まんがタイムきららキャラット9月号「けいおん!」 感想

ちゅーこって、本日発売のまんがタイムきららキャラット9月号をゲット!!
  
carat1109.jpg
今月の表紙はキルミーベイベー。アニメ化だそうですw
 
今月もけいおん関係の読者プレゼントはありません。今回は普通にセンター配置
高校編面白いんだけどなー。もっと上の方に行って欲しい…
ちゅーわけで今月は
 
担当楽器決定!
奥田さんの名前も判明w

今月でようやく担当楽器決定なので、結構スローペースでやってます
再開したけいおん!は、大学編も高校編も12話で1年みたいなことはせずに進めるみたいですね
もっと早くこうしていれば…w

でもって本編
奥田さん、まさかのコンピューターマニュピレーター! 新生軽音部は伴奏で打ち込み音楽やるのか!!
いやー、これもあるかな?とは思わなくもなかったんですが、やっぱり高校の軽音部というからには楽器演奏するだろ?って決めつけてました。そうか。こうきたか…!
奥田さんは、かつての唯のように高校で何かをやりたかったキャラ。唯は取り柄がなかったけど、楽器をやってみたら天才だった。奥田さんは楽器はやれなかったけど、やれることがありました。むしろ研究熱心で、プロデュース力はしっかりありそうだw 適材適所ってやつですかね
それにしても1年組2人はしっかりキャラ立ってるなあ。今回で奥田さんも一気に魅力的なキャラになった感じがする。高校編は新キャラが魅力的で、5人がちゃんと機能し始めた。なんかもうこれをアニメ化してもいいんじゃないかという気がしてきたんですが、どうでしょw

ところで担当楽器! アニメと違うよ!w どうするんでしょ。やっぱり第三期はないのか。アニメ化の際に適当にごまかすのか…うーん…まあ、この展開が原作的に自然だろうなと思います

トップイラスト)あずにゃん部長はある意味今回の主役。なかなか部長らしさが出せませんが、どうなっていくでしょう
01.)ドラムセット到着! さわちゃんここまでいいとこなしだな!
02.03.)さわちゃんは今年度の担当学級はなし。そりゃますます軽音部に入り浸るわw 奥田さんとスミーレは1-4と判明。確かアニメには4組無いんだよねー…これはますますアニメ化はありませんフラグなのか…orz
04.)奥田さんの名前がわからない問題が浮上。ところで梓は一年生からみてもちびっこなのか。ただ、この1年生が大きいみたいですね。憂、純より背が高いし
05.06.)奥田さんは確かに「奥田さん」というイメージw 直ちゃんだったわけですね。4人にとってちょっとよくわからない人というイメージのようですが…まあ確かに一歩間違えると怪人物かもしれず…
07.08.09.)奥田さんはバリバリの理論派…というか、理屈に実践が伴わないタイプw しかし図書館で本を見ても棚崩すって不器用ってレベルじゃねーぞw
自分が足手まといになるというセリフは、彼女の人となりを表すいいセリフ。生真面目で責任感が強いんでしょうね
10.)というわけで、担当楽器決定。憂は独断ですでにギター購入w 天才・憂はギター担当に決定! ギターに名前をつけるコツは姉に聞いたほうがいいと思います。それにしても、梓もいつまで憂にギターを教えることができるものか…憂が本気出したら成長はあっという間だろうな…
11.)続いてスミーレがドラムに決定! やっぱりストレスたまってたwww 前回の感想の通りw
12.)奥田さんがかつての唯のように思っていたのは親近感わきます。あの時、やめようとした唯を引き止めたのはとっさの律の演奏の提案だったけど、あずにゃん部長には挫折した奥田さんをひきとめる言葉がない。梓も生真面目だから、こういうときにうまく切り返すことができないんでしょうね
13.)そこでさわちゃんの出番。亀の甲より年の功(笑) 確かにDTMは頭でっかちな奥田さんには最適の楽器
14.)立ち直りはやっ! というより、鬼に金棒かも。もしかして、奥田さんが軽音部をリードする最強戦力になったのかもしれず…
15.)梓も部長としてはまだまだ成長中。さわちゃんのナイスサポートでした。というか今年度はじめていいところ見せたな!w

ということで、次回はヴォーカル決定ですかね? それとも練習か、一新して新展開か
考えてみると梓的にはもうちょっとアクティブに軽音部やりたいんだろうし、バンド大会とか目指したりするのかな
はたまた、次回いきなり海水浴とかだったらどうしようw
次回の展開も楽しみです!

なお、8/9発売のまんがタイムきらら9月号は
けいおん!が待望の表紙&巻頭カラーです!!



どうでもいいけどアクアリウム終わったら他に読む漫画が…
G同人漫画、プロデビューしたのか…

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

No title

>knmさん
コメントありがとうございます
バイトやったら菫は比較的なんでもこなすんでしょうね。でもどうも食器棚の件を見ると、イマイチどんくさいところがあるようですが…。自分は高校時代のムギと菫の掛け合いとか見てみたいですw

No title

部費もアニメでは5円しか残らなかったのが、原作再始動ではドラムセット買えるほど残っていたりしますね。ここはアニメ化ではみんなでバイトする展開に改変でぜひ(笑

原作にも描かれていない「紬が入部してから、唯が入部するまでのエピソード」ってのも見てみたいですね。

No title

>都馬さん
コメントありがとうございます&いつもありがとうございます!
確かに原作の流れから言ってこれが自然なんでしょうね。仰る通り、憂的に音楽は姉とギー太がきっかけですし、それでアニメでも問題なさそうです
それにしても姉妹セッションか。そうか、その可能性が出てきたんだったw 楽しみですね!
その時にはきっとスミーレがムギとライブで鉢合わせするので、そのやりとりも楽しみだったりw
それでは、これからもよろしくお願いします

No title

こんにちは、いつも楽しく拝見しております。

憂の担当楽器が決定して、他の人の感想や意見を見ていたのですが、
キーボードだと思ってた人はアニメの設定を重視して、
ギターだと思ってた人は原作の設定を重視しているように思います。
論拠もそれぞれ、キーボード派はオルガン、ギター派はクリスマスライブといった感じでした。
私としてはアニメはアニメ、原作は原作と分けて考えるべきだと思っていますので、
今回の「ギターに決定」というのは私も自然な流れのように感じます。
また、アニメの方でも「お姉ちゃんに憧れて」という理由にすれば
担当楽器がギターになってもおかしくないと思います。入部前だったわけですし、
何より「憂ちゃんだから」で皆納得しそうです笑
何はともあれ、今から姉妹デュオが楽しみですね。

それでは、乱文乱筆失礼いたしました。

No title

コメントありがとうございます
おお、なんかコメントが多い!やっぱり高校編の注目度高いんですかねw

>じゅうおん!さん
お久しぶりですw 確かに高校編のほうが人気高そうですよねw
自分は高校編はキャラットへのテコ入れかと思ってました。でも考えてみると、キャラットはコンスタントにアニメ化作品出してるんですよね
高校編はたぶん、今まで通りにやれるから先生も描きやすいんじゃないかと思います。大学編は舞台作りからやってるので、なかなかブースターがかかりませんでしたが、舞台設定も終わったようなので、そろそろ次号あたりから脂が乗ってくるんじゃないがと思って見てます

>ポンさん
おお!一期6話にそげなセリフが!豊郷の教室配置とかみて3組までしかないと思ってました。ならアニメ化の望みは捨てなくていいですね!w
自分も担当楽器はそんな感じかなーと思ってたんですけど、打ち込みは意外でした。奥田さんにパーカッションやって欲しかったなw

>くせっけさん
打ち込みがあるというだけでもう全然唯たちの世代とはカラーの違うバンドになりますね。どんな活動をしていくのか楽しみですw
確かに唯たちの1,2年生時代のエピソードは埋めてほしい…映画はそうなるみたいですけれど、OVAでやっていくというのもありだと思います。個人的にはひだまりやルパンみたいに年1回スペシャルみたいなのやって、気長にシリーズを続けてくれると嬉しいんですがw どんな形でも、再アニメ化やってほしいですね!

No title

今回は奥田さんの魅力爆発でしたね。自分も唯を思い浮かべてとても印象深
かったです。
まさかのDTM担当にはそうきたか!と膝を打ちました。ライブはどうするのか
気になりますが、マニピュレーターを伴ってライブをするバンドも、ライブに参
加しないプロデューサーを正式メンバーとして迎えているバンドも実在するの
でどっちに転んでも面白くなりそうです。(ライブではダンサーになるのもあり
かもw)新生軽音部がどんなバンドになっていくのかとても楽しみです。

第三期は、連載再開前の未映像化エピソードをOVAかTVスペシャルとして
定期的に発表した後に放送開始というスケジュールなら、原作のエピソードも
程よく貯まり間も空かなくていいかなと思います。個人的には原作とアニメの
ズレも十分修正ができる範囲だと思うので実現は難しくないと思います。
(というか実現しなきゃ嘘でしょうw)

アニメ三期は是非やって欲しいです!てか、奥田さんが打ち込みで憂がギターなのが意外でした(笑)憂はキーボードで奥田さんがボーカルかなと勝手に想像してたので…(^^ゞ
余談ですが、一期六話に「うちじゃないわよ、五組じゃないの!?」という台詞があるので、四組が出て来ても違和感は無いと思います(笑)

計算違い?

 お久しぶりのコメントでございます。
 思うに、芳文社としては、あくまで大学編が本命で、高校編は保険扱いだったと思うんですよ。だから高校編は、他にも人気作のあるキャラットに掲載することにしたんではないかと。
 ところが、高校編の方が人気が出てしまって、今更掲載誌を変える訳にもいかず、さりとて「けいおん!以外をメインにする」というキャラットの編集方針も変えられず、頭を抱えている、というのが実態ではないでしょうか。
 ただ、力み過ぎの印象が拭えない大学編に比べ、高校編が良い感じに転がっているのは、この気楽なポジションのお陰という感じもするので、敢えて高校編をメインに昇格させない方が良いのかもしれませんが。

No title

>Blackearthenemyさん
コメントありがとうございます

ホント、第三期が無かったらかなりしょげますよ…映画からうまくつないで欲しいです
憂のギターの名前がどうなるか楽しみです。どんなギターを買ったのやら
奥田さんはやっぱりこれからも奥田さんですよねw

No title

原作とアニメのズレは極力考えない方向で。
第3期がないなんて、我々ファンにとって悪夢以外のなにものでもありません(笑)
ホント、たのみますよ京アニ、TBSさん。

憂のギターは、第一期の完璧な演奏とお姉ちゃんスキスキ(笑)を考えれば、自然な流れかなぁと思います。
奥田さんの名前もついに判明ですね。でも、今後も「奥田さん」で呼ばせていただきますけど(笑)

コメントの投稿

Secret

DATE LOG
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク