

別冊spoon.2Diたまこまインタビュー特集レビュー

というわけで、本日発売の別冊spoon.35号spoon.2Diのたまこまーけっと特集号をゲットしましたw
 
sppon2di.jpg
表紙イラストがなかなか素敵。これを大判ポスターにすればいいのにw
 
けいおん!で素敵な特集をやってくれたspoon.誌ですが、今回はアニメ別冊号でたまこまを取り上げています
巻頭22Pの特集で、山田尚子、堀口悠紀子、吉田玲子、竹田明代、田峰育子といった主要スタッフへのインタビューと、メインキャストの洲崎綾へのインタビュー、そして田丸篤志、日高里菜、金子有希、長妻樹里、山下百合恵、山岡ゆりへのQ&Aインタビュー(おそらくFAXインタビュー)が掲載されています
つまりアニメ誌でもやらんような総力特集ですw やるなspoon.!!

各インタビューからは、関係者の作品への思いをうかがうことができます。cut誌のインタビューと合わせて読みたい特集号といえるでしょう
まあ、けいおん制作スタッフのファンなら
買うべき一冊といっていいと思いますw


そしてこの号の巻末アンケート&プレゼントは、5月発売予定の一番くじプレミアムけいおん!www
なぜたまこまーけっとのグッズじゃないんだwww
こちらはメールでも申し込みが可能なので、是非応募しましょうw

まあ、たまこまはこのブログのメインではないので、今回もかるーく取り上げる感じで

【記事構成】

表紙   たまこまーけっと (原画/堀口悠紀子 彩色/宇野静香 背景/田峰育子 撮影/植田弘貴)
P01   特集扉
P02-03 表紙イラストグラビア
P04-09 山田尚子インタビュー(P09 山田尚子メッセージ色紙)
P10   吉田玲子、堀口悠紀子インタビュー(半ページづつ)
P11   キャラクターデザインインタビュー(堀口悠紀子)、堀口悠紀子メッセージ色紙
P12   竹田明代、田峰育子インタビュー
P13   うさぎ山商店街マップ
P14-15 洲崎綾インタビュー
P16   田丸篤志Q&Aインタビュー/ストーリーレビュー#1、2
P17   日高里菜Q&Aインタビュー/ストーリーレビュー#3、4
P18   金子有希Q&Aインタビュー/ストーリーレビュー#5、6
P19   長妻樹里Q&Aインタビュー/ストーリーレビュー#7、8
P20   山下百合恵Q&Aインタビュー/ストーリーレビュー#9、10
P21   山岡ゆりQ&Aインタビュー/ストーリーレビュー#1、2
P80   読者プレゼント&アンケート NO.1-4 一番くじプレミアムけいおん!


以下、メインスタッフのインタビューについて気になったところなど中心に軽く感想などw

■ 山田尚子インタビュー 

たまこまのテーマやメッセージについて改めて簡潔に語っているので、改めてこの作品を理解する上で参考になる内容です。が、インタビューがあって初めて理解できるようではいかんです。でもまあ、人の思いということについては見たままだったので、その点では難しい話ではなかったですね

「Every…」のキーワードは吉田玲子さんによるものとのこと。改めてこの作品がチームワークによって創りだされたことがわかります。個人的にはもっと商店街という舞台装置の意義、共同体に対する山田監督の考えに突っ込んで欲しかったなあという感じ
山田監督も、この作品が受け入れられるかどうかに不安があったことが語られていて、やはりそうだったんだなあという感想。暗中模索のオリジナル作品作りだったのはcutからもうかがえましたが、ここでも同じようなことを語っています。次回作では更に成長した山田監督が見れるんじゃないでしょうか
制服について
けいおん!での制服と違う感じにチャレンジしたなどとけいおんの話がちょっと出てくるのが嬉しい。「保守的な感じが逆にえっちかなって(笑)」にはいささか衝撃。えっちさとか気にしてたんだ?w 正直この制服はあまり色気感じなかったです私…といいつつも、ロングスカートにこだわりがあったりw 「(けいおん!で)モブの子にロリータな女の子がいて、その子がスカートを長くして履いている」ってこれ小磯つかさのことですかね?
また、このインタビューでなぜバトン部だったのかについて言及されていたのが、個人的に嬉しかったです。疑問だったので。曰く「なんかバトン部ってすごく女の子らしいし、魔法少女みたいじゃないですか(中略)自分の中でバレリーナとバトンって特に憧れがあるんですよね。女の子っぽさの固まりのような気がしています(笑)」ということで、答えは監督のあこがれでしたw ところで「固まり」じゃなくて「塊」だと思うんですが、これ原文ママですw いつか魔法少女ものやるってのもありかもしらんですな?w
けいおんで男の子がいなかったことについては心地よさを感じていたとのこと。この人…w うーん、この認識だと、たまこまで男子を出せたから、次の作品でようやく男女の恋愛やってくれるかなー?という感じ。つかこっちは当初、山田監督の恋愛ものがみれるかも!と期待してたんだけど、監督的には男子が出てきた!って次元だったのねw いやあんなに恋愛に頓着しないヒロインじゃこっちはがっかりだったよ!w
今後についても思い入れが強いみたいだけど、第二期はないだろうなあ…でも監督にとって特別な作品になったことはよくうかがえました。今後のテーマとして「人と人とのコミュニケーション」「少女を描いていくこと」を挙げていてここは期待通り。今後の監督の活躍に期待したくなるインタビューでした

■ 吉田玲子インタビュー
 
糸電話のアイディアも吉田玲子さんのものだったとのこと。乙女力高いですなw
印象的だったのはこの年頃の女の子を描く上で気をつけていることという質問への答え。「揺れ、ですかね」の答えには、11話の川辺の手すりに佇む3人のシーンが想起されました。さすがの回答ですなw

■ 堀口悠紀子インタビュー
 
そういえば彼女は第一話しか作監やってないんですよねw なんでだったのかw
飲み会で山田監督がデラの人形を頭に乗っけて挨拶してたというアホなエピソードが紹介されてますw また山田監督がここ一番での衣装デザインをやっていることも語られていて、これはけいおんのインタビューでもいってましたねいつかw
キャラクターデザインコメントもしていて、この辺は読んでみるのをおすすめ。確かみどりの旧デザインは史織になったはずですが、史織について思い入れが強いと語っていて、ああやっぱけいおん!のアキヨさんと根っこ同じなんだろうなあと思ってみたりw

■ 竹田明代インタビュー

色彩設計の彼女にインタビューとは珍しい!でもたまこまでは明るくポップ、しかし暖かで安心感のある色づかいの果たした役割は確かにインパクトがあって、例えばたまこの家も、外見は旧家っぽいのに室内はポップな配色だったりして意外性がありました。ですのでこのインタビューはさすがの着眼という感じ
みどりの金髪について言及していて、堀口さんには最初から見えていたのがさすが、といってるのが印象的でしたw キャラクターについて聞くと、堀口さんがそのキャラクターについて熱っぽく語ってくれたと答えていて、けいおん同様、今回もかなりキャラクター一人一人に思い入れの強い作品だったことがわかりましたw

■ 田峰育子インタビュー
 
さらに美術監督にまでインタビューとはなかなかないですなw でもたしかに商店街という舞台装置を考えると、これも当然のインタビューといえるでしょう
確かに彼女も本作が初美術監督だったんですが、いきなり商店街の全店舗の美術設定とかホントご苦労さまでしたという感じw もち蔵の部屋が外国の子供部屋をイメージしたというのに、言われてみて納得。ああなるほどとw 日本っぽくなかったですよねあれはw たまこまは伝統性と先進性あるいは異質性の対比がさまざまなところでおこなわれていましたが、多分その延長線に彼の部屋のデザインもあったんだろうと思いました
ロケハンでいろいろな場所に行ったこと、また季節ごとの行事も取材していた話も、来月18日に
出町桝形商店街界隈で行われる御霊祭なんかもきっと取材にいったんでしょう。印象的だったのは、彼女に対しても監督から「何か案があればください」と言われていたという話。「背景がその段階で関われるって珍しいと思うのでうれしかったです」と彼女も述べてますが、本作で果たした商店街という背景設定の存在の大きさと、制作チームの風通しの良さをうかがわせました 

というところで、買って損のない一冊だと思いますw はいw



テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

【公式更新】トークイベント一般発売発表!明日10時!w

というわけで、6月のトークイベントの一般発売が発表されました
チケット販売は明日27日の10時から!
 
live_20130426203216.jpg
これはかなり厳しそう…
 
【要項抜粋】
◆受付開始 : 4/27(土) AM10:00~
◆受付方法 : PC/携帯電話(i-mode/EZweb/Yahoo!ケータイ)からの受付となります。
       (お電話での受付は行っておりません。)
◆受付URL : e+ (イープラス)  http://eplus.jp/(http://eplus.jp/sys/T1U90P006001P0050001P002097219P0030001P0007P0010167P0491)
◆チケット料金 : 4,500円(入場特典:記念T-シャツ(フリーサイズ)付)

※お1人様2枚までとさせて頂きます。
※全て先着順となります。予定枚数に達した場合は、受付を終了とさせて頂きます。
※入場特典の記念T-シャツは本イベント来場者のみのお渡しとなります。

 
やはりいわねばなるまい
前日になって発表すんなw
 
自分も先行は外れてしまったので、挑戦しようと思いますw

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

「放課後リズムタイム」月末よりゲーセンに登場!

今春登場とされているアーケードゲーム、放課後リズムタイムですが、池袋のゲーセンのツイートで、今月26日から入荷という情報が来ました。いよいよ全国のゲーセンに今月末から登場するようです。当初5月という話でしたが、なによりですね
 
game.jpg
思ってたより早かった!w
 
うう。お金使いそうですなあw

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

今日の日記w

えーと、ここのところブログの更新が停滞しているので、その辺も含めて今日は日記など

とりあえず、結論から言うと、ブログは続けていきます! が、話題がありません!w
本当にもうけいおんのネタが乏しくなってしまったので…ここらで第一期から見返して感想など書いていくのもありかなあとは思っているんですが、その辺はモチベーションの問題で。ただやりたいこともあるので、長い目で見守っていただけると幸いです。公式を見習って、一週間に一度は更新したいなあと思いますw



テーマ : 管理人日記
ジャンル : アニメ・コミック

4/3深夜TOKYO-FM新番組アニソンの流儀第一回で「けいおん!」

明日4/3日25:30から、TOKYO-FM新番組「アニソンの流儀」にて、けいおん!が取り上げられます!
 
twitter.jpg
ということだそうです。マーティ・フリードマンはけいおんのファンですねw
 
PCはradiko.jpで聴けますので、東京圏以外の方でも視聴可能なはずです
どういう切り口で語られるか、楽しみですねw

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

DATE LOG
03 | 2013/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
