#9 期末試験! 感想

というわけで、第9話「期末試験!」のレビュー&感想ですw

9TITLE.jpg
高校生活最後の1学期も終わりです
 
■感想■
今回は第1期の前半のようなぽっかりした無方向性自由さを感じる回でした。高3とは思えない緊張感のなさというかw
 
9A04.jpg
 
前回「進路!」がタイトルに反して回想にウェイトがおかれていたように、今回も「期末試験!」というタイトルのわりに、ウェイトは試験だけでなくその翌日の演芸大会でのライブにもあって、タイトルは必ずしも真ならず、なのですが、完結しなかった前回とのつながりで考えると一生懸命に頑張る唯というテーマが見えてきます

ま、そういう話はおいといて…俗っぽくいうと今回は明らかに
ゆい☆あず回!!www
 
9B07.jpg 9B12.jpg

あとやっぱりこれはいわねばなるまい
やっぱ平沢家、親不在すぎだろw

■アバン■
「一生懸命頑張る」を掲げて、とりあえずは身体を動かすしか!という発想がいかにも唯らしいw
おばあちゃんとの交流は、平沢家の親不在が浮き彫りになった感がw
 
9AVAN01.jpg 9AVAN02.jpg
どうでもいいけど憂のパジャマは変わらんなw 唯はとにかく一生懸命頑張りますw
 
9AVAN03.jpg 9AVAN04.jpg
は前回から引き続きメイン4人と一緒に登場 ギリ遅刻しても唯に緊張感なしw 
 
■Aパート■
その回想はますます親不在が(以下略w
今回も幼稚園時代の唯&和登場。やっぱり主題上の前回とのつながりを想起させます
 
9CUT03.jpg
 
ところで、あの謎の変Tシャツがメーカー品(ワゴン叩き売りw)だったことが判明したのもさりげなく今回の収穫w
 
9CUT05.jpg
 
しかしこのメーカー、一体どういうセンスで服作ってんだw

  
9A01.jpg
早朝ランニングで遅刻寸前。ムギはそんな唯を応援w
 
9A03.jpg 9A05.jpg
授業中も熟睡する始末 マイペースな唯に律も顔をこねくってお仕置きw
 
9A06.jpg 9A07.jpg
図書館で試験前勉強。ムギのノートは丁寧で綺麗! 唯はちゃっかりコピーを確約w
 
9A08.jpg 9A09.jpg
思わず唯から隠してしまった澪のノートにはファンシーで可愛げな落書きがw
 

9A11.jpg 9A12.jpg
りっちゃんだけは唯の味方! 明らかな筆記中の睡眠の痕跡。あるあるw
 
9A13.jpg 9A14.jpg
りっちゃんクロスワードパズル。勉強しろw ムギにデマを吹き込む律。やめれw
 
9A16.jpg
コピーにコンビニに立ち寄る4人。高3でも相変わらずの日常
 
9A17.jpg 9A18.jpg
差し入れ。家庭事情はバレバレw ギターの頑張りを褒められてまんざらでもない
 
9A20.jpg 9A21.jpg
お隣のお婆ちゃんには、小さい頃から唯、憂、和がお世話になってきた。3人カワユス!
 
9A22.jpg 9A26.jpg
何か恩返しをしたいと思う唯。そんな唯の頑張りを憂は信じて見守ることに決めた
 
9A27.jpg
2年生がトリオで登場。話題は唯。純も関心を持っている
 
9A28.jpg 9A29.jpg
頑張る唯を見つめる梓は何を思う。唯は頑張るときには頑張るのだ
 
9A31.jpg
安売り変Tシャツに唯興奮! そのセンスが作中で初めて突っ込まれたw
 
9A32.jpg 9A33.jpg
勉強中、切らした醤油を買いに外へ。気分転換という名の現実逃避ですね。わかりますw
 
 9A35.jpg 9A37.jpg
演芸大会への出場を勧められる。試験勉強とバッティングするが出演を決意!
 
9A38.jpg 9A39.jpg
そんなわけで醤油を砂糖に間違えましたw 唯はあくまで前向きに頑張る覚悟!
 
■Bパート■
新ユニット”ゆい☆あず”結成!w
語感的にはあずゆいの方がいいと思うw
唯の演歌センスありすぎだろw こきりこ節とかこの作品の音楽世界一気にカオスw
ところで今回のあずにゃんの使い方はちょっと媚びてますなw
でも浴衣姿はいい!w うなじ萌え!!(まて
さり気なく唯をサポートする和ちゃんはナイス。前回の唯と和のつながりも底流でつながってます
 
9B03.jpg
恩返しの童話が好きなんだ…ムギ…
 
9B04.jpg 9B05.jpg
澪が想像した演芸は皿回しだが、実際はソロ演奏。ムギはいつまで手を握ってるんだw
 
9B07.jpg
そんな話を聞いて、唯が気がかりでしょうがない梓
 
9B11.jpg 9B13.jpg
見かねてユニットを申し出る。唯は大感激!梓が抱きつきを拒絶しなくなった件w
 
9B16.jpg 9B17.jpg
梓作成の予定表は睡眠時間9時間 ただしおやつの時間はありませんw
 
9B19.jpg
3人は、今回は梓に唯を任せることに
 
9B21.jpg 9B22.jpg
唯のノートに書かれた落書き。どんだけ梓が好きなんだw 純曰く唯は「おもしろい」
 
9B23.jpg 9B24.jpg
リスナーはご年配。よって演歌の練習w こぶしを回す唯。身体が回る梓w
 
9B26.jpg 9B27.jpg
9B28.jpg 9B29.jpg
演歌がダメなら民謡。こきりこ節w 照れる梓w なんで唯はそんなに上手いんだw
 
(参考)ろうそくの炎を揺らさずに歌う名手w
 
9B30.jpg 9B31.jpg
お婆さんに梓を紹介。梓はユニット名を提案する。選曲はふわふわ時間(演歌remix)か!?
 
9B33.jpg
ティータイム欠乏症のさわちゃん。ホントに教師かw
 
9B34.jpg 9B35.jpg
9B36.jpg 9B37.jpg
そして期末試験開始。律は消しゴムを転がして回答w ところが唯は寝てしまう
 
9B39.jpg 9B40.jpg
和の機転で唯は目を覚まし、試験を続行する。和が前の席でよかったw
 
9B41.jpg 9B44.jpg
一生懸命頑張った唯は開演直前まで熟睡。そしてふたりのステージが始まった
 
9B45.jpg 9B46.jpg
ふたりはプリキュアゆい☆あず! なりきってる。変わったな…君…w
 
9B49.jpg 9B51.jpg
ハリセンでの突っ込み漫才でつかみはバッチリ。客席を湧かせたところで演奏へ
 
9B53.jpg 9B55.jpg
歌は演歌remixのふでぺんボールペンw Aメロの演奏のほとんどは梓。唯はvo.
 
9B56.jpg 9B57.jpg
唯色気カワユス! 非情な鐘が演奏を断つ。あれ?唯ギター聞かせてなくね?w
 
9B58.jpg
不甲斐なさを謝る唯だが、お婆ちゃんは唯の成長を讃えた
 
9B60.jpg 9B61.jpg
そして試験結果。唯はすべて高得点! 単に山があたった…どんだけ天才w
 
9B63.jpg
次なるユニットはりつ☆みお!? 澪はゆい☆むぎ&みお☆あず希望とそっけないw
 
今回の個人的ベストショット■
 
9B42.jpg 9B43.jpg
 
なにこのシーンの空気感w
まあ今回は百合ネタとか苦手な自分でも素直に唯梓は認めざるをえないというかw
あずにゃんは本当に唯が好きだなあw
 
9B52.jpg
 
一方で唯が優しい先輩らしい表情を垣間見せてとてもいい 
もちろん、私服のみんなも可愛かったです!
 
9B47.jpg
 
冒頭で書きましたが今回は、とにかく今やりたいことに一生懸命頑張る唯と、唯を見守る梓、和、憂、そして仲間たち、 という風景を描いているのですが、時が止まったような感覚がとにかく懐かしかった
それは、ある意味で8話の続きです
恩返しをしたいという唯の気持ちは、実は彼女の成長の現れであって、唯本人はそれを自覚していなくても、彼女は大人になりかけているのです
今その時を頑張り続けた先に、唯の進路も見えてくるのでしょう
だからやっぱり物語的にはこれですかねw
 
9B59.jpg

あとどうしても。和ちゃんが唯をフォローするところは良かったです
和が唯を思う気持ちの強さ、優しさの描写も、8話からの続きと言えると思います
 
9B38.jpg
 
■おまけ1■
唯の変Tが今回はまとめて出た感があるので、今回から全てピックアップw
 
9shat01.jpg 9shat02.jpg
1)ハイテク。唯とは無縁の言葉w 2)おやつ。幼少期から愛用w
 
9shat03.jpg 9shat04.jpg
3)ステレオ。わりと理解可能 4)NEO。今回見つけて衝動買いしたのか?w
 
■おまけ2■
トランジッションがまた多かった!w
ということでまた久々にトランジッションピックアップw
 
9tra01.jpg 9tra02.jpg
1)ハートの群れ。これは多用されてます 2)五線譜。音符は多いです
 
9tra03.jpg 9tra04.jpg
3)キャンディーが落ちてきてアップ。たぶん初出 4)音符が落ちてきて入れ替わる
 
9tra05.jpg 9tra06.jpg
5)ハート窓。これも定番 6)音符吹雪も以前からあります
 
■おまけ3■
Aの直前に京アニのCMが入りました。最初一瞬何がおこってるのかとw
堀口絵っぽいわりにキャラの髪の色がけいおんカラーじゃなかったので、これは本編じゃないと分かりましたが…
 
kyoani01.jpg kyoani02.jpg
草原の向こうからスコップやシャベルを手に子どもたちが駆けてきます。何事w

kyoani03.jpg kyoani04.jpg
耕して花を植えます。勘違いしそうなそこはかとない宗教臭さw

kyoani05.jpg kyoani06.jpg
ロリ少女に心が洗われますw と、植えた花壇の形に見覚えがw

kyoani07.jpg
じゃーん!京アニのCMでした!わかんねーよ!!w
 
飛ぶ鳥を落とす勢いなのにどこにCMをやる必要がw
一方で、ここ数話、芳文社がCMを入れてないのが気になります
製作委員会内で不和とか、この作品だけは冗談でもやめてください
ホントお願いします。考えすぎでありますように

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

No title

今回はゆい☆あずで圧倒的でしたねw
和服いいですね和服w かわいかったです!

ゆい☆あず!!最高です!wポニテあずにゃんとか反則です!w バタッ

コメントの投稿

Secret

DATE LOG
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク