スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤坂ビックバンでプレ展示!

先日、赤坂ビックバンでけいおんのギャラリー開設を紹介しましたが、なんとこちらのイベント、プレ展示があることが公式サイトで判明しました!

※ プレ展示&物販コーナーは
 7月17日~8月12日がプレ展示
 8月13日~8月31日が物販となります。 

というわけで、既報通り、けいおんギャラリー開設は8月13日からですが
プレ展示は7月17日から!!
つまり今週末から公開!!
 
sakasumap.jpg
結構ひろい会場だなーw
 
これは早めに観に行かなければ!!w
スポンサーサイト

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

バンドスコア「バンドやろーよ!! ~Let’s MUSIC!!(2)~」発売告知!

公式サイトで、オフィシャルバンドスコア第二弾の発売予告がでました!

(仮)TVアニメ「けいおん!!」オフィシャル
バンドやろーよ!! ~Let’s MUSIC!!(2)~(バンドスコア付)
2010年9月15日発売
【定価】1,365円
【品番】PCCG.1063

【CD収録予定楽曲】
・「Utauyo!!MIRACLE」パート別練習用音源
・「NO, Thank You!」パート別練習用音源

※本CDは、全編インストゥルメンタルになります。
ボーカル入り音源は収録されていません。

【オフィシャルバンドスコア 収載予定楽曲】
・「Utauyo!!MIRACLE」
・「NO, Thank You!」

うーむ。また楽器なんかやりもしないのに買ってしまうんだろうなオレw

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

#15 マラソン大会! 感想

というわけで、第15話「マラソン大会!」のレビュー&感想ですw
 
15title.jpg
時期は初秋。スポーツの秋ってことですなw
 
■感想■
今回はあれだ…すいませんぶっちゃけどっちかというと酷評です
完全オリジナル回ということでささやかに期待はあったのですが…

まずアニメ的、漫画的演出が過多で、三流ギャグコメディに偏っている印象が強く、いつもの腰を据えたカラーと違うなーと思いました
また、物語が単調で…いやまあ「けいおんはいつも単調だろ」ってツッコミがあるかも知らんですが(笑)、この作品は、じっくり見てると伏流的に別のストーリーや寓意があったり、発見があったりするんですけども、なんか今回は特に何もなく、「薄い」っていう直感でした。なんだろうこの魂が入っていない感じ。ただ単に「萌え美少女を見れますよ」的な作品であることをけいおんには求めてないんで、こういうのはむしろこう…ああもう

このカラーの異質感はもしやと思ってEDは真っ先に脚本家に注目したんですが
 
やはり横谷か!w

うーん…やっぱこの人まだあまりけいおんのカラーがつかめてないのかなあ…
この作品の世界観の基本路線は山田-吉田の作品観で、花田さんが飛び道具的に火薬を混ぜる(笑)ってのが自分のイメージなんですが、横谷さんはまたカラーが違う、ちょっとありがちなそこらのアニメの方向にブレてる気がする
例えば、唯のキャラクター造形が、なんか定型化してません? 
ギャグでの描き方も、ありがちな型にはめてません?
けいおんじゃキャラを定型化させないのが鉄則だったと思うのだけども
こういう回でそういう期待をしちゃいかんですか
でもこの人、12話とかすごく良かったんだけどなあ
↑間違ってましたwww もう頭が死んでる状態でブログ更新しちゃいかんということか…
 
15A29.jpg
 
とまあ、いろいろいってきましたが
後からシリーズ通じてみれば、こういう回が貴重だったりもするから、これはこれでアリとするべきですかねw
 
15B05.jpg

■アバン■
2学期開始! 退屈な校長の話からです
 
15avan02.jpg 15avan03.jpg
15avan04.jpg 15avan05.jpg
15avan06.jpg 15avan07.jpg
校長先生の長話は確かに眠くなりますw 梓が預かってたトンちゃんも部室に復帰!
 
■Aパート■
冒頭は原作通り
今回のマラソン大会は学園祭前の小行事というところw

今回は小ネタの多い回で、さりげなく変T登場してました
また、お隣りのおばあちゃんがでてきたり、さわちゃんの車に乗ったりと、過去のオリジナルエピソードで描かれたオリジナル要素が次々出てきます。こうしてみると、やっぱり第2部で世界を広げてきたんだなーと再確認します
天気予報のおねえさんが美人ですた!
マラソン大会パートは、さりげなく2年生トリオのパートが盛り込まれていて、そこがとても良かったです
 
15A01.jpg 15A03.jpg
まだボケてる唯。受験生の自覚なし!? 夏休みは楽しい思い出がいっぱいでした
 

15A04.jpg 15A05.jpg
学期を楽しみにしていた梓は元気一杯!4人は押され気味w うおっ!まぶしっ!
 
15A06.jpg 
と、その前に最初の学校行事としてマラソン大会がありましたw
 
15A09.jpg 15A10.jpg
ムギは鰻弁当でスタミナ増強中。唯は毎朝遅刻のために走って登校して鍛えてますw
 
15A11.jpg 
部室でもグチる唯。よっぽどマラソンが嫌らしいw
 
15A12.jpg 15A13.jpg
コスプレして走るという提案に部員は一斉ツッコミw さすがにただの冗談でした。残念w
 
15A14.jpg 15A15.jpg
ケーキもマラソン対策。貧血防止に昆布とひじきを練りこんだ磯臭いお菓子。やりすぎだw
 
15A16.jpg 15A18.jpg
マラソン用の靴を買いに出た平沢姉妹は偶然さわちゃんと合流。憧れの車に搭乗!
 
15A20.jpg 15A22.jpg
トランクには大会用のおしるこの材料。さわちゃんはその過酷なコースを説明する!
 

15A23.jpg 15A24.jpg
15A25.jpg
第一の障害はケーキショップ、ブティック、雑貨店、どれも強力な誘惑w…っておい
 
15A26.jpg 15A27.jpg
田んぼを脇に見つつ平坦な道が続き、やがて現れるは心臓破りの丘!第二の障害w
 
15A28.jpg 15A30.jpg
それを超えればチェックポイントの公園。あとは学校まですぐというコースw
 
15A31.jpg 15A32.jpg
帰宅した唯はげんなり。お餅をひとつ間違えて持ち帰る。これがトラブルの元にw
 
15A36.jpg 15A37.jpg
唯はまだまだ愚痴るw ムギからの助言で雨による中止を願うが…
 
15A38.jpg
お天気お姉さん美人!それはともかくその日は快晴予報!
 
15A39.jpg 15A41.jpg
負けじと逆さテルテル坊主の満艦飾で対抗するも、無駄な抵抗w
 
15A43.jpg 15A44.jpg
ついに当日!和ちゃんはさっさと先にいく。たあいもない雑談を続ける一同を尻目に…
 
15A45.jpg 15A46.jpg
澪が恐れているのはビリで目立つこと!? やっぱりビリは嫌!3人を残して先行
 
15A48.jpg 15A49.jpg
一方その頃2年生組は、純ちゃんがひとりヘトヘトで遅れ気味…
 
15A51.jpg 15A52.jpg
澪が合流。憧れの澪を前に純は完全復活!w お誘いをかけ、一緒に走ることに
 
15A56.jpg 15A57.jpg
15A58.jpg 15A59.jpg
その頃唯は、さわちゃんの狙い以上に誘惑にひっかかりまくっていた!www
 
15A60.jpg 15A61.jpg
そんな唯に呆れる澪だが、ちょうとその唯が澪を見つけた。待っていたのだw
 
15A63.jpg
と、仲良し4人組が合流してBへ
 
■Bパート■
りっちゃんボーカルのふわふわ
これは貴重!www


どうでもいいんだけど、学校行事中に生徒が迷うっていうプロットが、ご時世的にちょっと心の底からすかっと笑えないオレ…え、それさわちゃん担当教師としてシャレにならんだろ!って思ってしまった
……大人っていろいろ嫌ですなあw

澪、今年はスカートじゃないし、成長したな!w

まあ内容は普通にギャグ回だったので。
 
15B01.jpg 15B02.jpg
和ちゃんが早くもチェックポイントについたその頃、2年生組は心臓破りの坂の上
 
15B03.jpg 15B04.jpg
そして唯たちは坂に挑むところだった。唯はもうバテバテ
  
15B07.jpg 15B09.jpg
澪の提案で歌のリズムに合わせて走ることに。まずはふわふわ時間…貴重だw
 
15B10.jpg 15B12.jpg
唯と一緒に歌うムギがかわいいw 歌いはせず各自心の中で歌うことにするw
 
15B14.jpg
ついに唯が投げましたw かわゆすw
 
15B15.jpg 15B18.jpg
今度は楽しいことを考えながら。唯は食べ物。ムギは歌?堂々めぐりw
 
15B19.jpg 15B20.jpg
そしてついに澪も暴走w 新しい詩の完成…っておいw

ランナーズ・ハイ(仮)  秋山澪

ハートブレイク 心臓破り
ドキドキ張り裂けそうな この胸
苦しいのは 君のせい?
それとも マラソン大会のせい?

語呂が悪いっていうかなにもかもダメだw
  
15B23.jpg 15B24.jpg
ついに坂を登り切った3人は遅れていた純と合流。この組み合わせは珍しいw
 
15B28.jpg 15B31.jpg
行方不明の唯をさがす3人。遭難シークエンス意味不明w すでに梓&憂はゴールイン
 
15B33.jpg 15B35.jpg
キャトられたってw 憂はさすがに姉の行動を読み切っていたw
 
15B36.jpg 15B39.jpg
お婆ちゃん家でくつろいでいた唯。実はケガをしたところを助けられていたのだw
 
15B42.jpg 15B43.jpg
というわけでマラソン再開。4人はビリッケツで校庭に帰ってくるが…
 
15B45.jpg 15B46.jpg
唯は気がついたw もしかして、最下位には餅がたりないんじゃね?そうか?w
 
15B47.jpg 15B48.jpg
15B49.jpg 15B50.jpg
土壇場で一気に加速! 軽音部4人組のデッドヒートが開始される…醜いのうw
 
15B52.jpg 15B53.jpg
15B54.jpg 15B55.jpg
唯ってそこまで食欲魔人だったか…ムギどういう顔してんだよw
 
15B57.jpg 15B58.jpg
15B59.jpg 15B60.jpg
結果は見ての通りw 澪がまた最後にやらかしてくれましたw 律の予言実現w
 
15B61.jpg
今回の和ちゃん最強カットwww
 
15B66.jpg 15B68.jpg
戦い終わって全員おしるこにありつきました。落ち込む澪。突っ込まれる唯w
 
15B70.jpg 15B71.jpg
その頃ひとりさわちゃんだけは、唯を探しているのでした。ひどいオチだな!www
 
今回の個人的ベストショット■
 
15A54.jpg 15A55.jpg

まあ、順当にw
トリオを見守る澪がちょっと良かったんですけど、もうちょっと描いてほしかったなあw
この3人のエピソードももっと見てみたいですね
そして変Tシャツも登場w

15A40.jpg
今回の変Tは「バント」? なんか「バソト」にも読めるw

                                                                                                                                                                                                                                        
なんか今週はあまり語ることがないなw
まあ、楽しかった、で終りでいいんじゃないかなw

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

DATE LOG
06 | 2010/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。