

【映画読解】TVシリーズとの(簡単な)すり合わせ<注ネタバレ>

テレビシリーズで描かれたことと、映画の内容をすりあわせてみたものです。今回は大雑把なもので、たたき台のようなものでしかありません。多少の錯誤があるかもしれませんがご容赦をw
また、過去の自分のテレビシリーズの各話感想記事と比較して読んでいただければ幸いです

■ 映画とテレビの作中時制の整合

作中時制の整合です
ネタバレ要素なので映画未鑑賞の方は以下を読まないようにお願いします

【話数と主な内容】
s1
#01:入学式。軽音部結成
#02:ギター購入
#03:中間試験・追試
#04:夏休み。合宿
#05:顧問決定
#06:学園祭。最初の学園祭ライブ
#07:クリスマス・正月
#08:合格発表。入学式。新歓ライブ。梓入部
#09:入部時のトラブル
#10:夏休み。合宿
#11:バンド名「放課後ティータイム」決定
#12:学園祭。学園祭ライプ
#13:ムギ、バイト初体験
#14:初の学外ライブ、年越し

s2
#01:始業式
#02:新歓ライブ。トンちゃん入部
#03:卒業アルバム用学年写真撮影
#04&#05:三年生が修学旅行
#06:トライアングルラブw
#07:澪FCお茶会
#08:唯・律が進路希望調査票を求められる
 #09:期末試験?
#10:紀美と交流
#11:部室にクーラー導入
 #09:期末試験?
#12:夏休み。夏フェス
#13:夏休み。プール。花火大会
#27:夏休み。花火大会の後。夏期講習の前。パスポート取得
#14:夏休み。夏期講習
#15:二学期始業式。マラソン大会
#16:唯が梓に楽譜の読み方を聞く
#17:部室工事。「U&I」完成
#18:学園祭準備
#19:学園祭。初日。演劇
#20:学園祭。2日目。3年生組最後の学園祭ライブ
#21:卒業アルバム写真撮影。進路決定(唯が前髪を切る)
#25:新歓ビデオ撮影(唯の前髪が短い)
#22:大学受験・合格、バレンタイン(唯の前髪が戻っている)
映画:合格後。部室で合格記念の乾杯
#26:合格後。登校日ではない日。卒業アルバム見本完成
映画:合格後。卒業旅行決定。梓へのプレゼント決定
映画:期末試験後。ロンドン旅行
映画:最後の登校日。卒業ライブ
映画:「天使にふれたよ!」完成
#23・映画:卒業式前日
#24・映画:卒業式当日

※ #09の時制について
#09で期末試験が行われているので、#11の後、夏休みの直前に入るのが妥当か? 一方で、「とにかく一生懸命がんばる」と#08を踏まえたセリフも言っている。桜高の学期のサイクルが今ひとつ不明なので判断保留。

※ #26と映画の前後関係について
映画では、留年があるかどうかが決まる会議は冒頭の会話の一週間以内で、それ以降の留年の可能性は消える。一方、#26中には、留年の可能性に怯える描写があることから(澪「もしかして、知らされていないだけで誰かが留年してるとか…」唯律「ええーっ!」)、まだ唯たちには留年の可能性が疑われる時制であることがわかる
よって、#26はバレンタイン以降で、映画以前~映画冒頭から一週間以内のエピソードと考えられる
素直に見ると、映画冒頭は大学合格記念の乾杯をしていることから、合格後に卒アルバムのために登校した#26以前のシーンと考えるのが妥当か

大雑把なシークエンスと#23、#24と映画の時制関係は以下
以下ネタバレなので映画未見の方は見ないでください

1)合格後のとある日(留年会議の一週間前)
 DDごっこ~留年の話に怯える唯律~唯の部屋「なにが欲しいんだー」
2)登校日
 教室で海外旅行の話を聞く~海外旅行決定~梓の同行が決定
3)2)の夕方か、ある日
 唯と和の会話「ロンドンってイギリスよ」~さくら堂書店の憂梓の会話
4)3)の翌日
 サクラツーリストで旅行予約
5)登校日
 オカルト研と唯~プレゼントが曲に決定~ムギから律澪唯にメール
6)ロンドン旅行(3泊5日)
7)帰国後のある日
 唯の家で和との会話
8)登校日
 卒業ライブの話~3年組が梓をライブに誘う
9)最後の登校日
 朝にライブ~天ふれメロディ完成・発表
10)ある日
 律の家で天ふれ完成
11)ある日 ※これが卒業式前日である可能性もある
 2年生組が体育館で卓球
12)卒業式前日(登校日ではない)
 #23 3年生登校~放課後。HTTアルバム製作19:40完成~1度聴く~下校時タイツを買う
 映画 21:30 唯自室で「きみ」のフレーズを検討。憂との会話
13)卒業式当日
 #24 登校の待ち合わせに唯が来ない。律。唯にメールを打つ
 映画 「こねこ」のフレーズを検討する唯に律からメール届き登校
 #24 唯からメール返信「鮭に痛てて。」
 #24 唯、律たちと合流「早く起きてギー太触ってたらこんなことに」
 映画 学校に駆けていく4人
 #24 教室。寄せ書き預かる。唯タイツ履き替え
 #24 卒業式前。在校生が卒業生にコサージュをつける
 #24 梓の髪を乱す風
 #24 卒業式後、さわ子に寄せ書きを渡す
 #24 記念写真とる。さわ子も生徒たちにつかまる
 #24 唯と和との部室に向かう階段での会話~唯が一人遅れて階段を踊り場まで登る
 映画 唯、階段を踊り場まで登り、階段登り切った唯を、律たち3人が屋上に招く
 #24 さわ子、教室の黒板の落書きを見る
 映画 屋上で走る4人。抱きあう4人に吹く風
 映画 先輩への手紙を書く梓
 映画 屋上で「天使」のフレーズを決定
 映画 紅茶を注ぎながら梓に語りかける各自のセリフを決定
 #24・映画 部室に入ってくる梓「すみません、今日くらいは…」ムギ「だめよ」
 映画 寄せ書きを眺めるさわ子
 #24 律たちと梓がこれからのことについて話す
 #24 梓が先輩たちに手紙を配り、先輩たちが読む
 #24 泣き出す梓。唯が慰め、写真と桜の花びらをあげる
 #24 梓へのセリフが予定通りにいかない
 #24・映画 「あずにゃん。こっちにおいで」
 #24・映画 天使にふれたよ!演奏
 #24・映画 梓スタンディングオベーション「あんまりうまくないですね」
 #24 HTT、さわ子と和に演奏「私たちの曲、聴いてくれる?」
 映画 下校。唯たち、和&梓と合流

※映画冒頭のシーンについて
あのシーンが卒業式当日かどうかは、判断を保留します
映画冒頭のシーンと映画での卒業式当日朝の唯の部屋を比較すると、制服のボタンがかけてある/外してあるという相違がある一方で、机の上のカバンの置き方、椅子の上のタイツの置き方などはどうやら一致しており、どちらとも判断がつきかねます

卒業式当日前夜の唯の部屋は、さらにカバンに「ん」のキーホルダーがひっかかっているという相違点がありました。制服とあわせて作為的な複数の違いがあるので、違う日という結論を取りたいと思います
さらに、コルクボードに花二輪がある/なしという違いもあるので、完全に違う日と思われます

■ 映画作中でのTVシリーズとリンクする小ネタ

とりあえず思いつくものについて、映画の流れに沿って順番に列挙してみます

・梓のバレンタインケーキ(s2e22)
梓が手作りして先輩たちにあげたもの

・唯のタイツ(s2e24)
冒頭と卒業式当日に登場する唯のタイツの包装(鳥から足が生えた絵)は、s2e24で和が憂があずかっていたタイツのものと同じ

・デスデビル(s1e05)
さわちゃんの在校生時代のヘビメタバンド

・牛乳を飲む律(s2e02、s2e04)
修学旅行でも風呂上りに牛乳を飲んでいた。ちなみに身長のためではないw

・音楽性(s2e23)
映画の後日にあたる卒業式前日に、唯の口から音楽性という単語が出て梓が感動していたw

・「軽音部って軽い音楽って…」「お茶飲んで…」/「ハーモニカ吹いてみて」「ごめんなさい吹けません!」(s1e01)
唯が入部時の律と唯の会話が元ネタで、梓にはわからないのがポイント

・カセットデッキ(s2e23)
s2e23でHTTのアルバムを収録するのに使用した

・和菓子(s1e08)
OPにワンカットだけ挿入される和菓子が用意されたティータイムのテーブル。このメニューは梓が入部時のもので、律が梓を確保するシーンが再現されている

・写真を取ろうとしている時のホワイトボードの落書き(s2e01)
新入生募集活動中の時期であることがわかる

・ケンケンパのシーンのホワイトボードの落書き(s2e06)
梅雨の時期ということがわかる

・梓の専用ティーカップ(s1e09)
ムギが用意したもの。ちなみに梓の座席のポジションはs1e10から確定

・受験合格(s2e22)
s2e22で合格している

・唯と律の「ねー♪」(s2e21)
初出はs2e21か。やたら仲がいいw

・ホワイトボードの落書き(s2e23)
○×ゲーム、バレンタインケーキと蟻、しりとり、ぐるぐるの落書きはe23にあるものと同じ。映画中で書かれているトンちゃんと鳥獣戯画の部分に、s2e23ではいちごの上に乗ったハンサムさんと「チョコやるよ」と梓?の落書きが書かれている

・留年決定会議(s2e26)
s2e26では唯と律が留年の可能性に怯えている

・渡り廊下(s2e01、s2e22、s2e24)
ゴミを捨てる途中で立ち止まる渡り廊下。この場所は重要で、s2e01ではここで唯が桜の花びらを拾い、s2e24では外で色紙のやり取りをしている。s2e24スタッフコメンタリーで山田監督はこのふたつは対比で、s2e24は卒業なので校舎の外にいるとコメントしている。映画ではここで外を見た唯が振り返り「最後に先輩らしいことをしたい」と言う。このときの唯が卒業の手前、そこにしゃがむ4人が在校生と卒業生の境界線にいることがわかる
またs2e22ではここで先輩と別れることを意識した梓を慰める憂、純のやりとりがあり、映画でもここに3人が佇むカット(梓が外を見、純が梓の視線を戻す)が天使がふれたよ!中のシーンにある。青春が世代ごと繰り返されることの象徴か

・飛行機雲(s2e24、s2e27)
映画で屋上で見上げる飛行機雲は、s2e24の「天使がふれたよ!」に出てくる飛行機雲と重なるが、おそらく向きは映画とテレビで逆。飛行機雲が彼女たちの未来への飛翔をメタファーするものであることは、s2e27でも描かれている

・みかんで「浮きます」(s2e26)
みかんの底に指を突っ込むのはBD第一期3巻ジャケットのネタ。e26でもやっている

・ムギの手の温かさ(s1e13)
ムギの手は普通の人より温かい

・卒業旅行(s2e24、s2e27)
s2e24でモブが「卒業旅行どこにする?」と会話している。また、卒業旅行に海外に行くことは、s2e27で夏休み中に予定されていた

・3-2からさわ子へのプレゼント・寄せ書き色紙(s2e24)
映画で風子がプレゼントを提案したことがわかる(事前に和に相談したと思われる)。最終的に寄せ書きになった

・パスポート(s2e27)
夏休み中に取得したもの

・希望旅行先(s2e27)
夏休みの段階では、律→ハワイ、唯→アメリカ、梓→アメリカ、澪→イギリス、紬→どこでも となっていた。映画では律→ドバイ、唯→ヨーロッパ、梓→どこでも(回答拒否)、澪→ロンドン(イギリス)、紬→温泉

・旅行先の相談をしてるシーンのティーセット(s2e23)
卒業式前日に使っていたものと同じらしい

・あみだくじ(s2e22)
s2e22でも撮影順の決定に使われている。ただしあんな変なあみだくじは映画だけw

・律と唯の小芝居(s1e04、s1e10、s2e11、etc)
律と唯の阿吽の呼吸で行われる定番のなりきりネタw

・接客スマイル・目キラリ(s1e01、s1e13)
接客スマイルとして接客業のスタッフの目が光るネタ。ムギのあこがれ。映画ではサクラツーリストの担当者と、キャビンアテンダントの目が光る

・オカルト研(s1e01、s2e15、s2e19)
オカルト研の存在はs1e01から。オカルト研コンビはs2e15で初出で、s2e19で軽音部と交流する。人差し指で天を指すのは、オカルト研コンビのサインらしい。映画では唯もやっている

・「あずにゃんが予定表作るとおやつの時間がなくなるんだよなあ」(s2e09)
s2e09で梓が作った予定表によるもの。おやつの時間がなかった

・むったん(s2e06)
唯のギー太、澪のエリザベスに感化された梓が命名した梓のムスタングの愛称

・劇(s2e17-19)
3-2は学園祭でロミジュリを演じた。映画では律が「劇はもうやだー!」と言っている

・護身術の本(s2e27)
憂が唯のために買ったもの。公園で練習した。映画では梓が唯に対して実践するw

・レトルトの和食(s2e27)
s2e27では澪が律には必須と話していた日本食。ノーライスノーライフ。映画では憂が用意して唯に持たせた

・旅行時の唯、澪、律のジャケット類(s1e07)
実は第一期のクリスマス回と同じもの。つまり2年前からのものを着ていることになる。ムギはさすがに新調のコートを着ているらしい。この回からは唯のかたつむりのパーカーも作中に出ている

・楽器(s2e27)
夏休み中の旅行計画のときには楽器は持って行かない予定だった。映画では持っていく。ちなみに律はスティックがそう

・アイマスク(s2e27)
映画ではムギが用意していたが、s2e27ではトラベルグッズコーナーで唯がいじっていた

・唯の乗り物酔い(s2e08、s2e12)
s2e08の想像シーンで初出の設定で、s2e12で実際に描かれた。ただしs2e4での修学旅行バスでは特にそういう描写はない

・英会話(s2e08)
かつて律と唯は「日本語だけで生きていく」と高らかに宣言していたw

・ラブクライシス、ブラックフリル(s1e14)
川上さんのライブハウスで共にライブをしたバンド。ラブクライシスのマキは律、澪の中学生時代の同級生

・回転する金魚に見とれる唯(s1e14)
川上さんのライブハウスではミラーボールに見とれて演奏を失敗したが、映画の寿司屋では乗り切っている

・律とマキのスキンシップに眼を見張るムギw(s1e05)
ムギは女子の同性愛に関心があるらしい。最近原作で理由が明かされたw

・梓の夢(s1e09、s1e12、s2e15)
梓の入部時のネコ耳装着、学園祭、マラソン大会のネタが入っている

・飴ちゃん(s2e22)
「飴ちゃん」という言い方が出てきたのはs2e22が初出。バレンタインケーキのお返しだった

・ロゼッタストーンのレプリカ(s2e19)
学園祭での演劇で紛失したジュリエットの墓石代わりにオカルト研から借りて使用した

・「こっちで買ったほうが安いかもしれませんね」(s1e02)
映画ではロンドンの楽器店で唯のギターと同じギターを見つけた梓が、ここの方が安いかもとムギに言うが、唯のギター入手の経緯を知らないゆえの発言かw

・川上さんへの返信(s1e01、s1e08)
律の携帯に手を伸ばす順番は、軽音部への入部順と同じ

・「今回も食べられない」屋台の焼きそば(s2e12、s2e13)
ムギは屋台の焼きそばを食べることに執着しているが、夏フェスでは食べられない。夏祭りで食べることができた(らしい?)

・「ハネムーン?」(s2e27)
s2e27での会話を踏まえている。このときさわ子は初海外が教え子と一緒ということに抵抗を示していた

・コサージュ(s2e24)
2年生が卒業生の胸につけるスイートピーのコサージュ。花言葉は「門出」。映画でこれが2年生が作ったものであることが明かされた

・教室ライブ(s2OP2、s2e17、s2e20)
いうまでもなくs2OP2が元ネタ。また作中で教室で演奏したのはe17のみ。この時はすぐにクレームがきた。s2e20の学園祭ライブと対比すべきもの。演奏後にクラスメイトだけでなく先輩を送る梓も拍手している

・「い」のキーホルダー(s2e07、s2e4)
澪FCの佐々木さんが携帯につけている。修学旅行で澪が買ったもの

・唯の苦手なギターソロ(s2e16?)
e16で、ムギが学園祭用に作った新曲について、唯が一カ所わからない場所を梓に尋ね、梓は「ギターソロのところですね」といい、唯は楽譜の読み方がわからないと答えている。この回にムギが作った曲はおそらく「U&I」か「ごはんはおかず」なのだが、この会話から、梓はこの新楽曲に(唯には)難しいギターソロのパートがあることを認識していたことになる
一方、舞台挨拶で豊崎さんが明かしたように、映画のU&I演奏中に唯が梓に苦手なパートが弾けるようになったことを見せているシーンがある。これはe16からのネタである可能性がある

・「放課後!」(s2e20)
s2e20学園祭でのHTTへのコール。映画では信代がコールする

・さわちゃんの学生時代のバラのコサージュ(s2e10)
s2e10での回想シーンに登場している。DDの4人は下校時に楽器を持っており、デスデビルの卒業ゲリラライブは卒業式当日だったことがわかる

・体育着の2年生3人(s2e23?)
卓球のシーンが卒業式前日かどうかは判然としない

・アイロンがけされた唯の制服(s2e23)
卒業式前日のs2e23冒頭で唯が自らかけたもの

・部室への階段を登る唯(s2e24)
s2e24ではこの直前に唯以外の他の3人は先に階段を登り、唯は和と一緒に帰る約束を交わしている

・屋上(s2e25)
TVシリーズで屋上が出たのはs2e25のみ。なお、s2e24では屋上へのドアは閉まっている

・風(s2e24)
卒業式の日は強風の日であるらしい。またs2e19で学園祭2日目のステージプログラムはHTTのライブの後、演劇部の「風と共に去りぬ」があり「フィナーレ・閉幕」となっている

・翼をください(s1e01)
唯が入部の際に律たち3人が演奏した曲。60年代末~70年代のフォークバンド「赤い鳥」(後に「ハイ・ファイ・セット」)のナンバー

・唯の作る三角形(s2ED02)
ED02で澪が同じ物を手で作っている

・梓のおでこ(s2e24)
s2e24で梓はおでこを怪我している。この傷は前髪で隠され、部室で泣き出すまで先輩たちには気付かれない。先輩たちと別れる心の傷のメタファー

・卒業式の日のティーカップ(s1e01、s2e01)
第一期、第二期、第一話のティーカップと同じ

・「この話をしてるときっていつも…」(s2e24)
梓が部室に入室する直前のシーンの会話は映画とs2e24で異なる。s2e24ではムギに紅茶をもらった律が「サンキュー」といっているが、映画ではこのセリフはなく、ムギの「この話を…」のセリフがある
※このセリフについては山田監督が泣く泣く切った模様。脳内で補完してくれとのことw

・梓に話す順番・セリフ(s2e24)
s2e24で描かれたとおり、予定通りには行かない。律のセリフを澪が、ムギのセリフを唯が言う。唯と澪がTVシリーズ構成上のキーパーソンである事を踏まえると、演出の意図が汲みとれる

・桜の花びらと写真(s2e24、s1e01)
s2e24で唯が梓にあげたもの。写真自体はs1e01で撮影されたもの

・「あんまりうまくないですね」(s1e01、s2e24)
梓のセリフ。奇しくも唯が入部の際に律たちに対していったセリフ。映画では音声オフ

・梓の卒業旅行(s2e27)
梓の卒業旅行にも行くことは、夏休みに唯が決めていた

・唯の走り方(s2e26)
唯の両手を広げた走り方(アラレちゃん走りw)はs2e26でもやっているが、映画のは意図的な演出と思われる
 

というところで、大雑把にすりあわせられる部分を上げておきました。まだ細かい部分であると思われますが、ひとまず鑑賞の参考まで

■ 追記(1/22・1/24)

鑑賞後、もうちょっと詳細に追加しました。情報も多少補完してあります

■ 追記(1/25)

TVシリーズを見返して確認したので追加w

■ 追記(2/23)

s1#07と最後のムギと律の会話の件の補足を追加

■ 追記(3/30)

いくつか追加w

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

No title

>5班はおかず抜きさん
コメントありがとうございます
おお!確かにそうでしたね!訂正して追加しておきます。ありがとうございます
確かにテレビシリーズを見返すと気づくことがあって、それでまた観に行く必要が出てくるんですよね。明日もそのつもりで行こうと思っていることがひとつありますw

No title

はじめまして。
いつも楽しく見させてもらってます。

律の牛乳はs2#2にも出てきますね。
一つだけ何か買っていいと言われた夕日の帰り道で飲んでいます。
同じ感じのパックで学校の自販機とかで買えるものっぽいです。

これはs2#1で梓に「律先輩には言われたくありません!」
と言われたのが、軽くショックだったのでしょう(笑)。

その後に「ドラマー!」のエピソードが来てるのをさっき気づいて、
おお、やっぱりけいおん!すげーな。と何度も何度も思ったことを
あらためて思っています。

映画を見るとTV版が見たくなって、TV版をみると映画がみたくなる。
それでも飽きが来ないのは、やっぱりけいおん!すげーなって感じです。

No title

>ロ澪さん
コメントありがとうございます
あれ? 書き間違えてましたw すいません。訂正しておきますw

No title

・梓に話す順番・セリフ(s2#24)
は律のセリフを澪が
ムギのセリフを唯が
ではないでしょうか
用意してたセリフを取られたムギが24話で
「唯ちゃんそれは私のセリフ」と言ってますよね

No title

>くまさん
コメントありがとうございます
そのへんの演出を拾い始めるときりがないので保留しておきます
そこでクラウザーさんが出てくれば別ですがw

No title

リンク小ネタ・・・
映画冒頭でさわちゃんに肩掴まれてヒィってなるシーンも
s1#1唯ちゃんがりっちゃんに肩掴まれてヒィってなるシーンを意識してるのかも?
どっちも白丸お目めだった気がします

映画冒頭のシーンについては、ある日(デスデビごっこした日?)ってことでいいんじゃないでしょうか。
冒頭に卒業式の日の朝を持ってきても、面白い演出かもしれませんが・・・うーん。

自分はロンドン2日目、なんで朝食を唯ちゃんとあずにゃん2人きりで取ってたのかがいまいち解せなかったです。
あずにゃんが眠そうにアクビしてたし、同室で早起きした唯ちゃんと目が覚めて早めの朝食を取ってた、ってことでしょうかね?
どうも唯ちゃんは、大事な考え事してる時や大事な日には早起きする傾向があったように思います。
なかなか全話見返す時間が取れないw・・・

No title

コメントありがとうございます

>桜高軽音部FC会員さん(先の方)
今日見てきて、それも含めてまたいくつも見つかったので追加しますw
そのカップルについては自分もそうじゃないかな?って思ってたんですが、まだ見比べてないのでわかりません。確認してみます

>桜高軽音部FC会員さん(後の方)
どうもありがとうございますw
いい映画なので何度も映画館で見ることをお勧めしますw
文字の間違い…自分もわからないのでちゃんと直しておきますw ありがとうございます

No title

初コメです

今日やっと映画みにいってきましためっちゃおもしろかったです

このブログの情報はいろいろありがたいです!!!!



あと気のせいかもしれませんが
#14:初の学外ライプ、年越しが ブではなくプになっていませんか?

No title

こんにちわ。

あと
ハーモニカ吹けませんのくだりがありますね。

教室ライブ→曲の発表して、
帰宅時にムギが電車を待ってる場面、ムギの隣にいるカップルが
一期番外編冬の日で、マックスバーガーに来ていたカップルのように見えたんですがどうでしょうか。
女性のコートの色・男性の髪色・二人の左右が違うので微妙ですが・・・

No title

コメントありがとうございます
結構間違ってましたねw 記憶だけでやるもんじゃありませんでした。指摘の点は修正しておきますw

>atomさん
おお、言われてみれば乗り物酔いはあっちのシーンが先でしたねw

>名無し2012さん
追加しておきますw

>あずにゃん19号さん
はじめまして。どうもありがとうございます。情報は多分いわれるほど早くはないです^^; これからもよろしくお願いしますw
牛乳とムギの手もありましたね!追加しておきますw

>beaux25さん
ああ、それどうだったかなーと思いながら書いてしまいましたw ありがとうございます

>まろーどさん
ご指摘ありがとうございます
なるほど、8~11話の時制は考えてみたことがありませんでした。言われてみると試験後に授業があったりするのはどうなんでしょうね。たしかに8、10、11、9の方がまとまりがいい気はします。内容的に8,9,10はトリロジーなので、その辺の構成上の狙いもあったのかもしれませんね

No title

こんばんは。
「接客スマイル・目キラリ」は、s1#01にも出ていましたね。
ムギが「いっしょにポテトもいかがですか?」に感激するくだりです。

No title

初めまして!
いつも超記憶術先生のブログ楽しく見ています!
コメントするのは今回初めてです!
いや~いつもここからけいおんの情報をゲット出来て本当に助かっています。
何よりすごいのが情報の早さですよね!
ありがとうございます~~

今回も大変興味深い内容で共感することもあり、そして改めて気づく事もいくつかあってまた見に行く時の楽しみが増えました!

映画は14回ほど見ましたがまだまだですね(笑)

テレビとリンクするのだと

律の牛乳
映画では最初と律の部屋で飲んでいました!
それはs2#4の修学旅行の話で牛乳のくだりがあります!

ムギの手の温かさ!
初歩的な事だと思いますが、s1#13でその話があります。

これからもコメント出来る時は是非しようと思っているので!

あずにゃん19号をお願いします(笑)

No title

リンクネタで思い出しましたが、
映画の屋上シーンで唯が手で三角形を作って空を見上げている所と
けいおん!!後期EDで澪が胸の前で三角形を作って、その中に空が見えている所が似てる気がします。
仕種は違いますけど、なんとなく魂的にw

No title

お疲れ様です。
唯の乗り物酔いは、進路(s2#8)のバスガイド唯の想像でも出てましたよ
カウントしていいかハッキリしませんが

コメントの投稿

Secret

DATE LOG
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
