

まんがタイムきららキャラット7月号「けいおん!」 感想

ちゅーこって、本日発売のまんがタイムきららキャラット7月号をゲット!!
 
carat07.jpg
今月はアニメ放送中のAチャンネルが表紙
 
えー、アニメイト特典の湯のみですが、今日はアキバに行ってないのでまだゲットしてません
でも予約してあるので慌てない!w
 
今月はさらなる新キャラも登場して
新生・桜高軽音部結成!!

「キャプテン」とか、ずいぶん昔から部活もので世代交代という題材を扱う作品はあるんですが、作品にとってはリスキーなイベントなので、なかなか挑戦する作品は多くありません
はたして「けいおん!」の世代交代ですが、わりと上手くいってるんじゃないかと感じました。ポイントは学校に残った生徒と新入生で、それぞれ立ってるキャラがいるかどうかなんでしょう。この作品の場合は、梓たちのトリオが比較的以前からアピールしていたこと、そして新入生である斎藤菫が、紬と関係付けることでキャッチーなキャラとして成功しているからじゃないかと思います
 
今月号はけいおん関係の読者プレゼントはなし。カラーページもなくて、なんだか寂しいです。まあキャラットだとこんな扱いですかねえ

でもって本編ですが
真っ先に何を言わなきゃいけないかというと、音合せをしてなくて梓がソロライブするとか、アニメの内容との辻褄合わせをやってないね?ということなんですが、これは第三期がないということなのか、単にそのへんの設定は好きにやってもどうにかなるという開き直りなのか。一抹の不安を覚えなくもないんですが、後者ということにしておきますw

そういう話はさておき、内容的には菫と琴吹家の関係が明示されたこと、そして新キャラ、奥田の登場と、今月号も飽きさせない展開です
でも自分は正直、もう一人くらい新入生が来るかと思っていたんですが、新キャラは2人で止まりそう

ていうかやっぱり高校編の方がテンポいいような気がするw 大学編の方は世界観の構築もやりながら作品を進めなきゃいけないからしょうがないんだけど
それはおいても、改めて梓・純・憂のトリオがすごくいい3人の性格が全部違うのに、全員がボケもツッコミもフォローもできるので、どこからでも事件を導入できるしどうにでも転がせる。唯たち4人のときはネタに絡めないキャラもいたりしてもったいなかったんだけど、この3人はネタに対してキャラを使い切ってる感じもします。特に純の存在が大きい。いいキャラ作りましたね、ホントw 
新キャラの奥田さんですが、元ネタは…奥田民生? うーん。他の名前が思い浮かばない…詳しい人よろしくw
奥田さんは超不器用キャラ。キャラ作りのコツは弱点だといいますが、まさに弱点の塊w でも本人はわりとのほほんとしてそうな感じがよいです。くそう高校生編のキャラ立ってるな。上手いな!
 
トップイラスト)これだけで、この3人の日頃の掛け合いの様子が伺えます
01.)明かされた斎藤菫と琴吹家の関係。わりと読者には想像の範囲w 律の電話に出た斎藤さんは居候の執事なんですな。紬お嬢様、新入生に新学期前に登校してティーセットを片付けろとはご無体なw
02.)スミーレ…スーミレの方が語呂がいいと思うw それはともかく菫、転がされキャラ確定w 
03.04.)着ぐるみ勧誘が伝統とか…軽音部じゃないだろそれ。しかし憂にとってあれがトラウマになっていたとは…どうでもいいけど、あの時一緒にいた子はどうしてるんだろうw 紅茶薀蓄を言えない純と梓の会話がさりげなくいい感じです
05.)音合せもしてなければ楽器もない…ていうかそれじゃ先輩世代よりひどいぞ梓。ところで、さわちゃんは毎回こんな感じなんでしょうかw
06.07.)演奏しながら歌ったせいなのか、純の言うとおり根本的なのか。唯は天才だったからね…。とはいえ全新入生を前にソロステージをやってしまう舞台度胸は唯に負けてないと思います。新キャラ奥田さん登場。和ちゃんと同じくメガネキャラですが、和ちゃんと違ってどこか芋っぽい感じがいいですなw
08.09.)奥田さんの人となり紹介。これはひどいw 梓をフォローする純と憂。ていうか唯たちにとっても純と憂にとっても梓はヒロインなんだよな。シリーズを通して一番みんなから守られてるキャラは梓という
10.)梓と唯の電話。でもアニメのようなザッピングはないだろう。本当なら先代部長の律や澪にアドバイスを求めそうなものですが、梓は本当に唯が大好きだなw
11.)さりげなく、ケーキ担当は憂に決定w やっぱり菫は先輩にいいように使われてしまう運命か…
12.)梓ーあずさー、軽音部に入った頃の君はそういうこと言うキャラじゃなかったよーって今更いってもしょうがないw
13.)確かに唯そっくりw なにはともあれ菫が入部っていうか確保w 楽しそうな人たちだから入部してもいいという理由は、ムギが律澪の軽音部に入部を決めた動機に似てますね
14.)奥田さんも入部。っていうかあれでうまくできそうって、どんだけw
15.)というわけで、あずにゃん部長の軽音部始動! 梓本当に軽音部大好きだなw

ところで、菫といい奥田といい、楽器できない人ばっかり集まってきたのはどうするんだw
憂の楽器も含めて、来月号は担当楽器の選択決定がテーマですかね。楽しみです!

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

TBS石原社長定例記者会見にてけいおん!!の影響に言及

TBS公式サイトに掲載されている、5月25日のTBS社長の定例記者会見の概要(PDF)によると、映像・文化事業の収益見込みについて、「けいおん!!」終了の影響について言及しています
 
tbskaiken01.jpg tbskaiken02.jpg
赤枠は管理人が追加
 
以下抜粋

映像・文化事業は、前期好調だったアニメ「けいおん」の反動などで、30 億円程度の減収を予想している。

どんだけw
いやさあ…そこまで貢献してたんだったら、日中に再放送してくれるとか
いろいろはからいがあってもいいと思うんですよ、社長w

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

映画化記念特製5枚組鑑賞券来ましたw

公式が更新され、早くも映画化記念鑑賞券がきました
っていうか本当にはええよ!!
 
gekitoku2.jpg
今度は5枚組かよ…最初からやれよそれを…w

一枚のイラストを5枚に切り分けられる仕様の模様
 
価格:6,500円(税込)
発売日:6月4日(土)
※ご購入はお一人様10枚までとなります。
※ただし、劇場によって入荷数が異なりますため、10枚以下の制限を設けさせて頂く場合がございます。

 
販売場所は前回同様上映劇場ですw
はやくも争奪戦第二弾ということですね…

ちくしょう!どんだけ搾取する気だw
でも買ってしまうのがファンのサガ…w

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

TBSアニメフェスタ2011告知きました、が!

推察通り、TBSアニメフェスタ2011の告知が来ました!
 
anifes2011.jpg
なぜ…なぜないんだ…ってそりゃ確かに放送終わってるけど!w

…が!
けいおん!!のタイトルがありません!!

ガーン!
 
出展タイトル
 電波少女と青春男
 緋弾のアリア
 THE iDOLM@STER
 まよチキ!
 ひだまりスケッチ
 僕は友達が少ない


出演者
 浅倉杏美 阿澄佳奈 井口裕香 石原夏織 伊瀬茉莉也
 伊藤かな恵 井上麻里奈 入野自由 大亀あすか 加藤英美里
 喜多村英梨 木村良平 釘宮理恵 後藤邑子 下田麻美
 新谷良子 高橋美佳子 中野愛子 中村繪里子 仁後真耶子
 野中藍 長谷川明子 花澤香菜 日野聡 福圓美里
 渕上舞 間島淳司 水橋かおり 山本希望


けいおん関係のキャストの出演すら無いとは……orz

………とりあえず、チケット販売は
アニメイト先行 2011年6月17日(金)~6月20日(月)
ローソン会員先行 2011年7月22日(金)
ローソン一般 7月23日(土) Lコード:30040


とのことです
もーニートでいいや…という気分……w

■追記

っていうかコミケ2日目じゃんw
まあ…おとなしくコミケに集中しとけってことですかね…

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

今日も特にネタがありませんw

今日はネタが無いので管理人日記w

アルター憂の造形サンプルを記事にしても良かったんですが、今までもフィギュアは公式以外は取り上げていないので、今回もあえてスルーw でも付属のおねいちゃんフィギュアいいですね。あれだけで買いたくなりますw

もうすぐローソンのけいおんキャンペーンも終わりですが、結局第二弾のアイテムはあまり買っていません。ドリンク類だけでもゲットすべきだったかな。明日、明後日は最後の望みをかけて、ローソンをのぞきに行ってみようかなと思っていますw

これで今度は…なんでしょう? 7月あたりになにかあるんでしょうかね? 昨年は、アニメフェスタのチケット販売が5月末にあったのですが、今年はまだなんの告知もありません。今年はどういう予定になるんでしょうか? 来週にでも告知がでるでしょうかね?? まあキャパ1800という厳しいイベントですが…長く続いているイベントなので、今年はないということもないでしょう

というわけで、今日はこんなところですw

テーマ : 管理人日記
ジャンル : アニメ・コミック

DATE LOG
04 | 2011/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
