

アニメディア10月号山田尚子監督インタビュー

ちゅーわけで、続いてアニメディアでの山田監督インタビューレビューですw
 
animedeia.jpg
良いジャケットですw 似合うなあw
 
記事の構成はこんな感じ
 
表紙
P08-09 記事
P10-11 山田尚子インタビュー
P12   記事
 

他に表紙イラスト図書カード応募者全員サービス(各500円分)があります
これはかなりいいプレゼントですね!
というわけで、こちらも記事は置いておいて、インタビューをかいつまんでご紹介
 
■山田尚子インタビュー
 
―映画では、唯たち軽音部が卒業旅行に行くことになりましたね。
山田 はい。(中略)「計画!」の後日談になります。

やっぱりあれは映画のプロローグだったんですねえ。「トラぶるのないトラベルを」は伏線だと思いたいw

―(物語の舞台を)イギリスにしようと思ったのはなぜですか?
山田 (前略)そんな彼女たちが、日本を出てみたらどうなるかを見てみたかったというのもあります。

この後の質問で、各キャラクターについての山田監督の驚きや感動が語られてますが、やっぱりここでも自分の外にいる実在の人物を語るように答えています。よっぽどキャラが好きなんだなあという。ムギや律について興味深い回答があったりw

―『けいおん!』といえば、ライブシーンも気になります。
山田 ロンドンデビューもあるかも!? とは言っても、彼女たちはまだ学生ですから、それは、ねぇ(笑)。

…ないか…じゃああの楽器は…w
続く質問では、映画における作り方について応答しています。絵作りについては映画の経験が乏しいので、先輩に相談に乗ってもらったそうな…

―実際に下調べでイギリスには行かれましたか?
山田 はい、2月のライブイベントの前と後に1回ずつ。(中略)実際にはシナリオや絵コンテの作業に入ったら、唯たちが自分で動き出してくれたので、海外を舞台にしているという気負いはあまりなかったです。

キャラが動くようになればマジ本物ですねw ちなみにアニメージュの中山Pのインタビューでは、中山Pを含むメインスタッフ全員で言ったことが語られてました
 
―映画『けいおん!』をキーワード3つで表すとしたら?
山田 "学校""飛行機"”ロンドン”です

同じ質問をアニメージュでは1つで聞いてましたが、こちらのほうが詳細ですね。というかこれはそのまま舞台転換の順番を意味しているでしょう。まあ、予想通りですか。この後、空港や飛行機での話や、衣装などについての質問があります

―それでは、最後に読者にメッセージをお願いします!
山田 映画を観る前に、パスポートを用意しておいてください。観るときっと、皆さんも旅行に行きたくなると思います!
 
パスポートならあるさ!w
ていうかリップサービスじゃなくて海外イベントやろうよ!やってくださいwww


というわけで、なかなか読み応えのあるインタビューで、同じ質問でもアニメージュより突っ込んでいます。今月のアニメ誌をひとつ選ぶならアニメディアを薦めたいところですw
でもまあ、やはり現時点では情報は小出しという感じなので、とりあえず監督の意気込みを感じる、くらいのものとして受け止めておくのが良さ気な気がします

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

DATE LOG
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
