#11 暑い! 感想

というわけで、第11話「暑い!」のレビュー&感想ですw
 
11title.jpg
今回はタイトルの色からして暑苦しいw
 
■感想■
今回は安定の原作ベース回!
改めて、原作のふくらませ方の上手い本作の安定感を堪能してしまいましたw
 
11A37.jpg 11A43.jpg
唯&律の軽音部きっての遊び人コンビが光ってました。このふたりの掛け合い好きだw
 
そして前回の考察通り、やっぱり11話は8話からの進路問題はおいといて、いつもの路線になりましたw
まあこれは後述するとして…

こういう回で、無理なく全キャラに見せ場を作るのがこの作品の安心して見られるところだなあと!
今回、どのキャラが光ってたかと聞かれると、みんないいところがあって難しい
澪がちょっと弱かったかな?という気がしますが、ツインテール見せてくれましたしw
 
11A05.jpg 11A07.jpg
リボンがかわいいw 毎回字幕が邪魔だな… ムギは今回もいろいろ美味しかったですw
 
まあ強いていうなら個人的にはりっちゃんが活躍してたようなw
部長としてキメるところをキメてくれましたねw
 
11B58.jpg 11B27.jpg
実はさりげにりっちゃん回だったかもw 表情がやたらと豊かでしたwww
 
しかしでちゅはよせwww
それにしても、第2期に入って声優がノリノリだ。6話「梅雨!」での豊崎さんの「やっととれた」とかw
こういうのはやりすぎると鼻につくけど、押さえ気味にして個性を光らせてますw

あと、ムギの実家ネタがww
でるかでるかと思わせておいてやっぱり出さねぇえええwww
くそ、小ネタで盛り上げてくれやがる!w

バイプレイヤーでは和ちゃんがいぶし銀の活躍
 
11B56.jpg
会計(キャストで確認)の子も結構かわいいw 桜高レベル高けぇw
  
憂ちゃんがいなかったのはちょっと残念だったけど、原作でも出てませんしね

■アバン■
あーちゅーいーと唯がオーバーヒートでダウンw
でも実際、作中でもいってるけど一番体力使うのはドラムです
へたばらないりっちゃんはえらいw
 
11Avan01.jpg 
今回の校長銅像はシュノーケリング装備w
 
11Avan03.jpg 11Avan04.jpg
冷えピタなんかききません 練習楽曲は「ふわふわ時間」。新曲やらなくていいのか?w
 
11Avan05.jpg
酷暑にへたれる唯練習どころじゃない軽音部
 
■Aパート■
澪のツインテール、唯&ムギのスク水、演劇部から回収した着ぐるみの澪&ムギ(第1部で、ふたりは●満体質という基本設定がありましたw)、唯&律の水着&マンモス、怪談、扇風機、氷水…とネタがポンポンでてくる。その都度各キャラに見せ場があって本当にテンポがいい
こういうとき、他の作品ならスク水や水着あたりで下品に引っ張りそうだけど、そういうのに頼らない
製作者がキャラクターを生き生きと動かせばイケると信じてるんですね
改めてこの作品はスタッフの自信に支えられた作品だなと、しみじみ噛みしめるAパートでしたw
ところで、唯は原作通りに動いてるんだけどいつもとあまり落差はないから、やっぱ他の回の脚本すごいんだなw
 
11A01.jpg
グロッキーの唯。いきなりドキッとするアングルなんですがw
 
11A02.jpg 11A03.jpg
梅雨以来、あずにゃんは唯に優しい。嬉しくて抱きつくもすぐにパワーダウン
  
11A04.jpg
ツインテールになった澪はあずにゃんにそっくりw

11A08.jpg 11A09.jpg
梓はトンちゃんの異変が脱皮だとわかって安心。トンちゃんは梓にとっては大切な後輩
 
11A11.jpg 11A12.jpg
よさこい!水着を勧める唯だが澪は恥ずかしい。一方しっかり唯に合わせるムギであったw
 
11A13.jpg 11A14.jpg
机の上は冷たくなかった。ふたりを見て水槽に頬を寄せるあずにゃん。影響されてるしw
 
11A15.jpg 11A16.jpg
汗をかけば痩せるのでは―サウナスーツってそれ演劇部に返したのと違うんかい!w
 
11A17.jpg 11A18.jpg
やっぱり夏は怪談! 即興で?律は桜高音楽室の怪奇を語り始める…(明らかに澪向けw
今回のデンジャラス・クイーン澪(1)律の頬をビンタ
 
11A21.jpg 11A22.jpg
恐怖SE:琴吹紬w 少女が開く音楽室の扉。そこには果たして―さわちゃんがいましたw
 
11A25.jpg 
デンジャラス・クイーン澪(2)律の頭を殴る
 
11A26.jpg 11A27.jpg
団扇は止めると暑くなる。心頭滅却すれば火もまた涼しと想像するが―×涼しい ◯寒い

11A28.jpg 11A29.jpg
水着を1年と変えてほしいですw 結局、気の持ちようでもどうにもならず…
 
11A30.jpg 11A32.jpg
古い扇風機を引っ張り出してきた。ボタンガチャガチャするやつ。懐かしいw

11A33.jpg 11A34.jpg
風にあたるのは前列の3人とちゃっかりムギw 澪がさりげにひどいw
 
11A36.jpg
でもすぐにお陀仏。あなたのことは忘れないよ…w
 
11A38.jpg 11A39.jpg
ムギが持ち出したのはクーラーボックスに詰まった大量の氷。一同感激するが…
 
11A40.jpg 11A41.jpg
澪の襟首に氷を突っ込むのは律w かき氷を作る予定だったが、機械を忘れてしまった
 
11A42.jpg 11A44.jpg
氷水で足を冷やす。梅雨以来バケツが大活躍の軽音部w でもすぐに溶けてしまう
 
11A47.jpg 11A48.jpg
トンちゃんの水槽を大きくすることに。姿を見ないさわちゃんを行き倒れと笑う唯律だが…
 
11A49.jpg 11A50.jpg
11A51.jpg 11A52.jpg
職員室でふたりが見たものは、クーラーと涼しい顔の顧問だった―怒りの強制連行w
 
11A54.jpg 11A55.jpg
さわちゃんに水槽を運ぶ車の手配を頼む5人。ムギのアイスフロート買収成立w
 
■Bパート■
唯があちゅいといってはじまったはずの物語の主人公が、いつしかりっちゃんに変わってるのが面白いBパートw
ムギの実家はやっぱり出ませんでしたw
ムギ&さわちゃんはせっかくツーショットになったんだし、もうちょっと絡んで欲しかったかも。それにしてもムギはなにやっても美味しいキャラだな!www
生徒会絡みで会議をシミュレートする場面は、あずにゃんの軽音部への思いの変化を再確認できる良いシーンでした
唯がエアコンダメな体質というのも、第1部で憂から語られた基本設定
ちなみに唯の部屋にはエアコンがないのですw
 
11B01.jpg 11B02.jpg
さわちゃんマイカーでさっそうと登場。ムギの家に誰が水槽を取りに行くかでもめるが…
 
11B04.jpg 11B05.jpg
結局ムギひとりに決定! 助手席のムギは先生とのドライブ初体験に大感激
 
11B06.jpg 11B07.jpg
修学旅行でのものと思われ…さわちゃんにはあの時の嫌な思い出が蘇っている模様w
 
11B08.jpg 11B09.jpg
きっと彼女のリムジンでは前に乗ることはない。お約束までかましてくれましたw
 
11B11.jpg
さわちゃんはムギの家でよっぽどいい思いをしたらしいw
 
11B12.jpg 11B13.jpg
トンちゃんは大きな水槽へお引越し。見届けたさわちゃんは職員室へ戻ろうとするが…
 
11B14.jpg 11B15.jpg
引き止めるりっちゃんでちゅ!さわちゃんの怪訝な目が語る―キ◯ミ◯ずぅ作品違うw
 
11B17.jpg
引き止め作戦第2弾
チョコフラッペw
 クーラー確保にさわちゃんの知恵を借りることに
 
11B19.jpg 11B20.jpg
クーラーを買うためのバイトは却下。さわちゃんは生徒会にいってみたら?と鋭い提案
 
11B22.jpg 11B23.jpg
11B24.jpg 11B25.jpg
生徒会に現れたふたり。あっけにとられる和の前で唐突に三文芝居を繰り広げる。チラッ!

11B30.jpg 11B31.jpg
各部室へのクーラー配備は過日の部長会議で決まっていた。つまり全ては律のミスw
 
11B32.jpg 11B33.jpg
デンジャラスクイーン澪(3)頭を殴る 遅れたクーラー設置申請は承認されるのか!?
 

11B34.jpg 11B35.jpg
澪は予め予想される質問への反論を用意することを思いつく。かくして仮想会議開始w
 
11B36.jpg 11B37.jpg
11B38.jpg 11B39.jpg
ムギ、梓から次々と繰り出される正論にりっちゃんタジタジ。りっちゃんは根が素直なのだ
 
11B40.jpg 11B41.jpg
全面降伏してクーラーを断念!…しちゃ困る。唯の根拠不明の励ましにりっちゃん復活!!
 
11B44.jpg 11B46.jpg
唯がもっともらしい反論を! クリリンさん途中まではいいお話でしたのに…w
 
11B48.jpg 11B49.jpg
軽音部員としてクーラーの必要性を熱く解く唯、さらにりっちゃんもたたみかける!
 
11B50.jpg
仮想敵役のあずにゃんも反論できず、対策は万全!?
 
11B52.jpg 11B53.jpg
そして翌日の部長会議!りっちゃんは軽音部部室へのクーラー配備を議題に提案!
 
11B54.jpg 11B55.jpg
反対ゼロ。全会一致で可決。すべて杞憂でしたw 各部長たちはみんな3年生みたい
 
11B57.jpg
予算が足りなかったが、和の機転で問題をクリア。流石w
 
11B60.jpg 11B61.jpg
そして夢のクーラーが設置された! 今回りっちゃん部長が頑張りました!
 
11B62.jpg 11B63.jpg
もう今日は練習はよくね? だらける律にデンジャラスクイーン澪(4)頭を殴るw
 
11B64.jpg
唯はエアコンはダメな体質w 本人も忘れてた設定ですがw
 
今回の個人的ベストショット■
 
11B47.jpg

唯の「友情を深め合ったり、他の学年の人とも交流したり、ケーキを食べたりとか海にいったりとか…」というセリフを受けての表情。あずにゃんはそんな唯のことをすっかり受け入れていて、大好きなんだなというw
9話もそうだったけど、あずにゃんは唯にメロメロですなw
 
ところで、この回にトンちゃんの脱皮=成長の描写があることは、前回の考察を裏付けるものでした
 
11A06.jpg

トンちゃんが軽音部をフューチャーしたものであることは山田監督も語っているところであるように、トンちゃんの成長は、たちは成長しましたよ、という監督からのメッセージでしょう
一見、11話になって8話~10話の唯の進路問題が棚あげされているように見えて、実はこのトンちゃんの成長の描写が、問題提起の流れの「受け」になってるわけです

つまり、トンちゃんの成長が今回ここで描かれたのは、決して無意味ではなく必然といえます
そしてトンちゃんはさらに成長したがっている。それはそのまま唯たちにも当てはめられることでしょう

次回予告になりますが、唯の「これからもずっと…」のセリフはさらにその流れ(もっというならOGに憧れた10話からの流れ)を受けて先に進めるものであることは、言うまでもありません
この一連の流れは、第2期の伏流となるテーマといえるでしょう
 
12yokoku.jpg
 
ていうか予告で泣かせるなあああw

トンちゃんが登場した当時、持て余していつしか出ないキャラになっちゃうんじゃないか?と危惧しましたが、とんでもなかったですねw 今やテーマ上、ものすごく重要なキャラになってます
山田監督侮りがたし。脱帽ですw

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

DATE LOG
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク