

【映画考察】作中時制

自分が記憶する限りで、映画の作中時制を第二部と合わせて書いておきます
これもメモですが。参考まで。錯誤があってもご勘弁w

以下激しくネタバレなので、まだ映画を見ていない人は絶対に見てはいけません














以下激しくネタバレなので、まだ映画を見ていない人は絶対に見てはいけません
大切な事なので2度いいました









【作中時制 12/16 4:30ver.】

■#22 バレンタインで梓がチョコをあげる
     受験合格
■#26 みかんで「浮きます」

●合格後のとある日
映画 朝。唯の部屋。梓からのチョコの記念写真
映画 学校。放課後。DDごっこ
映画 全員合格おめでとうの乾杯
映画 ゴミ捨て。先輩らしいことをしたいという唯
映画 夜。唯の家。憂に梓の話を聞く。みかんに親指刺す唯
映画 同じく夜。「なにが欲しいんだー」

●登校日
映画 教室で海外旅行の話を聞く
映画 風子がさわ子へのプレゼント提案→色紙
映画 「留年」を梓に聞かれごまかす
映画 なし崩しに海外旅行決定
映画 行き先検討。唯の八百長あみだくじ。ひねしょうが。ヨーロッパ
映画 トンちゃんが行き先をロンドンに決定
映画 梓の同行が決定

●その夕方か、ある日
映画 唯の家。唯と和の会話「ロンドンってイギリスよ」
映画 本屋さくら書店。梓と憂の会話「お姉ちゃんに隠し事はできないと思うけどなあ」

●その翌日
映画 旅行会社サクラツーリストで旅行予約。3泊5日自由旅行に決定

●ある日
映画 オカルト研と話す唯。部室で行き先決定。梓が段取り組む流れ
映画 梓を帰した後、プレゼント検討。曲に決定
映画 夜。ムギから律澪唯にメール
    唯「ワールドワイドな曲になりそうだねこりゃ」

●ロンドン旅行(3泊5日)
・初日5:00 駅で4人集合→ムギの駅→成田空港
・出発 JL401 11:45発 ロンドン
・フライト泊 唯のノートを梓に見られる
・滞在初日 ホテル間違える。カムデンタウンで寿司屋ライブ
・初日泊 「あずにゃんLOVE」のメモ見て梓誤解。唯留年の夢を見る梓「よろしくね♪」
・滞在2日目 各地巡る。アビィ・ロード、ロンドン・アイ、夜店など。「あずキャット」流行
・2日目泊 誤解解ける。深夜、3年組相談。部屋ぐるぐる。悪夢見る梓
・滞在3日目 「あずにゃんにゃんにゃん♪ あずにゃんにゃんにゃん♪」。考える唯
        各地巡る。川上さんからの電話。スーパー。ライブ参加決定
・3日目泊 なにか重要なことに気づく唯。だが忘れる。悪夢見る梓
・滞在4日目(帰国日) ライブ。さわちゃん登場
・帰りのタクシー「いつもの自分たちの曲でいい」。帰国

●帰国して唯の家
映画 和との会話

●登校日
映画 卒業ライブの話が出る
映画 さわ子に許可をもらいにいく
映画 2年生が卒業生につけるコサージュを作る。3年組が梓をライブに誘う

●最後の登校日
映画 早朝にライブ
    ライブ後。天ふれメロディ完成。歌詞検討へ

●ある日
映画 律の家で天ふれ完成

●不明
映画 2年生組、体育館で卓球(?)

●卒業式前日(登校日ではない)
#23 3年生組登校
#23 お昼休み。3年生組、梓と純に昼食のパンを買ってきてもらう
#23 放課後。HTTのアルバムを作って19:40すぎになる
#23 下校の際にタイツを買う予定
映画 唯「きみ」のフレーズを検討。21:30。憂との会話「私、ちゃんと卒業できるよ」

●卒業式当日
映画 朝。唯「こねこ」のフレーズを検討
#24 律。唯にメールを打つ。返信「鮭に痛てて。」
映画 唯、律のメールで遅刻に気づく
#24 横断歩道で律たちと合流「早く起きてギー太触ってたらこんなことに」
映画 学校に駆けていく4人
#24 教室。寄せ書き。唯タイツ履き替え
#24 卒業式前。在校生が卒業生にコサージュをつける
#24 梓の髪を乱す風
#24 卒業式後、さわ子に寄せ書きを渡す
#24 記念写真とる。さわ子も生徒たちにつかまる
#24 唯と和との部室に向かう階段での会話~唯が一人遅れて階段を踊り場まで登る
映画 唯、階段を踊り場まで登り、さらに階段登り切った唯を、律たち3人が屋上に招く
#24 さわ子、教室の黒板の落書きを見る
映画 屋上で走る4人。抱きあう4人に吹く風。「天使」のフレーズを決定
映画 先輩への手紙を書く梓
映画 紅茶を注ぎながら梓に語りかける各自のセリフを決定
#24・映画 部室に入ってくる梓「今日くらいは…」ムギ「だめよ」
映画 寄せ書きを眺めるさわ子
#24 律たちと梓がこれからのことについて話す
#24 梓が先輩たちに手紙を配り、先輩たちが読む
#24 泣き出す梓
#24 梓へのセリフが予定通りにいかない
#24・映画 「あずにゃん。こっちにおいで」
#24・映画 天使にふれたよ!演奏
  (出だし、#24は唯正面から。映画は唯後ろから)
#24・映画 梓スタンディングオベーション
  「あんまりうまくないですね」
映画 下校。唯たち、和&梓と合流

■ 訂正


12/07 23:25 さわちゃんのアクションを訂正(さわちゃんは寄せ書きを見るのと黒板を見るのとどちらが前後するかわからない。多分寄せ書き→黒板だと思うけど…)。あとセリフその他細々と修正

12/09 1:46 前回の訂正。映画の流れに沿えば教室で黒板→職員室で寄せ書き。ただ、#24でさわ子が教室に入るシーンで生徒とお別れをしている(「ありがとうございました」と言われている)ので、生徒の撮影攻めから解放された直後に黒板を見たという方が自然。でもこのシーンのさわ子は色紙を持ってない…ということは色紙を職員室に置く出来事が入るほうが先? このシーンは14:30であることが#24で教室の時計からわかるので、ちょっと次回の映画でそこらへんも含めチェックしてみます

12/16 3:05
間違いを全面的に訂正。間違ったままほったらかしにしててすいませんw

12/16
2年生組の卓球のシーンが入る時制を検討中。卒業式の前日? 前々日? タイツを買いに行くのセリフを要再確認


テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

No title

>TTさん
コメントありがとうございます
24話で、唯は卒業式当日「早く起きて」といってましたし、まああれは素直に、とある日の朝のことで良いと思います。時期的には22話の後にあたるものでしょう

No title

今更ですが一期一話と被る映画の冒頭シーンは
卒業式当日の朝だと思ってました。
結局まだあれから見に行けてないので確認はしておらず、間違っている可能性が高いですが。

No title

>ストレンジデイズさん
あ、すいません。反転して表示してくださいw

記事が見られないです

記事が見られないんですが、バージョンアップ中なんでしょうか。。

教室ライブより23話の方が後ですよね。ライブがカセットミックスでの演奏に影響したと想像すると楽しいですね。

No title

コメントありがとうございます

>桜高軽音部FC会員
ああ、いきなり間違えてたw そうですね。#26ですw

>atomさん
次見るときちゃんと携帯の文字見ておきますw

朝のメール

卒業式の日の朝に唯に届いたメールは、りっちゃんからで間違いないと思います

No title

>#27
#26じゃないですかね?

コメントの投稿

Secret

DATE LOG
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
