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【映画読解】 赤と青と横断歩道と橋の途中

59回みて最後の考察記事は、赤と青についての考察の追記で、横断歩道と橋について読解したものです
また、ここ一週間程の考察を統合する性格の内容になっています

■ 赤と青→信号→横断歩道という連想

過日の考察記事のコメントで、赤と青は横断歩道の信号機の赤と青ではないのかというサジェストをいただきました

自分がこれに気づかなかったのは、作中において、赤と青が対比として描かれているのはもう間違いがないのですが、これを信号機と結びつける決定的な情報が、作中に殆ど見られなかったからでした(笑) ですが、赤と青を信号の「止まれ」「進め」と解釈するのは前回の「モラトリアムの意志」と「進む意志」という解釈と全く合致して、かつとてもわかりやすいものなので、おそらく妥当な解釈であろうと考えられます

すると、確かに作中に信号機はあまり登場しないのですが、横断歩道は結構登場していることに気づきました。というか、横断歩道はかなり重要な場面に登場していて、象徴的な意味が与えられていることが見えてきました

作中に登場する主な横断歩道(唯たちが関係するもの)はこんなところです

1)朝の登校シーン、唯が止まる踏切
2)朝の登校シーン、唯とムギが止まっている横断歩道
3)ヒースロー空港の出口からタクシー乗り場までのちょっとした横断歩道(信号機はない)
4)ロンドン2日目、LOOK RIGHTの横断歩道。律に倣い一同注意して渡る
5)ロンドン2日目、気づかずに渡るアビイ・ロード(信号機はない)
6)ラスト。橋の手前で4人が渡る横断歩道

どうでしょう。なにか見えてくる気がしませんか?w
自分が思うに、特に意味を持っているのは1)2)、4)そして6)だと思います

■ 唯とムギを止める横断歩道

登場する横断歩道を順番に見ていくと、1)2)、特に2)に特別な意味が与えられていることは直観出来ると思います
横断歩道で止められるのは唯とムギだからです。唯とムギ、このふたりはHTTにとって物事の推進者という位置をもっています

過去の考察に書いたように、唯は常に目標を設定し、夢を見せる存在であり、映画においては梓に何かを贈るという課題の提案者、挑戦者です。一方、ムギは唯と相似性をもった人物であり、唯の掲げる目標に真っ先に同調し、そして決してブレない要となる存在です

言ってみれば、ふたりはHTTのエンジンとも言うべき存在なのですが、このふたりが足止めされているわけです

果たしてこのとき、ふたりが直面している問題は当然「梓に何をプレゼントすべきか」という問題です
つまりこの場面は、これを解決しない限り、唯とムギは先に進めない(ということは律と澪も進めない)ということを象徴的に描いているのだろうと推察できます

自分は正直この登校シーンの存在意義がよくわからなかったのですが、この横断歩道での足止めを描きたかったのではないか、と思えてきました

■ ロンドンでの横断歩道

3)については渡っているシーンや足止めのシーンは描かれていませんし、信号機もありません
5)一方、5)のアビイ・ロードですが、この道にも信号機はありません(実際にもない)。イギリスの道交法では、こういった信号機のない横断歩道は歩行者優先なのだそうで、梓が信号に気づくこともなければそこがアビイ・ロードであることに気づくこともなく横断歩道を渡る、というのはもしかしたらなにか意味があるのかも知れませんが、現時点では保留しておきます

重要なのは4)と思われます
4)は律の指差し確認で一同が信号を慌てて渡ります。ここの信号はおそらく青なわけですが、警戒しつつ5人で進む、というのは彼女たちのあり方についての象徴的な意味を汲むことができます
あるいは5)で梓に先導されることと、律に先導されることの意味の違いが対比されている可能性もありますが、現時点ではこの点は保留です

■ 橋の手前の横断歩道

6)4人の足だけが映る長回しの横断歩道
このシーン、唯が横断歩道を後ろ向きに歩き始める。車が来たりして危なくないのかと細かいところを気にしてしまうのですが…

そう。このシーンの横断歩道は赤であるはずがない

このシーンは2)の横断歩道のシーンの明確な対比と読めるからです
彼女たちはあの時直面していた課題をクリアした。だからここの横断歩道は絶対に青です
彼女たちは先に進むことができる

こうしてみると、唯たちにとって「天使にふれたよ!」を梓に届ける、という自分たちに課した課題は、唯たち4人にとっての最後の赤信号だった、ということが出来るでしょう

そして、連鎖的に、もう一つの推測が成り立ちます
それは、その向こうにある「橋」の意味です

■ 橋=未来への架け橋

タイトル通りですが、橋はそのまま、青信号・横断歩道の先にある未来もしくは未来へ続く架け橋を意味していると考えられます

橋は映画劇中にどう登場するでしょう

1)梓がひとりで陽の落ちた(ほぼ夜)下校時に渡る橋。「あやしい…」とつぶやくシーン
2)「天使にふれたよ!」回想で、唯たち4人が欄干に佇み、唯が「仲間だから!」と叫んだ(と思われる)シーン。夕焼け?
3)「天使にふれたよ!」で、夜空の下で、橋の途中にいるコート姿の4人の元へ梓が駆けていくシーン
4)ラスト。4人が走っていく橋。夕焼け。その先の橋の途中に梓と和がいる

1)は梓が疑問のモノローグで渡っている橋です。梓の未来に対する心情が五里霧中であることをそのまま表現していると言えます

2)唯たちは未来に行く道の途中で梓を待っている、呼んでいるということだと思います

3)自分はこのシーンは実際にあったシーンではなく、この歌が象徴するイメージの映像と解釈しているのですが、過去の読解に書いたように、ロンドン旅行のコート姿の4人と制服で下校する梓という時間のズレのある両者の気持ちが、その壁を越えてつながることを描いていると思います

さらに今回気づいたのですが、このシーン。梓が先輩たちの元へ駆けていくその脇の車道で、「赤い」テールランプを光らせた自動車が2台、橋の先に進んでいくんですね。こうした表現は1)ではされていない「"赤"が先に進んでいく」ということは、赤の色が象徴する梓もまた、もう未来に対して立ち止まってはいないわけです(自分はこのことに気づいてちょっと泣けてしまったのですが…)

4)これはもうそのままですね。過去の解釈通り、唯が右向きの飛行機であることも踏まえ、近い未来、進む先ということだと思います

■ というわけで…

今回の3つの考察記事は間接的には関連していますが、まあ独立的な視点で作品を見る材料にはなるかと思います

今回は以上ですw


■ 追記(3/16)

61回見ました。上記中、一点誤りがあったので傍線で消しておきました
それと、記事中に大きな見落としがありましたw

もう一つ、横断歩道と信号機が登場する重要なシーンがありました!

そう、ムギが天ふれのメロディを作った後のシーン唯とムギが渡る横断歩道が赤から青に変わる!!! これはわりと決定的な演出かと思います。天ふれ作りが進んだことで、冒頭では立ち止まっていたふたりが先に進めるわけです。ちなみに先の記事の通り、教室で4人が集う机がムギと唯の机であることから、このふたりが4人の要、意思決定の中心にいることは、作中で形而上的に描写されています

っていうかなんでこれ見落としてたんだろうオレw

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

No title

>プリズナーNo.6さん
コメントありがとうございます
ありがとうございます。まだこれが最後ということはないです。また気づいたことがあれば記事にするつもりです。ですがたしかに全国的にも上映館数が激減してきて、考察記事を作っても反応しかねるというところがあるかも知れません

No title

最後の(とりあえず?)考察お疲れ様です。大変興味深く読ませていただきました。
これらの考察を頭にいれてもう一回観にいきたいですが地元の上映が終了してしまった・・・。遠征するにもお金と暇がないのでBDがでるのを待つことにします。

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