スポンサーサイト


【映画感想】 41回目 今回の気付き

今日は新宿で朝一発目に41回目を観てきました

今回も課題はOPの観察だったのですが、s1e08の件についてはコメントで情報を頂いたので、明日の観劇で自分の目でも確認してきますw

で、今回はまた別にOPでひとつわからないことが出てきました
今回は、予めテレビシリーズで制服の変化をチェックしておいて、制服を見ればだいたいいつの時期かわかるように資料を作っていったんですが、わからんのは唯がけんけんぱをするシーンです

唯がジャージで、他の4人が長袖シャツにセーターという服装、あとホワイトボードの水滴の絵から、s2e06(梅雨の回。唯がびしょ濡れになったのでジャージなんですが、厳密には、s2e06の中ではあのシーンはなさそう。なぜならs2e06では、唯は部活の時間には制服が乾いていてジャージを制服に着替えているから。だから正確には時期としてs2e06の頃。ということだと思う)であることはわかったのですが、なぜわざわざ挿入されているのがs2e06なのか、というところがわかりませんw

確かにs2e06は、梓が唯に対してギー太への嫉妬がバレてしまう=梓の唯への好意が認知される、エリザベスやむったんの名前がつく、ギターの音がずれる、などといった作中エピソードと絡むネタもあった回ではあるのですが、それらはこじつけられなくはないけど、理由としてはいまいち弱いように思えるので…つまり、そんなにs2e06は重要な回だったのかな?というところが自分の中でふにおちないわけです。これは自分がTVシリーズ構成の中で何か重要なメッセージを見落としているのかも知れません。まあ一つ前のs2e05なんかだと、雨が梓の心理のメタファーだったりもしたのですが、s2e06にそういうメッセージがあったかなあとか…まあちょっと見解がまとまりませんね

というわけで、今日はまたちょっとビデオを見返してその辺を確認して、明日改めて観劇するので、それで頭の中を整理したいと思っています。あと他に一点、今日は確認し損なってしまった所があったりもするので
まあそんなところですw


■ 追記(2/6)

豆コンテを確保した人によると、OPのシーンは、律、澪、ムギがそれぞれ最初に入室したシーンが入っている、とのことです。と言ってもこれらのシーン(律、澪、ムギが部室に初めて入室した場面)はTVアニメ本編中には描かれていませんから、憶測でしか読めませんねw まあでも、唯、梓が初めて入室したシーンがあったのは確かでした。うん。惜しいw

豆コンテがあればかなり答え合わせできそうですねw

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

No title

>むぎぐるいさん
コメントありがとうございます
そうでしたっけか!w ありがとうございます。その辺も含めて今日確認してきます

ただ記事中にも書いたとおり、どのみち明らかに「s2e06そのもの」ではないので…でも、自分的には「挿入されるのがなぜあの時期であるのか?」というところがひっかかっているという話です
あるいはムギがジャージを着ていることに意味があるのかも知れませんが…ちょっと自分の中でも理解の整理がついていないので…w

とりあえず今日は2回観てみます…まあわからないかも知れないですが…正直、OPはチェックしてそれを頭で考えてる間に次のチェックシーンが出てくるので、処理が追いつかんのです。くやしい…w

No title

15回しか観ていない僕がツッコむのもなんですが、映画でのあのカットってムギもジャージじゃなかったでしたっけ?

コメントの投稿

Secret

DATE LOG
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
