

けいおん!!ライブ「Come with Me!!」レポ(その1)(110220)

★★★ けいおん!ライブ「Come with Me!!」レポ ★★★
 
SSA.jpg
 
◇ はじめに ◇

以下は驚異のスーパー記憶術によって記述されています

前回「Let's GO!」同様、意訳しつつ雰囲気が伝わるよう読み物っぽくしてあります
なんつーかもうこういうのは一気にかき上げないとただ辛くなっていくだけだろ!
記憶も風化するし!w でもなあ、3時間ものライブのレポはそうそう書けないんだよ…などと愚痴りつつ、今回もプライベートな感想や突っ込みを入れてみました
そういうのが嫌な人は此処で読むのをやめましょう

声優さんの発言はなるべく詳細に記述したいわけですが、ぶっちゃけ今回レベル500という天空の城にいると聞き取りにくいところ多すぎた!歓声もデカイし! だから意訳が多めです。不必要なやりとりは削除して読みやすくしています
スタンドで聞いててよくわからなかったところは(?)つけておきました

「言葉をつつしみたまえ!!君はラピュタ王の前にいるのだ!!」

なお、自分が体験した限りのレポートです。だから自分が知り得なかった情報は基本的には含まれてませんし、誤解も錯誤もあると思います。その辺は他の方のレポートで補完して、こいつの言ってることは間違ってると思ってくださいよと

言うまでもなく長いので、覚悟してください
一気に読むと酔うよ!吐くよ!脳腫瘍になるよ!

あとやっぱ、ただライプレポしても自分がつまんないので、チラシの裏のライブ準備編も冒頭にくっつけてありますw

まあ、ささやかでもライブを思い出すきっかけにでもなれば幸いなこってす!!

【準備編】

■ 座席!

なんとか二次先行に引っかかったのでほっとした1月下旬
しかし座席は501扉。ステージすぐ手前地上15mの高さから観る感じ…こいつはステージに近いぜ!(※二次元で見れば)
高所恐怖症なのが一抹の不安。でも実際いってみると、2列目だったので怖さは全くなく、むしろステージからアリーナ客席までばーっと全体にパノラマで見渡せて、おお!結構いいじゃんいいじゃん!とわりと満足
まあ…アリーナにいても体力持たないしね。おっさんだし

ああ言ってやるよ!
「あっはっは、見ろ人がゴミのようだ!! 素晴らしい!最高のショーだとは思わんかね!!」
……ふぅ……

■ あんやく!

さて、今回のライブもライブスレの座席ガイドで暗躍した自分
こういうときだけ2chに姿を表す怪人になりつつある。記憶術って誰それ的なツッコミをされていた気がするが、もう過去の人ですよ過去の人!w

で、釈明すると今度のフレーズの多くはライブスレで言われていたものをそのまま貼っただけで、自分がいったのは「翼をください」とか「フレーフレーあたしーフレー」とかそのくらいだ! 悪口をいったのはムスカな自分じゃないんだ!

■ 装備!

頭を悩めたのがサイリウム。今回のライブは3時間あるわけで、その時間分のサイリウムを持っていったら大した荷物になってしまう
そこであまり気は進まなかったが、電光サイリウムを自作してみた。閃ブレードでもよかったのだが、ちょっと明るすぎかと思い、やや光の弱いパトリオ8をベースに作成。8色で先端を8色に交換可能にして合理化。荷物量を軽減することに成功! 意外とコイツが最後まで頑張ってくれたので、終わってみれば作ってよかったという感じ

でも結局、それとは別に大閃光を20本以上もってったんだけどな!!w
40過ぎて大閃光振り回すとかね、よいこのみんなはこんな大人になっちゃダメだぜ!
よいこでリア充のけいおんヲタは彼女に振られて俺みたいになってくれ!

【当日編】


■ さいたまスーパーアリーナ死の彷徨

自宅から始発で行っても現着は6:30の自分
そこには修羅場が待っていた! twitterである程度情報収集が出来ていたとはいえ、実際にSSAを一周する列を見るとさすがに頭がクラクラ。コミケでもサークル入場で、大手に並ぶのは共同購入に任せているこの私に、こんなところに並べというのか!?

吹きっ晒しの広場に作られた列。寒い…ひたすら寒い。太陽が出ない。なんだこの空。前日数時間しか仮眠とってないのに殺す気か…
しばらく待ってると少し列が圧縮されて、風がしのげる物陰に移動。壁があったかいよ!ありがとう輻射熱!暖かく死んでいけそうだよ!最強伝説黒沢。しぬな
しかもこれなにがツライって、立ちっ放しのことだ。足の爪先がしびれてくる。なんでも八甲田山では、現地秋田のマタギ上がりの隊員は、経験則として足袋の裏に唐辛子を仕込んで凍傷を防いだとか…そんなことを考えていると、ようやく9時の販売時間に

よし!まあサクサク流れて10時半。遅くとも11時にはここを離脱して一時帰宅、サイリウムなんかの荷物を取りに帰って、ついでに風呂入ってあったまるか…なんて考えていたら、これがちっともすすまねええええ!

そう、2時間半の待機時間など前哨戦に過ぎなかった!
この後、超記憶術がグッズを手に入れる為に要した時間は3時間半…なんと実に列に並んでから6時間かけてようやく販売所にたどり着くこととなったのであーる!(ナレーション:若本規夫)

一番愕然としたのは駐車場に入ってからですよ! つづら折りのコーナーを全く管理してないから、そこで抜きつ抜かれつのデッドヒートが繰り広げられる暗闘ぶり!なにをするだああああ! さらにひどいのが直前のパケット…あんな小出しにしてたら40箇所の売店を設けた意味がほとんどない。区切ったらフォーク並びにして一気にサクサク送り出せばよくね? ていうかコミケだったら6時間とか終わってんだけど!コミケは2万部売るサークルだって3時間で終わるんだけど!
コミケスタッフに管理させろおお! 俺にやらせろおお!

…ええ。6時間並んだってシャツなんか買えませんでしたよ。はは…ははは……

なんか駐車場から出る前に、CD小屋で話題の全CD写真入りB2ポスターがあったので携帯でパチリ。でももうほとんど元気がない。出るときにプレシャスメモリーズの限定カードを貰ったけど、無造作に紙袋に放り込む始末。とりあえず休ませてくれ…
 
poster_20110225234142.jpg
これなー。配ってくれたらよかったのにw
  
■ 昼どき!

というわけで自分の当初の計画はすっかり狂ってしまい、やむなく自分の頼れる分身・三次元嫁(※妄想ではない)にサイリウムを持ってさいたま新都心まで来てもらうことに。理解があるとはいえ、さすがに申し訳ないんで昼飯をおごる
なんか居酒屋に入ったんだけど、HTT2をかけまくりw さすがSSAの飲食店。きっと他のミュージシャンのライブでも、当日はこうやってアルバムをかけてるんだろう

嫁と別れた後、しばしけやき広場を散策するが、結構な数のパフォーマーがうろうろ
ひろばの中央でティータイムを始める連中がいたかと思えばヲタ芸を打ち始めるし、レイヤーや気ぐるみ、おそろいのTシャツを来たなにかの連合団体もゴロゴロいて、撮影会が始まってたり。ここはコミケか?w
というか、実際もう構成メンバーもあんまりかわらんだろうw
 
hiruma01.jpg hiruma02.jpg
けやき広場はこんな感じ。入場は結構みんなのんびりだったw
 
ところで結構カップルが多かったのが目についた。けいおんヲタって案外リア充が多かったのか? くそ…俺が10代の頃は彼女とアニソンライブに行くなんて、そんなバラ色ライフはなかったんだぜ…!

■ 放課後フラワータイム!

そして14時! ようやく会場入り! 真っ先に観に行ったのはやはりスタンド花
幾つかの入り口があったけれど、正面入り口から入ると、そこにはズラリと並ぶスタンド花が! うお!たくさんある!

自分が企画主催している有志FC「放課後フラワータイム」では今回、ロビーに4脚出したわけだけど、内情を話すと、当初キャラクター宛に出すか声優宛に出すかいろいろ悩んだ結果、当会はあくまでけいおんFCという旗で動いているので、キャラクター名義宛に出すのが正道かと思い、HTT宛、憂&和&純宛、DEATH DEVIL宛の3脚を発注。ところが、ライブ直前の2月8日頃になって、原作再始動のビックニュースが飛び込んだのを受けて、急遽「ライブ開催&映画化&原作再始動」名義でさらに1脚追加して、計4脚になったというわけ
でもぶっちゃけ、他のスタンド花よかったよ!! 色まとめたりギターとかかっちょよかったり、インパクトすごかった! 次はうちも頑張るぜ!!w

だけど、コメントをくださった米澤さんのtwitterや佐藤さん、浅川さんのブログを見ればわかるように、実は別に楽屋にも各声優当て10基と、全関係者宛1基のアレンジメントを贈ってたんだぜ! HFTはパネェぞ! またやるぜ! 絶賛会員募集中!!w(宣伝すんなw)

しかし実際、そもそも自分がこの企画を始めたのは、横アリライブで1脚のスタンド花も出てなかったことが納得行かなかったせいなので、TBSアニフェス、アニメーション神戸とやってきたHFTの活動がなにかの刺激になって今回の花たくさんのロビーになったのなら、FC動かした甲斐があったというもんです!

(つづき)

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

No title

自分も前泊すればよかったかなと少し思いました。自宅から1時間くらいで、前泊するには微妙な距離だったんですよね…
HFT会員絶賛募集中ですのでお待ちしておりますw

序章、物販地獄編ですね。
自分は比較的前にいました。まだ、第三駐車場が地獄絵図になる前に行けたから良かった。
気合いを入れて地方から前泊したのが良かったみたいだ。
並んでいた列では、同じく地方から来たラッパーみたいなお兄さんと意気投合。彼がいなかったら乗り切れなかった…ありがとう。
早くPC買ってHFTに入会したいです。

コメントの投稿

Secret

DATE LOG
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
