

原作「けいおん!」再始動によせて

本日発売のまんがタイムきららにて公表された「けいおん!」再始動に寄せて日記などw

実は昨夜、そのニュースが2chに貼られた時間は仮眠してまして、その間に見ていた夢がなぜか「ファミリーマートでもけいおんのキャンペーンをやるニュースが舞い込んだ」というもので、ああまた来るのかくそうとか思っていた後だったというw
だから起きてこのニュースを見て、なるほどこの予知夢だったのか的なw
で、2chを見るともう勢い6万とかいって凄まじい祭りになっているので、あれだ、完全に乗り遅れたというやつですねw 緊急事態で他人がパニックになってるのを見ると自分は冷静になるのと同じで、すでにパニック状態のみんなを見ていると自分が冷静になってしまったわけですよ。つくづくああいうのは先に踊った方の勝ちだよ!w
でもって、まだ十六茶のアイテムを手に入れていなかったことも別に気がかりだったりしたので、知った直後は、なかなか原作再開に対して素直な感動の気持ちが出てこなかったわけです

一夜明けまして、正直な気持ちを言うとそれは勿論嬉しいのですが、まあ、ある意味では予測の範囲内だったというか、「うん、まあそうだな」的な感じです

原作が終わったとき、柱で「かきふらい先生の次回作をお楽しみに」「ご声援ありがとうございました」というお決まりの締めの文言や「終了」の文字を使わなかったことも心にとまっていましたし、きらら巻頭のけいおんの特集記事が原作終了に合わせて終わらないということにも、なんか妙だなという違和感を覚えていたわけです。どうも原作を巡る環境が、終了でも継続でもどっちにも転べる終わり方をしたな、というのが当時の直感でした
その後、かきふらい先生のサイトが白紙になったことも実に胡散臭くて、やめるならやめるでサイトを削除すればいいのにそうするでもなく、同人サイトをリニューアルするでもなく、じゃあ何が起こっているのだろう?という違和感はさらに強くなってました。加えて、TBSの決算報告書を見ても、けいおんというソフトがTBSにかなり貢献しているのは明らかですし、経営難が伝えられるTBSが、この局面で金の卵を産む鶏を手放すことは考えにくかったということもあります

まあ、そんなささやかないくつかの伏線があったので、こういう可能性もあるだろうことが心の片隅にあり、それであまり興奮していない自分がいるのかも知れません。まあ多分、関係者も実際にどちらでも転べる終わり方をして、続編が作れるかどうかの可能性を、昨年の秋くらいから模索していたのでしょう

正直いうと、昨年のTBSアニメフェスタから「ひだまりスケッチを4期やるのにけいおんを2期で終わるのか芳文社」という思いが自分の中にありました。昨年のアニメフェスタでひだまり4期が発表されたのを見たときは、正直、羨望を覚えたものです。製作委員会のパワーの差というのか、同じ芳文社のソフトでありながら、角川系の強さ、TBSのフットワークの鈍さをあの時ほど悔しく羨ましく感じたことはなかった。そんな思いもあったので、連載再開は「当然だ!(ふんす!」という気持ちも強いかも知れませんw ちなみに狂信者の自分はけいおんにライバルは無いと思ってますのでw

問題は、それでどういう内容、どういう展開をしていくかということですが…
原作もアニメもキッチリ鮮やかに終わってしまった。しかし原作再開は当然メディアミックス展開を見据えてのものでしょうから、今後の原作はアニメサイドとのすり合わせの上で続けられていくことでしょう。でも、一度綺麗に完結した物語を再開させて成功させるのはとても難しい。なにより世界観を破壊する可能性が高い。アニメにしても、オリジナルスタッフ・オリジナルキャストを揃えることができなければ、支持の低下は必至です
懸念事項の多い展開再開ですが、芳文社とTBSの中山Pの手腕とセンスに期待して待つ他はないでしょう

ファンからの勝手な期待を言うと、映画は2本以上やって欲しいし、この際HTTのファンクラブを組織して、今度こそガルデモみたくライブツアーとかライブイベントを期待w とにかくこれだけの人気ソフトなのにイベントが少なすぎるので、イベントをせめて年に3回は入れて欲しいです。アニメフィルムライブとかやってもいいと思うんですよね
ちなみに内容は、自分は大学編でも一向に構いません。というか2年生組メインでもオッケーかも。代替わりとかしたら自分的に「キャプテン」以来の青春部活漫画かもw でもやはりオリジナル4人あってのこの作品でしょうから、それはないでしょうか…一部の噂によると、かきふらい先生の胸先三寸のようですが。さてどうなるものやら

なにはともあれ、目の前のライブ、そして春の原作再開、映画を楽しみにしたいと思います!
この期間限定で始めたブログも、どうやらまだまだ続けることになりそうですwww

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

からあげクン25周年プロジェクト×けいおん!! 投票開始!

ローソンのからあげクンキャンペーン、投票が開始されました。本日8日より2週間実施です!
 
lawvote.jpg
 画像は8日0時47分現在w

投票は現在カレー味がリードw
自分も当然カレーに投票しました。なぜなら
カレーのちライス!だからね!!(キリッ

まあけいおんキャンペーンという時点で、カレーが優勢なのは確実でしょうw
けいおんならどの味でも不公平なく投票されると思ったのだろうが…
リサーチが甘かったなローソンの諸君!!w

というわけで、投票すれば必ずキャンペーン図版の壁紙がもらえます
一票やってみましょうw

■ 追記(8日1:33)


1:32現在
 
lawvote02.jpg

ゆずこしょう 2355票

なにいいい!カレーのちライスじゃないのかよ!みんな!! カレーは!カレーは!?w

どうも「紬」「柚」の文字が似ていることからムギクラスタがゆずこしょうに流れているのではという分析を聞きましたw
そうか…そういうことだったのか…orz

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

DATE LOG
01 | 2011/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
