

【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。補足

24回見ました。台紙一枚コンプです。まだ前売りは余ってます。まだ戦える!w

とりあえずTBSラジオ聞きましたが、相変わらず萌え豚アニメ論みたいな評価と、日常系評論家の亜種みたいなコメントでうへぇって感じです。ちゃんと作品見て理解してコメントして欲しいんですが、なぜ評論家は「批判」と称してこの作品が目指してない方向性を持ちだして「そうなってないからダメ」って「難癖」をかますんでしょうかw あと21話ちゃんと見ろよってところ。21話は進路決定の回ですが、スタッフコメンタリーで村元さんが語ってた澪が決心したシーンの件、自分は放送直後の感想で完全に洞察してましたけど

話を戻して、今日の映画見て気づいたこと。今後は多分、第七稿にするほどではないので、補足として気づいたことをまとめてみます

■ 冒頭の「朝!?」のシーンについて

あれは卒業日当日の朝ではないのかという指摘を受けたので、そのつもりで見て見ました
確かにそうですね。卒業日前日夜の憂との会話のシーンで、唯が立ち上がって壁の時計が映るシーンがありますが、あのシーンで机の上のカバンとタイツが冒頭のシーンと同じ置き方がされていました
だから多分あの冒頭のシーンは卒業日当日です。つまりこの映画は卒業日前日と当日だけがリアルタイムで、それ以外は過去、回想という構成になってるんですね。つまり24話の完全な裏エピソードということですね!

■ 飛行機雲

川上さんからの電話を受けるシーンの飛行機雲。あれは完全に画面を横切っているのが確認できました。雲に紛れてはいませんね
ロンドンライブの終わるシーンの4筋の飛行機雲。あれは上から来て右に流れる雲が画面右端まで切れています。ロンドン・アイから伸びてる雲は右端まで切れてないと思います

■ 天ふれの前の紅茶淹れ

時計回りではありませんでした…多分w

■ 梓から唯への手紙

他の人には「●●センパイへ」とカタカナなのに、唯にだけは「唯先輩へ」と漢字で書いてますね
唯に対してだけはしっかりしたところを見せようとする気持ちの現われなんでしょうね


今日は記憶で書きだした全シークエンスの答え合わせをしながら見ていたので、あまり考えながら見てませんでした。というわけで、この映画の全シークエンスのリストをほぼ完成させましたが超ネタバレ(笑)なので公開は控えますw

でまあ、そろそろ考察もおおかた終わった感じなので、自分の中でまとめた感想を書こうと思っています

■ 唯の部屋の隠された時計


これについての解釈ですが、再度改めます
あのシーンは憂との会話を重ねてみて、素直に、唯の時間と変化に対する怯え、恐れとした方が多分物語の転結として自然であるように思います。この物語はそれを乗り越える絆を描いている作品だからです


■ 追記(18日 1:40)

2項追記

■ 加筆(18日 19:30)


1項追記


テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

舎人公園けいおんツリーレポw

久々のイベントレポです。昨日より展示が始まった舎人公園でのツリーの点灯式の様子をレポしますw

■ 日暮里駅デコレート

まずは日暮里駅の舎人ライナーホームの様子w
 
Ynippori01.jpg 
Ynippori02.jpg
いきなりこんな感じw 使ってるのはキービジュアルだけなんですけどねw
 
さてここから舎人ライナーで舎人公園駅まで約15分です
 
■ 舎人公園駅

駅につきました。駅は飛び込み防止のガラスと駅の両端の壁にけいおんキャラのシールが貼ってありました
 
Yazumugi.jpg 
Ymioritu.jpg 
結構クリスタルな感じw 意外と頑張ってるw
 
yui.jpg poster_20111217000404.jpg
駅の両端にはこんな感じで唯。また構内にはこの企画のポスターも
 
mio_20111217000415.jpg ritu_20111217000412.jpg 
mugi_20111217000405.jpg azu.jpg
4キャラはこんな感じ。ホームはガラガラで撮影は楽でしたw
 
■ 舎人公園…
 
で、そんなわけで舎人公園までやってきたのだ
 
Ykaijyo.jpg
駅から見下ろす会場の様子。思いのほか…しょぼい…w
ケータリングカーも1台しかないよ…w
 
てかこの駅初めて降りたんだけど、まわりに何もない!
駅で降りたらコンビニとかあるだろうからそこでちょっと金下ろすかとか思ってたら甘かった!コンビニすらない! こ、ここはどこなんだ?w ってレベル、しょうがないのでさっさとポストカードだけもらって撤収することに決めましたw
 
そしてツリー
 
Yzenkei.jpg
こんな感じ。ツリーと等身大看板が展示されています
緑の枠内へは立入禁止…

treeritu.jpg treemugi.jpg
treeazu.jpg
いろんな角度からとって見ました。りっちゃんが裏側でかわいそう…
 

■ 転倒式!
 
さて、16時にライトアップの点灯式ということで、東京都交通局のねーちゃんが出てきて、アナウンスを始めました…が!天候悪化。冷たい風が吹き、ぽつぽつと雨が降ってくる始末。これ大丈夫なのか?w

大丈夫じゃありませんでしたw
Ytetoh02.jpg
大自然の猛威キタ━(゚∀゚)━!w
 
風に煽られて転倒w
なんという幸先の悪さw


こうしたこともあって、アナウンサーは5分繰り上げての点灯式を宣言しましたw
 
Yrop.jpg
立て直した後はロープで補強w
 
■ 点灯式!

が、ごたごたして、結局点灯したのは予定通りの16時でしたw
 
Ytentoh.jpg
灯っているのがお分かりいただけるだろうか…w
 
というわけで、この後はポストカード配布。会場にいたのは100人足らずで、500枚のポストカードは余裕で全員に行き渡りました。ポストカードの絵柄は…例のロンドンでのキービジュアルなのでいいですね。うぷらなくてもw

というわけで、そそくさと映画館へ移動。1回映画みて帰りました

なんか…寂しいイベントでしたから…地元のファンはなるべく行ってあげましょうw

続きを読む

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

DATE LOG
11 | 2011/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
