スポンサーサイト


「放課後ティータイムⅡ」ゲットしたよ!

というわけで、明日発売日の「放課後ティータイムⅡ(second)」を初回限定版を2枚(試聴用・保存用)ゲットしました!
ネタバレ注意w
 
HTT2.jpg
このジャケットのイラスト、ものすごくいいよね!
 
装丁がものすごく凝ってるw
歌詞カードの冊子が色あせたノートになっていて、ディティールへのこだわりがすごい
でもってDisc02、カセットテープにつく歌詞カードがまさに昔の歌詞カードの装丁なんですよ!w
ホント遊び心満載で作ってるなこれ!って感じでワクワクしますw
落書きはやっぱり声優さんのものかな?

というわけで、順番にDisc01の新曲の感想など

01 いちごパフェが止まらない

タイトルの割りに突進力のあるナンバーw 稲葉エミさんの作詞。HTTらしいテーマのナンバーですが、お菓子を題材にしたナンバーは他にもHSTT、ときめきシュガーとあるので、結構ネタかぶりしてるのが作詞家の方も大変だろうなーというw

03 Honey sweet tea time
これもbiceさんの遺作。当ブログでは過去の記事にあったように、biceさんにもう一曲以上、けいおんのために書いた曲があることは分かっていたので、やっぱりHSTTはbiceさんだったかと…
結構好きな歌w 本編の前奏部分のキャッチがやっぱりいい。寿さんがムギの声で頑張って歌ってるのもナイスです
「Honey sweet tea time」のコーラスも綺麗、こういうコーラスを入れるってHTTって意外となかったよねw Cメロに空間的広がりがあるのも好きです。この歌ホント素晴らしい。biceさんに心から感謝したいです!

04 五月雨20ラブ
90年代くささがたまらねえ!って感じの曲。個人的にはすごく好きなメロディラインですw
この曲があるおかげで、ぐんとタフなアルバムになっていると思います
ずーっと悩んでたんですが、冒頭Aメロがですね、角松敏生が中森明菜に書いた「UNSTEADY LOVE」を思い出す感じw

06 ときめきシュガー
作詞、稲葉エミさん。この歌本当に歌にしたんだっていうw なんかこう…冷静にこの詞を聞いてみるとコミックソングの臭いがプンプンするわけですよ。ある意味「ごはんはおかず」といいコンビネーションかもしれないw
でも、実際には王道アイドルナンバーっぽく仕上がっていて、ライトに聞けるいい曲だと思います
しかし前澤×日笠強ええなあw

07 冬の日
あの例の問題の詩ですが、自分はてっきりバラードになるのかと思ったら、Tomh@ckさんらしくポップでアップテンポになってましたw 王道なラブソング調の詩なんだけども、メロディがかわいいので、女子高生っぽいというか子どもっぽいというか、絶妙なラインに仕上げたんだなーとちょっと驚きましたw これにシックな感じのメロディを乗せてたら、全然違った、大人びた歌に仕上がったんじゃないかな

09 天使にふれたよ!

フルコーラス、感動します! やっぱりこの曲と「U&I」はHTTでも屈指の名曲だと思う
以前の考察でもいったように、HTT、そして「けいおん」を象徴する曲を3つ挙げるなら、「ふわふわ時間」「U&I」「天使にふれたよ!」だと思うんですよね。ちなみにこの歌のタイトルはきっと「翼をください」のアンサーソングなんだと思います

11 放課後ティータイム
「放課後ティータイムは、いつまでも放課後です!」の名セリフを踏襲した歌だと思います
小森さんの詩はHTTの最後を飾るにふさわしい、いい詩なんですが、AメロとBメロCメロのそれぞれの変調が辛いかもw
ライブで合わせるのがちょっと難しいかな?という感じw

で、とにかくこの、Disc02すごいです!
全曲新録ってマジすげえです! ミニドラマにもなってるのがたまらんです!w
んー、やっぱりこうして聞くと、この作品自体の素晴らしさを再認識しますね
この作品そのものが宝石のような価値があるなあと改めて思います

ライブがますます楽しみになりました!!

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

No title

>たぼさん
放課後ティータイムは詩が好きです!
自分ももっと聴きこまないとーw

>ideaさん
ふわふわは何度聴いてもいいですよね。ファンの思い入れも強い曲ですし
Disc02を聴くと、はやくライブで声援を送りたくなりますw

Cassette Mixのふわふわで

泣きそうになりました。
このバージョンは、豊崎さんと日笠さんの思いもすごく心に伝わってきます。
ふわふわはホント名曲です。

No title

すんません…訂正します。
Disc01もイイ!
特に「放課後ティータイム」…なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁぁ!
現在、酒の勢いも手伝ってメロメロですwww

No title

Disc02はさらに感動すると思います!楽しんでください!

いやー素晴らしかった。いちご、HSTの完成度の高さに唸り、ネタ曲とばかり思っていた、ときめきシュガーのまさかの王道に笑った。カセットミックス今から聞きます。
HTT最高!!

No title

いえ。聴く順番、気持ちはすごい良くわかります。自分も最初悩みました!失礼しました
ものすごくいいですよね。まさに集大成!って思います
自分もこれからエンドレスリピートで聴き浸ろうと思います!

Cassette Mixから聴いてる

俺は異常ですかそうですか

いやー、いい!
たまらんです!
佐川脅した甲斐があったわ(をい)

これ、値段以上の価値は間違いなくあるとなっとくします!
ひさびさにええアルバム買ったわぁ…

あ。
サントラ盤ももちろん良かった!
でも今日のインパクトはそれを忘れる勢いでしたwwwww
まだ聴いてますw

コメントの投稿

Secret

DATE LOG
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
