

平沢進!フィギュア化なるか!?w

あんまりにも面白い話題だったのでw

ホビーストック・リボルテックが企画中のフィギュア化リクエストランキングで、我らが元ネタ・平沢進師匠が堂々の1位をばく進中ですw
 
hobstrank.jpg
どう考えてもけいおんヲタの仕業だろ!犯人はおまいらだろ!w
 
この異常事態に、平沢進師匠もtwitterでコメントを寄せていますw
現在進行形ですwww
 
hirasawa]
表示は逆順。下から見ていってくださいw
 
ホントこの方おもしれえな!最高だよP-MODELw
こういうおっさんになりたいもんですなホントw

togetterにはもっと詳細なまとめがあるので、そちらも参照してみてくださいw

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

TBSアニメフェスタ2010 初日

★★★ TBSアニメフェスタ2010 0807(初日)レポ ★★★

◇ はじめに ◇

今回は時間がないのであっさりと簡潔に!
このレポは初日。両日行くので2日目も簡単にレポする予定です

でまあ、今回も昨年に続いてけいおんの時間はトリ
時間は約30分。ええ7時間待って約30分ですよ

今回は意訳がメインになっていますが、
不必要なやりとりは削除して読みやすくしています

今回、けいおん関係の声優さんは、他のコーナーにも多く出演
されていました。豊崎さんは他2作、日笠さんは1作、企画コーナーで
真田アサミさんが歴代2位のアニフェス出演回数ということで呼ばれたり
していました
でもそういうのはここでは扱わない
なぜなら自分は「けいおん」のファンだから!w

■ 序・1年ぶり! ■

振り返ってみるに、自分がけいおんにハマったのは昨年の5月頃
実はあずにゃんが登場したあたりから見始めたのですよ
だから最初の公録にはいっていなくて、自分が一番最初に行ったのは
昨年のアニフェスだったわけです。感慨深いものがありました

昼過ぎ、12時半頃に水道橋について、会場に歩いていったんですが、
そういえば、1年前の時もこの道を歩いたなと
これは応援しなきゃって思いながら。イベントいきまくるしか!って
思いながら。このままイベント戦鬼に戻っちゃうのかなって思いながら

ねぇ、私。あの頃の私。心配なくてもいいよ
すぐみつかるから。私にもできる海外旅行が、夢中になれるライブが、
大切な…大切な…大切なまだ届かないハスキー唯が!
すいません。暑さで頭がちょっとやられてました

でまあ、1年ぶりの文京シビックでしたが、Let'sGOのTシャツを着てる人も
3,4人見かけた気がします。女の子も意外といました

物販コーナーは95%がけいおんグッズ販売という…どんだけだよw
まあ、自分はイヤホンだけ買ってみました。ご祝儀ということで

■ パンフ! ■


入口でパンフを貰ったわけですが、その表2にプログラムが書いてあります
誰もが見て思ったことでしょう

またけいおんがトリかよ…

しかもイベントは7時間。トリのけいおんを見るために6時間待たされる…
しかもイベントの押した時間は全部けいおんにしわよせがいくという
昨年と同じパターン

今年は流石に45分とってあったけど、こんなのあっという間ですよ

果たしてその懸念は現実のものとなりますが、それはさておき

■ 放課後フラワータイム! ■

ところで、自分のブログを見てる人にはわかると思うんですが、
今回のアニフェスでは自分が発起人になってHTTにスタンド花を送りました
「twtter有志HFT」の名義で出てるやつがそうですw
 
kakunin
 
実は、昨年末のライブでファンからスタンド花のひとつもでてないのを
寂しく思っていたので、twitterで有志を集めてやってみたわけですよ
でまあ、2chにもちょっと反応があっていいともかと思ったとか
言われたんですが、実は仕掛け人は自分っちゅーこってすw

スタンド花はどういう扱いを受けるかわからなかったのと最初の企画だったので
金額を抑えてグレードが低いんですが、実はちょっといい楽屋花も送ってまして、
参加者からの応援メッセージなども付けて5人に届けたりなどもしてみました
こんなの
 
gakuya.jpg
 
今回、募金形式ですごくうまく行ったので、次回のイベントでも
自分が発起人になってスタンド花を有志合同で出すっての、いくらでも
やってみようと思ってますw 興味のある方はそのときはよろしくです

■ けいおん以外の見せ場 ■


でも、あっさりとけいおん以外の見せ場を説明

イベントは休憩2回を入れての三部構成でした
第1部の見せ場はやはり「ToLOVEる」のステージかと…!
そりゃもう素っ裸多くてドキドキとかいってるけど見てるこっちは
豊崎・矢作が同じステージに立っていることにドッキドキ!w
うわあ……一番えらかったのは間に立っていた花澤さんだと思う!w
豊崎さんが代役で一人二役になるんだそうですが、そのとき、矢作さんに
メールを打っていたという逸話を矢作さんが明かしまして、その話自体
なんかもうこっちは心が凍りつく思いでしたよ…え、気を使ってるの?
え、やっぱりひきずってるの?的な…ええ…
矢作笑えよ!目が笑ってないよ!お願いします笑ってください
まさにトラブル!うまい!w そうかそういうことだったのか!納得

第2部の見せ場はアニフェス歴代出演回数第二位ということで
真田さんが登場! これは思わぬ展開でした
けいおんの話はなく、デジ子の話題ばっかでした
この後、けいおんコーナーにも出てくれるのかな?と思ったのですが
結果から言えば出てくれませんでした
っていうかけいおんの出演時間がねーんだよ!w

というわけで、
その3時間後くらいにようやくけいおんのコーナーがやってきました!w

■ 初披露!! ■

その前がやはりひだまりで、たっぷり4曲フルコーラスでライブをやって
会場があったまったところで、トリのけいおんの時間…

やっぱり30分ほどしかありませんけどね!
ええ…ホントいいですよね。美味しいですよね。ランティスw

ステージにキーボードやドラムが設置され、スモークがたかれると
いよいよ出演! いきなり「GO!GO!MANIAC」!
初披露ですよ! 会場が一気にヒートアップ!
<(`・∀・´)>ハッ!

みんな初めてやるライブなのにすげえな。合わせるなw

実は2階の最前列から見ていたけど、はっきりいう!サイリウムの数は
けいおんが圧倒的だった!これもう断言できる!www

豊崎さん、あの長くて難しい歌をライブでよく歌いきってくれました!
さすがに音程は外したけどw

ちなみにほぼテレビサイズ。他の曲もそうです
その前のひだまりが(というより他のミュージシャンは多くが)フルで4曲やったのを思うと、
けいおんはやっぱりトリに回されてしわ寄せ食ったなあという印象は否めませんでした

■ ステージトーク!! ■

ゴーマニが終わると、大声援の中トークコーナーへ
ちなみにアナウンサーは例年通り、TBS向井アナでした
立ち位置は、舞台に向かって左から、寿、日笠、豊崎、佐藤、竹達

5人が自己紹介
そのたびに正面大スクリーンにキャラと名前が大写しになる
(ライブの一番最初の風景を思い出してくれればいいです。あれです)

豊崎 「こんにちはー!平沢唯役豊崎愛生です!」
盛り上がったひだまりを見ていてみんなの元気が残っているか心配してましたが
会場は大盛り上がりで体力が余ってることを応答w
まあ、おれなんか寝てたしw
日笠 「秋山澪役、日笠陽子でーす!(・ωく)っ!」
みなさんよろしくおねがいしまーす!と、続いてしゅが
佐藤 「みんな元気かー!田井中律役佐藤聡美です!」
やっぱり体力心配してたようなw
寿 「琴吹紬役の寿美菜子です!」
一緒に盛り上がってください!と元気にあいさつ
竹達 「みなさんこんばんはー!中野梓役の竹達彩奈です!
竹達さんは「この5人で立てて嬉しいです!今日はよろしく
お願いします!」と印象的なコメント

トークの最初は、いつもアフレコの時どんな感じなの?という
向井アナの質問から入って、いつもこんな感じですよーと
ぴかしゃが答える
まんま軽音部みたいなノリですとのこと
いつもお菓子を食べてるが、最近は遠征のおみやげの地方のお菓子が
ブームだそうですw

トークショーの内容は企画コーナーで、5人のメンバーが各ひとりづつ
他のひとりの秘密をここだけの話で暴露していくというものでした

略!w

すごく言いづらいんだけど…あんまり面白く無いですね!
だってそんな目新しい話でも…

ちなみに暴露は

 豊崎←日笠:豊崎はグミをよく食べる
 日笠←佐藤:日笠はショートパンツが好き
 佐藤←竹達:佐藤はおにぎりをよく食べている
 寿 ←豊崎:寿はみんなのなかで一番落ち着いている
 竹達←寿:竹達はたまにデニムのスカートをはくと可愛い

しゅががぴかしゃはときどき伝線したパンストを履いてるとか
そういう暴露話もありましたがw

そんなことよりもう今回もキャッキャウフフでしたよ!w
ぴかしゃとみなちゃんがべったり抱き合ってたり、あやちとしゅがが
イチャイチャしてあやちがしゅがに隠れてみたりと、ものすごい仲の良さw
ちなみにしゅがはあっきょとも抱き合っていたのでわりと浮気者だぜw

ぴかしゅがー!もっとぴかしゅががみたかったよおおおお!w

ちゅーわけで、もう一度楽器を手にして、日笠さんがヴォーカルで「Listen!」!
この時耳を疑う言葉が

「これが最後の曲になります」

はいいい??? まだ体内感覚的には10分かそこらなんですがw
疑問を感じながらサイリウムを振ってみる

これまた初披露! 音程外しまくりでした!w
細かいことはきにすんな!w

■ アンコール!! ■

OP、トーク、EDとあっという間(本当にあっという間だよ!)に終わってしまった
けいおんコーナーですが、舞台はまだ暗転したまま。つまりアンコールがあると
いうことで、アンコール・コールw 
3分ほどしてみんなが戻ってきたので、会場はさらに加熱
ちなみに昨年もアンコールがありました

豊崎さんがあれ、いくよ?とふっておいて「Utauyo!MIRACLE」!
「大好き~歌うよ」を生で聴けたよ!!泣けたよ!!!

そして歌い終わるとそのままぴかしゃにタッチ!

日笠 「それじゃあ聞いてください。"NO,Thank you!!"」

もうこれはかなりやばかった。音程がw でもやっぱりいいです!
第二期のOPED初披露を聞けただけでもこの時間まで忍耐した甲斐がありました!!

■ シメ!! ■

竹達 「あっという間で物足りないんですけど、みなさん楽しんでいただけましたか!?」
この5人でステージに立てて今日は本当に嬉しかった。また次がいつになるかわからないけど
また必ずお会いしましょう!

竹達さんがものすごく名残惜しそうに、何度も5人でやれてすごくすごく楽しいと
いってたのがとても印象的でした

寿 「これからもけいおんをよろしくお願いします!ありがとうございました」

これからがあるんやろかw

佐藤 「去年のアニェスは4人だったけど、今回はあやちが一緒で嬉しい
    明日の人は体力を残して、今日だけの人は思い出を胸にw
    今日はありがとうございました!」

今日のしゅがはあやちをずっとかまっているのが印象的でしたw

日笠 「しゅががいったけど、あやちが一緒なのが大切。5人で放課後ティータイムだから
    今日は第二期のOPEDをやれたけど、今のOPに"大好き、大好き、大好きをありがとう"
    とありますが、今日はみんなが支えてくれて本当にありがとうございます!
    みんな、大好きーっ!」

うむ!

豊崎 「今日は初めてOPEDを皆さんの前で演奏しました。ステージはライブ以来で、
    ひさしぶりにみんなで集まって練習したりスタジオ入ったりしました
    みなさんがけいおんを大好きという気持ちがあるおかげです
    これからも応援してください、ありがとうございました」

これは激しい意訳なんですが、しゅがとのじゃれあいのとき、豊崎さんが
これからのことを言ってしまいそうになるといい、しゅががチェックするという
やりとりが少しありました。残りの話数のことなのか、別のことなのかはわかりませんw

■ ちゅーこって ■

明日は2日目になります。こちらのレポは10日以降にでもー!気長にお待ちをw

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

DATE LOG
07 | 2010/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
