スポンサーサイト


豊郷小学校での映画けいおん!上映会は中止

5/4・5に行われる予定だった、豊郷小学校での映画けいおん!上映会ですが、2chに、これが中止になったという書き込みがあったので、自分も直接、彦根ビバシティシネマさんに裏付けの確認電凸をしてみました

豊郷小学校での映画上映会は中止(ほぼ確定)だそうです
 
彦根ビバシティシネマの電話担当の方との質問のQ&Aは以下のとおり

 Q)映画上映会が中止になったというのは本当か
 A)現時点(25日17:05)でほぼ確定

 Q)どういった事情によるものか
 A)配給元の判断で、詳細を彦根ビバシティシネマから話すことは配給側から禁止されている

 Q)中止の告知はどのように行われるのか
 A)配給元(松竹)サイトから、今日明日中にもあるのではないか。彦根ビバシティシネマのサイトで発表することも、配給元から禁止されている。また返信はがきにも記載されている

 Q)返信はがきの発送はいつ行われるか
 A)今日(25日)行われた

参考:配給元 松竹株式会社サイト
          松竹株式会社ニュースリリース

以上です。これ以上については聞きそびれてしまいましたw

ということで、これでGW後半の予定がほぼ見えましたかね…
即売会だけで豊郷行くのもなあという…遠いし…お金ないしw

これについてコメントですが、自分も過去に一度、ポニキャとTBSにけいおんの自主上映会について問い合わせてみましたが、どうもファンレベルでの公認・黙認の上映会を行うことは不可能らしいと結論していました。ですが、上映権を持っている映画館主催であれば移動上映会や貸切上映会は可能だろうと思っていました
ですが今回の企画は、配給元からの強いNG要請によって中止になったことが(間接的に)うかがわれ、やはりその上のTBS的にアウトだったのかもしれません。やはりけいおんのこうしたイベント的上映会は、オフィシャルで企画実施してくれるのを待つしかないようです…



■ 追記 (25日21:45)
松竹ニュースリリースページヘのリンク追加。これを書いた時点ではまだ松竹サイトでの告知はないようです

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

No title

>とおりすがりの心配性さん
コメントありがとうございます
豊郷は公式には舞台と認定されていないので、社会的責任を回避する配慮もあったのかもしれませんね。想像するといろいろ考えられるので…なんとも言えないところです。即売会は成功してもらいたいと思います
まあ、結局のところ、ヒットの割にはオフィシャルでやるイベントが少なすぎるんですよね。この作品w これだけのロングランになっているのだし、4月中に感謝記念の上映イベントなども打って欲しかったというのが正直なところです


No title

同日開催の同人誌即売会を上映会が 「結果的に後押ししてしまう」 ことに
なりかねない (=公式の絡む営利行為以外に映画の上映が作用してしまう
のは認められない) 、あるいは上映地に上映会が及ぼす営利効果が公式的に
黙認できないレベルだと判断された、、、みたいな大人の事情なんでしょうかね。

この作品は営利関係がとても厳格 (他がゆるい?) ような印象を受けますが、
同人誌や聖地など、営利関係のコントロール外で動いている活動に
支障が出るようなことだけは無いことを願いたいものです。

No title

>けいおん県市民さん
コメントありがとうございます
個人的には配給元というより版元的にNGだったんじゃないかなーというのが感想です
とりあえず公式から告知があるまで待ちたいと思います
どうせなら松竹さんには傘下の全国の映画館でお詫びリバイバル上映やってほしいですね!w

No title

私も夕方に劇場に確認しました
ちょっと落ち着きましたけど当選した気でいたのでかなりショックです…w
推測ですがBD発売前で上映中の劇場もまだある、通常の劇場と異なる
環境なので盗録をする人が出るかもしれない問題がある等、色々大人の
事情があったんでしょうね

ただ、ビバシティさんは以前から学校等への出張上映を手がけていたそうなので
出張上映と言う行為自体は問題ないハズなんですよねぇ
いずれにせよ、今回の問題点をクリア出来るなら日を改めて再度上映会を
企画して欲しいところです

コメントの投稿

Secret

DATE LOG
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
