jpg
2ED18.jpg 2ED19.jpg
歩く唯たち。怯えるような澪に歌詞が重なっている
 
2ED20.jpg 2ED21.jpg
♪「もっと、もっと、もっと翔べ高く 唇に希望を携えて」 詩に重なる印象的なカット
 
2ED22.jpg
窓の向こうに煌く青空。過去か
 
2ED23.jpg 2ED24.jpg
2ED25.jpg 2ED26.jpg
4人の演奏風景。このへんはPVっぽい
 
2ED27.jpg 2ED28.jpg
今の澪の手の中に青空。跳ぶ5人。あの頃が今も胸の中にあるということか
 
2ED29.jpg 2ED30.jpg
2ED31.jpg 2ED32.jpg
演奏風景に昔の澪がワンショットインスパイアされる
 
2ED33.jpg 2ED34.jpg
2ED35.jpg 2ED36.jpg
2ED37.jpg 2ED38.jpg
HTT。唯が1秒以下w 律がアダルティ。憂いの澪を歌う澪の手がワイプする
 
2ED39.jpg 2ED40.jpg
2ED41.jpg 2ED42.jpg
2ED43.jpg 2ED44.jpg
過去の澪(?)がさらにスプレーで線を引く。目が隠される
 
2ED45.jpg 2ED46.jpg
「Sweets」とある缶ワッペンが青空に。その幼さに象徴される青春か
 
2ED47.jpg 2ED48.jpg
歌う澪。PVっぽく歌のタイトルが出る
 
2ED49.jpg
過去のHTTか。おちゃめな澪の笑顔と対照的な4人の無表情
 
2ED50.jpg 2ED51.jpg
冒頭のシーンが巻き戻る。今度は、ドアの向こうに青空
 
2ED52.jpg
ドアにHTTの文字
  
OP同様、EDの映像も最後を強く意識したもので、これまでのED同様
HTTが将来プロデビューしたら?という想定で作られたPVのようです

学生服っぽいミッション系のブレザーは桜高の制服ではありませんw
その辺からしてPVっぽいんですが、やっぱりブレザーのシーンと、青空が学生時代のことを象徴する暗喩であることは間違いないでしょう
映像の細かい部分の意味はまだよくわからないところもありますが、大まかには、その頃のことが今も心のなかにあり、パワーを与えてくれる、というニュアンスの映像だろうと思いますw
もっとも、学生時代へのレクイエム、オマージュとも受け取れなくもないです

まあまだ歌詞などわからない部分も多いんですが!
「けいおん!!」とHTTの最後を飾る歌だとして、自分はこの歌に120点つけたいです!
今までのEDで一番好きかも!!

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

「けいおん!!」新OPレビュー&感想!!

というわけで新OP「Utauyo!! MIRACLE」スクリーンショットでざっとw
 
OP01_20100707083138.jpg
いきなり出てくるのはサウンドボリューム計

OP02_20100707083138.jpg OP03_20100707083137.jpg
カメラ視線のカットから入る。原作2巻巻頭の軽音部宣伝ビデオの録画シチュ?
 
OP04_20100707083136.jpg OP05_20100707083136.jpg
これも録画用撮影アクションか。順番に振り返り、唯はしゃがむ
 
OP06_20100707083135.jpg OP07_20100707083245.jpg
場面変わって教室でのライブ風景。唯は携帯をマイク代わりに
 
OP08_20100707083244.jpg OP09_20100707083243.jpg
OP10_20100707083243.jpg
OP11_20100707083242.jpg
OP12_20100707083242.jpg
5人の連番カット。あずにゃんは唯と一緒にくちづさんでますw
 
OP13_20100707083321.jpg
タイトル!! この後ギター、ベースの手がかぶって…
 
OP14_20100707083321.jpg
ワンショットだけ入る唯の演奏かっこいい!
 
OP15_20100707083320.jpg 
OP16_20100707083320.jpg OP17_20100707083319.jpg
OP18_20100707083319.jpg OP19_20100707083357.jpg
また録画用っぽい絵。各部員の自己紹介か。マンボウやるムギを律が制止w
 
OP20_20100707083356.jpg OP21.jpg
OP22.jpg OP23.jpg
OP24.jpg OP25.jpg
OP26.jpg OP27.jpg
OP28.jpg OP29.jpg
というわけで各部員の自己紹介! やっぱり軽音部宣伝フィルム撮影のようですw
 
OP30.jpg
振付を練習中? 唯が決めているのかw
 
OP31_20100707083509.jpg OP32_20100707083509.jpg
OP33.jpg OP34.jpg
OP35.jpg
5人で奏でるひとつの音! 本編でも多用される音符吹雪はかわいい効果です
 
OP36.jpg OP37.jpg
OP38.jpg
振付があわなくて笑い転げる5人w 女子高生っぽいw

OP40.jpg OP41.jpg
再び教室でのライブ光景!桜高軽音部は大人気アピールかw サビがいいw

OP43.jpg OP44.jpg
走りまわる5人組。なにを急いでるのか知らないが、とにかく忙しいのが青春w
 
OP46.jpg OP45.jpg
OP47.jpg
ビデオ撮影に合わせて新入部員祈願かw ※ここだけ分かりやすく逆配列w
 
OP48.jpg OP49.jpg
OP50.jpg OP51.jpg
なぜ念を送る!わけわからんw そのためか唯はいちごを食べ損なうw
 
OP52.jpg OP53.jpg
OP54.jpg OP56.jpg
OP57.jpg OP58.jpg
教室ライブと部室での光景が混在して畳み掛けるように最後のサビへ
 
OP59.jpg OP60.jpg
どういうシチュよw 唯がドラムは珍しい。梓もすっかり染まってしまってw
 
OP61.jpg OP62.jpg
ぶいぶいぶいぶい指キモカワwww さらにまた走る走る!元気なOPだw
 
OP63.jpg
振り付けきっちりそろったw
 
OP64.jpg OP65.jpg
歌詞に合わせて、わちゃん「大好き」! 唯&ムギ。あったかい光景だったり
 
OP66.jpg OP67.jpg
和ちゃん「大好き」!唯がむチューしてますw 階段競争のジャンケン風景かw
 
OP68.jpg
憂&純ちゃん「大好き」! 製作者の怒涛の愛情(笑)が伝わってくる3カット!
 
OP69.jpg OP70.jpg
このくだりは歌詞と重なって、つい泣けてしまうの自分だけですか
 
OP71.jpg OP72.jpg
トンちゃんとみんな。そしてウィンドミル奏法の振りをする唯
 
OP73.jpg OP74.jpg
第1部7巻ジャケ→旧OP→そしてこのシーンというつながりか。見つけたのは何?
 
OP75.jpg OP76.jpg
いろいろなんか意味がありそうなアクションですが。まだ終わんないで欲しい!w
 
もうね、すっごく好きな歌!!
ていうか泣いちまうんですけど…!!

 大好き 大好き 大好きをありがと
 歌うよ 歌うよ 愛を込めて ずっと歌うよ

この詞が素晴らしすぎる

まさかここでファンに向けたメッセージとは…
スタッフとキャストとファンがひとつになった作品を久しぶりに見た
歌に、製作者からファンへの思いを込める作品だなんて、
自分の経験では、30年も昔の「うる星やつら」の「アリガト!」以来だ…

あんときも泣いたが、今度はもっと泣いてるよ
オタクやっててよかった。こんな作品が生まれてくるんだ

彼女たちには、作品が終わってもずっと歌っていて欲しいと思う
でも、たぶんこれがきっと「けいおん!!」最後のOP

最後にすごく元気な歌で、この作品らしい
優しくて愛情に溢れてる主題歌です!


あと3ヶ月、ファンは
この時代に生まれて
この作品を見れる奇跡と幸福を謳おう!

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

#14 夏期講習! 感想

というわけで、第14話「夏期講習!」のレビュー&感想ですw
 
14title.jpg
今回Bアイキャッチはムギの「けいおん」でしたw
 
■感想■
圧倒的律ムギ回…っ!
この風変わりなコンビの回は原作でも異色の名エピソードでした
 
14B16.jpg 14A245.jpg
 
でもアニメでの構成からいうと、
ようやくむぎんちゅ待望のムギ回
というべきでしょう!
 
14A14.jpg 14A57.jpg
 
ここまでの第2部の13話を通じてムギは常に美味しいワンカットで引っ張ってきたんですが、ムギ中心の回はありませんでした。いよいよムギ中心回となった今回は、その美味しいワンカットが山ほど詰め込まれているという、素晴らしい回でした!

ホントむぎんちゅおめでとう!w
ていうか最高だったね!w

■アバン■
原作通りの展開で、律ムギデートの導入
ムギちゃんかわいいですw
 
14avan01.jpg 14avan02.jpg
勉強のため律の誘いを断る澪。パンツの話はいろいろかんべんしてやれw
 
14avan03.jpg 14avan04.jpg
遊び相手をなくした律は偶然、ムギを見かける。追いかけて驚かそうとするが…
 
14avan05.jpg 14avan06.jpg
逆撃w 軽音部におけるムギ無双は健在w そしてこの顔であるwww
 
14avan07.jpg 14avan08.jpg
遊び相手を探す律にムギはジャストアモーメントプリーズw 予定をキャンセルw
 
14avan09.jpg
というわけでふたりは一緒に休日を過ごすことにw
 
■Aパート■
やべえゲルムギかわいすぎるw
ここでまさか第1部12話以来の夢の続きとは!w

ひとりで勉強する澪をよそに、律ムギ唯和梓憂とそれぞれペアで過ごす1日をマルチで描くという、今までありそうであまりなかった構成です。けいおんはみんなバラバラという回はあまりないんですよねw
回想で澪律がちゃんとあったりして、なかなかバランスが取れてますw
  
14A02.jpg
これは…あの学園祭前に寝込んでいたときに見た夢の続き…!w
 
14A03.jpg 14A04.jpg
14A05.jpg 14A06.jpg
今度はりっちゃんもムギ沢庵試食参戦。うまいっ!w 実際美味しいです製品w
 
14A07.jpg 14A08.jpg
14A09.jpg 14A10.jpg
説明しよう!琴吹紬は眉毛がないとゲル化するのだ!w 声の変化は演技?
 
14A11.jpg 14A12.jpg
14A13.jpg 14A15.jpg
見事に自重で沈む図。空気入れとかw 代用は分度器でなんとかなりましたw
 
14A17.jpg
全ては唯の夢。今日は和と自宅で勉強中でした
 
14A18.jpg 14A19.jpg
律と紬のお出かけは初めて。りっちゃんはムギをワンダーゾーンへと案内する!w
 
14A21.jpg 14A22.jpg
14A23.jpg 14A24.jpg
まずはゲーセン。ムギはすべてに大興奮! 想像以上の反応にりっちゃん苦笑w
 
14A26.jpg 14A27.jpg
腕相撲ゲームで律は惨敗。ムギはあっさり優勝して敵討ち。怪力設定でしたねw
 
14A28.jpg 14A29.jpg
律はムギにぬいぐるみをとってあげる。1発でゲットできてりっちゃんは内心安堵w
 
14A30.jpg 14A31.jpg
14A32.jpg 14A33.jpg
そして女子高生の定番・プリクラ! ムギにとっていい思い出になったかも
 
14A35.jpg 14A37.jpg
その頃、唯と和の間で深刻な事件が…信じていた幼なじみに裏切られる悲劇w
 
14A39.jpg 14A40.jpg
次の目的地は駄菓子屋と聞いてムギ感動。「だ、抱きしめてもよかですか!?」w
 
14A42.jpg 14A43.jpg
定番の粉ヨーグルト…って名称詐欺だよなw 酢イカは美味しいよねえ
 
14A44.jpg 14A45.jpg
揚げカツ超オススメ!腹持ちもいいw そして巨大たこせん。とにかく安くて感動!
 
14A46.jpg 14A47.jpg
別に価格破壊ではありませんw りっちゃんは駄菓子の食べ方をレクチャーする
 
14A48.jpg 14A49.jpg
ムギは練り飴の食べ方がわからなかった。今回のムギの最強カットだろw
 
14A50.jpg 14A54.jpg
唯から事情を聞いて戸惑う梓。栗であいことかそういう問題じゃないんだよ!! 分かる!!
 
14A56.jpg 14A58.jpg
ふたりはいつかの喫茶店で休憩。律は澪にお金を借りてドツかれた逸話を語る
 
14A61.jpg 14A62.jpg
話を聞いてムギの表情が一変 「知ってる!」あんまりです紬お嬢様www
 
14A63.jpg
ムギの以前からの憧れ、それはぶたれること!
 
14A64.jpg 14A65.jpg
りっちゃん( ゚д゚)ポカーンそりゃそうだw ムギの表情は真剣そのもの。果たして―
 
■Bパート■
ようやくタイトル通りの夏期講習当日
今回は原作ベース回ですが、夏期講習という要素で全員集合の場面も見せてくれてるわけですね
このふくらませはマジ上手いなあw

Bパートでもムギの魅力がいろいろ爆発してますw
いや…今回はムギファン本当に悶絶もんだろうwww
 
14B71.jpg 14B73.jpg
 
並行して進行していた唯の食い物の恨み素晴らしいオチでしたwww
澪カワイソスwww
 
14B01.jpg 14B02.jpg
夏期講習初日。唯はちゃんと一人で起きれました 澪は間違えて制服で…
 
14B03.jpg 14B04.jpg
不安がる唯に嘘をつく澪の目が泳ぐw 律はあっさり澪のミスを看破w
 
14B05.jpg 14B06.jpg
というわけで、いつもの律の澪いじり。ふたりの仲の良さは特別
 
14B07.jpg
そこに場違いなバカンス姿で現れたムギ!w
 
14B08.jpg 14B10.jpg
服のタグの外し忘れを澪に処理されてふくれっ面w 律はムギの意図を察する
 
14B13.jpg 14B15.jpg
昨日、ムギを本気で叩けなかった律は、誘い受けボケのアドバイス?をしたのだったw
 
14B17.jpg 14B18.jpg
唯は昨日の事件を澪に愚痴る。目を輝かせるムギに律は自分の想像を確信w
 
14B21.jpg
再び話をする律。ボケがわからないムギは改めて真意を語る
 
14B22.jpg 14B23.jpg
澪は律と、唯は梓とスキンシップが日常。ムギは疎外感を感じていたのだった
 
14B25.jpg
事情を汲んだ律は、ムギのために協力を約束!
 
14B28.jpg 14B30.jpg
ボケ第一弾。律のボケには激しい突っ込み。ムギは似合うメガネで失敗w
 
14B31.jpg 14B32.jpg
ボケ第二弾。念による透視回答!唯は澪に突っ込まれるが、ムギは正解してしまう
 
14B34.jpg 14B35.jpg
14B36.jpg 14B37.jpg
ボケ第三弾は受講証。後ろ姿の写真で、律は澪にスキンシップされた

14B38.jpg  
14B39.jpg 14B40.jpg
プリクラでの豚鼻ムギ!修学旅行でのネタでもある。ふたりは成功を確信するが…
 
14B41.jpg 14B42.jpg
澪にネタバレした上、オリジナルの写真のほうが面白かった! どんだけwww
 
14B43.jpg 14B44.jpg
ちなみに本命(?)唯は憂の写真w 本物の天然にはだれも敵わないw
 
14B46.jpg
その日の帰り道、ムギはしょんぼり。仲間になりたいのだ
 
14B48.jpg 14B49.jpg
翌日の登校日。余ったケーキを巡って勝負!律はデコピンの罰ゲームも提案した
 
14B50.jpg 14B51.jpg
狙いはムギがわざと負けてスキンシップされること! ところが勝ち抜けてしまう
 
14B52.jpg 14B53.jpg
敗者はりっちゃんでした。カワイソス。と、ムギが昨日の唯と澪の会話を思い出した!
 
14B54.jpg 14B55.jpg
それは悪魔の技。澪のいちごを奪う…突っ込まれるのは才走り、だし抜ける者―!
 
14B58.jpg 14B59.jpg
14B60.jpg 14B61.jpg
無言の硬直。その瞳からは決壊したダムのごとく滔々と涙が流れる。キングカワイソスw
 
14B64.jpg 14B65.jpg
すかさず生徒会室に走った唯!今こそ親友に彼女が犯した罪の深さを諭すのだ!w
 
14B66.jpg 14B67.jpg
和と唯に和解の時が訪れた。一方、ムギの謝罪にも硬直の澪。大きな代償だった…w
 
14B68.jpg 14B69.jpg
今回トンちゃんはここだけ。事情を知った澪はムギに応える。「抱きついても…」w
 
14B70.jpg 14B74.jpg
気合のムギ。ムギをぶつのを思わず躊躇する澪…
 
14B75.jpg
結局、気安く殴れるのは律なのかwww
 
14B76.jpg 14B77.jpg
なおも作戦を考える律に、ムギは望みを諦めた。ぶたれなくても親友はここにいる
 
14B78.jpg 14B79.jpg
りっちゃんが男ならモテモテというムギに、律はどう反応したらいいかわからないw
 
14B80.jpg
テレかくしにぶたれました。まあ世の中そんなもんだw
 
14B81.jpg 14B82.jpg
その夜、先日のムギとのデートを澪に話す律。思い出のプリクラに駄菓子たち
 
14B83.jpg 14B84.jpg
拗ねて文句をいう澪。律は辟易。これはつまり、モテる女は辛いってことですかw
 
今回の個人的ベストショット■
 
14B85.jpg 14B86.jpg
 
今回までのエピソードで何も悩みなど見えないように見えていたムギが、実は仲間とのスキンシップ不足で悩んでいたという問題提起があって、夏期講習にあった標語じゃないですが、ムギは今回ずっとボケ突っ込み=スキンシップの合格を狙っていて、最後に無事合格できました
ほのぼのしたオチですごくよかったです!

後半スタートを飾るにふさわしい、爽やかに楽しく見れる明るいエピソードでした!
それというのも、ここまで進路別れといった、影のあるテーマを背負わされていなかったムギちゃんがいたからこそ!
ムギちゃんに感謝です!w
シリーズ構成がしっかりしてる証拠ですね!
 
14B00.jpg
 
あと、やっぱりこの回は裏主役が律
ムギちゃんが最後にりっちゃんの長所を評価したことで、この回がりっちゃんの個性もフォローする回だったことを確認させてくれました

ちなみに見ての通りですが、付き合いの短いムギと律が理解を深めていく流れと、長い付き合いのはずの唯と和が些細なディスコミュニケーションを抱えていたことが、物語上見事な対比になってます
 

それにしても、和ちゃんサバサバしすぎwww
 
14A36.jpg 14A51.jpg
 
ところで、第8話で推薦狙いといっていた澪が夏期講習に出ているのはまだ解釈できるのですが、唯が受験を選択した理由が原作と違ってあっさり流されてます
もっとも、唯、律の進路問題の回収はいずれ原作同様きっちりやってくれるでしょう
てか…回収してくれるよね?w
14B26.jpg

■おまけ■
放送中CMにオリジナルサウンドトラック
放送終了直後に新OP/新EDのCMキマシタ!


★サウンドトラック★
 
st1cm01.jpg st1cm02.jpg
st1cm03.jpg
サウンドトラックも楽しみですよ! 第2期はBGMも素晴らしいです!
 
★新OP★
 
2OPcm01.jpg 2OPcm02.jpg
2OPcm03.jpg 2OPcm04.jpg
2OPcm05.jpg
許す!「けいおん!!」こそ延々続行してくれええええ!w
 
★新ED★
 
2EDcm01.jpg 2EDcm02.jpg
シックなカラーがたまらなくカッコイイですね。同時に寂しくもある
 
新OP、新EDについても公式サイト販売情報が掲載されました!
また限定版と通常版があります!
 
umcd.jpg ntycd.jpg
 
価格はOP、EDとも1260円! 8月4日発売!!

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

DATE LOG
06 | 2010/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
