

けいおん!! #21 卒業アルバム! レビュー&感想

ちゅーこって! 第21話「卒業アルバム!」のレビュー&感想ですw
 
21title.jpg
いよいよ卒業が4人の視野に入ってきました
 
■感想■
今回はあれか?唯のかわいらしさを再確認する話か!?w
唯クラスタをどんだけ悶絶させれば気がすむんだ!?w

 
21avan03.jpg 21A12.jpg
21A23.jpg 21B27.jpg
 
まったくもう唯可愛すぎだろ!今さらだけど!!
  
21B47.jpg
   
そしてあの髪型…もう痛々しくて見てらんないんですけど!
胸が締め付けられるんですけど!可哀想だろ!www


安定の吉田回w
ほぼ原作通りの進行ながら、面白かったです!

■アバン■
唯かわゆす!唯かわゆす!
もう唯かわいすぎだろ!天使だろ!w

それだけw
 
21avan02.jpg
登校前、唯はやたらと髪型を気にする姉に気づく
   
21avan05.jpg 21avan06.jpg
21avan07.jpg 21avan08.jpg
21avan09.jpg 21avan11.jpg
ヘアピンを外して表情七変化w どんな髪型でも唯はかわいいよ!異論は認めない!!w
  
21avan12.jpg 21avan14.jpg
おかしくて吹いてしまう憂。お困りの姉に手助けをするのは彼女の役目w
  
■Aパート■
先輩がいなくなったのかと不安になる梓とか可愛すぎw
原作から見たかった唯憂そっくりネタもやってくれたし!

しかしまさか唯がおでこ出しダメだとはw 女の子ってそういうのがあるらしいですね
自分はオヤジなんでそのへんの感性が実のところはよくわからんのですがw
てかね!唯はどんな髪型でも可愛いんだよ!! なんでもあり!!

今回こればっかw

どうでもいいけど、ようやく受験生の自覚が出てきたのねw
 
21A03.jpg 21A04.jpg
学園祭から不抜けているあずにゃん。憂はそんな梓の髪型を整えてあげる
 
21A05.jpg 21A06.jpg
イメチェンで憂が選んだ髪型は唯!っていうかまんま唯じゃねえか!!
   
21A07.jpg 21A08.jpg
あずにゃん憂にも抱きつかれるの図w 姉妹の酷似ぶりに純ちゃも呆れ果てるw
  
21A09.jpg 21A10.jpg
これからの上級生の話題になり、卒業写真をとると聞いた梓には一抹の不安がよぎる
  
21A11.jpg
一方、唯は和にヘアピンのないことを愚痴っていたw
  
21A13.jpg 21A14.jpg
21A15.jpg 21A16.jpg
憂をモデルに髪型チェックw コピーのようなふたりだけど実は唯の方がスマートw
   
21A17.jpg
和がヘアピンとして出したものはクリップ…これが地だから恐ろしいw
  
21A20.jpg 21A21.jpg
ムギが唯の髪型をいじってあげることに。今回は実に楽しそうに友達の髪をいじりますw
 

21A25.jpg 21A26.jpg
果たしてできた髪型はデコ! 唯はデコはNG! 元祖デコが厳しいツッコミを入れる!w
 
21A27.jpg 21A28.jpg
よっぽどデコをみられるのは恥ずかしいらしいw わんこな髪型にしてみたりw
 
papion.jpg
参考:パピオンw
  
21A29.jpg 21A31.jpg
憂がヘヤピンを届けに教室を訪れる。相変わらずの様子に梓はほっとするが…
 
21A32.jpg 21A33.jpg
3年生の去ったグラウンドは寂しい梓は唯たちの引退を連想する
 
21A34.jpg
先輩は部室にいるのか?不安を押えきれず走るあずにゃん!
 
21A36.jpg 21A37.jpg
はたして、唯たちは相変わらずでしたw まさに杞憂
 
21A38.jpg 21A39.jpg
いつもの唯につい反発。だが律は走って部室に来た梓の不安を看破してい
 
21A40.jpg 21A42.jpg
というわけで唯律であずにゃんかいぐりw 今回このふたりやけに仲がいいですw
 
21A43.jpg 21A44.jpg
エアコンにお菓子。この上ない環境で受験勉強をすることに。たまり場じゃねえか!w
 
21A45.jpg 21A46.jpg
さらに梓をからかう律&唯。安心したのか今度はもう冷静に突っ込み返す梓。強し!w
 
21A48.jpg 21A51.jpg
棚上になっていた進路問題を突っ込まれて、しどろもどろの唯律。全く考えなしw
 
21A52.jpg 21A53.jpg
唯がさわちゃんの日頃の素行をどう思っていたか。その全てが赤裸々に語られる!w
 
21A54.jpg 21A55.jpg
そして澪は以前の通り、推薦試験の書類を出すようにいわれる。学力は十分なのだが…
 
21A56.jpg 21A57.jpg
ムギは女子大志望。それを聞いて、律唯はムギと同じ学校を受験するといいだす
 
21A58.jpg
その3人に澪の表情は複雑
 
21A59.jpg 21A60.jpg
唯はヘアカタログ代わりに雑誌を持ち出し、卒業アルバム写真への意気込みを語るが…
 
21A61.jpg 21A62.jpg
梓に受験生の禁句を言われてグロッキーw ムギも普通にツッコミをいれられるまでに成長w
 
21A65.jpg 21A66.jpg 
澪の冗談はわかってもらえない。なにはともあれ、翌日に卒業写真の練習?をすることに
 
■Bパート■
唯…唯の髪…唯の前髪が…w
お約束過ぎる展開とはいえ…一生に残る写真とか気合入れていた唯が、ものすごく可哀想な目にあってるのがいたたまれない。カワイソス
……気合が仇になるとか、小学生とかよくこういうことやるよな…

その可哀想な唯を他の4人が保護者のようにフォローして、ひたすら気遣ってるのがかわいすぎるw

 
21B13.jpg
 
そしておかしくねーし最強りっちゃんw
これはファンサービスですよねw
そしてさりげなく律澪というね…w
 
21B01.jpg 21B02.jpg
21B03.jpg 21B04.jpg
唯の小学、中学時代の卒業写真。前髪の長さ、表情、顎の引きでイマイチだったらしいw
 
21B07.jpg 21B09.jpg
というわけで、いかに姉が卒業写真に気合を入れているか、憂も話を聞くことにw
 
21B10.jpg 21B12.jpg
誰が最初に撮影モデルになるか、アミダくじで決定。一番手は髪サラサラのりっちゃん!w
 
21B14.jpg 21B15.jpg
ヘアバンド装着!イマイチ位置が合わなかったが、澪が一発で決める。夫婦か!w
 
21B17.jpg 21B18.jpg
リッちゃんの表情は普通に真面目。地がでてるんでしょうねえw
 
21B20.jpg 21B21.jpg
澪の内気はあいかわらず。親友たちに突っ込まれる。本番では要改善w
 
21B23.jpg 21B24.jpg
ムギは無理に気合を入れようとするが、唯のアドバイスでいつもどおりでやることに
 
21B25.jpg 21B26.jpg
真面目な、憂いのあるような表情に、見慣れない梓は思わず吹くw
 
21B28.jpg 21B29.jpg
そして撮影。普通に真面目そうな生徒に見えるから不思議だw
  
21B30.jpg
だがしかし!唯は前髪の長さが気に入らない!
 
21B32.jpg 21B33.jpg
律はせめてムギに切ってもらえと言うが、ムギも自信はない
 
21B34.jpg 21B35.jpg
しばしば自分でやっていることらしい…が、やはり一同は不安。どうにか綺麗に整えるが…
 
21B37.jpg 21B38.jpg
まだ気に入らない!さらにカットしようとしたそのとき…お約束が! 木だ!木になれ!w
 
21B39.jpg 21B40.jpg
やっちゃいました…可愛いおかっぱ唯の誕生…主人公の髪型変えるアニメって…w
 
21B41.jpg 21B42.jpg
冷や汗がとめどもなく流れる部室。戦慄の空気w
 
21B43.jpg 21B44.jpg
21B45.jpg 21B46.jpg
唯の現実認識にいたたまれないのはむしろ4人の方だった。梓、澪が相次いで卒倒w
 
21B48.jpg
うわあああああああああああ!いたたまれねえええ!
可哀想!一生残るのに!あんなに気合いれてたのに!
この子はどうしてこうなんだああああ!www
 
21B49.jpg 21B50.jpg
漢だりっちゃん!ヘアバンドを使えばカバーできる! でも、おでこはあくまでNGでした
 
21B52.jpg 21B56.jpg
ムギが髪を整えたことでどうにかおちついた。案外引きずらないところが唯のいいところw
 
21B57.jpg
ティータイムになり、唯は幸せいっぱい。4人は唯を暖かく見守る
 
21B61.jpg 21B63.jpg
慰めなのか、4人は次々に栗を唯のモンブランに集める。感謝の気持ちを伝える唯だった
 
21B67.jpg
その帰り道。澪はまだ推薦関係の書類を提出していなかった
 
21B69.jpg
翌日。唯はほっかむりをして登校。昨日に戻りたいw
 
21B71.jpg 21B72.jpg
落ち込んでるとおやつ禁止!→唯復活w ムギも唯の扱い方を分かってきたw
 
21B73.jpg
そして、卒業アルバム用の個人写真撮影へ
 
21B74.jpg 21B75.jpg
澪は2番手なのか!? 出席番号1じゃなかったんか??
声援を送る3人に、クラスメイトがくすくす笑うのが微笑ましいw
 
21B76.jpg 21B77.jpg
緊張する澪に、律が深呼吸のアドバイス。もうホント夫婦かこいつらw
 
21B81.jpg 21B82.jpg
唯の順番がやってきた。律と紬があれこれと世話をやく。最後まで落ち着きはなかったw

 
21B84.jpg 21B86.jpg
さわちゃんに呼び出される澪。用件はもちろん推薦関係のことだろう
 
21B87.jpg 21B90.jpg
澪は、推薦入試を拒んだ。その理由を3人は問い詰める。澪はおずおずと話し始めた
 
21B93.jpg
4人で一緒の大学にいく。それはこの時初めて4人が共有する夢になった
 
21B95.jpg 21B96.jpg
3人はまとめて進路調査票を提出し直した。そこには同じ大学への進路希望
 
21B100.jpg 21B101.jpg
さわちゃんは笑顔で受理! 3人、そしてムギも大喜び! 目標は決まった!
 
21B103.jpg
そして、とりあえずお茶w いつだって同じw
 
今回の個人的ベストショット■
 
21B91.jpg
 
やっぱり今回の主役は澪というべきでしょうかねw
 
今回、一番重要なシークエンスがこのモンブランのシーン
 
21B58.jpg 21B59.jpg
 
このシーンは、みんなが唯のことが心から大好きなのがストレートに伝わってきてほのぼのしました
とにかく、今回はみんなが自然に仲がいい、ということが印象的な回でした
前回を踏まえてみると、ただそれだけのことなのに、なんだか嬉し涙が出てきてしまうw

21B60.jpg
 
最初に栗をあげるのがりっちゃんなんですよ!りっちゃん!

こういう気遣いできるのがりっちゃんなんですよね、そして唯のことがやっぱり大好き
唯律の関係性は、そのつもりでシリーズを注目してみたら、気がつくことがもっともっとあるのかも
……という話はおいといてw

14話を覚えているでしょうか?
ショートケーキのイチゴ
ではモンブランのは? 当然、です!

つまりは、彼女たちの魂を寓意している
はず!w
 
21B65.jpg
 
このカットは唯のもとに5つの魂が集まるということ
まさにその図でしょう!なんだか冗談みたいですが!w
 
21B64.jpg
 
というのは、このシーンは、栗をもらって「みんな、ありがとう」という唯→そんな唯を見つめる澪のアップ→5つの栗(締め)、とカットが転換しますが、唯と栗の絵の間になぜ澪が(澪だけが)入るのかという疑問があります
それは澪が、自分も唯たちと同じ場所にあるべきだと思ったのは、まさにこの時だから、ではないでしょうか
そう考えると、唯のモンブランに集まった栗が唯に集まった魂の寓意だというのが、あながち間違ってないんじゃないかと思うわけですw

流し見をしていると、澪は他の3人と離ればなれになるのが嫌で、流されるように進路を選んだのかな?と思えてしまうのですが、実はそんなことは決してなく、この時、澪は唯こそが自分たちをつなぎとめる鍵だとはっきり確信して、自らそこに帰属することを選んだのだと思います
 
21B78.jpg 21B79.jpg
21B80.jpg 21B83.jpg

卒業写真は、彼女たちの高校3年間の生活の充実度が顔に出るんだろうと思うんですが、その写真で唯が(小学生の時のように)髪を短くしちゃう。「バッチリ決める!」といって決められない。それは卒業は終わりではなくて、ここからまた成長していくことを意味しているんじゃないでしょうか。学園祭で確かに完全燃焼したけど、まだまだこんなところで小さくまとまらない、ってことだと思うんですよね。
唯Tの「ドアノブ」も、新しいドアを開くという寓意なんじゃないのかな、と
 
21B08.jpg
 
というわけで、先日の前回の考察に書いたように、今回から物語はフェイズ3に突入という感じで、学園祭の余韻から卒業を踏まえて、新しい4人の目標としての進路を決めるまでの話でした

でも、自分はもうちょっと紆余曲折があるかとも思っていたので、ポンポンとした展開の速さに飲まれてしまいましたw
進路決定は8~10話の進路に悩んでいた唯の受けになるべきだったと思うんですが、特に唯の描写の掘り下げはなかった気がします。もっとも、彼女たちが5人でいる時間をかけがえのないものに感じているのは、20話で十分に描かれたわけですから、わざわざ唯の心理を描く必要はないだろ、と言われればその通り
そう考えると、20話は、8~10話の受けでもあったのかなと
むしろ今回は、澪の決心こそに焦点が当てられていたのと、やはり20話からひき続いて、唯が5人の要であること。みんなが唯のことを愛していて、それが5人をひとつにまとめているということを改めて描いたように思います
 
21A19.jpg
 
ところでこのシーン、和ちゃんはムギに嫉妬したよね?w
だから鏡だしたんだよね? と、勝手に邪推。唯モテモテwww
 
21B99.jpg
 
8話で唯と律の「ミュージシャン」という進路を弾いたさわちゃんが満面の笑みで受理する
かつてさわちゃんも書いた「ミュージシャン」を弾いて、同じ進路を目指すことは認める
彼女たちの本当の気持ち。地に足の着いた現実的な目標を選ばせることが、大人の役目なんでしょうね
 
■おまけ■
 
22yokoku.jpg
 
今回、進路の回収があるとは思っていましたが、次回で一気に受験に行くとは想像の上行きましたw

うん…まあ確かに、受験勉強をダラダラ書いてもしょうがないし、その辺を一気に端折った方が、残り4話ほどをまったりゆるやかライフと卒業に当てられるのかな
残る5話も安易には読ませず楽しませてくれそうです!! 嬉しかった!!
 
 
■ 追記補足 (2013/1/16)

スタッフコメンタリーにある通り、モンブランのシーンがまさしく澪が進路を決意した場面でした
ということで演出の読解は正しかったと思いますw

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

DATE LOG
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
