RandoMで山田尚子・山口優対談記事

えー、コミケも終わり、久々の更新となります…誠にすいませんw

音楽系情報サイトRandoMにて、マニュエラ関係者を中心に「たまこまーけっと」の音楽関係のインタビュー記事を10回に渡って連載していましたが、最後の9、10回は山田尚子監督と山口優の対談記事だったのでご紹介
 
random.jpg
こちらは第9回。前後編です

大変読み応えのある記事なので、ぜひご一読を。以下感想です
 
第9回の内容は、改めて山田監督の映像家らしさというのを感じさせられました。彼女の表現がロジカルなものでなく感性的で、あらゆる感覚に訴えることをナチュラルにやっているということがうかがえます
「映画けいおん!」のギミックについて、自分は視聴して発見できた材料からロジカルにアプローチしたわけですが、それを組み立てた監督にしてみればそれはおそらくロジカルなものではなく、感覚的に、感性的にやったのだろうなと思わされましたw まあ…やはり天才でしょうかね…底知れなくて怖いですw

第10回はかなりディープに音楽の話題になっていたので、渋谷系に関心のなかった自分にはちんぷんかんぷんですw
まあ…ぶっちゃけていっちゃうと、この第10回は、自分には少し不安にさせる内容でした。放送当時、自分には、「たまこま」について、商店街なのか、恋模様なのか、ゲストキャラなのか、音楽なのか…どこを見たらいいかわからない、自分の意識の よすががわからない、というのがあったのですが、このインタビューを読むと、そうだった理由が悪い意味でわかっちゃったところもあって…なんかもにょるというかですねw 「たまこまーけっと」については、自分の評価は決して高くないわけですが、このインタビューを読んでしまうと、やっぱりあの作品はどちらかと言うと監督のそういう私的な趣味、インナーな感性が強く出過ぎていたのかなと、そういう方向に走りすぎていたんじゃないかと、そういう不安が否めない
でも、あの作品で描こうとした「人の思いを描く」というテーマには普遍性があったと思うんですよ。だから(このインタビューが音楽というテーマに偏っていたせいかもしれませんが)、ここまで音楽に強い思い入れがあったなら、なぜ「人の思い」と「音楽」を絡めることを「たまこま」の主題にしなかったのだろう?と思う…でもそうするとそれはまた「けいおん!」になってしまうのか?w でも、人の思いと音楽がリンクしていたのがほとんどマスターのレコードと、「恋の歌」のエピソードだけだったのは、やはり残念だったし浮いていたと思うんですよね。だから、監督的にはそこのところをどう昇華(消化?)していたのか、そこをこそ突っ込んでみたくなる記事でしたw

今や、「たまこま」という比較対象ができたことで、「けいおん!」において原作が果たした役割というのを否応なく意識するわけですが、それは自分が考えていた以上に大きかったのかなと。かきふらい先生はおそらく一般的な?きらら系萌え4コマとして「けいおん!」を書いていた。ある意味それが今時の、大衆受けするキャッチーな作りだったのでしょう。そういう基本設定に、山田監督が自分の描きたいテーマを投影してアニメ化した「けいおん!」は、きっとそれが上手い具合に相乗効果を発揮したのでしょう。ですが、原作のない「たまこま」の場合は、監督に乏しかった大衆受けするキャッチーさがそのまま欠落した作品になっていたのかなという。単純化すればそういうことだったのかなと、今は思っています

うーん。なんか批判的な文章になってしまったw
自分的には「たまこま」をフルボッコしてるつもりはないんです。批判的に指摘する部分があるとすれば唯一それは、今行ったように、基本設定がキャッチーさに欠けていたと。今にしてみるとそこだったのかなと思います。作品世界にうまい具合に引きこむことさえ出来れば、きっと監督の世界は表現力が豊かで、感受性に訴える作品だと思うんですよね
だからきっと、たまこまも好きな人はとても好きな作品なんだろうと思うし
個人的には、次回作でその辺をうまくリカバーして、強い作品を打ち出してきてくれると興奮できると思い、期待していますw

テーマ : たまこまーけっと
ジャンル : アニメ・コミック

DATE LOG
07 | 2013/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク