エレキギター輸入最高の影にけいおん、だそうですw

Yahooニュース(産経新聞発)によると、平成23年の輸入本数が過去最高になったそうです。その要因として、けいおん!が挙げられていますw
  
ereki.jpg
まあ、この手のニュース記事は今回が最初では無いですが…
 
軽音楽部でバンドを組む女子高生が主人公の人気アニメ「けいおん!」が21年にテレビ放映され、需要が拡大。今年に入り、人気アイドルグループAKB48 の前田敦子さんが新曲プロモーションビデオの撮影で使用したことで注目された米国ブランド「グレッチ」のギター(店頭価格5万9千円前後)は、各店で品切 れ状態が続く。
 
ということで、けいおんは火付け役扱いになってますねw
まあこれでホント、何年後かにけいおんがきっかけになってミュージシャンになった人とかが出てくると面白いですよねw

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

No title

>じゅうおん!さん
そうですそれですw 自分はプロジェクトXではなくネットで読んだんですけどもw
先日「ヤマト2199」を見に行きましたが、わりとスタッフは日本人ばかりでちょっと嬉しかったです。外注もあるのでしょうが、出来る限り日本国内で頑張ってもらいたいですね

>myc894さん
けいおん作中でも、湿気の多い日本は楽器に優しくないといってますが、そういう環境的な要因もあるんでしょうかね? しかし純ちゃんのギター、女性に人気とはさすがにかきふらい先生はそっち方面にもアンテナ伸ばしてるんですねw

No title

楽器の一部海外生産は最近始まったわけでもない気がしますが、その比重は確かに増えてきてますね。ドラムメーカーのPEARL(スシバーの黄色いドラムなど)などは90年代に全ての生産を台湾に移してますし。
もっとも、アジア圏での生産に重心を移しているのは欧米メーカーも同様・・というか、更にその傾向が強いようです。

で、純ちゃんのベースは定価は5万しないそうで、女性ベーシストに異様に人気があるみたいです。YouTubeで聴く限り、かなりゴッツい音がしますね。赤いキーボードは出回っている数が多いので、そんなに値段が上がらないみたいです。

プロジェクト エーックス

 世界的ピアニスト、リヒテルがYAMAHAのグランドピアノを気に入り、お礼代わりにYAMAHAの工場で演奏した、って話ですね。あの番組みてると、どうも日本人ってチャレンジャーでいる間は滅法強いかわりに、一旦守りにまわると急に駄目になる癖があるように思えます‥‥戦後も戦前も。
 家電製品にはじまり、自動車、バイク等々生産拠点の海外流出が話題になって久しいですが、楽器まで海外生産していたと聞くと、いよいよ『物作り日本』もご臨終か、という気分になりますが‥‥。
 そういや“ジャパニメーション”も、作画の海外委託が普通になってますよね‥‥。大丈夫なんでしょうか。

No title

>myc894さん
自分は楽器の良し悪しはさっぱりわからないのですが、日本の楽器は世界的に評判が高いという話は聞いたことがあります。有名な音楽家の方がYAMAHAとのメーカーまで演奏に来られたことがあったとかいう逸話もどこかで見ました。しかし純ちゃんのが10万で、あのキーボード、中古で6万ですか…w

正直手放しには喜べない気も

日本は世界有数の楽器輸出国でもあるので、円高でで日本のメーカーがダメージを受けている面は少なからずあるようですね(実際メーカーの人がぼやいていました)。

それはそれとして、純ちゃんのベースはヤマハの台湾工場閉鎖に伴い生産終了となったようですね。しかもパールホワイトは限定カラーらしく、オクで10万越えの事例もあるようですw
さすがに10万越えは手を出せませんw赤いキーボードも中古で6万でしたし。

No title

>じゅうおん!さん
コメントありがとうございます
純のベースは2010年に生産終了だったようですね。憂のはまだ色がわからないんじゃなかったかと…まあ、売上が上がるのはいいことですね
そこは誤変換です。割と勢いでアップしてしまうのですいません。どうもこのコメント欄は書き直せない仕様みたいなので

円高バンザイ

 何とも良いタイミングで円高になってくれたもんですね。この調子で憂のストラトキャスター(そういや名前はどうなった?)も売り込んでしまいましょう、楽器店の皆様。
 純のベースは生産中止品ですが、どのみち国産(ヤマハ)なので円高メリットは無し‥‥つくづく楽器店業界に好都合に展開してますな。
 ところで、「ちゃんと抑えた記事」は多分「押さえた」の誤りではないかと。意味が全く違ってきてしまいますが。

No title

>myc894さん
コメントありがとうございます
けいおんの影響はさすがにちゃんと抑えた記事でよかったですw 純ちゃんのベースは今では入手困難だったんですか…知らなかったw

No title

AKBが火付け役とか書かれていたらクレームものですがw、さすがにその辺はきちんとした扱いになってますね。
贅沢を言えば、あずにゃん仕様のムスタングがバカ売れしたことも書いてほしかったですが(私の知り合いも買いました)。

個人的には純ちゃんのベースが欲しいのですが既にディスコンで、しかもヤフオクでは高騰しまくってます。残念。

コメントの投稿

Secret

DATE LOG
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク