

今朝の関西ズームインスーパーで豊郷小学校が紹介される

今朝のズームインスーパー(関西のみ)で豊郷小学校が紹介されました
ニュースの方向性としては、保存運動騒動のその後を追跡!という体裁ではあるのですが…
まあ見てくださいよw


 
zms01m.jpg zms02m.jpg
やーめーろー!w なんかもうマスコミの格好の餌食…仕込みだといってくれ…orz
 
zms03a.jpg
そしてこのお決まりのイメージ誘導…あ~オワタって気分になる流れw
 
zms04.jpg zms05.jpg
アニメの画像は使えないのでそっくりといってもねw BGMはけいおん!!のサントラ
 
zms06.jpg
とかいいながらこの食器高いんですけどねw
 
zms07.jpg zms08m.jpg
けいおん!!とぜんぜん関係ねえ!w 右下のカットインいりませんやめてくださいw
 
zms09m.jpg zms10a.jpg
アニメで町おこしになってますって話にもっていってちょっとアゲな扱いに救われたw
 
まあニュース全体としてはアニメのブームやコスプレが町おこしになってますよという結びになっていて、スタジオの人たちも「ドラマのファンがロケ地を訪問するようなものなんですかね」みたいなナイスフォローがあったので、オタクへのネガティブアピール一辺倒でもなかったのはよかったんですが…

個人的にコミケスタッフだったりすることもありますし、宮崎勤事件でのオタクバッシング世代でもあるので、女装レイヤーや現地オタクたちのマスコミに対する警戒心のなさがやっぱり気になるというか、少々不安になります。オタクが世間を恐れる感覚は若いオタにはぴんと来ないのかもしれませんが、自分はやはりオタクがマスコミに取り上げられるたびにそういうところをまず気にしてしまうw

このニュースに映った人の話に限らず一般論として、「そういう格好をしている自分」が映ることで、それが作品のファン全体、あるいはオタク全体のイメージ作りにかかわってしまう、というところは、特にコスプレイヤーさんにはきちんと認識して欲しいんですよね。オタクがいくらフォーマルな格好をしても、マスコミは「いかにもなビジュアルのオタク」を探して撮影するわけです。でも、肖像権がある以上、それをたてに取材を突っぱねることもできるわけで、カメラに映るのはマスコミのせいではなくコスプレイヤー本人の責任なんですよ
浮かれる気持ちもわからんではないですが、今の格好の自分が取材されてもいいかどうかは、一般社会常識に照らして客観的に判断してもらいたいと思うんですよね


……でまあ、いったこともない豊郷小学校の大体の大きさとかイメージがつかめたのはいいんですが、こんな小さな学校で30日の即売会は大丈夫なんだろかと、ちょっと不安になってきたw

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

DATE LOG
09 | 2010/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
