【映画感想】 訂正。40回目。今日の気付き

今日は39回目40回目でした。もはや半券がフィルムにかえられなくて残念ですがw

考察の文章を書くために、今回は映画を観る前に、梓が入部して以降のs1e08から見返してから行くことにしたのですが、見返していてすごいことに気付きました。いやすごいってのは単に自分が気づいてなかっただけのことなのですが

以前からひとつわからなかったのが、OPの中でワンショット、本当にワンショットだけ挿入される。天井から机を見下ろすシーンの中にある和菓子のシーンだったのです。作中の、あのDDごっこをやっているシーンのお菓子は言うまでもなくバームクーヘンです。ですがOPの一連のショットの中には和菓子が机の上にあるシーンが入っている。これがわからなかったんですが…

あれ、梓が入部したいといって
部室に入ってきた日のお菓子ですね!!!


s1e08を見返すとわかります。ファンムックで確認する限りでも、ああいう和菓子が出ているのはs1e08だけです
あのワンショットは、入部希望といって入室してきた梓を律が確保するシーンを俯瞰したものだと思います
つまり、OPの中にワンショットだけ、梓が入部した時のエピソードを入れるという演出だったわけですね。言うまでもなく映画は梓と先輩たちの卒業による(いっときの)別れを描くものですから、このシーンを冒頭に入れたことには意義があります。改めてこの作品、侮れないと思いましたw

これは先の記事に追補しておきましたw

まあなんというか、この作品はやっぱり漫然とみてはいかんと。そう思った次第ですw

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

No title

>ぽてなびPさん
コメントありがとうございます!
おおー!情報ありがとうございます! 実は自分も今日41回目を観て、s1e8とは別の情報が入ってるなってことには気づいたのですが、なるほど入部届と唯の入部のシーンもはいっていたわけですか! 納得です!!

No title

ずっとROM専でしたが初コメです。

先生がお気付きになったs1e08の前に

s1e01の律が「ほら。これがさー」と澪と紬に言いながら机に突っ伏してるシーン(さわちゃんが「入部希望者がいたわよ」と部室に入るシーンです)

同じくs1e01の律が「みんなー。入部希望者が来たぞー」と唯の手を引いて連れて来るシーン

記事の通りs1e08の梓入部のシーン

の流れとなっています。


3つのシーン共に、部室に初めて訪問した時のシーンと共通しています。
このシーンの歌詞の「百個目の一番も それは一番で」と出会いに順番はあったけど、どれも全部大切な一番(目?)だよ。を表したと思っています。

俯瞰のカメラアングルかつシーンが一瞬しか出ないのですが、ご確認の方よろしくお願いします。
律のポーズを意識してみると確認しやすいかと思います。

No title

>Blackearthenemyさん
コメントありがとうございます
そうです、あれ1秒ほどもないので、視線が他のところに行ってるとわからないと思います
自分はずっとあれなんなんだろうって思ってたんですが、やっとすっきりしましたw

28日からまたキャンペーンがあるということで、上映劇場が増えて欲しいですし、延長もして欲しいですね!

No title

s1e08を見返した上で、22回目の観賞に行ってきました。

確かに和菓子のシーンがありましたね。1秒もなかったような気がしますが(笑)
先生の気づきがなかったら、そのままスルーもあり得ました。漫然と観ていたつもりはなかったのですが、今になってあのシーンに気づくとは(しかも先生のご指摘でようやく)、いやはやお恥ずかしいです。

余談ですが、14日に上映開始した地元の映画館の上映期間がまたまた延長されてました。2度目の延長ですから、それだけ好評なんでしょうね。しかも、Suicaを提示すると1300円で観れるサービスがあるので、前売券使い切ってしまった自分としても嬉しい限りです。

公開から約2カ月たち、上映終了する映画館も多くなっていますが、新たに上映開始する映画館で、これからももっと興収伸びていくといいですね。

No title

>トンボさん
和菓子ワンショットはよく見てると分かると思います
確かにあれは、梓と4人の関係性を今一度描き直すという宣言だと思います
冒頭に入れているのは象徴的ですよね

律は、梓の事を色々思いやってて、スキンシップも結構してますよ!
唯の次くらいにかまってるんじゃないでしょうかw

No title

>超記憶術先生
いつもコメントをくださりありがとうございます。

今回のご指摘は、
少なくとも私にとっては周知のことではなかったようですw
そもそも、映画OPの和菓子ワンショットも記憶になかったもので(^^;)

さっそくs1e08を見返したところ、
おっしゃる通り、和菓子とお茶がありましたw
次に映画をみるとき、ぜひこの点に注目してみますっ!

冒頭に5人のはじまりを想起させるショットを挟み込んだのは、
今回の映画では、過去(アニメ)と現在(映画)の時間を重ね合わせ、
梓と先輩4人の関係性をもう一度より丁寧に描きますという宣言を
静かにするためだったのですね。

超記憶術先生のおっしゃる、
過去を生きなおすことで今の絆を確かなものにするという考察と符合しますね。

さらに驚いたのは、s1e08の確保ぉ!のちょっと前に、
紬が「お茶入りましたよ」って言ってたことです。
紬のお茶は梓の予兆なのでしょうかw

何はともあれ、本当に漫然とみれない作品です。
リンクに新たなリンクがどんどん張られているような、
ちょっとやばい匂いがする作品ですw

梓は愛されてますよね♪
律との関係はちょっと注目していなかったので、
気をつけて見てみたいと思います。

No title

>トンボさん
コメントありがとうございます
この記事全然レスが付かないので、他の人には周知のことなのかと思っていたんですが、やっとコメントがw

s1e08で梓が入部希望といって入室したシーンの直前に、その時のお茶が出てるんですが、各自、黒い木皿?の上に桜の小枝と5つの和菓子と、桜の花びら柄のお茶椀です。映画でも5つの和菓子とお茶が見えます。梓が入室して、4人は梓を見、入部希望の言葉を聞いて一斉に席をたち、律がかけ出して行って確保する、というのがs1e08のシークエンスですが、映画では立ち上がってからあとのショットを俯瞰して見せているようです
その時のことを、唯が梓を机に連れていくシーンに重ねているのは印象的です

唯と梓はよくクローズアップされるんですが、実はシリーズを見返すと、わりとりっちゃんも梓を溺愛してるんですよねw

No title

おぉぉ、、、
何やら細部にいたるまでホントにすごい作品ですね、
恐ろしくなるほどにw

これは、自分もテレビ版を見直さねばっ!

一連の考察はとても貴重な資料です。
ぜひぜひさらなる研究もお待ちしておりますっ!

コメントの投稿

Secret

DATE LOG
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク