今回はコミケの話w

2日開いてすいません。ぶっちゃけネタがなかったわけですよ…
はなうた唯が届いた以外に特に新情報もなく…ええ

というわけで、今回の日記はちょっとけいおんから外れて、夏コミについて軽くお話など
まあ一応スターフを長くやってますので…今回も、多分、夏コミに行かれる方もいらっしゃるだろーなと思うので、簡単に差し障りの無いことなど

■ カタログと参加者の心得

コミケではカタログ購入は強制ではありません。ですが参加者であるためには必要なものです

コミケでは全来場者を参加者としています。参加者の意味とは、運営当事者とほぼ同義と考えてよいです
コミケでは、全来場者が参加者=運営当事者で、全参加者はコミケの開催運営上、必要な知識を当然に持っていて、わきまえるべき行動を当然にし、知っているべきルールを当然知っている、事になっています。つまり理念上、全来場者は参加者として、自主的かつ主体的にコミケの開催に関与している事になっている、わけです
実際に、来場者がそれをまっとうするためには、カタログに書かれている情報が必要になります。だから、購入は強制ではないが、参加者であるためにはカタログは必要になるわけです

なーんにもわきまえずにただやってくるお客様や来訪者がいると、ただそれだけで他の参加者の迷惑になります。他の人は、他人からもてなしやサービスを受けて当たり前というつもりでいる、お客様気分の人の世話を焼くためにコミケに参加してるわけではないからです

ということで、カタログはなるべくゲットして、事前に予備知識を仕入れておきましょう
でも、カタログは高くて手が出ないよーという方もいると思うので、その場合はせめて公式サイトにある一般参加者サポートページ及びインフォメーションに目を通してから参加しましょう
基本的には、社会的な常識、マナーと、多少の専門知識があれば無難に過ごせるはずです。あと、スタッフの指示、お願いには従うようにしましょう
 
■ ルールの改定が進んでいます

で、過去のコミケカタログに書かれていたルールが、前回くらいから見直されてきています
過去の知識がそのまま通用しなくなってきているので、常連の方も今回の諸注意はちゃんと読み返しましょう

元来、コミケは上記した運営理念から、最小限のルール、最小限のスタッフ数を理想としてきたわけですが(全参加者が運営当事者なら、各自の自主性で暴走や蛮行は制限され、よって行動を制限するルールなど全く必要ではないわけですから)、現実には、問題が起きるたびに、あるいは想定される問題に備えて、その都度新しいルールがゴタゴタと追加されてきて、ぐちゃぐちゃになってました(笑)

近年、これを見なおして刷新しようという動きが準備会にあり、前回くらいからルールがシンプルになる改訂作業が進んでいます。今回も、主にコスプレ関係のルールを中心に、幾つか抜本的に改定されていますので、改めてカタログの諸注意をよく読みこんで参加しましょう

■ 事前の体調管理と酷暑対策、水分、ミネラル分補給の準備を十分に

近年になって暑い夏コミが復活してきており(笑)、今年も酷暑が予想されます
館内の空調設備は今回もフル稼働しますが、それでも暑いです。また館外に長時間並ぶ人もいると思います

毎年、熱射病、日射病で倒れる人が出てますので、当日は事前に体調を整えて、また会場の自販機に期待せず(笑)、予め水分・ミネラル分の補給の用意をして参加しましょうw
なお、基本的に待機列で日傘は使えません。というか使ったとしても周りに顰蹙を買うと思いますので、念のためw


まあこんなところでーw

テーマ : 管理人日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

DATE LOG
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク