放課後ライブ!!今夏にPS3でHD化

PSPで発売されていた放課後ライブ!!が、今夏にPS3でHD版として発売されるそうです
 
hokagolive.jpg
画像は2chから。雑誌は…なんだろうこれw
 
加えて、新録、新譜とかあれば売れるんじゃないかと思うんですが、その辺はなさ気な感じですね…

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

No title

>むぎぐるいさん
PリPリですかw 理解ですw

No title

>先生
PPは日本一有名なガールズバンドですよ。

>myc894さん
さすが、一番遠いところから当ててくるとは。

で、選曲ですが、キューを振っていた奴に訊いたところ、やはり完全におまかせにしていたそうです。んー。

ええっと・・・

Vァン・HイレンのDイヴ・Lー・Rス…ですかね。もう一方はわかりませんw

それは置いといて、原曲キーでしたか。エレクトーン側の設定で無理やりキーをずらした可能性も考えられますが(絶対弾きづらいと思います)、とりあえず状況から察するに、この曲を強く希望する人が誰かしら居た可能性が高いですねw

No title

>むぎぐるいさん
むー。考えてみたんですが出てこない…すいませんw
自分の音楽の趣味は狭く深くなので、バンド名を言われるとわかるけど意識化できないっていうのが結構ありますね…

後段は天ふれの演奏ビデオということでしょうか。やっぱり比較的最近の曲ですし、慣れている感じでもないのですね

No title

TH君は厳しいですが、他は先生にも間違いなく判る人達ですよ。

で、昨日、大阪のカメラチームの営業さんから電話があったので、チェックしたいことがあるという名目で(それはそれで本当なのですが)大阪の収録ムービーを送ってもらいました。

やっぱり原キーのまま、Bbで弾いていました。ただ、結構符割りがおかしかったり、一瞬にカメラに写った様子からすると譜面ガン見だったりで、あんまりちゃんと曲を知っている感じでもないですね。

No title

コメントありがとうございます

>myc894さん
すごい、本当に載ってますね!w ていうかおっさん世代としては「なごり雪」とか載っちゃってるのがジェネレーションギャップ感じちゃいますよ…w

>むぎぐるいさん
うう。イニシャルがわからない…すいませんw
でももう10年も定番だったのですか…はあ…orz

No title

>先生
まあ、あくまでも証書授与のBGMですからね。そこで気付いてしまう僕が重篤なだけで。ちなみに選曲はエレクトーン奏者に完全に任せていたそうです。

んでもって、実はこの現場ではもう10年以上「翼をください」が式典の最後にはなむけの曲として演奏されています。某伝説のバンドGのキーボード、MYさんによってロックアレンジされていて、演奏はそのMYさんやら元PPのベースのAWさんやらVHのヴォーカル、DLRの後ろで弾いていたTH君(彼と僕はハリウッドの学校で一緒でした)やらです。その上にゴスペル・クワイヤが乗っかります。

>myc894さん
こんなのに載ってるんですか。凄いの引っ掛けて来ますねw

ただこれ、キーがDになってますね。原曲のキーはBbで、聴いた限りでは原曲キー近辺で弾いていたと思います。僕は絶対音感はありませんが、BbからDまでは長3度も離れていて、それだけ離れていればさすがに一発で判るので、またなにか別のスコアがあるのか、それともそのエレクトーン奏者が自分でアレンジしたのか。謎は深まります。

横槍失礼します

http://www.panamusica.co.jp/ja/product/5846/
何となく覚えがあったのでググってみたら↑が見つかりました。
しかし44曲中からたまたまこの曲を選ぶってのも出来過ぎな気がします。どなたかの趣向が入ったと考えるのが自然ではないかと・・・w

No title

>むぎぐるいさん
ロボトミーはやむを得ませんかw

しかし天ふれが卒業ソングか…本当に今はフランクでいいなあと思います。自分の頃はそんなの考えられませんでした
そもそもけいおんの1話で「翼をください」をやったじゃないですか。あれからして自分の時代では考えられない。自分の感覚では「翼をください」は赤い鳥、ハイ・ファイ・セットの名曲ですよ。ってことは、自分が10代の頃好きだったオフコースや財津和夫の世代です。「ええー!今ってあの頃のフォークソングが教科書にのってるんだ!?」ってびっくりしましたから。いやもうオッサンで、今の学校の「普通」に全然ついていけてませんw

卒業式ツアーがライフワークとはなかなか素敵ですね。頑張ってください^^

No title

殺害はマズいですか。ではロボトミー手術を施すことにします。でもPSPとのセーブデータ共有がある関係でトロフィーなしの可能性が高いみたいです。いつもと逆で、このソフトに限ってはトロフィーなしがありがたいです。

「天使にふれたよ!」はもしかしたら卒業式用のアレンジスコア集とかあって、そこからたまたま選んだだけなのかも知れないですけどね。いずれにせよ曲がなんとなく良かったから、とかではなく卒業をテーマとした楽曲として選曲されたのは確かなようです。そっち系統の分野の学生もいるので、少なくともその連中には通じたでしょうね。

卒業式/入学式ツアーは僕のライフワークになっていまして、今年の入学式から札幌も増えます。福岡もあって以前はやっていたのですが、あそこには僕の子分というか弟子というかがいまして、今はその子に任せています。

No title

>むぎぐるいさん
殺人はさすがにやめたほうがいいですwww
どういったお仕事かわかりませんが、全国を卒業式ツアーとはすごいですね。お疲れ様です。それにしても「天ふれ」とは…ファンの私たちは納得ですが、一般人的には、あんな深夜アニメで最終回に1度かかっただけの曲を演奏して通じるんでしょうか…改めてけいおんが世間に浸透してるという話は嘘ではないんだと感じました
そういう卒業式を体験できる今の学生が羨ましいですw

No title

万難を排して.....ですか。よく一緒に現場をやる運営会社の社長なんですが、殺害せねばいけませんか.....。

ところで、このところ卒業式ツアーで東京名古屋大阪を何度も何度も行ったり来たりしていまして、今日は大阪での本番を終えて現在仙台なのですが、その大阪本番で証書授与のシーンが始まった途端に生演奏のエレクトーンが「天使にふれたよ!」を弾き始めました。

いやもう、驚きすぎて背が伸びそうになりました。あやちと同じく、僕にとってもあの曲は卑怯な飛び道具でありまして、ちょっと危うくなっているのを周りの人に気取られぬよう必死でした。

驚いたのと同時に、ホテル手配のエレクトーン奏者が式典の1曲目に持ってくるくらいあの曲、ひいてはけいおんはポピュラーになっているのだなと感慨深かったです。まあ、その人がそっちサイドの人である可能性も否めないのですが。ちなみに曲構成はイントロ>AB>サビ>ブリッジ>サビ>アウトロと、映画と同じでした。

No title

コメントありがとうございます

>myc894さん
まあ、改善されるのは画質中心で、ゲームとしては特に大きく変わるわけではないみたいですね。たしかに値段次第かなと思います

>名無しさん
ローソンフェアの噂もありますし、タイミング的に夏ごろに何か動きがあるのかどうか…
あるとすれば妥当なのは劇場版のBD/DVD発売かと思いますが…

No title

雑誌はファミ通という大手のゲーム誌ですね

他の方も言われてますが、やはり新曲は入れてほしいですね
ていうか、2期の曲全部入れても何の問題もないでしょ、PS3なら!w
あとゲームもそうなんですが、発売時期からいろいろ勘ぐりたくなります
けいおん自体に何か動きがあるのかしら?

新規曲がないとなると・・・

正直値段次第ですね。PSPのは持っていますが、ぶっちゃけあまり進んでませんw
続編が出るとなったら、最高難易度はやはり“GO! GO! MANIAC”でしょうかね。

No title

>むぎぐるいさん
コメントありがとうございます
……万難を排してゲットしてください!w

No title

これはいかん。超欲しいんですが、トロフィーでフレンドにけいおん趣味がバレてしまう.....。

No title

>18番さん
コメントありがとうございます
そうですよね。タイミング的にはむしろ新作を出して欲しいところですが…
せめて新曲を入れてほしいものですよねw

No title

 新作出しても売れると思うんですがね~

まあ買っちゃうと思いますがww 楽曲入れて欲しいものですね~。

コメントの投稿

Secret

DATE LOG
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク