ニュータイプ5月号「けいおん!!」ハンドブック ROCK YOU ON!!」GET!

ニュータイプ5月号!今月購入のアニメ雑誌はキミに決めたァ!

nt05.jpg
……ただのアニメには興味ないのかあ

他は買わなかった!
でも「けいおん!!」ハンドブック ROCK YOU ON!!なる別冊付録は期待できたから購入

nt05hu.jpg
角川太っ腹!キャラ人気投票もこの調子で頼むぜ

ブログ主は内容見てから買うアニメ雑誌を決める主義
角川風に言うならただの企画記事には興味ありません!w
25年前からアニメ雑誌の特集誌面って何も変わらない。イラストがあって適当な煽り文章が書いてあってそんだけ
そういうライターの趣味の発注イラスト行数潰しの文章買ってもらえると思うなというw

でも、こういうファンにとって有意義な企画ライターの情熱を感じる企画をやっている雑誌は文句なく買い!
そして実際、この小冊子は買った甲斐ありました!
やるじゃん角川!オレは角川の仕事もらったことなかったけど!(ヲ

というわけでけいおんブログ的に本誌はおいといて(ヒドスw)、この小冊子の感想など!

装丁
なんとフルカラー36P! 36Pもあるよ!
関連会社製作でもないのに破格の待遇だろ……

構成
 表紙:書下ろしイラスト
    2-3P:唯書下ろしイラスト・山田監督インタビュー
    4-5P:第1話レビュー
    6-7P:豊崎愛生グラビア・一問一答
    8-9P:日笠陽子グラビア・一問一答
 10-11P:佐藤聡美グラビア・一問一答
 12-13P:寿美菜子グラビア・一問一答
 14-15P:竹達彩奈グラビア・一問一答
 16-17P:澪書下ろしイラスト・小森茂生インタビュー
 18-19P:ライブイベントLet'sGOライブセット紹介・小森Pの各曲小解説付
 20-29P:過去ニュータイプ掲載のイラストギャラリー(09.3~最新)
 30-31P:担当が選んだベストシーン&セリフTOP10
 32-33P:紬・律・梓書下ろしイラスト・中山Pインタビュー
 34-35P:企画記事。けいおん関係のニュースまとめ。中山Pのコメント有
 裏表紙

なにこの充実っぷり
本気過ぎるだろ角川!ていうか担当ライターGJだ!!w
欲をいえば声優への取材は一問一答じゃなくてインタビューにしてほしかった…

まずは、「どうなる?けいおん!!」をテーマに、山田監督のインタビューから興味深い発言をピックアップ

 ・「けいおん!」では変わらないことが一番大事だと思っている

 ・(脚は)この作品に関して言えば、若さの象徴だと思ってます
 ・(ギャグのノリは)テンポの悪さを出そうとしているところがありますね(中略)見世物としては考えないようにというか
 ・女の子のキャラを(中略)型にはめて扱うのはつまらないなって、ずっと気になっていたんですよね
 ・ただ、何でもかんでも「女の子はこうだし」ということにこだわるのも違うかなとは思っています

精妙なバランス感覚、作品観へのこだわりは相変わらずで、この1年のインタビューで、彼女がイメージしているものはかなり明確に視聴者にも伝わってきたと思います
ひとつ言えることは、やっぱり山田監督はこれからも信じていいってことでしょう!
さらに一問一答記事もあるので要チェック!

小森音楽Pへのインタビューからピックアップ

 ・(第一期の)OPとEDが売れたのは一番励みになっています
 ・(昨年末のライブは)すごかったですね。なにしろ会場が揺れるんです(中略)往年の歌謡ショーっぽい感じ。お祭りっぽさもあって、楽しめるライブになりました(中略)不思議だなと思ったのは、ひとりひとりに対してのサイリウムの色だったり、フリだったり、なんでそろううんだろうって
 ・(声優たちの演奏に対して)100点をあげます(中略)最初の姿を考えると、涙が出るくらいです
 ・OPは音数の暴力に近い……かも(笑)
 ・(校歌は)百石元(ブログ注:ひゃっこくはじめ)さんの書かれたものですが、山田監督の演出内容だと、女子高のイメージで、オーソドックスなものというオーダーでしたね


新OPが音の暴力だってわかってたんだw
校歌についてのコメントは貴重! 小森Pへのインタビューは本文中でもっといろいろ読みどころありますw
もちろん、一問一答記事もあります!

中山Pへのインタビューからピックアップ

 ・ただゆるやかだからってみんなが見てくれるかといったら、一番難しい部分ではあるんですよね。(中略)リアルな女子高生が感情移入できるような作品に近づけていけたらなと思いましたね
 ・(アニメは男性が求める女の子像を描くことが多いが)そうじゃなくて、リアルな子たちを描きたいんだという山田尚子監督の意志が、逆にいろんな人を呼び込んだんじゃないでしょうか
 ・なかでもこだわったのは、挿入歌は本当に高校生がつくった楽曲のようにしよう
 ・(11話は)リアルな女子高生を描くためには必要な回だったと思います(中略)女性にすごく人気があるんですよ。男の子たちは「こんな2人見たくない」と思ったみたいですけど(笑)
 ・成功のポイントですか……? 特にはないんですけど、局としてもかなり力を入れていたのは確かです


これはとぼけたんですか?本当にないんですか?w
中山Pも本当は的確に狙ったんじゃないかと思ってますが、過大評価でしょうか?
もちろん、一問一答記事もあり。さらにベストシーンもセレクトしていますw

声優5人への一問一答アンケートインタビューは各20問ちょいの担当キャラクターに関する質問です
第二期の担当キャラに要望すること直筆回答していますw
これは買って読むべきなので紹介はパスw

担当ライターの企画記事もよかった。第一位に12話じゃなくて4話を持ってくるのは分かってるじゃんw
4話のシーンは12話に匹敵すると思うんだよね
自分はわずかに12話だけど、年取った自分がみると、4話の切なさは心に残るんだよねえ…

最後の見開きの企画記事は、けいおん関係のニュースについて中山Pがコメントを寄せているので、これもファンは必読
プロデューサーからのコメントにはやっぱり謙遜の中にも自信を感じます!


というわけで、ニュータイプ5月号はファンなら買いです!
ていうか買え!w



……なんか提灯記事のようだが来月は来月で気合の入った雑誌だけ取り上げるよ!
どうせお金ケチって全部買わないから!

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

DATE LOG
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク