スポンサーサイト


映画ガイドブック買いましたw

本日発売の映画ガイドブックを購入しました。相変わらずすごい出来だなーという感じ。けいおんの公式ガイドブックは毎回素晴らしいですね!
 
hyoushi_20121208111840.jpg
唯律派の俺得な表紙w

つくづく、インタビューやら解説記事やらが充実してて大したもんだと思います。ほぼすべてのメイン関係者にインタビューをかましてて、これだけで数時間潰せますねw 自分もライターやってた頃には集●社系のムックには何冊か関わったことがあるんですが、ここまでインタビューが充実したムックはちょっと記憶にありません

ざっと見て記事構成はストーリーガイドとインタビューで9割というあっさりめの作りといえばそうなんですが、編集がいろいろでっちあげた企画記事盛り込むよりは、関係者の話を読み聞きしたいのが読者側のニーズなわけで、そこのとこ開き直ってコメントをより多く拾うことに注力した本の作りには賞賛を送りたいw ただ今までと比べてデータ的価値みたいな部分はあまり多くありません。とはいえもう資料的なものは別にムックがでてますしねえ…しょうがない

解説でライターが結構自由に書いてる感じで、これどれだけ監督とかが監修してるのかわかりませんが(してないってことはないと思うんですが…)いろいろ書けてて羨ましいです。キャプションで絵から拾える情報にライターが解釈を加味するっていうのはあまり自由度なかったんですよねえ。自分が記憶する限りですけど…

インタビュー記事ですが、鶴岡音監の怖さがまたしても記事から間接的に伝わってきましたw あと、「おはよう、またあした」について複数の関係者がコメントを寄せていたのは、自分もこの歌が大好きなので嬉しかったり。また、京アニスタッフの誰もが山田監督に対して異口同音にその才覚と資質を語り讃えていたのが印象的でした。そしてなによりもやはり伝わってくるのは、この作品がいかに恵まれた、幸福なチームワークによって作られていたか、という空気感であるように思います
こうして各者のインタビュー記事やコメントを読み返すと、改めてこれで「けいおん!」は終わりなんだなあという実感があります。とはいえ自分の中ではこの作品が終わることはないので深刻さや悲壮感はないのですけども、やはり感慨は否めませんねえ…w

とにかく、ファンなら必見必読の一冊と言っていいと思います。是非ゲットしましょう!

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

No title

>桜高軽音部FC会員さん
コメントありがとうございます
自分も豊崎さんの佐藤さん評は印象的でした。随分昔になりますが、何かのインタビューの折に、5人の声優が互いにライバルだと言っていたことが思い出されます。切磋琢磨するいい関係なんだろうなと思いました
鶴岡音監のキャスト評、けいおん評も読み応えありましたし、自分は音楽チームの鶴岡さんに対する緊張感にくすりとさせられましたw やっぱいろんな意味で「先生」なんでしょうねえw

No title

自分も昨日、買いました
ちょっとお値段が気になったけど、読んでみたら悔いなしw
この前のTV放映のも含めて、もう何十回と見ていますが、キャプション見てるだけで未だに楽しめます

先生がおっしゃるように、インタビュー記事は読み応えがありますね
個人的には、豊崎さんが佐藤さんを役者として非常に尊敬されているのを知れて嬉しくなりました
ああいった話は、これまであまりされていなかったと思うので・・・

あと、鶴岡さんは本当に「先生」みたいな感じでメインキャストの5名を語られてましたねw
それと、けいおんという作品を改めて、より踏み込んで語られていたような印象を受けました
以前、早稲田(・・・でしたっけ?)の学祭に招かれた際、先生のご質問には言葉を濁してたようですが、ご自身で改めて「けいおんとは・・・」みたいなことを考えられたのかな

コメントの投稿

Secret

DATE LOG
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
