

クイックジャパンvol.99にて吉田玲子、豊崎愛生インタビュー

12月10日発売クィックジャパンvol.99にて、アニメ関係の特集記事が組まれ、そのなかでけいおん!関連のものとして、脚本家の吉田玲子さん、豊崎愛生さんのインタビューがあるそうです
 
qj.jpg
まあ…どんな感じか読んでみましょう

【FEATURES.4】
アニメこそリアルだ!
『魔法少女まどか☆マギカ』『けいおん!』『Fate/Zero』
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』etc.
◆アニメはメジャーな娯楽になったのか? 新房昭之(アニメ監督)
◆時間の積み重ねがキャラを成長させる 吉田玲子(脚本家)
◆キャラクターのリアル 豊崎愛生(声優)

◆スタッフの総意で物語が生まれる 岡田磨里(脚本家)
◆葛藤しつつ前進するアニメの現場 あおきえい(アニメ監督、演出家)
◆これからはファンが主役になる時代 近藤 光(ユーフォーテーブル)
◆アニメの将来、テレビの未来 岩上敦宏(アニプレックス)×山本幸治(ノイタミナ)
◆[評論]アニメとリア充のあいだ 古市憲寿(社会学者)


クイックジャパンというと、うちでは「真説 空想少女学論考」でけいおんキャラを取り上げたときにブログ記事にしたことがありましたが、それ以来になりますかね。個人的には、他の作品と一緒くたに取り上げられるというところでライターの主観・結論に沿った企画記事的色彩が強く、その意味でかなり期待が削がれるのですが
まあ、とりあえずけいおんについて語っているならば読まねばなりますまい
作品を汲み取った、よい記事であることを願いますw

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

No title

>名無しさん
コメントありがとうございます
評論に関しては流し読みですませたほうがよいかもしれんですね。評論家は持論をぶちたいものですから、作品論でなく、作品から持論に沿った部分を抽出したがるものですしね

No title

どうやら今年の話題・流行となった作品、それに関わった人物へのインタビューのようですね。それらについてはそれほど心配していないのですが、最後の「評論」という項目に一抹の不安がw 
失礼ながら、この社会学者の方は存じ上げませんが、ありがちな「得意分野に引き込んでの自分語り」になっていないことを願います

コメントの投稿

Secret

DATE LOG
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
