

App Storeで唯、律の神経衰弱ゲームが配布中

App Storeで、TBSより公式けいおんアプリ「けいおん!!おしゃべり神経衰弱!!」が本日より配布中です
現在、唯と律があるようです。無料でもプレイでき、有料は450円でフルゲームが楽しめます
 
sinnkei01.jpg
唯の神経衰弱。リンク先よりDL、購入可能
 
sinkei02.jpg
こちらはりっちゃん。このタイミングでゲーム配布とはw
 
ゲーム内容は以下の通りw

【ルール】
はじめにステージを選びます!
ステージごとに難易度が変わるので、慎重に選んでください!
※無料版では、「おためし!」のみプレイ可能です。
ゲームに挑戦!
カードを2枚めくって、同じボイスがそろったらカードが消えます。
制限時間内に全てのカードを消すことができたらゲームクリア!
またお手つきをすると画面上のハートが減り、ハートがなくなった状態で
お手つきをした場合は、即ゲームオーバーになるから気をつけましょう。
クリアするとシーン&ボイスをゲットできます!
クリアするとご褒美として、
ステージの背景の画像とステージ内で使用されているボイスを一つもらえます!
ギャラリーで、集めたシーン&ボイスが楽しもう!
手に入れたシーン&ボイスはギャラリーで好きな時に楽しめます!
ギャラリーをコンプリートしたら素敵なことがおこるかも…!?

 
というものだそうです
ええ、私はスマホなんてもってませんけどねっ!!w
ということで、興味のある方はぜひぜひw
TBSの回し者かwww


テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

まんがタイムきらら6月号「けいおん!」感想

ちゅーこって、本日発売のまんがタイムきらら6月号をゲット!
 
kirara06_20120509203547.jpg
今月も表紙はあっちこっちです

えーとまず、今月はどこから話したものかと思うんですが…とりあえず、既報通り来月号で大学編は終了ということで、今回はラス前のエピソードということになります。まあその点だけ踏まえて、まずはいつもの通りの本編の感想&レビューなど

巻頭カラーページは1Pのみで、映画BD/DVDと放課後ライブHD版の宣伝。何とか踏ん張ったかw

でもって本編

今月はセンターカラー!
HTTと恩那組のメンバーの
交流エピソード
主題は唯&晶ですねw


今回は唯と晶の関係に主題を絞った作りになっています。唯と晶は直接絡んでいて、律たちと菖たちの会話の主題になっているのも唯と晶のことです
恩那組にとってバンド活動の中心にいるのは晶で、HTTにとっては唯です。そのへんは今回の07.)で明確に語られていますから、ラス前にこの二人の関係性に注目する展開にしたことは、音楽を頂点とするふたりの姿勢の共通点と相違のトライアングルが大学編の主題として最終回で収斂する、ということになるでしょうか…ドラマツルギー的必然として

ですが今回、なぜ唯が晶にこだわるのか、ということについて明瞭な回答は作中から得られません
そもそも再開第一話で晶に飛びついたとき、唯は晶のことを「かわいい」といっているので、09.)で澪がいうように、何かしらのかわいさを感じているのは間違いないのですが、それが晶のどのへんなのかはよくわからないw あるいは晶のちぐはぐぶりを本能的に看破していて、その背伸びっぷりを可愛いと言ってるのかもしれませんが、これは完全に想像であって作中にそうしたサジェストがあるわけではありません。むしろ、唯のセリフを拾っていくと、印象的なのは13.)の「かっこいい」と14.)の「優しいよね」で、どうも晶というキャラは唯の仮想彼氏として設定されていたのではないか?という疑念があります。そう思って今回のエピソードを読み返すと、晶になつく唯というのは、彼氏になついてる姿としてしっくりくるのです。これは今回だけのことでなく、晶が登場した時からなんとなく思っていたことなのですが、今回のエピソードで確信させられた、というのが率直な感想です

ドラマツルギーに話を戻すと、15.)で晶の闘志を唯がスルーしているのは象徴的で、ふたりの音楽に対する姿勢の違いはすでに伏線が張られていますねw 最終回がどう決着するか、ある程度うかがえるように思います


トップイラスト)幸。えらくイメージ違うな!
01.)前回に続いてお母さん登場! 今度はカラーだ!w 名前知りたいな…「愛」だったりしてw
02.03.)唯と晶のいつもの様子、という感じ。唯的には晶の髪型はやはりNGなのかw
04.)菖はホント俗っぽい意味で普通の女の子ですなw HTTと恩那組のおしゃべり開始
05.)実は恩那組はプロ志望ではなかった!ちゃぶ台返しだなおい!w ムギは相変わらず…というかどんどん庶民化の道を歩んでいますw
06.)律、お前が言うなw でもまさか幸がつけたとは思わなかった。あれ?以前のエピソードで晶のセンスと同じって…あれはりっちゃんの思い込みだったのか?w 
07.)というわけで、恩那組においては晶が、HTTにおいては唯がキーパーソンということですね
08.)確かに菖はさり気なく暴力系だったりするなw 結構バランスがいいキャラです
09.)というわけで問題提起されてるのだけど、これ回収されてないよね?w
10.)紬お嬢様はサボタージュをマスターした! っていうか、この菖の存在はかなりヤバい。ヤバいので連載続けて下さいw
11.)律、菖たちまるで緊張感なし。つーかひどすぎだろw
12.13.14.)この辺の唯と晶のやり取りはまるっきりカレカノに見えるんだよねえw 梓がこれみてなんて思うか見てみたいわーみたいわーwww
15.)唯のセーラー服はラス前のサービスですね! 晶の闘志は果たして報われるのか…報われない気がするけどw つかこの前のギター対決はどっちが勝ったんだろう?w
 
というわけで、今回の感想とレビューはこんなとこですが
ある意味本題。次号、けいおん!最終回!!の話
で、どうなのよ。どうなのよここで最終回ってw

なんかそのつもりで読み返すとですね、前回の和ちゃんのお別れエピソードとか、またキャラットのこの前のエピソードとかも、物語をたたみ始めていると読めなくもないんですよね…キャラットも終わっちゃうのかなー…

本来は一度完結を宣言したものが再開して、映画BD発売までのタイミングまで連載を続けたということは、そもそも予定通りだった、という見方も十分可能…というか自然なので、しかたがないのかなあという気もします
でも、だったらこの前の篠原さんの公式サイトのブログは何だったんだよ!っていうツッコミもあるので、多分、第三期、終了、どっちに転んでもいいようにやっていたんでしょうね。京アニの予定を考えると第三期までまだ1年は待たされてしまいますし…結局、展開をたたむ方向で折り合いがついてしまったのか、とも残念に思ってしまいます

大学編に限って言うと、物語全体の柱として、唯の抱いた「音楽ってなんだろう?」「続けたらどうなるんだろう?」という疑問があって、その答えを探していく作品になっていると思うわけです。これが果たして次回の学園祭で見えてくるのか、いやまあ見えるのでしょうが、それで終わりにしてしまうのは惜しい。この問題提起はじっくり取り組むことができるもので、だから自分は大学4年間を描いてくれることを期待していました…いやまだ過去形でいうべきではないのかもしれませんが。大学編は、舞台設定を1から作りなおしたこともあって、物語の本題が動き始めたのは本当に最後の6,7話だったと思うんですよ。だから本当にまだ端緒についたばかりだった。それが1年目の学園祭で見えてしまうというのはやはりもったいないと言わざるをえません。つまり「けいおん!」が終わってほしくないという気持ち以前に、「まだこれは終わるような話じゃないだろ!?」という思いのほうが強い。個人的には、大学編の一時終了→高校編で梓卒業まで→梓が合流して大学編再開、という展開になることを(可能性は低いですが)まだ期待したいところです
 
まずは今月末のキャラットが出て、それが今後続いていくのかどうか、それを見て最終的な判断を下したいと思います。ともあれ、大学編は次回でひとまず終了ですから、今までどおり、受け身でどのような最終回を見せてくれるのか、楽しみにしたいと思います!

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

ゲーマーズで原作完結記念ありがとうフェア

今月のきららで来月号で原作大学編が完結することが判明しました。現時点で自分はまだ今月号を読んでいないので、いつものレビューは後回しにするとして、気の早いことに(?)ゲーマーズが完結記念フェアを企画しています
 
gamars_20120509165206.jpg
どういうことなの…
 
内容は以下のとおり

・6月8日発売「まんがタイムきらら 7月号」 税込価格450円
⇒【オリジナルスリムポスター1枚】
・6月28日発売「まんがタイムきららキャラット 8月号」 税込価格350円
⇒【オリジナルスリムポスター1枚】
・「まんがタイムきらら 7月号」+「まんがタイムきららキャラット 8月号」
⇒【オリジナルスリムポスター1枚】


つまりこのキャンペーンは、すでに高校編もキャラット8月号で完結することを前提に企画されています
 
きらら今月号では高校編の先行きについては一切不明ですが、これが業界内での確定情報なのか、それともゲーマーズの勇み足なのか、現時点では未確認です

勇み足だといいな!w

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

ローソンフェア:平沢憂チャンネル動画第一弾!

現在開催中のローソンフェアですが、平沢憂チャンネル第一弾動画が公開されましたのでご紹介
要は、劇場版BD/DVDの宣伝と、今回のフェアの概説です


こういう企画では米澤さん大活躍だなw
 
今日は出先の各店舗を7軒ほど巡って来ましたが、割とクリアファイルと伊藤園は残っていました
どこに行っても見当たらないのはぬいぐるみで、やはり今回のイベントはぬいぐるみの難易度がダントツだったようです

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

DATE LOG
04 | 2012/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
