スポンサーサイト


日テレのNMB48の新番組のロゴがひどすぎる件

7/3より日テレで放送開始するNMB48の深夜番組のタイトルロゴがひどすぎるという話。百聞は一見にしかず
 
nittere.jpg
こんなことしてもアニヲタをNMBファンに取り込むことはできないと思うよ
 
とりあえずさ、他局だから元ネタ
TBS的にこれどうなのこれ

ロゴって商標あるんで、これかなりアウトだと思うんだけど
TBSつかけいおんの権利関係者はクレームつけて、撤回しないようなら訴訟起こして欲しいですね

しかしそれにしても、秋元康のけいおんコンプレックスひどすぎだろ
 
 
■ 追記(6/25)

コメント欄の投稿でいただいたとおり、けいおん!のロゴの商標は芳文社にあることがこちらで確認できます
 
syouhyou.jpg
完全にアウトw

 
■ 追記(6/30)

ロゴが変更されましたwww
 
gainin.jpg
一件落着…かなw

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

No title

>emanonさん
コメントありがとうございます
まあそうですね。あとは権利会社の芳文社がどう動くか次第でしょう
しかしまあ…馬鹿にされてるなあという気がしますw

やめとけ!

作品の商業利用に厳格な製作関係会社が黙って見過ごさないというなら、
ファンも非難轟々でよし。
この程度の真似しか出来ないのかと、生暖かく見逃すなら、ファンとしても
冷ややかな視線を浴びせつつスルー、でいいんじゃないでしょうか。

しかしTV番組のようなおおっぴらな商行為で、ここまであからさまな
悪乗り (で、いいのかな?) は、あまり見た事ないですね。
何かのパロディのネタとして使うとかなら、まだわからんでもないですがw

あるいはこれが、なんちゃら48サイドからのラブコールだったりするのかな?
いや、でも実写企画は勘弁してほしいです。

No title

>通りすがりさん
コメントありがとうございます
商標権侵害は普通に問題ですし
あと、なんちゃら48関連には、以前からのけいおんに対するアプローチの執拗さやらから、あまりいいイメージが無いというのが正直なところですかね

No title

パロディにされるのは一般に浸透している証では?
ドラえもんなんか各所でパロディにされていますが、、、

TBSなり京アニなりが問題視しているならともかく、ファンが過剰に反応している姿は
私には逆にけいおん!ファンがなんたら48(初めて聞いた名前です)にコンプレックスを持っているように見えます。

No title

コメントありがとうございます

>Kyleさん
本当にAKBやら48のけいおんへの執着はちょっと理解を超えているというか度が過ぎているというか、奇怪ですね。少なくとも数字ではあれだけ圧倒的なのだから、けいおんに構う必要はないだろうと思うんですが
やはりソフトパワー自体の訴求力で負けてるコンプレックスがそうさせるんですかね…あの数字はあくまで応募券で作ったものですし…
自分も、けいおんファンとしては正直迷惑だし目障りな感じがします

>myc894さん
まあそうでしょうね。NMB48のファンも戸惑ってるでしょうね
自分は良くも悪くもセラムンでミュージカルという前例を経験しているので、実写化そのものには他のファンほどアレルギーはないのですが(笑)、AKBでやられるのはちょっと。セラムンも最初はアイドルの桜っ子クラブさくら組がやったんですが、最後になると本体の桜っ子クラブなんかとっくにどっかに霧散してしまっていて、アンザなどはすっかりセラムンの役者さんになってましたね。もしやるならそのくらい打ち込んで、周りの評価も本人自身も変わるくらい頑張ってもらいたいですが。出来ればやんないでほしいですw

>憂蕎麦さん
けいおんのロゴは芳文社さんでしたか。あれは原作とアニメでは微妙な違いがあるので(エクスクラメーションの点が原作ではアンプになっててギターまでコードが伸びてる)、どうなのかなと思っていました
おっしゃることはわかるのですが、商標権侵害は非親告罪です(http://www5b.biglobe.ne.jp/~ip-mind/I.P.councel-deta/councel-M/counM055.htm)。ですから、これは警察が知っても立件されると思います。そう考えると、日テレは堂々とヤバいことをやっているなあと思います

>桜高軽音部FC会員さん
秋元康の意向なのか、日テレの担当者がやらかしちゃったのか実際のところはわかりませんが、あまりいい気分のするものではないと思います

>桜高軽音部FC会員さん
確かに、一方で「けいおんの知名度もここまできたか」という感慨は否めませんねw

真似される位人気なんだろ?別にいいと思うけどな
こうやってネタにされてる方が息が長引くでしょ

No title

なんとか48って色々な業界を荒らす事しかしませんね
胸糞悪いです

No title

本件に関して、ネット界隈では穏やかじゃない反応が出ていてなんだかな~と思っています。
今、起こっている事象と私の考えをそれぞれ述べます。
先生みたい論理的に書き綴ることは出来ませんが精一杯書きます。

まず、冷静に考えると「商標」という観点でいうと、「けいおん!」は芳文社さんが登録されていますね。
ttp://www2.ipdl.inpit.go.jp/beginner_tm/TM_DETAIL_FRAME.cgi?3&1&1340440562163498

類似しているかどうか、という点では類似しているでしょうね。
インスパイアとか、そういう逃げの言葉遊びでは片付けられないレベルです。
簡単に言えばパクっちゃってますよね。

芳文社さんにとって、このテレビ番組が与える影響が自社にとって不利益を被ると判断すれば、差止請求できるかもしれません。
ここで大事なのは、それを判断するのは当事者である芳文社さんだということです。
我々ユーザーではありません。
と、いうのが今起こっている事象について。

次に私の考えですが、我々外野が本件の当事者ではない以上は「訴訟しろ!」うんたん、もとい云々を声高にするべきではないのかな…とも。
このような苛烈な意見は目立ちやすいものですから、その点ばかりがメディアなどに取り上げられて、「けいおんファンは狭量」だの「作品が市民権を得た気になって増長している」などの的外れな中傷が飛び交う事態にならなければ良いと思っているのですが…。

一方、放置して、気付いたときには「あれ?アニメの方がロゴをパクってんじゃないの?」という逆転現象が起こってしまう危険性も少なからずあるわけで。悩ましいところです。

よって、私自身は係争(そこまで発展しないのが望ましいですが)は当事者にお任せして、我々は適度に言葉を選びながら事態を注視し、「他局にパクられるくらいにまでなったかー」くらいにドーンと構えておれば良いと思うのです。これは各人の心の中に留めておけば良い話しで、自分から言いふらす必要性はありません。他人の自慢話はつまらないですしね。想いは心に秘める。これも重要かなと。

揚げ足取ろうとしてる奴らもいるので気をつけたほうがいいかな、そんなふうに思います。

これはひどいww

さすがにNMBファン達もけいおんファンに怒られるんじゃないかと心配になっているようですね。
それにしても、秋元氏はやはりけいおんを実写化したくてしょうがないんでしょうかねw
(実写化ではなく、かつての奇面組みたいなポジションを狙っている可能性も考えられますが…)

これはアウトですね

AKB48の楽曲"GIVE ME FIVE!"におけるパクリ疑惑、SKE48による実写化の噂と来て、極めつけにこれですか…
いったいなにが秋元康という男をこのアニメに執着させているのでしょうか?

ともあれ、今回の件がTBSの許可無く行われたことであるとしたら、これは到底許されることではありませんよね。
ファンという一個人としても憤りを感じずにはいられません。

早急に然るべき対応がなされることを望みます。

コメントの投稿

Secret

DATE LOG
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
