映画雑誌「Screenプラスvol.29」は映画けいおん!特集!!

近代映画社が発行する映画雑誌Screenの特編版、Screen+(プラス) vol.29(10月発売予定)映画けいおん!特集号!書き下ろし表紙で付録も付きます!!
 
hmvbook.jpg
画像はHMVONLINEから。映画雑誌も要チェックだったかw

★表紙
『けいおん!』(描きおろし)

★巻頭特集
映画『けいおん!』と日常系アニメ・大特集!
★付録
『けいおん!』クリアファイル
 


発売日はまだ不明ですが、バックナンバーは月末発売なので、10月末発売となるでしょう

しかしどうでもいいけど、日常系アニメってくくりはやめてほしいですねえ
山田監督がいうように、青春ものアニメっていってくれませんかw
 
というわけで、これもかわないといけませんな!w

■ 追記
発売日は10月28日です

■ 追記(10/20)
表紙が発表されました!
 
scplus.jpg
可愛いです!購入お忘れなく!!

※本文記事は9/26に作成されました

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

No title

>くせっけさん
コメントありがとうございます
多分、CUTと同じく、表紙のイラストがクリアファイルになるんだろうと思います。でもそれだけでも自分は買ってしまいますねw

本当に「日常系」って何かを語っているようで何も語っていない無意味なレッテルですよね…それで何かを語って気になっている評論家が幅を効かせているのだから、この国にはアニメや漫画の評論は根付いてないんだなあとつくづく思います

No title

おお!こんな雑誌が出るんですね。ちょっと値段が高い上に記事がイマイチっぽい
ですが(日常系という言葉が使われているのでw)書き下ろし表紙と付録が気になる
のでチェックしてみようと思います。

しかし日常系という括りはよく使われていますが、あまりに漠然としすぎてジャンル
として使うのには違和感があります。下手をしたらほとんどの作品が当てはまって
しまう様な大雑把な言葉で分類することは、例えば音楽のジャンルをミュージック
と言うくらい滑稽な事だと思いますw 誰が使い出したのかは分かりませんが、自分
たちが理解できない、もしくは気に食わないものを安直な分類に当てはめているだけ
なので、セカイ系同様死語になるんじゃないかと思います。セカイ系なんて今時
評論家モドキしか使っていませんしw某評論家モドキがリア充アニメwとか変な
言葉を流行らせようとして不発に終わっているので、荒らしだと思ってスルーする
位でちょうど良いと思います。

No title

コメントありがとうございます

>桜高軽音部FC会員さん
日常系っていわれると「?」なんですが、青春アニメっていうとしっくりきますよねw
ええ、買わなきゃですね!

>名無しさん
CUTの表紙も良かったですね!今回も期待ですw

てか、「日常系」ってくくりが大雑把すぎるんですよw したり顔の評論家が適当にカテゴライズしたのかなと思ってるんですが
自分は青春モノか、部活モノだと思います。不思議なことに、けいおんを部活モノだという捉え方をしている評論家を見かけません。でも、そういう見方をすると、努力や克己や勝利、成功というファクターが排除された現代的な、あるいは文化部的な部活モノという評価が成り立つのですが

例えばドカベンとかキャプ翼とかスラムダンクみたいな部活の姿がリアルかというと、必ずしもそうではない。現実の部活動の多くは友人の馴れ合いの場になってるんじゃないですか。また、努力した末の成功体験が至上の価値かというとそういう時代でもない。社会的に努力の虚しさが十分広まった時代になってると思いますし、今は社会的、公的な成功より、個人の充足に多くの人のベクトルが向いていると思うんですよ
そういう意味では、けいおんの部活動の姿は、むしろ現代的な部活動の姿を作品にしてると思いますし、共感を呼ぶ価値を提示していることがわかる。部活モノとして捉えたほうがよほど本質的だと思います

12月まではいろいろみっちりあるので、あっという間になりそうですねw

No title

去年夏のCUTという雑誌の描き下ろし表紙が良かったので、今回も楽しみですw

まあ日常系というくくりでも構わないんですが、現状でけいおんを超える日常系アニメが未だに出ていないというのは、やはり山田監督や先生がおっしゃる「そんなくくりで収まる作品ではない」ということの証左なのかもしれませんね

それにしても12月までが短いようで長い・・・w

そうですよね!
青春アニメですよ!
ってか絶対買わなきゃ(>_<)

コメントの投稿

Secret

DATE LOG
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク