日笠さんがNHKのサイトに動画出演してましたw

今日も特にけいおんなネタもないので、声優さんの話題など
NHKの春の新番組の紹介サイト、春ナビの動画に、今年も日笠陽子さんが出演されて、相変わらずの愉快な芸風を見せてくれていますw
 
nhkharu.jpg
この方は声優やめても業界で食べていけると思いますw
 
もう動画見てるだけで突っ込みどころ満載という天性の芸人っぷり
おかしいな…3年前は照れ隠しに暴走してるだけだと思ってたんだけど、これが地だと思えるようになってきたw


ところで与太話ですが、先日、「氷菓」の第一話上映イベントいってきました。京アニの武本さんと主演声優の佐藤聡美さん、他が出演されるイベントでした。会場は角川シネマ新宿のシネマ1でしたが、シネマ2では「映画けいおん!」が絶賛上映中w ちょっとは話題にしてくんないかなーと思ったけど、さすがに一切触れませんでしたね。角川だし

「氷菓」はPVで知られるように作画・動画のクオリティが実際ものすごかったわけですが、振り返ってみると、「けいおん!」は京アニの技術レベルとしては、かなりの余裕をもってやっていたことが実感されました。もちろん、2010年(第二期)からの技術的進歩もあるのでしょうが、京アニの動画、作画の技術として10の力のうち、7か8くらいしか使っていなかったんじゃないかと。「日常」もそうですが、改めて、意図的にこの絵柄、この作画でやっていたんだなと再確認させられた次第です。そういう余裕のある仕事だからこそ、安定してあのクオリティの作品を作れたのだなと、そんなことを思ったりしました

ところでけいおんも確か放送前になにかのイベントで放送前イベントってあったんですよね。行けばよかったねえ…当時、未来が予知できたならw

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

No title

コメントありがとうございます

>そらさん
氷菓はアニメーションとしてのクオリティは文句なく凄いです。でも、内容はまだどうなっていくかわかりません。まあ、小難しくてあまり気楽にはみれそうにないなというのが直感したところですw
けいおんはTAFからでしたか。まあ当時の自分がチェックしているわけはないですね。当時放送中のアニメ全般に否定的でしたからw

>桜高軽音部FC会員さん
人の縁で動いていく業界ですから、日笠さんは強いだろうなと感じています
実のところ、自分は氷菓は作品に興味があって上映会にいったというよりは、けいおん絡みで小話やネタの一つでも聞けないかなくらいの感覚でした。すいませんw

No title

実際、ある共演者の方が「日笠さんのおかげで現場が明るくなる」といった感じのことを話されていたので、役者としてのキャリアや技量もさることながら、彼女の人柄や信頼が次の仕事を呼び込んでいるのかもしれませんね

さて、自分は氷菓の上映会には参加できなかったのですが、日常や映画けいおん以来の京アニ新作なので本放送を楽しみにしています
佐藤さんが千反田えるをどのように演じられるのかも、わたし、気になりますw

氷菓楽しみですね

試写いらしたんですね。氷菓は正統派佐藤さんの芝居が楽しめるし、京アニさんや田中さんの本気が見えたのがいいですね。ポリさん達も作画に参加されてるそうなのでそのあたりも楽しみです。
けいおんは確かTAFからですね、イベントは。試写はやらなかったですね。割と肩の力の抜けたプロモーションでした。当時からずっと追いかけてこれたのは幸せだと思ってます。

No title

コメントありがとうございます

>atomさん
佐藤さんはリっちゃんとはぜんぜん違う声になってましたねえ(というかこっちが本来やってたキャラの声というべきか…)。まあ自分は未だなんともという感じです

>じゅうおん!さん
日笠さんのキャラは業界で好かれるだろうなというのがわかるんで、人柄で仕事取ってこれそうな気がしますw
たしか、背景だかは日本人でない名前があったかと思いますが、京アニはコアなスタッフは自前でやってくれるので、こういう国内のアニメスタジオがいい環境を維持し続けてくれると良いと思います

日笠陽子 職業 タレント?

 日本放送協会って、日笠陽子という“タレント”の使い方を一番良く理解している気がしますな。この両者の相思相愛ぶりに今後も注目していきたいモノです。
 ところで、京アニの作画力の8割で作られたのが『けいおん!』なら、あの宗教風CMは何割の力で作られたんでしょうね‥‥。
 という不粋なツッコミはさておき、けいおん!のスタッフロールを見てると、日本人スタッフのみで作られている様子ですよね。以前別の記事へのコメントでアニメ作画の海外委託への懸念を述べたことがありますが、やはりメイドインジャパンのクオリティは大切に守っていくべきという事ではないでしょうか。

No title

氷菓はキャラの芝居等に力を入れてるらしいので、そこをけいおんと比べてみたら面白いかもしれませんね。

コメントの投稿

Secret

DATE LOG
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク