CD「ごはんはおかず&U&I」に感動したよ!!

というわけで、放課後ティータイム、最後の学園祭のナンバー、「ごはんはおかず」&「U&I」のCDをゲットしました!
以下感想です
 
gohanui.jpg
 
やっぱしすごくいい歌だったよ!!
ところで両方とも、作詞が平沢唯ってことは、かきふらい先生の作詞なのか!?
実際SpecialThanks入ってるしw
これ書いたとか、すごいんですけど!!!w
 
■ごはんはおかず■
原作で出てきたときは本当にこんなの歌になるのかと半信半疑だったんですが
特にあのサビに向かう語呂の悪さw 本当に歌になるのかと…

見事になりましたねw

本当に素晴らしいコミックソング(笑)に仕上がってます
しかもめっちゃライブ向けのチューン!
こんな歌を作っておいて、もうライブをやらないとは言わせないよ!!w
ライブで叫びてえええ! 1,2,3,4,ご・は・ん・!!w
これはbiceさんに本当に感謝しないといけない!!

しかし関西人的にどうなんですかこの詞はw
関東でもラーメンライスとかは王道だと思うんですがw

ライブでみんなが叫んでいるところをbiceさんにも見てもらいたかった
biceさんに心からの感謝を捧げます
R.I.P.

■U&I
『けいおん』の最後を飾るのにふさわしい、最高のナンバー。泣きました
音楽チームは最後まで見事に仕事をしてくれたと思う。もちろん、かきふらい先生も

『けいおん』は「大好き」を越えて、「ありがとう」という言葉の大切さを思い出させてくれたと思う
20話の考察に 書いたように、『けいおん!』のキーワードは「大好き」で、『けいおん!!』のキーワードは「ありがとう」である。それは「大好き」を受けての「ありがと う」であり、歌を通 じて、作中のキャラクターからキャラクターへ、制作者からファンへ、キャストからファンへ、キャラクターからファンへと、重層的な意味を持った「ありがとう」ともなった。
まるで思いの結晶のような「ありがとう」が、この歌には込められている

『けいおん』という作品は、人 と人、人と場所、人と出来事、人と目標、人と夢、諸々すべての「YOU&I」という関係性を丁寧に描いてきた。それを今「ありがとう」と感謝することは、そうした人生の出会いを肯定して受け入れられるということでもある。人生が出会いによって形作られていくものだとするのなら、「いつかまた」の願望ではなく、「さよなら」の悲しみでもなく、今その時に言わずにいられない「ありがとう」という関係性への感謝をドラマの帰着とし、作品のキーワードにできる『けいおん』は、大袈裟でなく確かに人生賛歌だと自分は思うのだ

「Utauyo!!MIRACLE」の感想に書いたように、制作者&キャストとファンが呼応しあって、こういうメッセージソングが作られるような優しくて素敵な作品を、自分は30年ぶりに見た。この作品は、視聴者の現実とリンクして心に語りかけてくる作品だった。だから自分はこの作品との出会いに救われた。それだけで自分は、この作品が10年、20 年と語り継がれていくだろう奇跡だと信じている

この作品が生まれて出会えたことこそ、決して当たり前のことじゃなかった

だから、今度はファンからキャストと制作者に言わせて欲しい
「大好き」を。それよりももっと大きな「ありがとう」を
だって、この言葉を伝えられなければ、誰も終われないだろうから

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

No title

>ひょどるさん
もう一曲ありましたかw でも最終回以前の本編では多分最後じゃないでしょうか
それともまだ新曲を本編で出してくるのかな
ていうかハニースイート…w

>あずにゃん
こちらこそ、いつも見てくださってありがとうございます!
改めて、けいおんは優しくて温かい作品だと思います

"ありがとう"って素敵な言葉ですね!
今までも感謝を込めて使ってきたけど、
けいおんに出会ってから、"ありがとう"
という言葉を聞くと涙が、、うぅ、、
シンプルだけど、素直であったかくて、すべてを包みこんでくれる優しい言葉

いつも夏より熱いレポをしてくださる
先生にも、、感謝をこめて、愛をこめて、


"ありがとう"

すいません。早漏でした。
どうやら今回のはけいおん最後の曲じゃないみたいですね。
キャラソン以外にもう一曲…もう一曲聞けるのか。
ハニースイートは何処へ

No title

同感です。最後にしっかり期待を外さない曲を持ってくるのがさすがだと思いました!

フラゲしました
一曲目、めっちゃライブ向けですね!皆で一緒にごはん!!やりたいです。
そしてニ曲目、けいおん最後のナンバーを飾るに相応しい、優しさと感謝が溢れるうた。
OP、EDとは違う作りになっている劇中歌の中でも、ふわふわ時間、ホッチキスに肩を並べる完成度でした。いや、マジに。

コメントの投稿

Secret

DATE LOG
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク