【考察】 けいおん!! #20「またまた学園祭!」感想補足3

前回で終わるはずだったけど、悲しみを乗り越えてw 5週くらいリピートしていたら、引っかかっていたところが氷解してすごいブレイクスルーがあったので、メモ!

【唯という精神的支柱:ハンサムさんは泣いていた】

自分はこれ、何度目かの視聴でしか気がつかなかったんですが、ホワイトボードのハンサムさんは泣いてたんですね
これで一気にひっかかっていた部分が氷解したw
 
20TUIKA01.jpg TUIKA04.jpg

ホワイトボードのハンサムさんを書いてるのは唯だから、唯はライブ前に、「学園祭ライブ成功させるよん」といっているハンサムさんに涙を書いていることになる
つまり、唯は最初からこのライブが最後になることに自覚的だった
今回のライブのテンションは、明白に最初から5人の悲しみを胸に潜めた空元気だったんですね
そうだろうなという推察はしていたんですが、その証拠に気づいてませんでした。全く面目ない

というかこれ、最初のシーンはタイトル直後で、澪に注目させておいて次はライブ後のシーンでホワイトボードだけ見せるという、「謎掛け/種明かし」という見せ方をしてるんですよ
村元脚本すげえ。マジすげえw いや演出? 監督? 誰にしてもすごすぎるw

これで、自己紹介の場面、唯のことを他の4人が語るネームについても納得がいきました

 律「唯は見た目のまんまで、のんびりしてすっとぼけてるけど」
 紬「いつも全力で、一生懸命で
 澪「周りのみんなにもエネルギーをくれて
 梓「とっても頼れる先輩です」

この台詞はいつもの唯のことを言っているのと同時に、この回の唯のことを言っているともすればダウナーになりそうな他の4人のテンションを支えていたのが、唯のパワーだった
「今、唯は悲しみをすっとぼけて、全力で一生懸命に、周りにパワーを与えている。だから頼れる先輩」
そういう意味の台詞だったわけですね

 
TUIKA03.jpg

これを受けての唯の「どうした、なにがあった?」が、どこまで本気でどこまですっとぼけているのかは想像するしかありませんが…どちらでも唯らしい気がするw

部室から出る前の掛け声にしても、頭と手しか映さない。その時の表情は想像するしかないけれど、唯が「終わったらケーキ!」と落とした直後の、律、澪、梓の表情は当惑している
あるいはこのときから、そうした唯の気遣いは始まっていたわけですよw
 
20TUIKA02.jpg
 
一方、和に煽られた梓が釘を刺した以外、他の3人が唯のぐだぐだなトークに自発的には誰も咎めなかったのもわかる。その理由は、彼女たちもまた、それは唯が一生懸命仲間を盛り立てようとやってると気がついてるからでしかありえない

そして、最後の唯と律の会話にも別の評価ができる
律の「次はナイナイ」からの唯への語りかけは、あれは暗に唯に『もう我慢しなくていいよ、泣いていいよ』と言ったも同然だったんですね
多分きっとそこには『大好き』『ありがとう』もあったと思う…思いたい
やっぱりHTTは精神的には、りっちゃんと唯のふたりのバランスなんだなと。

最後に、自分はこの記事を書けて、ようやく村元さんの今回のスタッフコメンタリーの意味がわかった気がしました

この作品のシナリオを書かせて頂くときにいつも心がけていることは、
唯たちがお互いにメンバーのことを思い遣っている、その優しさを描きたいということです。

もう自分なんかは土下座して感謝したいくらいの気分ですw どうでしょう

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

No title

コメントありがとうございます

>桜高軽音部FC会員さん
自分も昨日気づいて一気にこの記事を書いてしまいましたw

>あずにゃんさん
最初から分かっていたと思って見返すと、いろいろ気づくメッセージや演出の意味が見えてくると思います。20話は何度も何度も見返すべき回だと思いました

このメッセージに気づくなんてさすが先生です!
最初からわかってたんですね。
けど、みんなその気持ちを封印して
ライブをめいっぱい楽しんでたんですね♪
なんかまた感動してきましたよ、、ぐすん。

目から汗の次は目からウロコが…。

コメントの投稿

Secret

DATE LOG
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク