スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原作大学編「けいおん!college」9/27発売決定!

芳文社公式サイトにて、大学編の発売日が発表されました
「けいおん!college」9/27発売です!!
 
daigakuhen.jpg
まあ、9月発売という時点でこの日だとは思いましたw
 
果たして描き下ろしがあるのかが注目されますw

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

>じゅうおん!様

怒涛の仕事ラッシュですっかり返信が遅くなってしまいました。

とりあえずcollegeについては特に問題は無さそうですね。Institute of ~って感じの大学でもないでしょうし。
原作大学編の最後は操縦士が途中で飛び降りて、機体はドッカーンしてしまったような印象ですね。
操縦士の方が今後どのような行動をとるのか気になるところです。
(ぶっちゃけ原作強制?終了のショックから未だ立ち直っておらず、盛り上がりまくってる映画BDにも食指が伸びていない状況だったり)

>myc894様

 手元の辞典をパラパラ見てみたんですが、総合大学の学部を指す言葉として“college”が使われていたり(他に“faculty”もありますが)、結構守備範囲の広い言葉の様ですね。和製英語的な使われ方も有り得るでしょうし、そうなると必ずしも不適切なタイトルとは言えないのでしょうね。
 それから、大学編のラストは『墜落』というより「バミューダトライアングルで消息を絶つ」って感じがしました。「残骸が見つからず、ボイスレコーダーも回収出来ず、事故原因は解明不能」てな雰囲気で。果たして、単行本で“ボイスレコーダー解析”はなされるんでしょうか‥‥。

No title

コメントありがとうございます

>じゅうおん!さん
まあ、高校編は「highschool」が無難じゃないかなーと思いますが、こちらは10/27あたりでしょうかね。とにかく単行本中で、なにかフォローはしてもらいたいと思いますw

>myc894さん
自分もそのへんはモチベーションの問題なのかなと内心思っています。作者自身も、あれで綺麗に終わったとは思っていないと思うんですが…思いたいですが、どうですかね…

No title

私も同じ印象を抱いたのでちょっと調べてみたところ、a women's collegeで『女子大学』の意をなすようですね。
(例:同志社女子大)http://www.dwc.doshisha.ac.jp/faculty_dep_info/
上記は総合大学のようです。
まぁ私の母校みたいに単科大学なのにUniversityを名乗っている大学もあったりしますし・・・。

それはともかく、どうにか不時着した高校編とは対照的に、山腹に激突したようなラストを迎えた大学編で追加のエピソードが無かったりしたら・・・かき先生のモチベーションが完全に失われているということなんでしょうね。

college、ですか

 N女子大って総合大学だから『university』じゃないのか?とか、高校編は『highschool』になるのか?前シリーズとの区別から『nextgeneration』?とか、タイトルの段階でツッコミ所がチラホラあったりしますが‥‥。
 ま、それはさておき、あの尻切れトンボなラストに落とし前を着ける書き下ろしがあるのか否かは大いに注目したいですね。

コメントの投稿

Secret

DATE LOG
04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。