ユナイテッド・シネマ豊洲併設カフェけいおんフェア初日レポ!

ユナイテッド・シネマ豊洲併設カフェのBreatheでは、昨日19日より、けいおんフェアを展開しています!
というわけで、セシウムの雨が降り注ぐ中(笑)、フェア初日に敢然と行って参りましたユナイテッド・シネマ!
 
mise.jpg

けいおん!>被曝!!
別に仔細なし!
肝すわって進むなり!!


これはその簡単なレポですw

■ カフェ!

豊洲駅からユナイテッド・シネマの建物へ。雨だというのに意外と人出がありました
 
uc.jpg
今日はさっさと行ってさっさと帰るよ!とか思ってたw

さて、建物に入って右手まっすぐ、一番奥のエレベーターで3階に上がると映画館フロアです
3階エントランスの右手からシネコンへの入口となっていますが、その入る手前の柱に早速ありました!けいおんのポスター!
 
pos_20111120040448.jpg
映画館ですからまずこれがないとね!w

さらに左脇にある売店にもけいおんのグッズコーナーがありました。クリアポスターや栞、カレンダーといった京アニグッズを仕入れて販売していました
 
mise_20111120065134.jpg
本当に狭いささやかなスペースではありますが…
 
そして更に入口に向かって歩くとすぐ右側にあるのが、フェアの喫茶店です
 
iriguti.jpg
喫茶店入口。腰くらいの高さの明るい所が陳列棚 
  
■ 陳列!

なんといってもここでまず眼を引くのが、喫茶店の壁のショーケースに陳列された、バンプレ&一番くじグッズ!!
22日からのローソンキャンペーンで景品となる予定のアイテムはもちろんのこと、12月発売予定のカピバラさんとのコラボグッズなど、これから展開するバンプレ、一番くじアイテムが全セットコンプリートで展示されています!!
 
ichban.jpg
コラボポスター。一番くじ×バンプレ!

というわけでちょっと見てみるとこんな感じ
(エレベーター側から歩いていって右→左→下段右→左→下段右→左→…の順番で陳列されています。一部、同じ物を別角度から撮ってます。以下同じ)
 
38.jpg 39.jpg
36.jpg 37.jpg
34.jpg 35.jpg
32.jpg 33.jpg
 30t.jpg
29.jpg 31.jpg
27_20111120043534.jpg 28_20111120043533.jpg
26_20111120043413.jpg 
24t.jpg 25t.jpg
22_20111120043414.jpg 23_20111120043414.jpg
20_20111120043414.jpg 21_20111120043414.jpg
18_20111120043255.jpg 19_20111120043415.jpg

さらに、店の入口を挟んでまずここでもらえるコースターの展示。そして劇場版のワンシーンを切り取ったパネルを陳列
これはサンシャイン展望台にあったのと似たコンセプトです。ほとんどが予告編で使用されたカットのものですが、一部に指示文などがあったりして面白いかもです
以下、全部予告で見れるものなので、流れだけですw
 
17_20111120043255.jpg  
15.jpg 16_20111120043256.jpg
13.jpg 14.jpg
11_20111120043152.jpg 12_20111120043152.jpg
09_20111120043153.jpg 10_20111120043153.jpg
07_20111120043154.jpg 08_20111120043153.jpg
05_20111120043043.jpg 06_20111120043042.jpg
03_20111120043043.jpg 04_20111120043043.jpg

そして一番奥の端っこには、26日からユナイテッド・シネマで配布される特典である、オリジナル5枚組ポストカードの実物が展示されてました
   
01_20111120043044.jpg 02_20111120043044.jpg

おおお…なんかもう想像以上にプッシュしてますよ!
ユナイテッド・シネマ侮りがたし!w

■ 店内!

ショーケースを満喫した所で入店。店内には「HTT2」がエンドレスでかかっていましたw
雨ということもあって、店内は比較的空いていたので、結構ゆっくり見れました

店内の様子ですが、店に入ってすぐ右手側、バンプレ&一番くじグッズが陳列されていた棚の裏側には、池袋サンシャインの展望台同様、今回の劇場のコンテやキャラ設定書を1PごとA4くらいのサイズにして並べて展示しています。これはこちらも撮影禁止。見たところサンシャインに展示されているものと全く同じものです
また同じく右手側のフロアの中央には、桜高制服のコスプレ衣装を挟んで、メインキャスト5人の生サインを展示! これはなんとガラスケースにもなんにも入っておらず、生晒しですw ただしもちろんおさわり厳禁w
 
cos.jpg
うおお…ブレブレになってしもうた…すいません…
 
サイン立てにサインの日付が入っています。どうやらユナイテッド・シネマでらじおん!公録があったときにされたサインであるようです
 
sign_20111120040448.jpg 
signday.jpg
2010年4月4日はらじおん公録がこの映画館でありました
 
一方、入って左側の陳列棚の裏側には、やはり劇場新作場面のパネルがずらっと並べて展示してあります。ただしこれも全て予告編で使われているカットです
 
tennai01_20111120041058.jpg
こんな感じでけいおん一色w
 
tennai02.jpg
さすがに1枚1枚撮影するのは他のお客さんの手前ためらわれた…
 
特に目を引くのは、左側の店の一番奥の壁、例の劇場版等身大5人ポップがどどーんと置かれていることですね…これやっぱパンチ力あるわw でも個人的にはこれのうらおんバージョンも巨大ポップにして欲しい!w
 
tennai03.jpg
記念撮影などが行われたりもしてましたw
 
この喫茶店、当然のことですが一般客もいるわけです。ですがわりと抵抗なく受け入れられているようで、周りの話に聞き耳を立ててみると、普通にカップルや子供たち(今はプリキュアの映画をやっているので、親子連れが多かった)がけいおんを知っていて、店内で等身大ポップを背景に記念写真を取る親子連れなどもいました
池袋でも感じましたが、けいおんは社会現象!などといわれると「どうかなあ」と苦笑いしてしまいますが、しかしこういう風景を見ると、この作品が広く認知されており、一般社会に対して、通常の深夜アニメとは思えない浸透力があるのは確かなようです
 
■ メニュー!


さて、さっそく注文をしてみました!
唯クラスタなので当然頼んだのは「唯のふわふわバニラ」です。それで出てきたのがこれ
 
set.jpg
メニューはチラシをラミネートしたものです
 
お湯の入ったコップと、三角ティーパック、砂糖、そしてチョコレート、コースターのセットです
つまり自分で紅茶を作るわけですが、このお湯はおかわり無し。つまり紅茶は一杯だけです…これが850円…ちなみにこの店でカレーを頼むと750円でした。どういうことなの…なお、アイスティにはできません。
 
teacoster.jpg
これがコースター。表面が毛羽立ってるので、携帯だとうまく写せない

また、チョコレートは選べないということでしたが、自分のはちゃんと唯のチョコレートがついてきてくれましたw
店員さんわかってるな!
許せる!!
 
choko.jpg
これは食べられない…ので持って帰りましたw
 
さて、このセット、ふわふわバニラというだけあってバニラフレーバーたっぷりの紅茶です。飲んだ後も口の中で甘ったるい匂いがしますw でもなかなか美味しかったです!
 

 
というわけで、日に恵まれたのか、店内をいろいろ見ることができて、まったり2時間ほどすごして退店しました。とにかくショーケースの展示物が見ものです
最後に。喫茶店ですからずーっとまったり出来ると思いきや、混雑時には入店時間制限があります。ご留意くださいw
いじょ!

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

ひかりTVナビでけいおん紹介の小番組。日笠陽子出演予定

ひかりTVによると、12分のソフト紹介番組ひかりTVナビでけいおんが取り上げられ、日笠陽子さんが出演されるそうです
 
hikari.jpg
なんと。でもこの手の他の配信やメディアではやらんのかな
 
ところで自分、ひかりTVって聞いたことはあるけどなんだか知らなかったんですが、要はフレッツ光の回線を使った番組配信サービスのようです。どのくらいの人が加入してるんだろ? とりあえず自分の家では見れないので、どなたか見たらぜひご感想を聞かせてください

それにしても、日笠さんが関根勤と絡むとか…なんか面白い事になりそうな予感w

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

副都心ジャックコンプリート+ロッテリア遠征レポ!

つーわけで!昨日11/18より始まりました、副都心ジャック!
早速初日にコンプしてきましたよ! 全12ヶ所w
いや、コンプだけなら全部回る必要はないんだけどね?
いやそこはやっぱこういうブログやってるし、そういう馬鹿な事しないと面白く無いでしょw
 
stekker02Y.jpg stekker01Y.jpg
まずはゲットしたステッカーなど。いやーもう疲れた疲れたw
  
でもそれだけではつまらないので先送りしていたロッテリアレポも兼ねてます
つーか本当は16日から絵柄が変わっているデニーズコースターも組み込むつもりだったんだけど体力が尽きたw

ちゅーわけで、18日の渋谷、新宿、池袋をまたにかけたレポなどしてみますw
すまん今回のレポは無駄に大作だw
正直、手間かかりすぎて自分馬鹿じゃねえかって思った…いいんだこれ自己満足だからw
 

■ 前夜!

けいおん!5話いいよね!!
ちゅーわけで、TBSの深夜の再放送を見てました。そのせいで徹夜
考えてみるとそもそもそれが間違いだったんだ…うん…

さて、18日を前に、自分の中ではこういう計画を立てていたのですよ
副都心ジャックを1日で全スタンプ所を回る。その間に、ロッテリアとデニーズを組み込む!!

自分の実家からは渋谷が一番アクセスが楽(それでも1時間かかるw)なのと、渋谷と新宿は往復しなければコンプリートできないので(渋谷と新宿の6ヶ所4種類のスタンプのうち3種類をゲット。最後は渋谷、新宿のメイトでそれぞれ別のステッカーが貰える。よって1日ですまそうとすると、新宿か渋谷のどちらかには2度行かなければならない渋谷→新宿→池袋→渋谷、という移動経路を取ることにして、その上で、ロッテリアとデニーズの店舗検索をしておいて、都合のいいところでそれらもついでに潰してしまおう…という行動計画を立てました
ロッテリアは渋谷には適当なところがないのですが、新宿はタワレの近所に、池袋は駅前にあります(サンシャイン通りのデニーズはけいおんキャンペーンを取扱いしていないので要注意)。デニーズは渋谷はスタンプのルートから外れた道玄坂の上、新宿はスタンプのルートである東口側の真逆の西口側、それも都庁の近くまで行かないといけないので論外。でも池袋には幸いにもサンシャイン通りにあります。池袋でいいかなと決めました
自分はスマホを持っていないので、念のため地図と展望台の割引券を出力

うむ!完璧!

――その時はあんな悲惨な遠征になるとは、思いもしなかったのです……
 
■ 渋谷!

さて、朝7時に仮眠をとって(この辺がもうダメダメw)、12時からの初日舞台挨拶の申込を終えてから出発。13:30頃に渋谷に到着
渋谷のスタンプ所はアニメイト渋谷、シネパレス渋谷、タワーレコード渋谷店の3ヶ所。ただし映画館とアニメイトは同じスタンプ…が、全ヶ所潰すと決めている自分にはその辺はあまり関係ありません。ただ渋谷には最後にもう一度戻ってきて、アニメイトでステッカーをゲットする予定なので、今回はシネパレスとタワレだけ回って新宿に移動します

と、その時気づいた…
出力物、忘れてんじゃん!w
……まあいいか、記憶でなんとかなるだろ

――これがそもそもの間違いだったわけだが……

その時はそのミスをあまり深刻にも考えず、まずは遠い方のタワレへ移動
って、行ってみて気づいたけどここ、LUMINE MANの隣じゃん!! 9日に終わったばかりのけいおんのイベントを、18日からは隣のタワレでやってんのか…けいおんオソロシスw
 
sybtwareY.jpg
タワーレコード渋谷店の看板が見える
手前この前までキャンペーンやってたLUMINE MAN

タワレ渋谷店は開店したばかりで、まだ開店祝いのスタンド花が店頭にならんでました
駅から来て一番手前の入口から入るとすぐ、チケットぴあのカウンターがありますが、ここにスタンプ所があります
 
daishiblk01Y.jpg daishiblk02Y.jpg
ブランクの台紙。二つ折りのものを広げた表裏です
新宿・渋谷と池袋共通で、すべてのスタンプ所にあります
 
sybtawareY.jpg
タワレのスタンプ所。こんな感じで台紙が山積みになっており、スタンプ台が1台あります
これは他のすべてのスタンプ所も同じです。ここのスタンプはギター(新宿店と同じ)

まあ、今後の事も考えて台紙を6枚ゲット。3種類のステッカーを各2枚もらえる算段です。ちなみに18日時点で、ここを含む11ヶ所では台紙の枚数制限はありませんでした
 
さて、最初のスタンプをゲットして、シネパレス渋谷へ移動…が、ここの場所がうろ覚えだった!!w
ち、地図が…いや確か…このへんだったような…(携帯で調べろw)と、ちょっと遠回りして行くはめに。まあ結論からいうと、ロフトの向かいにあったんですけどね。というわけで、ちょっと体力をロスしてシネパレス渋谷着w
 
sbycine01Y.jpg
シネパレス渋谷。ロフトの向かいです、ロフトの向かいw

さて、シネパレス渋谷には始めてきたのですが、こちら結構綺麗な映画館で、入って右側の壁にけいおんのポスターが展示されてます。カウンターがあるのは7階で、エレベーターを降りてすぐ右手にスタンプ台があります
 
sbycine03.jpg sbycine02.jpg sbycine01.jpg
左はシネパレスの1階エントランスのポスター
中央は7階のスタンプ台。ここのスタンプは亀(アニメイト渋谷と同じ)
その隣には映画のチラシなどw
 
そしてさらに、秋葉ゲーマーズに置かれているという噂の巨大等身大看板も展示!初めて見たw
 
sybcine02Y.jpg
なかなか迫力がありますw 一見の価値あり!
 
さて、これで渋谷の最初のミッション完了。3,40分ほどで終わりました。アニメイトが閉店する時間までにもう一度、渋谷に戻ってこなければいけませんが、なかなかいい調子。
体力をややロスしつつ、山手線で第二の街、新宿へと移動

■ 新宿!

オールナイト上映会以来の新宿!つまり4週続けて新宿来訪!!…うーん、ここ5,6年以上新宿とは疎遠だったんだけどなあ…けいおんすげえなw

さて、新宿の目的地はアニメイト新宿、新宿ピカデリー、タワーレコード新宿店の3ヶ所。さらにタワレからピカデリー、メイトにいく道すがらにロッテリアがあるので、ついでにロッテリアを潰していく。
我ながら効率的なルートだ…フッ…などと思っていたんですが!

タワレってどこだっけ?
←まだ土地勘が戻ってないw

地図を忘れていたことが悔やまれる…どこだったっけかなあとしばしウロウロして(だから携帯でw)、なんか疲れてきた所でふと記憶が回復。そういや、あのガラス張りのビルだったじゃねーか!
…なんで東口から出てしまったんだ自分w ここでまた無駄な体力を消耗する…おっさんにはきびしいよ…
 
jyukutaware.jpg
タワーレコードが入っているビルは、南口から出たほうが近いw

タワーレコードのスタンプ所は10階。アニソンコーナーの一角にあります。度々マスコミ等にも登場する場所ですが、さすがというか、10階に上がるとフロア内にもたくさんけいおんのポスターがあり、BGMは発売されたばかりのライブCD!ガンガンかけまくっていて、さらにけいおん関係のグッズを売ったり展示したりしてましたw
ごらんの有様だよ!!w
 
jyukutaware04.jpg jyukutaware03.jpg jyukutaware01.jpg
jyukutawareY.jpg  jyukutaware02.jpg
スタンプ所はこんな感じ。というわけで、恥ずかしいくらいにけいおん一色
タワレバージョンギー太も展示されてましたw

タワレ新宿店のスタンプは渋谷のタワレと同じなので、ここでは取材のみで移動。ちょっと無駄に体力をロスしたのでへろへろになりつつある自分。ロッテリアで小休止することにしました
 
■ ロッテリア!

さて、ロッテリア新宿中央通り店ですが、例の放課後ティータイムセット(1000円)を注文したところ、缶バッチを見て選ばせてくれました。横から見るとバッチの色がわかるので、だいたい欲しいキャラを引くことができます(おいw)

…が、唯がない!
唯クラスタなのに赤い缶バッチがない…マジかw
他のキャラはみんなあるのに…!?

……この時点でロッテリアもう一件行くの確定。どっと気疲れする自分w
ひとまず2階にいって、放課後ティータイムセットを撮影などしてみるw
  
lotteY.jpg rotte05Y.jpg
セットはこんな感じ。トレーナーの上にある敷き紙もけいおんw
 
rotte03Y.jpg rotte04Y.jpg
ブランクの包装紙をもらってきて撮影しました。包装紙までしっかりけいおんですw
 
さて、この時点でもう時計が14:45くらいになっていて、池袋につくのがどう考えても15時すぎになる目算…

果たして池袋6ヶ所+ナンジャ+展望台を潰して
メイト閉店までに渋谷に帰ってこれるのか…?

かなり内心焦ってくるw 実はもう、ここでゆっくり休んでいることもできなくなってるわけですよ…休みたいのに!!w 全ては「12時すぎに出発してラクショーっしょ?」って思ってた自分が悪い。あのチャラかったヘタレな自分を殴ってやりたい…
そんなことを思いながらセットを撮影していると…

「あの、すいません。バッチを交換してもらえませんか?」
なんか若い、普通にきれいに着飾ったねーちゃんに声をかけられる。みるとあずにゃんバッチをもっている。どうもあずにゃんがダブってしまっていて、他のキャラが欲しいということだった

ここで普通の男なら、逆ナンしてきた3次元の女に目を向けるだろう!
だが自分は既婚者で、しかも2次元を愛していた!

「ああ、いいですよ…でも撮影してるのでちょっと待って下さい」

3次元女<<<<放課後ティータイムセット撮影!w
っていうか開封前のバッチを撮影したかったわけなんだけど…
 
rottekan01Y.jpg
開封前のバッチ。脇から覗くことができますw

ねーちゃんごめんよ!正直時間もなくてそれどころじゃなかったんだよ!

はたして自分のバッチを開けてみるとムギちゃんでした。というわけで交換してあずにゃんバッチをゲット。女の子は何度もお礼を行ってそそくさと去って行きました
しかしまあ…その子もなんか一見オタクっぽくなくて、女子大生かそのくらいっぽく見えたんですが、けいおんってマジで女の子にもニーズあるんだなーと実感した経験でした

と、さっさとポテトをかっこんで退店。一路ピカデリーとメイトへ

■ ゲット!

さて、1週間ぶりの新宿ピカデリー、真向かいにはアニメイト。ここは実に回りやすくて楽ですが、もらえるスタンプは同じです
 
yukupika02Y.jpg jyukumate.jpg
ピカデリーと新宿メイト。このふたつは隣接していて同じスタンプなので
ピカデリーに行く人は意外と少ないかも

まずはピカデリーへ。上映会以来また来てしまった…今度は初日舞台挨拶で来たいもんだw
エスカレーターでエントランス階に上がって、売店の向かいの一角にスタンプ台があります 
さてここのスタンプ台。実は台紙のスタンプの位置に対してスタンプのアームの位置が逆なんですよw だから台紙を広げたままスタンプを打つことは出来ず、背を折らねばなりません
ちなみに池袋の展望台やゲーマーズなんかも逆でした。背を折ると印刷が剥げてしまってちょっと悲しいですね
 
jyukupikaY.jpg jyukupikastp.jpg
ピカデリーのスタンプ台。アームが短いので台紙を広げたままスタンプを打つことができない
台紙の背を折るハメに…スタンプの絵柄はうさぎ(新宿メイトと同じ)

そして真向かいの新宿メイトへ。ここで最初のステッカーをようやくゲットできます!
 
jyukumate02.jpg jyukumate03.jpg jyukumate01.jpg
入口にポスターとすぐあずにゃん。さらに店内でもあずにゃんがガイドする親切さw
 
jyukumateY.jpg daicon01.jpg
スタンプコーナー脇には原作澪スタンド。コンプ台紙には達成印が!

というわけで、新宿のステッカーを2枚ゲット!
さっさと退去して池袋へ移動…と、その前に銀行でお金を補充。時間がない!!w
 
■ 池袋!

池袋に到着!
するとJR駅改札出てすぐ構内の柱の電光掲示板に今回のキャンペーンの広告が!
目立つ目立つ、たかまりますなあw
 
ikebukurojr.jpg
いきなりこの洗礼ですよ!

さて…まずはサンシャイン通りに移動。順当にまずシネマサンシャイン池袋へ
その手前にあるデニーズも撮影しました。時間的余裕があればここでデニーズに入ってしまうのだけど…思案して、結局池袋でのデニーズは断念!スタンプ集めを優先して、渋谷の道玄坂上のデニーズで済ますことにしました
 
denys_20111120005915.jpg
向かいの通りにはキャンペーンの幟がはためくデニーズ
入店できなくて残念…
 
sinesyan.jpg nobori.jpg
シネマサンシャイン池袋。サンシャイン通りの街頭には副都心ジャックの幟が!
 
さて、シネマサンシャインのスタンプ台は6階。ここもエレベーター降りてすぐにあります
スタンプ台脇のパネル(ポスター)には、劇場公開中に池袋の関連3店舗が連動して行われるキャンペーンが紹介されていました
 
shinesyanstp.jpg sinesyankan02.jpg
スタンプ台。隣にはなにかお得っぽいことが書いてあるパネルが
  
★池袋エリア入場料相互割引★
11/19~1/27までの期間、サンシャイン60展望台、ナムコ・ナンジャタウン、シネマサンシャインの3ヶ所は、それぞれの半券を持って行くと、入場料や上映料が数百円割引になるキャンペーンを実施しています
 
nanjyapos.jpg
この画像はナンジャタウンのものから。上と同じ
ナンジャタウン、シネマサンシャイン、展望台の全てに掲示されています
  
また、ここにもシネパレス渋谷同様、等身大ポップがあるのですが、暗い物陰にしまい込まれるように置かれていました。劇場公開までは隅っこで待機ってことですかね?
 
sinesyanbigkanY.jpg
ポップはちょっと暗い物陰で寂しい…ここのスタンプは澪!
 
と、あっさりクリアして、次はゲーマーズ池袋店。まあこの辺はまだ場所を知ってるから別に問題なし!
でも人生初入店なんだここ…
 
gemaY.jpg
入口は地下です。結構狭い店ですが…
 
gema_20111120005915.jpg gemastp.jpg
入口。店内ではけいおんコーナーが。ヨーロッパはやめろw
スタンプ台は入って右手壁沿いに進んでいくとあります
ここのスタンプはあずにゃん!

さて、池袋の6つのうち2つをあっさり潰して、現在の時刻はそろそろ16:00。17:00にはナンジャタウンに行きたいので、さっさとACOSへ移動―ところが!
 
このACOSってのが
初めて行く場所で全然わからない!!w

ここで地図を忘れてきたことが悔やまれる…スマホだったなら!w
案の定、道に迷うこと10分w なんとか辿り着くことが出来ました…くそう。コスプレ専門店なんてわかんないよ!!
さてこのACOS、ウィンドウケースがけいおんモードで、近くに来ればすぐここだとわかると思います。なかなか頑張ってるw でもここは店内撮影禁止でしたw
 
acosY.jpg
ウィンドウ内の桜高の制服は清楚感ありますね
なお、ここのスタンプはケロですw

ちなみにスタンプ台は入店してそのまま正面カウンターに向かって歩くと、カウンターの手前にあります。あずにゃんのネコミミとか、名場面線画集とか一緒に置いてありました
  
■ 展望台!

16:30すぎ。遂にこのキャンペーンの目玉!サンシャイン60に突撃!
つかもうホント疲れた…ここに来るまでで、HPが残り3/100くらいになってた…徹夜の上、実はデニーズで食べる計画が狂ったせいで、朝からロッテリアのセットしか食べてないし…w
 
何はともあれサンシャイン60の展望台へ。ここは地下1階からエレベーターでぎゅいーんと上がって行きます。自分はこれが人生初サンシャイン60展望台だったりw
 
60tenbo.jpg 60tenbo2.jpg
(左)地下のエレベーターエントランスにポスター
(右)60階で降りるとやはりそこにもポスターが掲示されてました

エレベーターを降りたら右手のチケットカウンターで入場券を購入。620円…割引券を忘れていなければ!!w
もういいや…どうでも…

まずエレベーター降りて左手に進み、外周に出た所でさらに左手にある売店へ。まずはこの売店でここでだけ買えるキャンペーン限定グッズを購入。といっても初日の時点で売っているのはクリアファイルだけです。しかし、ここ一連のキャンペーンやら雑誌特典やらで、すっかりクリアファイルマニアにされてしまった身としては買っておかなければならんでしょう! つーかこの日はいろいろ小物をもらうので、クリアファイルがあると案外便利だったり
ということでふたつ購入しましたw
 
60shopY.jpg
売店。クリアファイル以外のグッズはまだ売ってません
ここんとこ猫も杓子もクリアファイルだね!w
 
さて、この売店脇の通路から展示コーナーに入るのですが
この企画が気合はいってて結構よかった!w
 
60turoY.jpg 60tenbo03.jpg
ここから展示コーナー。上には案内の電光表示が
斜めっててすいませんw
 
ここでは通路沿いの壁を展示コーナーにしているのですが、まずあるのが左手壁のキービジュアルを巨大に引き伸ばしたパネル。そしてその対向にキャラクター紹介のパネル。なかなか迫力があります
 
keybijyukanY.jpg 
keybijyuY02.jpg keybijyu01Y.jpg
一応全部写真を撮ってはありますが、まあここは映画のやつ1つだけでいいでしょうw
 
arakyarakanY.jpg arakyarakan01Y.jpg
対向の右手壁にはあらすじ、キャラクター紹介のパネル
オタクではないっぽいカップルなんかが読んでいました
 
story.jpg arakyara04Y.jpg
arakyara03Y.jpg arakyara02Y.jpg
arakyara05Y.jpg arakyara06Y.jpg
パネルの配置は入口から順番に、あらすじ案内、梓、澪、唯、律、紬です
 
そのつぎの十字路
右手通路には手前の壁にTV版の名場面集のパネル一覧展示。その対抗の壁には作中で登場したスイーツ一覧のパネル展示w そして、その手前にウィンドーケースが置かれており、その中には、今回の劇場版の脚本と、抜粋されたコンテを数ページ、次に劇場版のキャラクター設定画、そして全話のアフレコ台本、プレシャスメモリーズのカードが展示されていました。もちろんですが、劇場版の設定画やコンテ等は撮影禁止です。とはいえ読むことができます。ほとんどはCMで使われている部分のものなのですが、セリフがわかったりしています。また未公開部分も1Pあり(ここが2chでネタバレされていた)、まあここは見ないほうがいいかも知れませんw このレポではあえてスルーです
 
meibakanY.jpg 
meiba01Y.jpg meiba02Y.jpg
全話から名場面集を拾っています
 
cakerojiY.jpg 
対向。逆方向から一枚パネルを撮影。
手前のケースの中にコンテや台本が入ってました
 
左手通路には過去のCDジャケットイラストを引き伸ばしたパネルの一覧展示。その対抗の壁にメイン5人を等身大に引き伸ばしたポップの脇に、それぞれの声優のサイン色紙を展示しています(サイン色紙は撮影禁止)
 
cdjyakekanY.jpg cdjyakeY.jpg
その対抗がジャケット。ただのイラストパネルですが、これだけ揃うと壮観ですw
  
●各サイン色紙に寄せられていた本人コメント(全員黒マジック)

豊崎愛生:上に「サンシャイン60展望台さま」。その下サインを挟んで下段に「平沢唯」。フキダシ付き唯のイラスト。フキダシ内に「サンシャインでもうんたんっ!!♪」
日笠陽子:「けいおんだいすきー!」
佐藤聡美:上に「サンシャイン60展望台様(はーと)。その下サインの左斜め上に黄色マジックで☆。その上に重ねて赤マジックでHTTの袋文字。サインの下「"田井中律(はーと)"」色紙最下段に大きな文字で「部長は私!!」他に小さい黄色い☆3つを散らして描く
寿美菜子:サインの下にケーキのイラスト。「どんとこいです(ハート×2)」
竹達彩奈:上に「サンシャイン60展望台様」その下サインの上に"あずさ(ハート)"サインの下「お越しくださってありがとうございました! の~んびりと景色を眺めるひとときを楽しんでいってください!『けいおん!』もよろしくおねがいします(ハート)」

十字路を進むと、左手の壁には巨大な映画「けいおん!」ロゴとケロ展示w ここで記念撮影をしている親子もいました。本当に小学生くらいの子供にも人気があるんだな…いやたまたま迷い込んだだけなのか?w
右手の壁にはコスプレ衣装が展示されています
 
rogo.jpg 60kero.jpg
ロゴとケロは寄り添って置かれていますw
 
 60kero02Y.jpg
60kero04Y.jpg 60kero03Y.jpg
ケロのボードも作ってある。ああまたブレブレだ。ごめんなさいw
 
60cos.jpg
コスプレ衣装展示はACOSと被りますが、ここはご勘弁

ここを抜けると売店のある外周の反対側の外周に出るわけですが、その正面の窓ガラスには、キャラクターの巨大な透明シールが張られており、地上60階の眺めをバックにHTTとの記念撮影ができるようになっていますw そしてさらにその左手には、自由に落書きできるホワイトボード、そして…
  
60jumpY.jpg 60whitbY.jpg
窓ガラスにHTT。高所恐怖症的に玉ひゅんw
定番のホワイトボードにはいろんな落書きが。自分はやってませんw
  
60kg.jpg
木(G)
 
誰が撮影するんじゃこれわああ!!w

展示コーナーはここまで、左手の路地を入って、エレベーターホールに戻るわけですが、その手前左側にスタンプコーナーがあります。ここのスタンプコーナーは台紙は1人1枚までという制限がかかっていました。つーても他の店では取り放題なんだけどね。この制限は初日時点ではここだけです
 
60stnpY.jpg
スタンプコーナー。ここのスタンプは唯です!

結構見所の多い展示コーナーなので、じっくり見ていくのをお勧めします。平日がオススメです。ちなみに入場最終は21時でした
 
■ ナンジャタウン!


というわけで!強敵・展望台を撃破して(笑)、サンシャイン2Fのナンジャタウンに突撃!
いきなり入口前の柱に今回のキャンペーンの特典を展示したケースがあります
 
nanjyaentrY.jpg enterpass02.jpg enterpass.jpg
入口。その手前のウィンドウケースには特典パスポートを一斉展示。欲しい!
 
enterpass02Y.jpg
enterpass01Y.jpg
これコンプしたら2万円なんだよなぁ…

さて、ここで最初にゲットできるのはこの特典パスポートなのですが、自分が行ったときはカウンターの男の人が親切で、キャラクターを選ばせてくれました。ランダムでなくてよかったー! というわけで唯クラスタとしては唯一択!これで4000円飛びました。ですが入場だけなら300円なので、このカードは使わずに300円で別途入場がオススメですw
 
pass01.jpg pass02.jpg
ゲットしたパスポートとケース。これはお得感がある…

さて、入場したら他に一切目もくれず、すぐの階段から上に上がって、けいおんのイベントをやっているフロアへ(なんというわかりやすさw) 

nanjyamenu.jpg nanjyakanban.jpg
こんな感じでところどころにポスターが展示されています
なにを食べたものか…

 
3Fの開けたところにいくと、なんと桜高祭が開催されています!!
実はここで予告されていたゲームを開催しているわけです。ちなみに店員は桜高コスをした女子高生くらいの女の子
なんていい企画なんだ!w

 
sakurakoY.jpg sakurako_20111119230856.jpg
なんじゃこりゃー!w 巨大なキャラ看板もあったり!
 
さて、この桜高祭で行われているゲームは3つ!
一つでステージで芸をやって学園祭を盛り上げるというコンセプトのゲームで、おもちゃのボウガンでウィリアム・テルよろしく人形の頭上に置かれたりんごを射落とす(1回で2発撃てる)、またはテーブルクロス引きでワインボトル、ワインのいずれかを倒さずに成功させる、というもの(どちらをやるかは選択できる)
 
game01Y.jpg game01keiY.jpg
見ての通りスタッフは桜高制服。木H唯がかわゆい! 右は学園祭の景品

一つはマンモス肉コーナーを模したガラガラ。ハズレ無し
 
game02Y.jpg game02keiY.jpg
マンモス肉でガラガラとは考えたなw 奥に券売機が見えますが、券売機はゲームごとにあります
景品は3つのゲームでそれぞれ違います
 
一つは本日の主役たすきをつけた校長像に、レースの首輪かハット(1回で両方を1度づつ)を投げ輪のように投げて被せるというものです
 
game03Y.jpg game03keiY.jpg
要は輪投げなわけですが、これとテーブルクロスが一番成功率が高いかも知れません
 
いずれもハズレはありませんが、成功すればよりよい景品がもらえるのは言うまでもありません。景品関係はそれぞれ缶バッチだったりステッカーだったりとい ろいろです(その辺は公式を見たほうが早いです)またすべて1回300円です。券売機でチケットを買うのですが、900円(3回)まではまとめ買いができ るようになっていて、一度にやることができます
  
game1kan.jpg game2kan.jpg
学園祭ゲームとマンモス肉の景品の一覧表
首輪のやつは撮りそこねてた。すいませんw

さっそく自分も1回か2回づつ挑戦して見ましたが…全部失敗だよ!
まあ、女子高生の精気吸えたからよしとするか!!(おい)
 
goodsY.jpg
そしてここまでの戦利品。
…圧倒的惨敗…っ!!
 
そしてスタンプ台は、桜高祭の向かいにある食事コーナーの向かいにあるステージの手前に置かれています。広いところにぽつんとあって、もうひとつくらい設置すればいいのに、という感じもしましたが…まあしょうがないですか
 
ikestd.jpg
ここのスタンプ台。スタンプの絵柄はりっちゃん!

で、自分がここで食べたスイーツですが、ふわふわ時間ゆいあずのギターチョコレートタルトにしましたw
もちろんもらえるブロマイドカードでも選んだんですが、それ以上にもうホントここまでで疲れてて、甘いモノがおいしい…あと飲み物が欲しくってw もう…体力なくてなあ…ふと携帯の万歩計を見る。約20000歩。この時、いつものコミケ2日目なみの歩行数になってたよ…ふぅ…
 
drink.jpg cakeY.jpg
ふわふわ時間はクッキー付き
チョコレートタルトは上のチョコが激甘。ちょっと辛かったw

さて…食べ損なったものや、ゲームの失敗があったりして名残惜しいのですが、自分には時間がないのですよ!
この時、18:45くらい。渋谷メイトの閉店の具体的な時間が思い出せない。つか、20時という印象が強かった(実は21時でした)ので、まあもうそろそろリミットだなあ…まあ、ナンジャタウンにはまた来よう!次は餃子も食べよう!!と決心。ふわふわ時間を飲み込むとナンジャタウンを出て、池袋最後の場所・アニメイト池袋店へ!
 
nanjyagoodsY.jpg
おっと、2階のグッズショップでけいおんアイテムを少し扱ってましたw
 
■ またゲット!

アニメイト池袋はサンシャイン60の真向かい…ってまあ関東圏のオタクには常識ですねw もう外はとっぷり暗くなって、本当にやっとこれた、という気がしました…
 
mate_20111119222504.jpg mate02.jpg
どどーんとアニメイト池袋。外はとっぷりw
入口にはけいおんの宣伝映像が…
写ってたんだけど写真に写ってないw

ここでは購入アイテム1点(けいおんでなくてもよい)につき、スタンプをひとつ押してもらえます。また、池袋エリアでのステッカー配布所でもあります。ですから池袋では最後にここに来るのが正解ですね
ここのスタンプ台は4階カウンターの右端です。専用のスタンプ台ではなく店員を呼びつける形になります
 
ikematestp.jpg daicon02.jpg
タンプ台というかカウンター。店員が押してくれます。
絵柄はムギ。遂にコンプリート!! 済印にご注目w

と、ここでひとつ気づいたこと
池袋ではステッカーをくれた台紙には済印を打ちます、当然ですね

…あれ? 新宿って打ったっけ?
……まあいいや。こっちの手落ちじゃないしwww

というわけで、見るものたっぷりの池袋エリアを約3時間で慌ててコンプ。じっくり見て楽しもうと思ったら、やっぱりここに5時間は使うことを勧めますw

で、この後、池袋駅前のロッテリアにいって、再度放課後ティータイムセットを購入。ここでも缶バッチを選ばせてもらえて、無事唯缶バッチをゲット出来ました!w
 
rottekan02.jpg
というわけで、最終的にゲットしたバッチは二種類
左側はカバーの裏面
 
■ また渋谷!

渋谷よ、私は帰ってきた!!

渋谷着、19:10頃。もうクタクタのへろへろですが…どうにか駅の改札を東急口に出ると…そう。渋谷のメイトに行くにはここから歩道橋を登らなければならない上に、坂を登らねばならないという残酷仕様
どうにかこうにかアニメイト渋谷店につきました。ちなみにここに来るのも5,6年振り。スタンプ台はどこかと店員に尋ねると非情な一言

「けいおんのは本館の方です」


本館だとおお!? いつの間に
そんなものができとったんじゃあああ!!
お、オレが17年前から知ってる渋谷のメイトはここだけだったのに…うう…新宿も渋谷も来ないうちにすっかり浦島太郎だよ……もうおっさんだよおっさんだけど……orz
 
sibumate01Y.jpg sibumate02Y.jpg
昔からある方のメイトではなくて、新しくできた方にスタンプ台があります…って写真ぶれたw

店員さんに場所を教えてもらうと案外近い…5分足らず…近いんだけど…またハートブレイク坂歩きですよ! そうだ、こういうときは歌を歌いながらいけばいいんだよ…あはははー
 
■ またまたゲット!

というわけで、アニメイト渋谷店本館。こちらのスタンプ台は入店して一番奥に行き、カウンターの並びの右端に置かれています。と言ってもすでにスタンプはシネパレスで押してあるので必要ないのだけどw
 
sbystd.jpg
これが渋谷のカウンター。旅は終わった…!w
まさに地獄への道流浪の民だった…

長かった…長かったよ…なんかもうボロボロになりながら渋谷店を後にする自分
でもまだひとつやるべきことが残っていた

デニーズ……
渋谷のデニーズは…道玄坂上にある…帰りの歩道橋を登りながら思いました

今の…オレには…ぶっちゃけ……無理
つか…血圧、上がりすぎ…ワ…ロス…w

帰宅してもレポ書いてる時間ないし、公式更新もきてるだろうし…ということで、これにて勇気ある撤退を決断しましたw
どうせ明日、また外に出なきゃいけないわけでね…

というわけで、21:40頃、帰宅w
12:30くらいに家を出たので、実に9時間の遠征でした。移動時間を省くと正味6時間半ほどの駆け足で巡ったわけですが、まあじっくり見るならやはり9時間以上は確保したほうがいいと思います

つーわけで以上!
まあまたサンシャインには行くつもりでいるので、そのときもまた変わったことがあったらレポートしようと思います
なんか作成に2日もかかってしまった。ここまで読了お疲れ様でしたw

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

DATE LOG
10 | 2011/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク