

けいおん!ライブ「Let's Go!」レポ(その1)(091230)

★★★ けいおん!ライブ「Let's Go!」レポ(その1) ★★★

◇ はじめに ◇

以下は驚異のスーパー記憶術によって記述されています

録音データをうぷするような不心得者がいたようだが…そういうことすると
なんのためにスーパー記憶術を体得したのかわからないじゃないか!w

前回シンガポール同様、意訳しつつ雰囲気が伝わるよう読み物っぽくしてあります
今回は今さらのレポなので、自分個人のプライベートな感想や突っ込みなど
普通に入れてみました。もはやこいつのレポはそういうものだと思って、嫌な人は
此処で読むのをやめましょう。この先を読んでもクレームは無視しますw

声優さんの発言はなるべく詳細に記述しますが聞き取りにくいところや
不必要なやりとりは削除して読みやすくしています
よくわからなかったところは(?)つけておきました

あと、長いから覚悟してください。正味はあんまりないんだけどw
一気読みはおすすめしません
読み終わって吐いても、当方は一切関知しないのでそのつもりでw

☆ その前に… ☆

私事ですが、今回のライブではいろいろ暗躍させていただきました
 専用スレ立てるのに噛んでました
 座席ガイドは自分の仕業です
 双眼鏡ガイドも自分の仕業です
座席ガイドはコミケの原稿のため、12月中旬以降更新出来ませんでした
いろいろ不確かな情報もありました
「どうあがいても絶望」だの「スパノバ」だの言いたい放題でしたw
ご迷惑をおかけした皆様にはこの場を借りてお詫びしておきます

「すまんの」(by ムギ)

■ 前段:コミケ! ■

本スレで何度か愚痴った通り、12月30日は、本来自分はお台場で
コミケスタッフをやらなければならなかった
しかも自分の担当する某ホールは現在の最強ジャンル「東方」!
にもかかわらず敵前逃亡するしかない…まさかの裏切り!
正直心苦しいものがあった。でも、行かなければいけないんだ…!

――遡ること12月5日。上長との電話での会話

 超「す、すいません…30日…午後、ふけてもいいですか?」
 長「え、どうしたんですか?」
 超「ごめんなさい…ぶっちゃけていいます! その日はけいおんライブが…っ!
   どうしても新横浜にいかなきゃいけないんですよ!」
 長「なるほど…! とれたんですね。わかりました! 内緒にしておいてあげます!」
 超「ありがとうございます! すいません!」
  (事情を隠してくれるなんて、なんて優しい上長なんだ!(´;ω;`)ブワッ
   天国の米やん、わかってくれるよね。僕にはまだ帰れる場所があるんだ…)

今だから言うと当日いきなり私用でフケますとかいうつもりでした、マジすいませんw

運命の12月30日…グッズは諦めて12時すぎまで頑張ったさ! 全力で!
そして戻った休憩所で、他のホールのスタッフと食事中の会話

 超「今日、ヤボ用でこの後ふけさせてもらうんで、あと、よろしくお願いします」
 他「もしかして新横浜ですか?」
 超「えっ…? な、なんでわかったんですか!!」
 他「いやあ、午後から抜けるスタッフ多いそうだから。みんなけいおんライブでw」
 超「ば、バカな…公然の秘密になっていただと!? どいつもこいつもけしからんな!」

後日談だがうちのホールからは脱有者が3,4人いたそうな……
もちろん他のホールにもちらほらいた
コミケはこんな夢見がちなスタッフに支えられています
しかし、自分のお隣のホールでは、スタッフ業務のために泣く泣くチケットを売った
スタッフの鑑のような奴もいたとか。立派だ。立派だけどな…

バカめといってやれ。バカめだ!(まさに外道!w)

動線制限をやっている東5ホールを尻目にビッグサイトを出る
まるで背中から翼が生えたかのよう!
あははははー♪ うふふふー♪

■ 横浜! ■

というわけで、りんかい線で大井町→京浜東北線で横浜→横浜線で新横浜
のべ70分ほどで会場へ。現地着は15時すぎ。
横アリ…自分は2003年の角松敏生のコンサートできたはずなんだが…
なんかもっと遠い昔の事のような気がする
会場に来て、シンガポールで買ったTシャツになる
胸に「新嘉波」とデカデカと書いてある赤いシャツだ。39にもなって死ねばいい

次にパンフレットを買うために列に並ぶ
ツィッターやってるなう。午前中はリハの音とかも聞こえてきたらしいとわかる
パンフとサイリウムを保護したら座席へ。サイリウムは持参があるので
会場で買った奴は記念にとっておくことにした

■ ほくせい! ■

自分の座席は西スタンド前から2列目通路脇。ステージまでの距離80m
座席に余裕があること、会場全体を見渡せること、視界がステージまで
妨げられないことなど結構いい席。なにより連日のコミケスタッフの後で
疲れてたので、座りやすかったのはホント助かったw
個人的な見解をいえば、横アリはアリーナ後方よりはスタンド最前列がいい
ちなみに8倍双眼鏡でもステージの人は結構小さく見えた
♪とおくーとおーくーへとー♪

■ ステージセット! ■

学校校舎の絵のセットを背景に、向かって中央、両脇にドーリア式っぽい
二本の柱の中央に階段、その上に出退場口。さらにその上には学校の時計。
本物の時計ではなくて時計の針は常に7時55分くらいを指していたように思う
ステージ向かって右手に出っ張った部分がありそこも出退場口
左手に凹んだ部分がありそれも出退場口。基本は向かって右手が出場口で
左手が退場口なのだが、実際は両用されていた

バンドセットは、向かって左から、ドラム(セカンド)、ベース、
中央階段を挟んでリードギター、サイドギター、キーボード、ドラム、
マニュピレーターだったはず
さらにそれらステージの両脇にスクリーンがEF/東南方向に向けられたものと、
正面に向けられたものとで左右2面づつ計4面
見たところ、見切席はなかったっぽい
横浜アリーナ会場常設の天井中央から下がっている4面スクリーンは、
開演前の注意放送に使われたのみで、上演中は使用されなかった

■ セットリスト! ■

 M01.Cagayake! GIRLS 【豊崎(vo.)、日笠、佐藤、寿、竹達】

 MC01.【豊崎、日笠、佐藤、寿、竹達】

 M02.ギー太に首ったけ 【豊崎(vo.)】
 M03.Heart Goes Boom!! 【日笠(vo.)】
 M04.Girly Storm 疾走 Stick 【佐藤(vo.)】
 M05.Dear My Keys ~鍵盤の魔法~ 【寿(vo.)】
 M06.じゃじゃ馬Way To Go 【竹達(vo.)】
 M07.Maddy Candy 【真田(vo.)、屍忌蛇(Guiter)】

 MC02.【豊崎、日笠、佐藤、寿、竹達、真田、米澤、藤東】

 コーナー:「けいおん!」コール&レスポンス
    【豊崎、日笠、佐藤、寿、竹達、真田、米澤、藤東】

 M08.Lovely Sister LOVE 【米澤(vo.)】
 M09.Coolly Hotty Tension Hi!! 【藤東(vo.)】

 アテレコ:ショートドラマ「ある日の軽音部」
    【豊崎、日笠、佐藤、寿、竹達、真田、米澤、藤東】

 M10.カレーのちライス 【豊崎(vo.)、日笠、佐藤、寿、竹達】
 M11.ふでペン~ボールペン~ 【日笠(vo.)、豊崎、佐藤、寿、竹達】
 M12.わたしの恋はホッチキス <生演奏>
    【豊崎(vo.G)、日笠(vo.B)、佐藤(Dr)、寿(key)、竹達(G)】
 M13.ふわふわ時間 <生演奏>
    【豊崎(vo.G)、日笠(B)、佐藤(Dr)、寿(key)、竹達(G)】

 Enc01.Don't say "lazy" 【日笠(vo.)、豊崎、佐藤、寿、竹達】

 第二期決定PV

 Enc02.Cagayake! GIRLS 【豊崎(vo.)、日笠、佐藤、寿、竹達】

 MC03.【豊崎、日笠、佐藤、寿、竹達、真田、米澤、藤東】

 Enc03.レッツゴー!
  【豊崎、日笠、佐藤、寿、竹達、真田、米澤、藤東 (all chorus)】

★ CAST & BACK BAND! ★

 豊崎愛生
 日笠陽子
 佐藤聡美
 寿美菜子
 竹達彩奈
 真田アサミ
 米澤円
 藤東知夏

 Guiter 内田敏夫、豊崎愛生(M12,M13)
 Guiter Tom-H@ck、竹達彩奈(M12,M13)
 Bass 田辺トシノ、日笠陽子(M12,M13)
 Drums 一ノ瀬久、佐藤聡美(M12,M13)
 Keyboard 小森茂生、寿美菜子(M12,M13)
 Computer Manipulater 大井雅之
 Guiter(Guest) 屍忌蛇

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

DATE LOG
01 | 2017/03 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
