

けいおん!! #17 部室がない! レビュー&感想

ちゅーこって!第17話「部室がない!」のレビュー&感想ですw
 
17TITLE.jpg
今回のタイトルは珍しく短文です!
 
■感想■
「U&I」ついに登場!w
原作の時から話題でしたが、アニメでも登場してくれました!
この回は第1期最終回での唯の風邪をフューチャーしているので、そういう意味では、あの感動から1年経ってしまったんだなあという感慨深いエピソードでもあります。昨年の徹は踏みませんがw
 
17B80.jpg 17B56.jpg

部室を失いさすらう軽音部ということで、今回は場面がコロコロ変わり、学校のいろんな生徒と関わったり、学校の外に出たりと変化に富んで面白い回でした
 
17A23.jpg 17B19.jpg
 
■アバン■
部室が使えないというところから始まります
どうでもいいけど、さすがに学園祭が近いことへの緊張感はあるんだw
 
17avan02.jpg 17avan03_20100728080925.jpg
ここの和ちゃんはかわいいw 唯はおみかん様の力で風邪をのりきる!w
 
17avan04.jpg 17avan05.jpg
練習に意気込む軽音部に、さわちゃんは部室が使用不能という。何事!?w
  
■Aパート■
流浪の民になる軽音部w
軽音部と他の生徒達との関係がどんな感じなのか伺えるのがちょっと興味深いです
中でも、バトン部(?)の、無愛想な彼女の存在感が異常w
 
17A26.jpg
名前はいちごちゃん。けいおんと関係ないけどこの動画を思い出すw
 
ファミレスのシーンでようやく原作とリンクして、何がやりたいのかなんか見えましたw
動物ネタは澪のスランプって設定はいいですね。こういう小ネタはすごくいいw
 
  
17A01.jpg 17A03.jpg
部室が使えない理由は水道工事。って澪を驚かせて遊ぶのやめれ、教師w
 
17A05.jpg 17A07.jpg
学園祭間近のタイミングでさすがにこれは困る。あずにゃんも合流して事情把握
 
17A09.jpg
工事期間は10日の予定。さわちゃんは他の部に第二音楽室の使用を打診することに
 
17A10.jpg 17A11.jpg
ムギがすっかり悪乗り好きになりましたw 他の部の許可はもらえず流浪の民にw
 
17A12.jpg 17A13.jpg
まずは3-2の教室へ。クラスメイトは歓迎するが…梓は上級生の教室に居心地が悪いw
 
17A14.jpg 17A15.jpg
いつものノリの律に澪は赤面。ちょっとしたライブ気分に教室は盛り上がるが…
 
17A17.jpg 17A18.jpg
そういや部室は防音室でしたw 生徒会室にも大音響が響く。決まったんだけどねぇw
 
17A20.jpg 17A21.jpg
さっそくクレームきましたw 平謝りの軽音部は場所を変えることにした
 
17A22.jpg 17A24.jpg
梓は本当にトンちゃん好きだなw 次なる目的地は体育館!安住の地となりうるか!?w
 
17A25.jpg 17A27.jpg
一応、スペースはもらいましたが…。ムギは機材搬送も平気!ふたりの距離感がいいw
 
17A29.jpg 17A30.jpg
体育部活に見とれた澪の演奏が始まらない。スポーツ見るのが好きだそうですw
 
17A33.jpg 17A34.jpg
バトン部の音楽に完全に気をそがれる。どうやら軽音部は場違いだったw
 
17A39.jpg 17A40.jpg
仕方なく帰宅することに。話題は新譜の作詞について。作曲してきたムギのドヤ顔w
 
17A42.jpg
というわけで、澪の詩がイマイチな件ファミレスに立ち寄る放課後デニー(ry
 
17A44.jpg 17A45.jpg
"私の恋に白黒つけてよパンダみたいに"ダメすぎるw 動物シリーズは澪不調の証w
 
17A46.jpg
"ペンギンさんとダンスダンスダンス"
"タヌキみたいに化かされたい" ”私をさらってマンドリル"

沈む澪を尻目に詞は各自作ってコンペにかけることに決定w
 
17A47.jpg 17A48.jpg
初めての作詞体験に唯はテンションハイ! 梓を見守るムギのセリフがいい
 
17A49.jpg
ふたりの歌はタイトルから!原作通り「ドキドキ分度器」&「かばんのバカーン」!
おちゃらけコンビwのとりあえずスタイルから入る性格がうかがえるw
 
17A50.jpg
翌日。さわちゃんが粉骨砕身して探したものの代理の部室は見つからず
 
17A51.jpg 17A52.jpg
悩む一同に、さわちゃんは外で貸スタジオの使用を提案する。部費にも余裕がありました
 
17A54.jpg
がめついりっちゃんに唯感謝! なんと失礼なw
  
■Bパート■
ごはんはおかずキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
たしか以前、貸スタジオはお金がかかるって断念したと思うんですが、今回は貸スタジオ初体験!
梓の歌詞はこの作品にしては珍しく、性的な話題に敏感に反応する彼女たちが見れて新鮮だったかもw でもやっぱりトンちゃんオチとか、下品にやりすぎないところがこの作品のバランス感覚ということで、これからも山田監督を応援したいと思います! オス!w

で、後半に憂のダウンが描かれる構成ですが、よく尺が足りましたな…やれやれほっとしたw
どうでもいいんだけど、「梨うま」とか原作の書き文字もセリフになってるのがちょっと感動w
 
 
17B02.jpg 17B03.jpg
ムギもあずゆいも新鮮さに夢中w 学生証=身分証明書は社会との初接点のひとつ
 
17B04.jpg 17B05.jpg
メンバー募集ボードを前にたわいない会話。唯とムギの距離が縮まっていることがわかる
 
17B06.jpg 17B08.jpg
スタジオの中は意外と狭い。壁一面の姿見に唯は大はしゃぎw だがその鏡を見て…
 
17B09.jpg 17B10.jpg
ギターの背負い方がおかしいことに気づくw 髪型を気にする一同。女の子ですからw
 
17B13.jpg 17B14.jpg
しっかりお茶を用意するムギw すかさず店員チェックが入った。理由はモニターカメラw
 
17B16.jpg
小学生か!w
 
17B17.jpg
お茶がもったいないので外で歌詞についての相談を再開…レンタル時間が…w
 
17B20.jpg 17B21.jpg
まずは唯!原作より「ごはんはおかず!」 もちろん却下されましたw
 
17B22.jpg 17B24.jpg
二番手はムギ!サスペンス調の詩…っていうかそんなに犯人暴きたいかw
 
17B25.jpg 17B26.jpg
三番手は梓。意外にもアダルトな妄想をかきたてる詩に一同色めき立つ!そりゃ年頃だし!
 
17B27.jpg 17B28.jpg
実はトンちゃんへの餌やりの詩。ふざけんな。がっかりさせんな的な先輩たちの表情ワロスw
 
17B29.jpg 17B30.jpg
そして部長。作詞能力ゼロw ていうか、これじゃ漫才師のネタ出し帳だろとw
 
17B31.jpg
澪のスランプは続く。この演出法は本作で初めてかも。面白いw
 
17B32.jpg 17B33.jpg
と、本来の目的に立ち返ったところで、明滅する照明。時間切れでしたwww
 
17B35.jpg 17B36.jpg
言い返すムギがすごくいい。距離が縮まってます! 唯の感慨に梓もはっとする
 
17B37.jpg 17B38.jpg
そこにさわちゃん登場、桜丘ナンバー!?w 部室が予定より早く使用可能になった!
 
17B39.jpg 17B41.jpg
17B42.jpg 17B43.jpg
17B44.jpg 17B45.jpg
部室に帰れて唯は大感激!一同も喜ぶ。部室のありがたみがよくわかった経験でした
どうでもいいけどホワイトボード自重www
 
17B46.jpg
唯が率先して一曲やろうというのも珍しいw 唯が一番嬉しがってるのだ
 
17B47.jpg 17B48.jpg
その夜。作詞で頭を悩ます唯。憂は「ごはんはおかず」を独創的とホメるが…w
 
17B49.jpg 17B51.jpg
変Tその1は「コップ」。唯の作詞に憂も手伝うという。一抹の不安を覚えたか?
 
17B52.jpg 17B55.jpg
3人の作詞は停滞中。「ちょこーっと」は原作読んで以来豊崎さんで聴くの楽しみにしてたw
 
17B57.jpg
おみかん様パワーで今年の学園祭は風邪知らずです!
 
17B60.jpg 17B61.jpg
その夜、風邪をひいたのは憂。唯の電話で駆けつけた一同がみたものは…寝てろとw
 
17B62.jpg 17B63.jpg
憂の風邪はたいしたことはなく、4人は帰宅。亀抱く澪かわゆす。まだ動物シリーズなのかw
 
17B67.jpg 17B69.jpg
こんな時でも姉を思いやる憂に、唯が浮かべる表情が素晴らしいのです
 
17B71.jpg 17B73.jpg
唯の家事に不安を抱きつつも必死に眠る苦労性の妹w 唯は大切なものの価値を思う
 
17B75.jpg 17B76.jpg
翌朝、憂は姉が作った奇妙なおかゆと、そして「U&I」と題されたひとつの詩を見つけた
 
17B83.jpg
投票により、新譜の詩は唯の詩に決定!
 
17B85.jpg 17B86.jpg
部室と憂のことが素晴らしい詩を生んだ。すでに絶対音感あるのにさらに才能が開花!?
 
17B88.jpg
今回一番いいところなかった秋山さん。新曲は2曲でw


今回の個人的ベストショット■
 
17B69.jpg 17B72.jpg
 
部室の喪失と憂のダウンを重ねて、失って初めて大切な物がわかった、という唯の歌詞作りに落とす分かりやすい話です
ですが、まあやっぱり、憂を思う姉としての表情を見せる唯のカットが印象的でした
 
17B81.jpg 17B82.jpg
 
今回は唯が主役の回で、いつも一生懸命全力で感激して、感謝して、大切に思う彼女の魅力が改めて描かれました。実は部室の復帰に一番喜んでいたのも唯であって、だからこそ、部室のことからインスピレーションを得る事ができたのでしょう

以前も言ったような気がしますが、この作品は何気ない日常風景の中で、キャラクターのディティールをアップしていくのですが、今回も澪のスランプの性格付けといい、キャラクターの新しい個性、側面が表現されていて、見た目以上に情報量のある回です
 
17B64.jpg 17B77.jpg
変Tその2は「かまめし」w  このおかゆのレシピは簡単そうw
 
また今回は、どこに行っても軽音部は軽音部、というお話でもありましたw
 
17B11.jpg 17B34.jpg
 
でも、考えてみるとこの作品って、こういうまともな部活らしい風景ってあんまり描いてなかった…いや、描いてたのか? ていうか今回のってまともなのか? なんだかよくわからなくなってきたwww

これまで毎回、卒業に向けた裏テーマがあって、暗喩や形而上的寓意があったりしたのですが、今回はそれは抑えられて、ライトな感覚で見れる作りになっていました
その話はひとまず置いといて、今回から、3年最後の晴れ舞台である学園祭に向けたエピソードのまとまりがはじまったのかもしれません

あとやっぱ澪がかわいそうだったのでカット拾っときますw
でも次回は主役だし!w

17B87.jpg
 
と、いうわけで、今回はしみじみと噛み締めるような楽しい回でした!
 
■おまけ■
今回は久々に宗教CMがなくなり、芳文社のCMが復活!
やっぱりスポンサーが製作委員会でもちまわりだったってことですね!
不和とかでなくてよかったーwww

つーわけで、芳文社原作けいおん!CMをご紹介!
白が基調で、爽やかでカラフル、そして上品な好印象作です!
 
17houbuncm01.jpg 17houbuncm02.jpg
BGMはふわふわ時間! もちろん作詞はかきふらい先生w CVは豊崎愛生w
 
17houbuncm03.jpg 17houbuncm04.jpg
17houbuncm05.jpg 17houbuncm07.jpg
17houbuncm08.jpg
アニメ第1期と同じエフェクトで原作ver.!これはちょっとカッコいい!www
 
17houbuncm09.jpg 17houbuncm10.jpg
イラストレーションズ表紙のイラストに、けいおん!これもいつかの扉ですね

 
17houbuncm11.jpg 17houbuncm12.jpg
単行本4巻予告が入って、アニメでおなじみ音符吹雪のトランジッション。芳文社の文字w
 
画面効果とかアニメのものを使っているので、これはもしかして製作は京アニなんでしょうか?
なんかすごくいいフィルムでした。BDに入れて欲しいくらい!w

また、今回はSEGAがスポンサーに付いて、「放課後ライブ!!」のCMもありました
こちらはざっとカットをご紹介w
 
17segacm01.jpg 17segacm02.jpg
17segacm04.jpg 17segacm05.jpg
17segacm06.jpg 17segacm07.jpg
17segacm08.jpg

つー感じ。ていうか16:9にしようよw


テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

DATE LOG
01 | 2017/03 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
