

【たまこま】たまこまーけっと第四話感想

食あたりだかノロだかでうんうん唸っている今夜ですが皆さんいかがお過ごしでしょうかw
というわけで、たまこまーけっと、第四話感想など書いてみます
今回から特記することがない項目は省略でw

第四話…たまこはこれでいいのか? というのがまあまず言うべき感想でしょうか
作品の構造は第一回、また前回の感想でそう読んだように、揺るがぬたまこを縦糸に、他の人物を緯糸にして群像劇を描いていく、という方向性であるようです。ただ今回見ていて思ったのは、たまこがあまりにも不動、揺れない。無敵で普遍で超然としてる。こんなに欠点の無いキャラだと、あまり魅力的に見られないような気がしました
よく言われるように、キャラクター造形の基本は欠点を作ること、なんですが、たまこはまるで欠点がないように見えるんですよね…うーん…

【メインスタッフ】
脚本 花田十輝
絵コンテ・演出 北之原孝将
作監 池田晶子

【印象】
お稚児さんのあんこ姫かわゆす!超かわゆす!
・母親はショートカットだったか…
てっきり商店街の人達が母親代わりだから親しいのかと思ってたけど、母親が存命の頃からご近所とは家族同然の付き合いなのだな
・デラ…もうだめだお前www つか鶏と一緒にされるのは嫌なんだ。鶏は家畜なのかw
・あんこが結構辛辣…まあ第一話からそうだったけどw
・あんとデラが仲良くなってるw あんもずいぶん甘くなったもんだw
・つかこの鳥は人間の薬が効くのか。まあ消化酵素は同じか…同じか?w
・居間の棚のレイアウトが少し変わってるかな?
・たまこが改めて商店街にコミットメントしたキャラとして描かれてる。一方、あんこはやや否定的と。まあ、あんこの地域共同体への消極的なスタンスは第一話からうかがえましたね
祭りというのがまた地域共同体色ギトギトですなw
・鈍すぎる姉…あまりにも鈍すぎる姉……
・むしろみどりの方が姉っぽいw
・キャラのネーミングの安直さをセルフネタにするとはw
あんこは登校するのにどうしてクラスメイトの男の子と逆方向に走っていくのだw
・鈍いと安心するのかー報われないのう、みどりさんw
JSいいよJSw 巻き髪の子いいな
・たまやのお隣は酒屋さんだったのね
たまこの鈍感さはかなりヤバい…本気でヤバいw
史織さん、「たまこ」って呼び捨てになってるんだw だいぶ親しくなったみたいですね
今回は菖蒲。化粧台に一輪の花。おそらくあの化粧台が母親の形見で仏壇代わり。添えている1輪の花は花屋で日課としてたまこがもらっている花と思われ
・つか、なんでみどりは神輿の方に行ってて、たまこの手伝いに来なかったんだろ?
・今回マスターは特に活躍の場がないか
・デラさん役に立ってるな…っていうか花田さんらしいなw
・この商店街すごい結束力だな…ていうかすごい祭りだなw
・もち蔵ヘタレすぎだ…そんなんじゃたまこを振り向かせるのは無理だw
・あんことみどりの付き合いの長さを感じさせるシーンが多くあってよかった
・あんこが諦めて、恋愛ネタこのままスルーかと思ったらちゃんとフォロー入れてくれてよかった。フォロー入ってなかったら自分的には今回は評価外になるところでした。このサブタイで恋愛ネタ投げっぱなしで落としたらさすがに評価できないw
・くさや随分食べてないなあ。食べたいな。つか部屋でやったらあの匂いはそんな簡単に消えないぞw
・うん。好きな子はこっちだと思ってた。こういうのは一筋縄ではいかんからな!(というひねくれた見方w)
・エンドカットが緑色にw 季節を反映するのかな?

【映像】
やっぱりハンドカメラはありません

【花言葉】
・菖蒲/「忍耐・あきらめ」「うれしい知らせ」「吉報」「優しさ」「伝言」「心意気」「優しい心」「優雅」「あなたを信じる」
まあ今回はあんこの花ということでしょう。「忍耐」「吉報」「優しい心」あたりでしょうか

【チェックポイント】
1)史織とたまこの距離
今回、史織がたまこを呼び捨てにしていたことに加えて、勝手に粉打ちを始めるあたり、手伝いは今回がはじめてではないと思われます。前回から、史織とたまこの距離がだいぶ近づいていることがわかります

2)みどりと史織
1)の反面、史織とみどりの関係性が引っかかりました。端的に言うと、みどりがたまこの家の手伝いにいないのは不思議だなあという…祭りでは一緒にいましたけど。みどりは史織が苦手だったりするとか?(まあ嫉妬の対象かもしれないですがw)

3)柏餅
ということで、今回は5月頭、七五三の頃でしょう。なんでも今回の祭りには商店街のモデルになっている出町枡形商店街に御霊祭というものがあって、それがモデルになっているようです。なお御霊祭は5月中旬だそうです

4)アイキャッチ
今回は上を斜めに右から左へとスライドw あんまり意味ないのかこれw

5)今回も和風
今回は祭りにお稚児さんの衣装と、やはり和、日本文化へのこだわりはかなり強く見られましたね

6)商店街の団結力とコミュニティの強さ
今回は祭りということもあって、かなり強力に描かれてました。以前もいいましたが、自分はああいう粘っこい付き合いはあんまり好きではありませんw あんこも比較的そんな感じですが…むしろあんこは商店街の古臭さのようなものをかっこ悪いと思っていそうですね

7)アンモナイト
なんでアンモナイトだったんでしょうね。滅びた化石、まあオウムガイとして子孫は生き延びていますが…ちょっと食あたりで頭がまわらないので解釈は保留しときますw

8)星とピエロのマスター
現人神のおっさん、今回は見せ場がほとんどなかったな! こういうパターンもあるのかw

9)たまことあんこ
今回のあんこは商店街や餅屋への不満、小さい頃の祭りを思い出して表情を曇らせる(思い出が母親とリンクしていると思われる) こと、そして恋へのリアクションなど、人間としての弱さを見せることで、とても魅力的なキャラクターとして描かれていたのですが、反面、今回の鈍感すぎで 揺らがなすぎるたまこの存在は、本当にこれでいいのかなと思ってしまいました。たまこの個性が無謬で不気味というのは前回書いたんですが、ここまでまるで 揺らがなくて、金のように誰とも化学反応を起こさないのを見ていると、正直、先行きの不安を感じます。大丈夫なのかな? というのは後ほどw
  
【感想】 無双のたまこと魅力的なあんこ

今回のエピソードは、総括すると餅屋や商店街の伝統的で形式的な人付き合いに辟易していたあんこが、それを肯定的に受け止められるようになるお話だったと思われます―作品背景にある伝統性というものに対して、あんこは革新性の側にいたわけですが、それが歩み寄る話だったと思うんですが…

そういうことより、上記しましたが、たまこがあまりにも話にかかわらないw 今回はたまこもデラもあまり関わらなかったわけですが、反面、みどりがあんこをよくサポートしてたなあという印象が残ってます。いやみどりのポジションがたまこであるべきじゃね?というのがありますが
思うに、他のキャラは皆、弱さ、人間的な部分を見せてくれていて、それが魅力にもなっているんですが、たまこはそういうところから無縁の場所にいるように見えます。もうちょっと彼女が弱ったり、揺れたり、陰りがあったり、悩んだりということがあるともう少し親しみが持てるんですが…なんでたまこはこういう造形なの?っていう…あそこまで鈍感だと、たまこが主役のラブストーリーは期待できるのかどうか…もち蔵もまるでヘタレだしw もうすこしたまこに「隙」を作って欲しいなあと思います

一方、今回のあんこは魅力的でした。好き嫌いのアピールやわがままに人間味がありましたし、着付けを嫌がる小さい子にかつて自分が母親にしてもらったことをしてあげて、あやしてあげるような可愛い成長(と母親への思慕)も描かれていましたし、好きな男の子の前で恥ずかしがる恋心もうかがえて、とてもよかったです。今回は完全にあんこが主役でした。「つーかこの作品、あんこが主役でよくね?」的なほどにw ただ友達と行こうと決めていたものを諦めたのはいただけない!あれはイベンターとしてダメですね!行くと決めたイベントには万難を排して行かねば!!(ちょっと待てw) …いやまあ、あそこでああして諦められるのは、あんこは自分よりよっぽど大人なんだけど(笑)
どうでもいいけど、小学生の頃の男子の感覚だと、女子と交際するなんてめんどくさいだけなんだよねえ。その辺は女の子のほうが早熟だと思うw
 
それはともかく、これまでの4話を通じて、周りのキャラクターは魅力的なのだけど、主役のたまこに隙が無いことが、なんだか見ていて物足りないというのがわかってきました。たまこがああいう個性に造形されているのにはなにかの狙いがあって、きっとたまこにも彼女を主役にしたドラマが描かれるのでしょうれけど、それが明らかになるまで視聴者を引っ張るパワーがこの作品にあるのかどうか(自分がついていけるのかどうか)、というところで一抹の不安を覚えなくもありませんw

ところで今回は、商店街のあたたかみがもう少し具体的に描かれるべきじゃないかなと思いました。他人の心に土足で踏み込まないにしても、あれこれと干渉するからこその擬似家族でもあると思うので…でもそれを描くとそれはそれで、馴れ馴れしいコミュニティが嫌いな自分はイライラすんだろうな…すいませんw

まあひとまず今回はこんなところで。頭が回りませんw

テーマ : たまこまーけっと
ジャンル : アニメ・コミック

映画けいおん!最終興行収入は19億

一般社団法人映画製作者連盟公式サイトで、昨年度の映画興行収入記録が掲示されました
映画けいおん!は19億で、19位でした!
 
eiren.jpg
ベスト20にランクインする大健闘!!
 
ランク以上に重要なことは、映画けいおん!は松竹配給で最高の興行収入だったということかもw
映画第二弾とかないですかねーw

なにはともあれ、関係者の皆様、おめでとうございます!!

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

5月の一番くじプレミアムの専用ページが開設

5月販売予定の一番くじプレミアムの専用ページが開設されています
 
ichi5.jpg
まだ彩色前の見本画像掲示のみです
 
今回のネタはspoon.誌表紙イラストからです。果たしてどんな出来になるか楽しみですね

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

ドリパスで映画けいおんの上映が交渉中に!

リクエストによって過去の映画のリバイバル上映を実現してくれるサイト、ドリパスで、映画けいおん!が多数の投票によって「上映交渉中」になりましたw
 
doripas.jpg
きたきた!って感じですw

昨日発表された京都での上映イベントがよい影響を与えたようで、2ch本スレで宣伝されたことで投票が一気に伸びたようです。自分も1票投じましたが、あっという間にこうなって笑えますw
考えてみればこのサイト以前から知ってたのに、なんで忘れてたんだろうって感じなんですが…w

無事実現してくれるといいですね!!

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

第5回DEGジャパンアワードBD大賞に映画けいおん!がノミネート!

国内のDVD/BD大手メーカーが参画しているDEGジャパンが毎年行なっている、DEGジャパンアワードBD大賞ノミネート作品に、映画けいおん!(ベスト高画質賞アニメ部門(邦))が選出されました!!
 
degj.jpg
こんな賞があるとは知らんかったw
 
deg2.jpg
ライバルはコクリコとジャイアントロボ。果たして勝てるか!?w

これからさらに二次選考を経てグランプリが決定され、グランプリ作品は表彰されます。またユーザーからのフリー投票によるユーザー特別賞も設定されています(すでに投票受付は終了)

グランプリ及び、フリー特別賞の発表は2/15で、同公式サイトでも公表される予定です

ちなみにDEGジャパンとは「映像コンテンツメーカーや映像機器メーカーが一体となって次世代のデジタルエンターテイメント市場のさらなる成長を目的とする活動を行う業界団体です」だ、そうですw 本大賞の概要はこちら

グランプリ受賞を願ってます!!

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

DATE LOG
12 | 2013/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
