Cut 2012年1月号 けいおん記事レビュー&記事

Cutが届きました。ということで早速レビュー…というか感想w
 
cut.jpg
ライブ後の記念写真というコンセプトのイラストです
 
総評。買い。以上!w
つーかですね。うちは過去2回のCutのレビュー記事( )でこの小柳大輔さんというライターさんをすごく買ってまして、以前の記事にも書きましたが、この方は作品に対して一定の見識を持ち、目的意識を持って質問をぶつけていく上に、頭の回転が早いので、ハマるとものすごく気持ちのいいインタビュー記事を作ってくれるんです。こういうインタビュアーはけいおんのインタビュー記事を見渡しても、残念ながらCutくらいでした
今回、Cutではインタビューを中心に32Pもの特集記事を組んでいるわけですが、映画公開直前のタイミングで行われたこのインタビューは、「けいおん!とは愛である」という切り口から、作品に対する関係者の姿勢を総括し洗い出す主旨のもので、作品と関係者の関係性を総括する内容のものでした

それにしても、このラインナップを揃えてインタビューするなんてやはりCutは半端ないですw

■ 記事構成

P12-13 特集総扉
P14 表紙イラスト
P15 けいおん特集扉
P16-19 豊崎愛生インタビュー
P20-23 日笠陽子インタビュー
P24-27 佐藤聡美インタビュー
P28-31 寿美菜子インタビュー
P32-35 竹達彩奈インタビュー
P36-39 山田尚子インタビュー
P40-41 吉田玲子インタビュー
P42-45 音楽スタッフ座談会/小森茂生、前澤寛之、Tom-H@ck、磯山敦、深井康介

付録 表紙イラスト生写真ブロマイド
読者プレゼント 豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈、サイン入り生ポラ各1名
 
でまあいつもであればインタビューを抜粋して紹介するのですが、まあもうこれは買いとしかいいようがないので割愛

ただ作品を分析するとか掘り下げるという主旨のインタビューではないので、そういう研究的な意味では肩透かしを受ける内容です。ですがそれは映画公開が落ち着いた段階で改めてやってくれるんじゃないかなと信じていますw

自分が関心を惹かれたのは、やはり山田監督のインタビュー
以前の他誌のインタビューでも、日本人の精神性について言及していましたが、このインタビューでも日本人の伝統的な精神性の描写に言及していて、そのへんがやはり自分のようなおっさん世代の心もつかんだのだろうと思います。この作品は本質的に保守的だという感想を改めて持ちました
また、人が好きで人を描いているという言葉は印象的でした。彼女の驚異的な観察力はやはりここから来るのでしょう。そしてそうした人間描写によって作られているこの「けいおん!」という作品が青春賛歌であり、人間讃歌であること。その理由の全てがその思いなのだろうと思います

小柳氏はこのインタビューではけいおんを運命論で斬ろうとしていますが、そうした運命性はヒット作品には必ずあるものです。またそれに携わる人にもある
自分もかつて、セーラームーンとの間にそれがありました。自分はセーラームーンの舞台になった地元が出身で、放送が始まる頃には、友人たちと毎晩、麻布十番界隈で遊んでました。原作を読んだ時これはすごい偶然だと思い、ファンになって追っかけをやりながら、出版業界に入ったのですが、そこから奇縁があって関係者の側になりました。当時、あるひとつの作品とこんな強い結び付きがあるものだろうかと自分でも驚いていたものです。だから自分も作品が持つ運命性、作品と関係者の間にある運命性を信じています。けいおんともきっと強い運命性を持ってつながっている人がいると思うし、メインキャストや関係者には当然にあるでしょう
自分が嬉しいと思うのは、メインキャスト5人がこの作品との運命を感じていて、この作品が帰る場所だと思っていることです。その思いをずっと持ち続けてくれるなら、きっとこの作品は十年二十年と生き続ける作品になるだろうと思います

話が脱線しましたが、発売中のCutは絶対にゲットしておきましょう!

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

興行収入10億間近!

映画.comの映画ランキング(12/19付)によると、けいおんは現在5位、これまでの動員人数は70万人を超え、興行収入は10億手前だそうです! はたしてどこまで伸びるか…
 
eiga_20111220171040.jpg
MI4はさすがですね
 
先の記事でタイアップ作の成功ラインは20億ということでしたが、さすがにそれは厳しい。13億を超えたら万々歳でしょうかね。とりあえず1月から拡大上映ですし、のびてくれるといいと思います

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

京アニで新シリーズフィギュア展開!12/24予約開始!

京アニフィギュア公式サイトによると、今月24日より新フィギュアの予約受付が開始します!
現在はスポットライトでわずかに部分的な確認が出来るだけですが、画像を抜いてみると、映画EDの唯デフォルメフィギュアであることが分かりますw
 
kyoanifig.jpg
通常は、スポットライトで一部だけ確認可能です…
 
kyoanifigyui.jpg
隠れている画像はこれ。アラレちゃんではありませんw
 
つーかやっぱアラレちゃんだよ!w
キイーーン!とかいっちゃうよ!
絶対髪の毛紫に着色する奴とか出てくるw
 
ん…ギー太持ってジャンプしてる絵のほうが個人的には好きなんですけどw
まあ唯が出るということはあと4体は必ず出るってことですね!

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

ローソンでGetnavi2月号を買うと特製クリアファイル!

ローソンけいおんフェア公式ページによると、今月22日より発売予定のGetnavi2月号を購入すると、通常版でついてくるクリアファイル(唯、律、梓)にプラスして、ローソン限定クリアファイル(澪、紬)がついてきます!
 
lawgetnavi.jpg
ロンドンライブ前というイメージですか。後は写真取ってる暇ないですしw

またしてもクリアファイル商法…クリアファイルオタクとしては買わなければならないw
ていうかこの売り方はけっこうずるい。まあ1冊だけ買えばすむのは前回より良心的ですね

■ 追記 (22:30)

エルパカ HMVからの購入でもローソン限定クリアファイルがつきます(先着順で終了)

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

DATE LOG
11 | 2011/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク