小ネタ…

えー、本日の小ネタなど…

■ 今日、プレス向けの試写会があったようです
 
評論家の宇野常寛氏がtwitterでそのような発言をしていましたw
 
sisya.jpg
ネタバレだけはかんべんなw
 
まあ、先日もあったようですけどねw
 
■ アニメイト新千歳空港店がまた限定グッズw

アニメイト公式によると、またしてもアニメイト新千歳空港限定のアイテムが登場するようですw
ミルククッキーとポストカードで、1/1からの発売ですw
 
animatetito02.jpg
animatetito01.jpg
以前からここは孤高な展開をする店なんですよねぇ…w
 
でもまあ…1月の千歳はちょっと雪がすごそうなんですけど…w

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

公式伝言板再開キタ━(゚∀゚)━!

本日の公式更新で、公式伝言板が久々に再開しました!!
タイミングから見て劇場版のレスポンスを受けたいということだと思いますので、みんなで書き込みに行きましょう!w
 
bbs.jpg
待ってたよー!って早速投稿してみた!!w
 
ふじまさん復活するかな!ふじまさん!w

ちょっとこれは楽しみになってきたぜ!!

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

B.L.T.1月号限定版レビュー!

えー、本日発売のB.L.T.限定版3種をゲットしてきました!! 左リンク先は公式の通常版のページですが、昨日の記事の通り、アニメイト(澪、梓)、ゲーマーズ(唯)、とらのあな(律、紬)でけいおんキャラが表紙の3種類の限定版を販売しています!
 
blt3.jpg
ジャッジャン♪ いい表紙ですよ!!
 
bltbro.jpg
さらにハガキ大の限定ブロマイドがそれぞれ特典についてます!
 
でまあ、総評。買っていいと思います!w
ていうか、総力特集みたいなものではなく、記事は3見開きあるだけで、そのうち正味は豊崎さんと佐藤さんのインタビューだけです。中身としては既知の内容とかなりかぶっているものですが、文字数は結構あるので読み応えはあります。まあそういうことを抜きにしても、表紙買いでいいんでないかい?w 自分としてはこの3冊コンプして悔いなし!ですね! ちなみにインタビューはそれぞれグラビア1点付きです。撮影スタジオはFLIX+などと同じですが、衣装は着替えています

というわけで、例によって今回も買っちゃえ買っちゃえという勝手販促記事ですw
 
■ 記事構成
 
P134-135 特集総扉・リード
P136-137 企画記事(劇場版とTV版比較しての作品紹介記事)
P138    豊崎愛生インタビュー
P139    
佐藤聡美インタビュー
 
■ リード、企画記事

総扉・リードの見開きでは、3誌のイラストを一同にならべているので、まあぶっちゃけ通常版を買ってもここでイラストを見ることは出来ます。でもまあやっぱり表紙というところで限定版をゲットしたいですね
リード文章はライターがケレン味なく素直に一般向けに紹介していて、すんなり読めます。しかし改めてこうもいろんな雑誌で「社会現象」って言われると、やっぱ社会現象なのかなって気がしてきますね。社会現象ってことでいいんですかねw 実際映画の売上でスピルバーグを破ったら社会現象かなって思いますw
企画記事では、右ページをTV版の主要カットからキャプションでエピソードおさらい、左ページを劇場版のカットからキャプションで内容予測みたいな感じで作ってるんですが、20話、24話はライターさんがしっかりこれTV見て書いてるなーってのがわかりますし、一般向けに噛み砕いた紹介。これライターさんもけいおん好きなんだと思いますw

■ 豊崎愛生インタビュー


先述の通り、基本的に過去の幾つかの雑誌でのインタビューで語られた内容と被っています…が、文字数が結構多くてみっちりです。ざっと目につくところを2,3箇所抜粋してご紹介

まず唯との出会い、最初のアフレコでの印象や演じ方について語っています。ここは新しい部分もありますのであえて販促のためスルーw 続いて、唯を久々に演じた時の気持ちについて答えています

「(前略)アフレコ現場に集まった時点で『この空気知ってる!』という気持ちがフワッとできあがって、良い意味でリラックスできる現場でした

という感じで、相変わらずのけいおんチームの仲良しぶりがうかがえます。このあと、電撃で竹達さんがいっていた、収録前のティータイムのことにも触れています。ティータイムはリラックスに役立ったみたい…
そして、映画の収録について軽く触れていますがここはスルー。買って読みましょうw
つづいて、やはり劇場版の楽曲について質問されます

「OP曲の『いちばんいっぱい』はちょっと驚いたのですが、のんびりした曲調がまさに部室のテーマソングみたいに感じられて、しばらくアニメを見ていない人も部室の光景に一瞬で帰って来られるなと思いました。」

期待w さらに他の楽曲についても触れています。唯になりきれば唯の歌声が出せるといういつもの話もしていますw カップリングの『おはよう、またあした』についてのコメントもあるので読みましょうw
この後、最後にロンドンへの思いと、監督たちから映画のロケハンの話を聞いた感想などを述べています。

なお、自分が演じた唯へのメッセージが小コラムになっているのですが

一番伝えたい言葉はやっぱり「ありがとう」です。

ここのコメントは実際もうすこし長いのですが、自分の持ちキャラを心から大切にしてる豊崎さんの気持ちが伝わってくる内容でした。でも、本当にお別れみたいでちょっと寂しい気がしますなあ…

■ 佐藤聡美インタビュー
 
やはりこちらも最初の質問は律っちゃんとの最初の出会いについて。答えは過去のインタビューで答えているのとほとんど同じ内容です。ただ少しづつ別のニュアンスで言っています。また、

「監督からは「普通の女の子だと思って下さい」と言われたのが印象的でした」

律というキャラクターに対する監督の考えが少しうかがえるのも興味深いところです。そのへんを踏まえて、佐藤さんがどのようにして律の演技を作っていったのかに、かなりの文字数を割いています。この辺はFLIX+などとも被るところですが、ぜひ読むべきでしょう

その後、律は女の子のファンが多そうだという質問に対して答えています。こんな質問が出るあたり、ライターさんわかってますねw

「ファンレターも女性のファンの方からいただくことが『けいおん!』に出演させていただいてから、増えまして、これは律ちゃんのおかげだなと思っています(笑)。

この後ドラムについての話、また今回の劇場版のアフレコにのぞんでの気持ちについて質問していきます

「(前略)2期を3話分ほど見返しました。(中略)最後の学園祭のシーンでは一緒に泣いてしまってチェックどころではなかったりして(笑)。」

だめじゃんw この後、新曲についての質問。佐藤さんもバックコーラスで参加した「いちばんいっぱい」を含め、すべての曲について感想を語っていますが当然スルー。買って読むべきです!
最後に、映画の見所についての紹介。まあこの辺も読んだほうが良いでしょう

律へのメッセージのコラムでは

ギューッと抱きしめてヨシヨシってしながら「がんばったね」と伝えたいなと思います言葉は要らない(笑)!

やっぱり終わりって感じで寂しいわー!やっぱこの後はないですかねぇ


というわけで、結構いい特集だったと思います。ホント、インタビューが思いの外みっちりで、インタビューのタイミングのせいもあるのでしょうが、ここのところ行われたインタビューの中では、もっとも劇場版の収録の空気感を感じさせるものになっています。まああえてひとつケチをつけるなら、なにか読者プレゼントつけて欲しかったな!www
つーわけで、買って読め!安いし!!

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

竹達彩奈さんtwitter開始・1ヶ月お試し?

竹達彩奈さんが、ブログで公表した通り、本日より1ヶ月のお試しということでtwitterを始めました。事務所と無関係な個人の活動です
 
at.jpg
早速ものすごい勢いでフォローされていましたw 自分もそのひとりw
 
なにぶん、有名人の失言トラブルの多いことで知られるメディアですし、ファンの中にも浮かれて失礼な接触を試みたりする不埒者もいるやもしれません。共に多少の不安もありますが、暖かく見守りつつ、無事馴染んでいってくれることを祈りましょうw

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

ライブCD、オリコンウィークリー初登場13位・15位

オリコン週間ランキングによると、ライブCD2枚はCWMが初登場13位、LGが同じく15位でした
 
oricon.jpg
売上枚数が1万いかなかったか…残念
 
実際、BDやDVDが出ている状況で、CDを出すというこの企画がどのくらい行くのか興味がありましたが、まあこんなところでしょうか。時期的に多くのファンにとって財布も厳しい状況でしたから、敬遠されたということもあるかも知れません
 
ちなみに自分は買ったけどまだ聴いてなかったりw 12/3が過ぎたらゆっくり聞こうと思います

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

DATE LOG
10 | 2011/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク