vs SMAP! 新OPEDはデイリー2,3位スタート!

というわけで、発売初日のオリコンシングルデイリーランキングが発表になりました!

注目されたSMAPとの対決でしたが、さすがに力及ばず2,3位となりましたw
 
 
oricon0803.jpg
SMAPの壁厚し! うーん、やっぱり無理だったか…

数字はこんな感じ

 This is love SMAP  106958
 NO,Thank You HTT  28916
 Utauyo!!MIRACLE HTT  28172

EDが勝ったか…個人的にはどっちも好きなんで、これだけ数字が竸ってるのは嬉しいなw
なんでもそれでも前回のOPEDより勢いのある出だしだそうです!
最後のOPEDになるでしょうから、健闘してくれるといいですね!w

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

レコチョク公式サイトでCM動画閲覧可能

昨日、本放送中・後に放送されたレコチョクのTVCMがレコチョク公式サイトで動画閲覧できます
 
recotyoku.jpg
書下ろしの絵はないのですけれど、声が入ってるのは感動w

豊崎さん、日笠さんが「レコチョク」言ってるのはちょっと燃え(萌え)ますw
なんかトップミュージシャンっぽいですねwww

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

けいおん!! #18 主役! レビュー&感想

ちゅーこって! 第18話「主役!」のレビュー&感想ですw
 
18A01.jpg
またサブタイが一言に戻りましたw
 
■感想■
今回は内容盛りだくさんの原作回でした!
安定の花田脚本回ってやつですかw
 
18A02.jpg
 
改めて原作のふくらませ方が上手いです!
原作のロミジュリキャスト回と、アニメでは時制的に第1部と第2部の間に入る喫茶店でのメイドバイト回の2話を組み合わせているのですが、澪の苦手意識の克服という動機をうまくすり替えることでつなげているだけでなく、そのつじつま合わせが自然なものでした。律と澪の個性の違いが現れていて、むしろアニメの方が説得力があるくらいです
これは理屈では当たり前のことを当たり前にやっただけなのですが、なかなかそれが出来る作品ってありません
改めてけいおんの作品作りの丁寧さを感じました
 
18A12.jpg 18A22.jpg
 
今回は律澪回!さりげなく律梓回でもありましたw
梓が4人の先輩とすべてつながった感がありますw
もちろん、他のキャラも結構頑張ってるw 唯も頑張ってたw
  
また、以前からモブで目立っていたクラスメイトたちが、今回は脇役級の存在感!
軽音部のグループがクラスメイトからどう見られているのか、どんな感じで交流しているのかが伺えて、山田監督がインタビューで言っていたように「唯たちをのぞき見ている感じ」がこちらにも伝わってきましたw
 
18A32.jpg 18A42.jpg
 
ていうか、クラスメイトたちにとっても澪と律はコンビ、もしくはカップル?なんですなw

■アバン■
澪は…なかなかこの難儀な性格を克服できんのうw
 
18avan01.jpg 18avan02.jpg
学園祭のクラスの出し物は演劇「ロミオとジュリエット」!ロミオは澪に決定!
 
18avan04.jpg
澪、気絶w 今回はモブのクラスメイトが生き生きと発言しますw
 
■Aパート■
あずにゃんがとっても後輩っぽかった!
今まで唯を半ば保護者的に突っ込むことはよくあったのですが、律とのじゃれ合いは、あずにゃんがすっかり溶け込んだ感じがしました
一方で、今回のことで澪とトンちゃんの距離も縮んだのか…こんなときにw
どうでもいいけど、必死に言い逃れして現実逃避する澪の演技力は、主役を張るのに十分だと思うぞw

クラスメイトが活躍!w
いちごちゃん!いちごちゃーん!つくづく狙ったキャラだwww

 
18A49.jpg
今回一番作画が頑張っていた1コマで賞w
 
ところで、同じように服を乱して着ても、りっちゃんと澪では色気がぜんぜん違うのは、ふたりの差のせいなんでしょうなあ。ふたりのバス…ゲフンゲフン!

 
18A03.jpg 18A04.jpg
澪ちゃんだからロミオなのか!今回の唯はボケボケw ここぞと澪をからかいまくる律だが…
   
18A05.jpg 18A06.jpg
ジュリエットは律!とたんに異議アリ!代役を探しまくる。ムギは脚本なのでNG
   
18A07.jpg 18A08.jpg
いちごちゃんは「やだ」の一言でばっさりだー!w ミカちゃんは澪律に配慮して辞退w
 
18A09.jpg
「澪のパートナーは律!」は3-2の総意!w 民意最強w
 
18A10.jpg 18A11.jpg
俄然脚本執筆に燃えるムギ!姫子可愛いよ姫子w 衣装はさわちゃん!その笑みがコワイw
 
18A15.jpg 18A16.jpg
唯は木(G)!動かざること木のごとしという大役w 澪とトンちゃんが急接近しましたw
 
18A17.jpg
梓は素直に期待をぶつけるが、澪にはプレッシャーでしかないw
 
18A19.jpg 18A20.jpg
澪・転校!イルクーツクに移住の新事実が! 「待てい!」律は逃走を許さないw
 
18A21.jpg 18A23.jpg
現実逃避に浸る澪に2人は引く。ともあれ教室に連行。責任感かりっちゃんは逃げないw
 
18A29.jpg 18A31.jpg
澪は見直しを和に求めるが、お母さんモードの和ちゃんはあざやかに澪を説得w
 
18A33.jpg 18A34.jpg
盛り上がるクラスメイトの姿をみて澪は決心。澪FCの佐々木さんは仲間とえていたw
 
18A36.jpg
台本読み。脚本のムギは監督気分でカット連発。もちろんカットといってみたいだけw
 
18A37.jpg 18A40.jpg
案の定、しどろもどろで声も小さい澪。信代たちは、そんな澪にはっぱをかける
 
18A41.jpg 18A43.jpg
りっちゃん物語にキレる!シェークスピア全否定!w 澪はますます縮こまるばかり…
 
18A44.jpg
クラスメイト、呆れ顔w 軽音部はやはり特異な面子だとしみじみ思う1コマw
 
18A45.jpg 18A47.jpg
ティータイム。撃沈するふたりに、唯は普段から役作りをすることを提案!冴えてるぞ?w
 
18A48.jpg 18A50.jpg
律は女性らしく身なりをきちんと。澪は男らしくラフに…のはずが、むしろ「女」が際立つw
 
18A52.jpg
とにかく律に「禁止!」を出したいだけのムギ&唯の悪乗りコンビw
 
18A53.jpg 18A54.jpg
帰路。すっかり意気消沈の澪。だが、律はめげていなかった!このふたりの補完関係
 
18A55.jpg 18A56.jpg
闘志を燃やす律に、ドン引きの澪。これまでずっとこうだったんだろうな、このふたりw
 
■Bパート■
聡10秒以上活躍キタ!www(いきなりこれか)
 
18B01.jpg 18B10.jpg

待望のメイドバイトキタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!…と、普通の感想ブログならなるところなんでしょうが、すいません。自分、メイド属性ないんですw
 
18B38.jpg
 
でも考えてみると、これまで萌え萌えキュンやステージ衣装の妄想ではメイド姿があったのですが、本当に?メイドになったのは今回が初めてだったのかも?

今回、実は落ちてるようて落ちてないというか、澪の苦手意識はあまり克服されてないんですけどw
次回どうなっちゃうんでしょw
 
 
18B03.jpg 18B04.jpg
あの姉がジュリエット!? 笑撃の事実に豪快に吹く素直すぎる弟。そして姉はこの表情であるw
 
18B05.jpg 18B06.jpg
特訓と称して律の部屋で読み合わせで練習するふたりだが、まるで身が入らない
 
18B08.jpg 18B09.jpg
澪は律の演技にただただ笑うばかり。律はドアの向こうに笑い転げる弟の気配を感じ取るw
 
18B11.jpg 18B12.jpg
18B13.jpg
手詰まり。まるでやる気をなくすふたりだったw なんという仲良しぶりw
 
18B15.jpg 18B16.jpg
律は澪が演じるジュリエットを真似てみる。対抗して澪は律が演じるロミオを演じてみるが…
 
18B17.jpg
それぞれ自然にセリフが言えたことに気づく! このふたり、互いが自分のものになってんだw
 
18B18.jpg 18B19.jpg
というわけで、翌日の律の演技は一気に改善。信代たちも目を見張るその変化w 
 
18B21.jpg 18B22.jpg
澪は人前で演じることへの恥じらいがネックになる。唯と姫子たちは後ろでなにやってんだw
 
18B24.jpg 18B25.jpg
18B26.jpg 18B27.jpg
18B23.jpg 18B28.jpg
観衆をパイナップルではなく律として見る。隊員クラスタには天国のような教室が現出w
 
18B30.jpg
ムギの秘策から逃れようとする澪に、クラスメイトが一斉に非難の声。「秋山さん!」w
 
18B31.jpg 18B32.jpg
ムギの作戦はハイソな喫茶店での接客バイトで他人に慣れること!高級感に4人は呆然w
 
18B33.jpg 18B34.jpg
メイド服を褒め合うムギ&梓。仲良しです。梓はここでも律を笑うw 「中野ー!」先輩っぽいw
 
18B35.jpg 18B36.jpg
ふたりはそれぞれ違う部分がキツかった。唯は。澪はウエストw 唯、成長したな…!
 
18B37.jpg
執事キター!でもポジション的には店長のはず。勝手にセバスチャンと命名しようw
 
18B39.jpg 18B40.jpg
接客は笑顔から!ふたりの笑顔は完璧。律の笑顔は…また梓に笑われるw
 
18B42.jpg 18B44.jpg
律ー!うしろー!う(略) 澪はコソコソと怯えるばかり。ええい3年目だぞ!w
 
18B46.jpg
律が慣れているのは、ある人に鍛えられたからだ!w
 
18B48.jpg
澪の接客はぎこちない。逆にお客さんに気遣ってもらう
 
18B49.jpg 18B51.jpg
唯と澪のかけあいもありw まるで漫才と3人は呆れるw 約1名はニコニコしてますw
 
18B52.jpg 18B53.jpg
落ち込む澪に、ムギはお客さんを親しい人だと思うように勧めるが……まあムカつくわなw
 
18B54.jpg 18B57.jpg
澪は追い詰められればやれる!唯がいいこといった!律は澪を職場に突き放してみるw
 
18B58.jpg 18B59.jpg
自分たちが高価な紅茶を飲んでいた事に気づいて冷や汗の2人。唯は泰然としてるけどw
 
18B60.jpg 18B61.jpg
4人が戻ってみると果たして追い詰められた澪のスマイルはパーフェクトの輝きを放っていた!
 
18B62.jpg 18B63.jpg
緊張のピークの澪、そのまま今回2度目の気絶w さすがにりっちゃんも平謝りw
 
18B65.jpg 18B66.jpg
翌日、まだ営業スマイルがこわばって解けない澪。律は力づくで顔面をほぐしたw
 
18B67.jpg 18B68.jpg
とりあえず笑顔は完璧になったが、接客と演技は別だから無意味だそうです。おいw
 
18B70.jpg 18B71.jpg
そして部室には、梓と木(G)の練習をひたすら続ける唯だけが残ったw
 
18B72.jpg 18B73.jpg
呆然の梓。こんなことで学園祭ライブは大丈夫なのか…梓の不安は次回へ続くw
 
 
今回の個人的ベストショット■

今回はクラスメイトの存在感がとにかくあって、クラスが一丸となって何かに向かうという空気感がよかったです!
おお、青春!って感じがしましたw
 
18A25.jpg 18A26.jpg
18A27.jpg 18A28.jpg
  
なんというか、軽音部のメンバーが親しい他者とあれこれ絡んで突っ込まれたりする光景を通じて、一層ディティールアップされ、地に足の着いた作品世界になった気がします
こういうのはやっぱりスタッフが作品を愛しているからこそ!ですよねw

律澪回ということで、ときおり、律が澪に向ける優しい視線がとてもよかったですw
りっちゃんはホント、澪が好きだよなあ…w
 
18B515.jpg 18B69.jpg
 
そして個人的には律梓の絡みが良かった!
ネタの律とツッコミの梓なのかw
怒鳴るときに「中野ー!」と苗字で呼ぶ先輩っぽい律といい、このふたりのコンビもなかなかいいw
 

でも、りっちゃんが先輩らしいところでは、ちゃんと梓も従うのだ。部長だし!
うん、いい関係だw

最後に今回のかわ唯最強カットw
 
18B43.jpg


今回もやはり卒業の影を思わせる伏線はみられず、前回から学園祭シークエンスが始まった気がします。学園祭までは卒業とか別れとかそういう陰のない、第1期の頃のようなお気楽なけいおんが見れそうですw

■おまけ■
レコチョクCMキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
OPEDそれぞれありました。EDは放送終了後、1つ置いてのCMだったので、すぐに切っちゃった人は見そこねたかも。でも新しい映像は使ってません。ただし、それぞれあいなまさん、ぴかしゃが声を入れてますw
 
rekotyoku01.jpg rekotyoku02.jpg
最後の「レコチョク」をそれぞれ豊崎、日笠さんが言ってるのがイイ!w

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

DATE LOG
07 | 2010/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク