

ハリウッドチャンネルに山田監督インタビュー掲載

えー、今日は映画の日を利用して49~51回目の映画を見てきました。つーことで更新が遅くなりましたw
というわけで、今度はハリウッドチャンネルに監督のインタビューが掲載されています。ひっぱりだこですなー!
 
holly.jpg
監督の作品への誠実さが改めてうかがえる内容です
 
実際、続編の打診はあるのでしょうが、監督自身なんとも結論が出ないというのが正直なところでしょうねw
個人的には年1回、スペシャルみたいなのも悪くないなと思っていますが、監督の判断こそ尊重すべきだろうと思います。たしかに綺麗に終わりましたからね

まだまだアニメーションの世界では半人前なので、表現の確立を目指したいと思っています。なので、実写を考える段階はまだまだ先ですね


やはり監督的には実写への志向があるんですね。その辺はけいおんを見ていてもよく分かります。むしろだからこそこういう作品が作れたというのがあるでしょう

それにしても、そんなに少女ものがやりたいなら、けいおんチームで「恋愛ラボ」のアニメ化やってくれないですかね。自分の密かな夢なんですけどw

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

No title

>myc894さん
失礼しました。ちょっとまちがえちゃったやーですw ありがとうございます
キーボードについては以前からちょっと思っていたことがあったので新たに考察記事を起こしてみました

No title

相も変わらず↓の楽器店はリサーチに抜かりがないですw
http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-shops/08-128565-431006000/
あと・・・残念ながらフィンランドではなく、お隣のスウェーデンです・・・。
近年はKorgが(何故か)積極的に輸入しているようで、頻繁に店頭で見かけるようになりました。昔に比べると10万くらい安くなっていますねぇ。

No title

>myc894さん
やっぱりそうですかね…あの観察力とかなんか怪しいですしねw

キーボードの件、訂正&情報有難う御座います。むう。たしかに字の感じは似てる…w
フィンランドというところがちゃんと設定抑えていていいですね。さすがというか。なるほど本当はあのオルガンの音出せないんですかw
しかしやはり通がみるとすぐ分かるんですなw

No title

>自分は直って山田監督がモデルだったりとかしないのかなと思ってるんですがw
えっ!?違うなんてありえないと思ってますw根拠がいろいろありますし。
幸の身長が169cmで背の高さを気にして頻繁に縮こまるなど、最近のかき先生はスタッフやキャストのネタをちょこちょこと仕込んでますねw
(他にもあった気がするけど思い出せない)

あと、ツイッターでの会話について、(禁を破る形で)ひとつツッコミを入れさせてください。
ムギがカレーとEDで使用しているキーボード・・・あれはスウェーデンのClaviaというメーカーが作っている、NordLead(1~3まであります)というシンセサイザーです。あのメーカーは赤がトレードマークのようで、私が持っている同社のドラム音源もまっ赤っ赤ですw
ちなみにあれ単体ではカレーのオルガンの音は出せません(公開当日から楽器作曲板のけいおんスレで突っ込まれまくってた)。
あの機種は鍵盤数の割に小型軽量で見栄えがするため選ばれたと思います。兄弟機種のNordElectroはカレーの音を出すのにピッタリなのですが、若干大型でイカツイのです。
前述のとおりシンセサイザー(電子音を合成する楽器)なのでウィーン!とかキュピーン!!とかそういう音の傾向で、どちらかといえばごはんはおかずのような曲に向いています。

参考動画として下記をあげておきます(1個めの動画はベースにもご注目)。
http://www.youtube.com/watch?v=8Fy2MzjzN8M
http://www.youtube.com/watch?v=zJhNdIqHGjA

No title

>じゅうおん!さん
いいえ、こちらこそです
近年だと、庵野監督やその某氏(笑)、ちょっと前に押井監督も実写を手がけたことがありましたが、あまり成功したとは言えませんでした。ちょうどヤマトがリメイクされますが、ヤマトの舛田利雄監督は逆に実写映画上がりだったりしましたね。あれは時代背景があるんでそのまま比較はできませんが、山田監督はある意味でそっち方面からアニメ業界にきた新しい血なのかも知れません
もちろん、実写で成功して欲しいとも思いますが、いつか実写にいくとしても、その前にアニメ業界でもっとヒット作を出してほしいなと思いますw

アニメと実写

 昨夜は、自分の一方的な思いを書きなぐってしまい、大変失礼致しました。分別が無さ過ぎたと反省しております。
 さて、山田監督が実写作品に興味をお持ちと知り、そういや元・京アニスタッフで実写作品撮っていた人いたよな‥‥という記憶が頭をよぎったんですが。‥‥ま、その人物はともかく、一般的にアニメと実写の両方で成功した監督って余りいない気がします(私の知識不足かもしれませんが)。やはり、技術面での違いとかが影響するんでしょうか。
 もし将来、山田監督が実写作品に進出された暁には、けいおん!同様、記録にも記憶にも残る作品を作り上げて欲しいと思いますね。

No title

コメントありがとうございます

>myc894さん
いいえこちらこそです
自分は直って山田監督がモデルだったりとかしないのかなと思ってるんですがw

>knmさん
まあ、原作の連載再開については芳文社の独断なのかもしれませんしね

>名無しさん
自分もどちらになっても受け入れるつもりでいます。ですがなんとなくこのままでは終わらないという予感もします。根拠はありませんが…願望ですかねw

No title

「続編作ってはみたいんだけど、どうなんだろう・・・」
「続編は見たいんだけど、どうなんだろう・・・」

けいおんの最大のファンである監督も、我々と似たような心境なのかな?
やるにしてもやらないにしても、自分としては受け入れるつもりですけどw
年1本というルパン形式も確かに良いかもしれませんね

No title

記事中に原作漫画の連載再開について全く触れられていないのがちょっと気になりますが、
あまり余計なことを書かないように気をつけているということなのかもしれませんね。

No title

昨日はヒートアップしすぎてすみません・・・。
続編については、さもありなんという回答ですね。個人的には菫や直を監督がどう思っているかが激しく気になりますが、その辺の回答を得るのはおそらく無理でしょうね・・・。

コメントの投稿

Secret

DATE LOG
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
