「桜高文化祭」聖地遠征レポ

本日、豊郷小学校で開催されましたけいおんオンリー同人誌即売会「桜高文化祭」に行ってきました
日帰りで…疲れた…orz
 
toyosatosyo-y.jpg
 
というわけで、今回の日記はそのレポなどw
ただし今回のレポ、半分くらい愚痴みたいなもんなんで読む方は覚悟してください。すいませんorz

■ 落選 ■

サークルで申し込みましたが、落選しました
うん。もう10年も二次創作なんかやってないしいきなり初参加とかしてもダミー扱いなんだよね…
世知辛いのう…

思えば、そもそもこれがケチのつきはじめでしたorz

■ 計画 ■

実を言うと、これまで豊郷小学校に行こうという意欲はいまいち沸きませんでした
聖地巡礼というものがオタクの間で定着したのが00年代だと思いますが、実は自分が現役イベント戦鬼だったセラムンの頃も、実は聖地巡礼という行事は密かに行われ、パソコン通信の間では話題になっていました。そして、自分はセラムンの聖地、東京都港区在住だったわけです。セラムンという作品は本当に自分と奇縁のあった作品で、セラムンの舞台だった麻布十番には当時の親友が住んでいて毎晩散歩してだべったりしていましたし、自分が幼稚園児の頃からお世話になっていた芝商店街はセーラーVの舞台でした。で、最終的に自分はその作品の関係者になっていたわけですから、あの作品ほど強い絆をもった作品はもうないでしょう。
まあそれはそれとして、そんなわけで自分は元・聖地通という奴だったわけです。今でも原作セラムンに関して言えば原作者と担当を除き、自分以上に舞台を細かく把握している人間は世界にいないと自負してます。ええ。誰でもかかってきなさいw そんなで、自分はかつてセラムンで「聖地巡礼」の頂点を見たことがあったので、自分が二番手以下に甘んじるしか無いけいおんの聖地巡礼に関してはもう不戦敗というか、「どうせ、俺が今から行ったってウン番手だしねぇ~…」と意欲が萎えてたわけです。すいません。ガキでw

というわけで、豊郷小学校には無縁できたわけですが、この桜高文化祭のイベントを知ってから、行こうかなという気になりました。即売会という口実があるなら、聖地巡礼して話の種に一度くらい訪れてもいいかなと
でもってついでに京都まで足を伸ばして京都の舞台も見て歩くかー、ついでに上下賀茂神社でもみるかーと思いました
いや、民俗学的興味があるのでw

で、東京からの遠征計画の初校はこんなの

【品川-米原】

 07:40~09:49 JR新幹線ひかり503号(新幹線乗車+特急) 11500

【米原-豊郷】

SS.フリーきっぷ(近江電鉄一日乗り放題):550円

1)米原-豊郷 10:07~10:43 近江鉄道本線・貴生川行 520
2)米原-河瀬 10:00~10:12 JR東海道本線快速・網干行 230
        10:30~10:42 JR東海道本線快速・網干行 230
  河瀬からタクシーで10分 1500

【豊郷-京都】

17:30 17:45 18:15頃 豊郷発

1)豊郷-彦根 17:30~17:46 近江鉄道本線・米原行 400
  彦根-京都 17:46~18:42 JR東海道本線新快速・播州赤穂行 1100
2)豊郷-近江八幡 17:45~18:26 近江鉄道本線 690
  近江八幡-京都 18:38~19:12 JR東海道本線新快速・播州赤穂行 650
3)豊郷-八日市 18:15~18:30 近江鉄道本線
  八日市-近江八幡 18:39~18:56 近江八幡 ここまで690
  近江八幡-京都 19:08~19:42 JR東海道本線新快速・播州赤穂行 650
4)河瀬-京都 18:41~19:36 JR東海道本線快速・網干行 950

【宿泊】 花園会館

【京都行動予定】

移動手段:自転車・電車 可能時間:8:00~16:30ほどまで

08:15~08:25 花園会館→北野天満宮 075-461-0005
08:55~09:05 北野天満宮→今宮神社 075-491-0082
09:25~09:40 今宮神社→上賀茂神社 075-781-0011
10:20~10:40 上賀茂神社→妙円寺 075-781-5067
10:40~13:10 妙円寺右一乗寺駅
13:10~13:30 一乗寺駅→出町柳駅
13:30~14:45 出町柳駅→下賀茂神社→出町柳駅
14:50~ 出町柳→(叡山電鉄叡山本線)→三条~JYUGIA
JYUGIA~京都市役所前駅→烏丸御池→京都駅

15:35~15:54 京都→木幡 JR奈良線・奈良行 230
16:33~16:50 木幡→京都 JR奈良線 230

【帰り】 のぞみ248 京都17:22→品川19:36


まあいろいろな場合を考えて選択肢をつくっておいたわけですね

■ 台風襲来 ■

ところが!
皆様ご存知の通り、台風14号が数日前から接近してきておりまして、どのような天候になるか、文字通り全く予断を許さなかったわけです

もう、行かないか、京都で一泊か、日帰りか、うんうん2,3日うなりまして、実際28日には花園会館の予約解除しましたし
本当に直前の直前まで決められませんでした

本当にこれで気疲れした……
台風ふざけんな!!!
……これがケチのその2orz

で、実はもう逝くのやめようと思って品川までは行ったんです
新幹線の切符を払い戻そうと思って…でも宿泊の荷物も持ってwww
でも、品川駅でたまたまATM操作してみたら金曜に振り込んだはずの口座に金が入ってないんですよ
ちょっと考えたら気づいたんですが、振り込んだとき4時回ってたから月曜まで入金されないんだよね…

…でもこれでイラッっときた
金のせいで断念するってか?この俺が?
すでに2.5万くらい下ろして用意はしてあったので(本当にどっちでもいいようにしてたw)
行ってやろうじゃねえか……
30分後、新幹線にのってましたw

■ WiMAXつながらねえええ! ■

今回の新装備としてWimaxのルーターを用意して、ubuntuのネットウォーカーを常時接続するという技をやってみたんですが、これが新幹線でブツブツ切れる。どうもWi-Fiもあるらしいんですが、XPのやり方は公式にガイドしてあったけど、Ubuntuでのやり方がいまいち不明…ああ!わかんね!くっそ!くっそ!
そんなことやってる間に米原についてましたw
ケチのその3
 
maibarasta-y.jpg oumi-y.jpg
ここで無事SS切符をゲット。そんなに並びもしなかった
電車はレトロな感じ。路線に柿の木がいくつもあって実ってるのが印象的でしたw
 
というわけで、米原から近江電鉄に揺られて豊郷まで
どうでもいいけど現地の発音は「とよさと」の「と」が強いんですね。「とよ-さと」の語のつながりが分かりやすいイントネーションだなと。文字通りみると「豊かな郷」なんだけど、どっちかというと語源は「とよむ(「有名な」の意味)郷」なのかなと思いました。まあ知りませんけどw
電車の中でHFTのイラストを描いてもらったへっぽこくんと偶然遭遇w
 
■ 豊郷小学校着:11:00。入場13:00 ■
 
というわけで、ほぼ定時に豊郷現着。豊郷駅はこんなのw
 
toyosatosta-y.jpg
天気は曇り。万事塞翁が馬と申しますが…
 
まあ、電車からそれっぽい建物が見えたので、ちょっと歩くなあと思いつつ、徒歩10分ほどで学校に到着
 
kousyaf-t.jpg kousyaaori-t.jpg
 
おおー。本当にそっくりだねえ…と、感慨する暇もなく、一般参加者は5人のキャラの看板からひとり選んで列に並ぶことに…いやなんか気合が入らなかったのはこのシャッフル抽選入場のせいでもあるんだよねえ…早く行っても遅く入れられることがあるというのがどうも心理的に萎えるというか燃えないというか…やっぱ自分は根っからの勝負好きなのかもしれんw

そんな不安にかられてたら、案の定、自分が選んだ唯の列は5番目でした!
後ろから数えたほうが早い入場! 5??/616!!
 
……ケチその4
もうこのへんでかなりしょげてた自分…正直、くるんじゃなかったとか思ってましたorz

ほらさ、相性の悪いイベントってあるんだよ。自分がいきたいと思っても行けなかったりとかさ、都合が合わないとか、なんかこうこっちの気持ちとイベントの波長がかみ合わないイベントってあるんだよ…空回りっていうか、頑張れば頑張るほどなんか狂っていくっていうか…今回のはまさにそれ…泣きたいw

■ 追い打ちの卵 ■

入場が13:00、再集合が12:30ということで、それまでは自由行動ということで、テントのご飯など食べることにしました
もうこのへんの話はするのも嫌なので略w
ケチその5 もう泣きたい

まあもうそういうわけで、音楽室とか見に行きました(なげやりw)
 
usakama-y.jpg
うさぎとかめはちょっとほのぼのしたw
 
busituiri-t.jpg kero-t.jpg
このアングルはやっぱぐっとくる。ケロに癒されたw 
 
nakaniwa-t.jpg kokuban-t.jpg
22話のアングルで部室の窓から校庭を見たよ!やっぱり見たよ!
黒板はまっさらでしたね?
 
cake-y.jpg
りっちゃんの机の中に出し忘れた部活申請書。凝ってるw
 
そんなこんなで入場時間になったので駐車場へ

■ 講堂に流れるU&I ■

導線は駐車場から講堂を経由して渡り廊下をいって、二階に入る感じ
講堂で、偶然、備え付けのカセットテープからU&Iが流れてきたんですよ
この時は泣けた。なんか泣けた
ていうか慰められたwww

■ 即売会、そしてぶらぶら ■

入ってみると、案外完売サークルもなく、予算内で買えちゃいました
んまあ…こんなものか、とちょっと拍子抜けするくらいあっさりと
ここまでケチがつきまくってたから、ここでもケチがついてたらもう立ち直れなかったと思うw
あとりえ雅さんのバック買えてよかったーw

気づけば14時くらい
しばし構内を散策して、部室脇の音楽室でギター持ってる子の演奏に拍手してみたり、わりとまったり過ごす
図書館にも踏み行ってみました。なるほどここがあのOPの場所かと感慨
でもさすがにスタンプとかやってる暇はなかった。列もできてたしw

で、芝生でゴロゴロしてると、昼、入場列で一度見かけたベルジャネーゾ卿とダベる
偶然ってレベルじゃねーんですけど、来てるとは思わなかった
まあ、うちらは来てても不思議はないけどw
彼もそうだったんですが、なんか結構みんな車で遠征してんだなーと思いつつ、自分は新幹線だしーとお別れ
今度はまたどこかの即売会かねえw

■ 帰京 ■

で、やることもなくなってしまい、このままいてもやることがないし、東海道新幹線が止まっても困るから、そろそろ移動しようと思いました
問題は、東京に帰るか、京都に行って泊まるか、だったのですが、最大の判断材料は31日の(この時点での)京都の天気予報で、曇後雨でした(最新の天気予報は知らんですが)。このとき、もし京都が31日晴れてたら、京都に移動して舞台めぐりという判断もあったんですが、雨で京都巡りができないと判断した時点で、速攻で東京に帰ると決断しました
このへんでシンスケさんから連絡があったりもしたんですが、14:59分の米原行きの電車が迫っていたので急いで撤収、逃すと1時間後なんで、すいませんでした
でまあ、ギリギリで豊里駅の電車に間に合いまして、米原で新幹線の切符をひかりに買い換えて帰郷しました

また帰りの新幹線でもWimaxでイライラしてる俺w

もう疲れた…つーわけで現在に至るというわけでしたw

なんかもうほとんど愚痴ばっかですいません……ていうか本当に疲れたよ!
ていうかいく前に台風で気疲れしてテンション下がってたんだよ!
台風とかマジふざけんなあああ!!

 
はーもう…ちょっともう…ゆっくりします。休んで、HFTの企画やります…はい…あとコミケの原稿もw

即売会の主催の皆様、今日イベントに行った皆様、お疲れ様でしたw

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

No title

コメントありがとうございます
ああ、あの日の京都は午後雨だったのですか。よかった。ひとつだけ報われましたw
それで京都は快晴とかいってたら目もあてられなかったw
なかなか国内旅行は高いので、次はいつ行けるかわかりませんが、機会があったら京都巡りをしたいと思いますw

お疲れ様でした!

こんにちは
関西遠征の件は、Twitterの方で逐次状況を見させて頂いておりましたwww

30日は台風直撃を逃れられたので何よりでしたが、翌日は生憎の雨模様で、
京都探訪が文字通りお流れになってしまったのは、本当に残念でしたね。
(あれだけ綿密な計画を立てていらっしゃったのに)

でも実際、31日の京都は昼過ぎから強い雨に見舞われたので、撤退の判断
は正解だったと思います。雨の中では楽しさ半減だったでしょうし。

いつかまた関西にお越しの際には、是非、京都まで足を伸ばして「けいお
ん!」の学校外の日常風景をご堪能下さいませ。

上賀茂・下賀茂の両神社も共に身の引き締まるような素晴らしい神域です
よ。こちらも是非。

ではでは、失礼します。

No title

コメントありがとうございます
当日はお疲れ様でしたー! 愚痴ばっかのレポで申し訳ありません

お疲れ様でした!

当日サークル参加させていただいた者です
ずっとスペース内にいたので
周りや外の状況がわからず・・・
こういったレポを後で読んで感動しています!
本当にお疲れ様でした!

No title

お疲れ様でした
機会がありましたらその時はよろしくお願いしますです

No title

本当にお疲れ様です。

イベントが無事に終えて何よりです。
自分もまた豊郷に訪問したいと思います。

また機会があれば先生にもお会い出来たら嬉しいです。

No title

お疲れ様でした!
今回のイベントは自分の知人はみんな一般かサークルだったので、運営は受身で見てました
あまり混乱もなくすんでよかったです^^

No title

お疲れ様でしたw
自分は途中から臨時スタッフとして会場の入場整理や列形成告知等やってましたw
タイガース帽子にとよさと!腕章の奴が自分ですw
何はともあれ無事終わって何よりです。

No title

お疲れ様でしたー! またの機会に^^;
もう今日は本当に疲れてしまいました。明日は一日家でゴロゴロしてますw

おつかれさまでしたー!

ホントに会いたかったっす。。

またつぎの機会に(たぶんLIVEでw)お会いしましょう!

コメントの投稿

Secret

DATE LOG
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク