スポンサーサイト


【10/26】けいおん!×earth 竹達彩奈来店イベント簡易レポ!

というわけで!台風直撃かも!?と云われた中、しっかり行ってきましたよ!
けいおん!×earthコラボ企画に連動した、竹達彩奈さんポストカード手渡しイベント!
 
eme_20131010001758c5e.gif
正直今回のこの企画まで、おっさんの自分はこのお店を知りませんでしたごめんなさいw

この女性限定のイベントを克服すべく、今回はこれまで一部で実在が疑われていた秘蔵の「三次元嫁」に協力してもらいました!
ありがとう!そしてありがとう!
いかなる時もブログ購読者の期待を裏切らない!
絶望を打ち砕く!
それが我らエクゾスカルけいおん戦士なのだ!!

…というわけで、いつもの調子でレポなどしてみましょう

■ イベント前夜!

腹壊した。(笑)

しょうがないので正露丸飲みました。ピタリと腹痛が止みました
すごいぞ木クレオソート
現在の私ならばВерныйにだって勝てるッ!
わかりにくいw

でも眠れなかった。(笑)
……まあこのへんはいつものことですw

■ 新宿ルミネエスト!

懐かしい! 映画公開前にキャンペーンをやってくれたルミネエストに、またけいおん絡みで帰ってきましたよ!

EST00Y.jpg
かつてのキャンペーンの様子w
 
今回の竹達さんのポストカード手渡しイベントは、新宿ルミネスト3Fと池袋サンシャインアルパB1のearthのそれぞれの店舗で行われるのですが、自分は地理的な理由から新宿に出張りました
それはやっぱりルミネエストが因縁のある場所だったから、というのもちょっぴりありましたw

さて、今回のイベント、女性限定さらに台風ということもあって、これまでのイベントの経験がまるで参考にならず、出足がまるで読めないわけですよ! いったい何時に現地に着くように行ったものか?
思案して、結局どう考えたかというと…

「確かに女性のファンは多いと云われてるけど、台風だし…まあ9時前…8時半くらいに行けばいいだろ。いってみても10人くらいしかいなくてどっちらけ、みたいになるんじゃねーかな?」

そんな風に思ってた時期が俺にもありました
果たして現地、AM08:30の様子

001T_20131026205043b85.jpg
約50人ちょいw

マジかこれ!
けいおんマジで女性に人気だったんだなオイ!

↑何を今更w
 
とはいっても50人くらいなので、余裕で整理券ゲットできました
まあ結果的には読み通りで正解だったといっていいでしょう。結果良ければ全て良しw

やがて9時になると、先頭から男女2人のスタッフが一人づつに丁寧な説明をして、入店整理券とイベント参加引換券を配ってくれました。自分のところ辺りではイベント参加引換券が足りなくなって、もとの1枚をちぎった欠片を渡してくれましたが(笑)、ちゃんと有効でしたw
このイベント、earthのスタッフさんは終始丁寧な対応で、とても好感が持てました。さすが女性相手に商売してるだけはありますねw

というわけで、券をもらったうちらはしばしルミネ前から退散。入店整理券に入店時間が記載してあったので、その時間まで、近所のラーメン屋で遅めの朝食などとって、時間を潰してました

■ 入店!

で、うちらがルミネに戻ってきたのは10時40分くらい。まだ入店時間には余裕がありますが、3Fのearthの店舗にいって、場所を確認(下見はイベントの鉄則スよ!)
果たしてその店舗のあたりの華やかなこと!10代、20代の女の子ばっか!w
セーラー服の女子高生とかが群がって「唯ちゃんがー」とか嬉々としてけいおんの話をしてるんですよ!

新鮮だなおい!
けいおんマジで女性に人気だったんだなオイ!

↑今日2度目

しかし残念ながら、新宿店の撮影は全面禁止。キービジュアルのタペストリーも見ることが出来ましたが、これも撮影はできず。店員さんにタペストリーだけでも!とか尋ねてみたんですけどねー…

ところで店の様子ですが、店舗自体はさして大きくなく、その一角、畳2帖くらいのスペースにコラボアイテム、衣装のコーナーがあって、整理券順に10数人づつ、そこにガイドされて入店するというシステムでした

そうこうしているうちに、嫁がグッズをゲットして退店。しっかりお渡し会参加券をゲットしてきました!
それでこそ我が嫁!w
 
003_20131026194849a54.jpg
これが男性ファンには手にすることが出来なかった参加券だ!w 嫁はグループBでした
 
さて、画像の通り、まだ2時間ほど時間があるので、急遽、その間にtwitterで撮影可能が確認された池袋店に移動して、タペストリーだけでも撮影してくることにしました!名づけて池袋遠征芸!
♪芸のためなら女房も泣かす~♪
ホント付き合いいいよ嫁…ありがとう嫁…
 
■ タペストリー!
 
というわけで、池袋店のタペストリーはこんな感じw
(移動の苦労とかレポしろよw)
 
002_20131026194726925.jpg
天井からぶら下がってるので、人が映ることもなく撮影できるわけですねw
 
うん、やっぱこのイラストいいわw
ホームページでは拡大して見れないので、やっぱり実際に店舗に行って見てみることをおすすめしたいです
結局、池袋店には5分ほどしかいなかったのですが、こちらも10人くらいの女の子がグッズを買っていたように思います。ちなみにこの時間にはすでに、新宿店も池袋店も整理券配布は終わっていました
 
というわけで、用事をすませて、新宿へとんぼ返りw

■ ミッションtoあやち!

で、肝心の新宿店でのイベント会場ですが、上記画像にあるように、ルミネスト8Fの、裏の会議室のようなところが会場でした。待ち合わせ場所からスタッフが20人くらいづつ誘導して入れていくという形式です
 
004_20131026194857fc6.jpg
画像に書き込んだ「←IN/OUT」のところにドアがあり、そこから入った中に
小さな会議室のような部屋があって、そこが会場でした
 
さてこの日、実は自分には本当の目的がありました
未公開イラストのポストカードのゲット…は確かに目的です
ですが本当の目的は別! それは…

去る6月16日のけいおん!ヒストリートークイベントで
HFTが贈った楽屋花は、声優さんたちに反応して
もらえたのかどうか知りたい!!(笑) 

 
これ! これですよ!w 
というのは、公に詳細は発表してませんが、あの日に贈った楽屋花にはちょっとした仕掛けがあったのです
だからどうしても声優さんにどう受け止められたのかが、知りたかったんです
でもあれからけいおん絡みのイベントはなかったわけで…この日こそほとんど唯一、最初にして最後と言っていい、けいおん絡みでけいおん声優が出てくるイベントだったのですよ!w

というわけで、自分は密かに嫁にその任務を託したわけですが…
大成功しました!

詳細はここでは報告しませんが、6/16のセッションに参加されたHFTの会員の皆様には、追って別途ご連絡をしようと思いますw もうこれだけで今日は動いてよかったー!って思いました!

ありがとう竹達さん!
 
ちなみに、大体ひとり数十秒から1分くらいは話ができたようですw
 
■ ポストカード!
 
というわけで、最後に戦利品、未公開イラストのポストカードをご紹介!
 
005.jpg
キービジュと背景が違いますね。earthで買い物をしている、というコンセプトでしょうか
 
というわけで、これが最後のイベントにならないことを願いつつ
今回のイベントのレポートは以上!

(初稿 201310262126)

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

No title

>takoさん
コメントありがとうございます

嫁のお陰で助かりましたw フォローが出来てよかったです

No title

参加条件も天候もモノともせずの突撃&レポート、ありがとうございます。
楽しく読ませていただきました。

それにつけても、理解ある奥様がなによりも素晴らしい!

No title

コメントありがとうございます

>emanonさん
映画公開のとき、自分はしばらく平日でも六本木で見てたんですが(笑)、あの辺りを訪れるOLさんやら女性の方が結構いたのを思い出しました。今回は、改めて幅広い支持層があるんだなあと再確認させられましたね
このイラストは本当に貴重ですね。今後、京アニからイラスト集を出してもらえるほど絵素材のストックがたまるとも思えませんし…大切にしようと思いますw

>桜高軽音部FC会員さん
中山Pの発言を見ても、視聴者層がM1だけでなくもっと広い層というのはTBS側も認識してるようです
どこか効果的なタイミングと時間帯で再放送してもらえたら嬉しいですよね!

>azunyan2112さん
10周年まであと6年ですので、その時には同窓会イベントがあるのではないかとw

ブログの件ですが、当ブログへの紹介リンクはOKです。ただ、申し訳ありませんが、素材の転載や素材への直リンはご遠慮くださいますようお願いします

No title

レポお疲れ様です^^

けいおん!が幅広い層に人気があることを改めて証明する形となりましたね。
これからも、様々なファンへ恩返しをするように、ひっそりとけいおん!コンテンツを展開してくれると嬉しいです^^

ところで、私もブログを運営しているのですが、今回のコラボ展開についての記事に、超記憶術先生が撮られました写真(画像)を一部使用させて頂いてもよろしいでしょうか?私自身はイベント会場に足を運んでおりませんので、「イベントが実施された」という情報のみを投稿する予定です。また、先生の記事及びブログの紹介もさせて頂くつもりです。
厚かましいお願いで申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

もともとTBSのアニメですので枠を買う買わないの話ではなく、TBSが早い時間帯に放送することに前向きかどうかの話ではないでしょうか

去年のクリスマスにけいおんを放送しましたがもともとあの時間帯はいい数字はとれません。CMが多いのもそのためです。

TBSは深夜アニメを夕方に放送して失敗した前例もありますしけいおんをあくまで深夜アニメとしてみているのは当然と言えば当然です。しかしたくさんの人を引き付けるポテンシャルがあるのも事実です。

願わくは卒業式シーズンに早い時間帯で放送して欲しいですね。録画率も含めての数字が出ますのでそれなりの数字が出ると思います

ポスターカレンダー希望

早い時間の枠が高値で放映出来ないけれど、地上波で深夜ではなく、
もっと早い時間に放映できれば、広い層に食い込めるポテンシャルは
あるんですよね・・・女性層限定でも十分に商売になるっていうことは。

ネット上では女性向け商品しかないのに、男性用XLサイズがないのに
商品ゲットに奔走した人も少なくなかったようですが
(ハンガーに吊るして飾る、タンスに保存して時々匂いを嗅ぐ・・・とかw)

このキービジュアル、大判ポスターカレンダーとか出ないですかねぇ。
京アニの来年のカレンダー枠から落選してしまったし。

No title

>ふぁにぃさん
コメントありがとうございます
久々のレポだったのと、いろいろ面白かったのでテンションが高かったですw
まあ、ブームの頃にこういうイベントが乱発されてなくてよかったですよね…全部フォローするのまず無理でしたでしょうし
とりあえず、今回は参加できないファンも多かったと思うので、ハガキの画像は結構大きくなるようにしてみましたw

No title

先生テンション高いですなw
やはり、けいおん!で女性ファン向けに商売が出来るという事に驚きを隠せませんね
それにしてもアウェー感が強いイベントは妬ましいw
女の子の世界は画面越しじゃないと自分にはキツイかもしれませんw

No title

>玄賓さん
コメントありがとうございます!
確かに、自分も店に長居することはさすがに抵抗があって出来ませんでした。女の子フィールド怖いですw
そうですね。地味でもいいので、何かの折にこうして露出してきてくれたらいいなと思います
まあ考えてみると、あと6年で10周年ですしね(笑)

こちらこそ、次回のオフでゆっくりお話ができればと思います。よろしくです!

No title

おつかれさまです!

私も店の手前まで足を運んだのですが、女性ばかりの店内に踏み込む勇気はなく、うろうろとするだけの根性なしでした…

なかなか男性には敷居の高いイベントであっただけに、楽しく興味深く読ませていただきました。
こうして地道にイベントが続いていくと嬉しいですね。

次回のオフ会の際に、いろいろとお話を伺うことができましたら幸いです。

コメントの投稿

Secret

DATE LOG
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
