【感想】「響け!ユーフォニアム」 第八話感想

今夜の9話を前に8話感想です
いつもどおり、原作、メディア等見ていません
そしてやっぱりあんまり良い評価じゃありませんので、そのつもりで以下どうぞ
 
 
 
えーと…うーんと…そのですね。すでにキャラが立った作品の1エピソードとしてみると出来は良かったし、特に今回の演出は悪くなかったと思います。いろいろ凝ってた。藤田春香さんですか。山田イズムを受け継いでいる注目の演出家かも知れません

でも、それはそれとして、個人的にはこの手の作品は連作の、続き物の物語として成り立っているか、というところをまず重視してみているので、そういう意味ではやはり舌っ足らず、飛躍が気になってしまう回でした
作画も動画も演出も素晴らしかったかもしれません、しかしそれらは自分の中では物語を語る上での手段であって目的ではないので、それが作品評価の第一基準になることはありません

■ 久美子


今回は主人公の久美子から。盛んに麗奈から性格悪い、また先輩からは冷めてると評されてましたが、自分の基準だと、彼女が性格悪いのかと言われると、悪いのかなあ?と、ちょっとピンとこないかな
彼女の口から何の気なしにポロッと溢れる一言は、確かに毒舌かもですが、それは悪気までは感じないんですよ。素なのかな?と思ってしまう。だから性格悪い、とは判定してないんです。いや、それこそまさに生来、性格が悪い、ってことなのかもですが…でもそれは、そういう人なんだろうな、と思うだけで、自分には特にフックしないところなんです。だから共感できない…うん。この辺は突き詰めると「性格悪い」ってなんなんだろう?と考ちゃいますね。まあ何にしても、自分は久美子は性格悪いと思ってないんです。もしかして自分の性格が久美子みたいで悪いのかもしれませんw

■ 葉月玉砕

3話ひっぱったのかな? でもあっさり予想されたように終わっちゃったというか、前回の感想でも書いたけど、「そうですね」という…現象を見てるだけで、なんか引っ張るものがないというか、後に引くものがないのですよね。この状況に対しても、久美子の態度がまるで秀一につれなくて、脈なしって印象の演出だったんですが…それもなんか…あれ?恋愛譚はこれで終わり?って感じで、せっかくネタを振っても話が広がっていかないなあ…という感想です

■ 久美子と麗奈…

その一方で何故かこのふたりの関係が劇的に進展している(笑)
いや…あのですね、自分はあの、以前、麗奈が滝先生の陰口を叩いているところに噛み付いてきたから、麗奈は滝先生のファンとか片思いなのかなと思ってたんですよ。もう全然それとつながらんですよね。彼女は両刀なんですか?w

自分は百合属性がないというか、正直百合が嫌いなので…百合ネタよりはホモネタ見てるほうが楽しい人なので(笑)、こういうのはそもそも生理的にダメなんですが(友情ならありなんですが)、これはちょっと友情の一線は超えてたような…麗奈は愛の告白といって、久美子の性格の悪さ、クールさへの愛をつぶやいてましたが…自分はもうそれ、ついていけませんw 
それに久美子もなんか「命を落としても構わないと思った」とか、なんかもうそこまで感じるのは友情としてはノーマルじゃないんじゃないかなと…「愛を見つけた場所」ってさあ…どうなのもうw すいません、自分はあかんですw 

ていうか、これもちと久美子のモノローグに頼りすぎでしたよね
そもそも、このふたりがこうなる脈絡というか、これまでの演出、逸話を振り返ると、ここまで飛躍的に熱量が高まる前フリがまるで弱かったと思います。端的に言えば、第一話のアバンってここにつながるものだったんだろうか?って話なんですけど

■ でもって麗奈&トランペットと久美子&ユーフォニアム

彼女の中二病の象徴だったのか!(笑) まあ、楽器とキャラの関連づけ、楽器がキャラの象徴という形が作られたのは…もう8話ですが、進展といえたかもです。一方で、久美子のユーフォニアムは、彼女の地味さ、受動性の象徴なのかもですが、それにはまだ訴求力が弱い。また、なぜ麗奈と久美子、トランペットとユーフォニアムなのかって、そこの説得力もイマイチだなあと。その辺は今後補完されていくのかな? それと吹奏楽はバンドとは違って楽隊なので、その中のたったふたりの関係性を中心に音楽を通じて何かを描き出すのは、ちょっと無理があるんじゃないかなと感じています。どうなるんでしょう。これもただ「そうですか」で終わらないように願いたいですw

■ その他

んー。今回のキャラの描写って今までの流れと今ひとつ整合性がなかったようなっていうか、しっくり来なかったような。前回、不倶戴天と思われてた二人の先輩が仲良く遊んでるカットがあったりとか…他人に関心なさ気なあすか先輩がふつーに友人と仲良く縁日きてたりとか…人物像の一貫性というか整合性が微妙にズレてる印象で、もうちょっと行間を補ってほしいと感じます

■ 琥珀

今回一番可愛かった。山田さんと同じ感想で一番いいキャラだ
ロリコン万歳w



まあそんなところですかね……

【イベント】第二回京アニファン感謝イベント開催告知

京都アニメーション専用サイトによると、今年10/31、11/1の土日2日間で、第二回ファン感謝イベントが開催されることが告知されました!
チケットは1日2000円。2日間チケットはなく、2日参加なら2枚購入が必要です。本日より京アニショップオンライン他で予約販売を受付しています
 
kyouanievent02.jpg
なぜイベント情報が来るときは、いつもドカっとまとめてくるのだろう…w
 
Free!がない…ええ…それ入れたらみやこめっせ耐えられないでしょうから…でしょうねw

本記事作成時点で、まだイベントの詳細は明らかではないですが、まあ最低一枚は購入予約しておいていいんじゃないでしょうか
楽しみですね!

DATE LOG
05 | 2015/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク